JAL国際線 カナダへの荷物の重量制限は?

このQ&Aのポイント
  • JAL国際線の荷物重量制限は、最大23キロまでですが、トランクケース2個まで持ち込むことができます。
  • 一人あたり合計46キロまで持ち込めるので、2個のトランクに分散することも可能です。
  • また、手荷物の中にリュックとウエストポーチを一緒に持ち込むこともできますが、数に制限はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL国際線 日本からカナダ 荷物

JALのHPで荷物の重量を見てみると23キロまでとなっていましたが、トランクケース二個のマークがありました。これは一人合計46キロまでもっていけると理解してよいのでしょうか?? 手荷物を入れたら56キロまで!? また、もしも↑が正しいのであれば、一個のトランクに押し込んで46キロもだいじょうぶなのでしょうか?(二個だとちょっと動きずらいので、一つにまとまたいなぁと思いまして・・・) それから手荷物はリュックを持ち込む予定なのですが、それとほかにウエストポーチも手荷物で持って入りたいのですが・・・これはやはり二個とみなされ何か言われますか?>< エコノミークラスでそんなにたくさんもっていけるんですか??(ありがたいことですが^^;) 前回、海外へ(ヨーロッパ)行ったときは、20キロまで(手荷物入れて30キロ)だったとおもうのですが・・・。変わったのでしょうか? 詳しいかた教えてください(;_; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

他の回答にもあるとおり、1個の重量は23kgまでですね。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink002 にきちんと書いてあります。 最近は重量もサイズも超過に厳しく対応する方針の航空会社が多くなりました。チェックインカウンター脇で荷物の詰め直しなどをしている人を見る機会が増えた気がします。 ビジネスクラスやファーストクラスは1個あたり32kgが3個まで無料なのですが、実際25kg以上の重さの荷物は持ち運びがタイヘンなのでそこまでの荷物は現地駐在の赴帰任の時でも持って行ったことはありません。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

20キロだったり23キロだったりとのことですが、この規定は行き先別に決まっているわけではなく、航空会社によって違うところなんです。 同じヨーロッパ行きでも、例えばANAなら23キロ2個までOKです。 今回選んだ航空会社の規定は23キロ、2個目からは超過料金を取る航空会社も多くなったのに、偶然規定のゆるいところを選べてラッキー、ってとこでしょう。 なお、23キロを超えてひとつにまとめてよいかどうかは、当日チェックイン時に当たった係員の判断次第です。 23キロより1~2kg超える程度なら、「HEAVY」とのシールを張られてそのままOKだったりすることもありますが、厳重に「二つに分けて」と指示される場合もあります。私はどちらも経験あります。 その場になってから困らないように、基本的にはやはり、規定の範囲内に荷造りしていくことをお勧めします。 リュックとウエストポーチを持ち込む件は、基本的に大丈夫だと思いますが、機内に入る前までは一時的に、ポーチをリュックの中に収納しておけばより安心だと思います。

回答No.2

こんにちは。 どこの航空会社も同じですが、2つ、3つ預けることが可能でも、1つの荷物にその総重量を入れていいわけではありません。それを抱える労働者の身体を考えて昔の32kg(1つあたり)から23kg(20kgの会社もあり)に規定が変わりました。 23kgが人の抱えられる限度(もちろん力持ちの人は100kgでも抱えられるでしょうが、それが仕事の人は1日に500個も1000個も抱えなければならないわけですから)だそうです。実際に航空会社に聞いてみました。 よって預け入れ個数未満であっても、(2個まで預けられるのに1個しか預けない場合)23kgを越えて入れられるわけではありません。 実際に友だちを送って行った時のことです。スーツケースの重さは25~6kgでした。しかし頑として譲ってもらえず$100の追加料金を払うよりも、空港の中の店で小さなスーツケース($40くらいであるから)を買って2つに分けた方がよいとアドバイスされました。結局スーツケースを買って2つに分けました。 さて機内持ち込みですが、規定サイズ内の10kg未満のキャリーオンスーツケースまたはパソコンなどを入れるラップトップバッグと、身の回り品を入れたハンドバッグまたはポーチまたは、オシャル用なウエストポーチが1ついいと大抵の会社には書かれています。聞いている限りではトピ主さんの機内持ち込みは大丈夫だと思いますが、預け入れに持つに関しては23kgに収まるようにするかスーツケースを2つにするかしかないでしょう。

• f272
回答No.1

> これは一人合計46キロまでもっていけると理解してよいのでしょうか?? そのとおりです。 > また、もしも↑が正しいのであれば、一個のトランクに押し込んで46キロもだいじょうぶなのでしょうか? 規定ではだめです。1個が23kgまでです。 > それとほかにウエストポーチも手荷物で持って入りたいのですが・・・これはやはり二個とみなされ何か言われますか? 身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個のほか、下記の条件の手荷物1個 と書いてあります。大丈夫でしょう。