糖尿病とうつ病による体重増加と血糖値のばらつき

このQ&Aのポイント
  • うつ病による運動不足と精神的なショックが原因で体重が10kg増加した。
  • 血液検査の結果、食後の血糖値が220mg/dl、HbA1c値が6.7%という糖尿病の診断がされた。
  • 糖尿病の判断は難しいが、血糖値のばらつきやHbA1cの値を下げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病について

現在、私はうつ病で運動不足気味です。 10月末から11月にかけて、精神的なショックが有り、食欲が激増してしまい、食べまくってしまいました。結果、約10kg近く太ってしまいました。 これは、まずいと思い、近くの生活習慣病の病院にかかりました。 血液検査の結果、食後だったのですが、血糖値220mg/dl、HbA1c(JDS)6.7%という値が出てしまい、糖尿病と言われてしまいました。 新ウリエース Gaという検査薬を使って自分で確認しましたが、同じ食後1時間で結果が正常値が出たり、異常値が出たりとマチマチです。 糖尿病を判断するのは難しいとして、この結果のばらつきに疑問があるのとHbAc1cの値を落とすのに役立つ方法があれば教えていただけないでしょうか?

noname#173144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神科の先生にもちゃんと相談しましょう。 精神科で使われる薬の中には糖尿病を引き起こしやすいものもあります。 場合によっては薬の変更などが必要な場合もあります。 また、一度でも食後血糖値がそんなに高くなっていれば糖尿病ですし、 HbA1cは一ヶ月くらいの血糖値の平均です。 そのHbA1cが高いのですから常に血糖値が高い状態にあると見て間違いないでしょう。 糖尿病の治療は食事と運動が肝心です。 医者と相談して目標と計画をたてましょう。 自分で闇雲にやっても検査が出来ないのでダメですよ。 それに一度糖尿病になると一生なおらないケースがほとんどです。 一時期改善しても、気を抜けばまた悪くなります。 ご参考までに

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 精神科の先生とも話をし、いろいろと薬が変わりました。 ご指摘のとおりだと、既に糖尿病ということでしょうか? 運動は下でも述べたように、1時間程度やっております。 もし既に糖尿病ということであれば、今やっていることは、改善策でしかないということでしょうか?それとも続けていけば完治することはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病はあくまで血糖値の問題です。 通常、血糖値が170mg/dlを超えてくると尿糖が出始めますが、尿糖検査から糖尿病かどうか判断することはできません。 食後であっても220mg/dlという血糖値は高すぎるし(140mg/dl程度が上限)、HbA1cは6.1%(JDS)=6.5%(NGSP)以上で糖尿病型です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘通りだと、既に糖尿病ということになりますね。 よく、糖尿病は完治しないと言われますが、完治するという記事も見受けられますが、この値が、正常値に戻ったところで完治したことにはならないのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

*暴飲暴食をしない *決まった時間に決まった量食事を食べる *よくかんで食べる *薄味にする *酢の物なども食べる *辛くない運動を毎日する これで下がりますよ

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとおりのことを実践すれば、下がるのでしょうけど、どうも既に糖尿病の域に達しているようなのですが、治ることはあるのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

まあ、今は、初級、スタート位置でしょうかね、ウリエース、って、尿糖でしょう。水分量で、値が変化しますので、目安程度にお考えください。毎日1時間歩く、または1万歩歩けば、糖尿病は予防できます、でも、なかなか歩けないよね、よほど決心をしないとね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウリエースは、目安程度なんですね。 あまり気にしないことにします。 毎日1時間程度の徒歩は実践しています。おかげ?で短期間で5kgぐらい落ちました。でも、空腹時の血糖値でないにせよ、血糖値の高さといい、HbA1cの値の高さから考えると、ほかの方の発言から考えて、すでに糖尿病の域のようですね。。。