糖尿病とうつ病による体重増加と血糖値のばらつき

このQ&Aのポイント
  • うつ病による運動不足と精神的なショックが原因で体重が10kg増加した。
  • 血液検査の結果、食後の血糖値が220mg/dl、HbA1c値が6.7%という糖尿病の診断がされた。
  • 糖尿病の判断は難しいが、血糖値のばらつきやHbA1cの値を下げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病について

現在、私はうつ病で運動不足気味です。 10月末から11月にかけて、精神的なショックが有り、食欲が激増してしまい、食べまくってしまいました。結果、約10kg近く太ってしまいました。 これは、まずいと思い、近くの生活習慣病の病院にかかりました。 血液検査の結果、食後だったのですが、血糖値220mg/dl、HbA1c(JDS)6.7%という値が出てしまい、糖尿病と言われてしまいました。 新ウリエース Gaという検査薬を使って自分で確認しましたが、同じ食後1時間で結果が正常値が出たり、異常値が出たりとマチマチです。 糖尿病を判断するのは難しいとして、この結果のばらつきに疑問があるのとHbAc1cの値を落とすのに役立つ方法があれば教えていただけないでしょうか?

noname#173144
noname#173144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科の先生にもちゃんと相談しましょう。 精神科で使われる薬の中には糖尿病を引き起こしやすいものもあります。 場合によっては薬の変更などが必要な場合もあります。 また、一度でも食後血糖値がそんなに高くなっていれば糖尿病ですし、 HbA1cは一ヶ月くらいの血糖値の平均です。 そのHbA1cが高いのですから常に血糖値が高い状態にあると見て間違いないでしょう。 糖尿病の治療は食事と運動が肝心です。 医者と相談して目標と計画をたてましょう。 自分で闇雲にやっても検査が出来ないのでダメですよ。 それに一度糖尿病になると一生なおらないケースがほとんどです。 一時期改善しても、気を抜けばまた悪くなります。 ご参考までに

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 精神科の先生とも話をし、いろいろと薬が変わりました。 ご指摘のとおりだと、既に糖尿病ということでしょうか? 運動は下でも述べたように、1時間程度やっております。 もし既に糖尿病ということであれば、今やっていることは、改善策でしかないということでしょうか?それとも続けていけば完治することはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病はあくまで血糖値の問題です。 通常、血糖値が170mg/dlを超えてくると尿糖が出始めますが、尿糖検査から糖尿病かどうか判断することはできません。 食後であっても220mg/dlという血糖値は高すぎるし(140mg/dl程度が上限)、HbA1cは6.1%(JDS)=6.5%(NGSP)以上で糖尿病型です。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘通りだと、既に糖尿病ということになりますね。 よく、糖尿病は完治しないと言われますが、完治するという記事も見受けられますが、この値が、正常値に戻ったところで完治したことにはならないのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

*暴飲暴食をしない *決まった時間に決まった量食事を食べる *よくかんで食べる *薄味にする *酢の物なども食べる *辛くない運動を毎日する これで下がりますよ

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとおりのことを実践すれば、下がるのでしょうけど、どうも既に糖尿病の域に達しているようなのですが、治ることはあるのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、今は、初級、スタート位置でしょうかね、ウリエース、って、尿糖でしょう。水分量で、値が変化しますので、目安程度にお考えください。毎日1時間歩く、または1万歩歩けば、糖尿病は予防できます、でも、なかなか歩けないよね、よほど決心をしないとね。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウリエースは、目安程度なんですね。 あまり気にしないことにします。 毎日1時間程度の徒歩は実践しています。おかげ?で短期間で5kgぐらい落ちました。でも、空腹時の血糖値でないにせよ、血糖値の高さといい、HbA1cの値の高さから考えると、ほかの方の発言から考えて、すでに糖尿病の域のようですね。。。

関連するQ&A

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病の気?検査結果

    先日、人間ドックの結果書が戻ってきて、 「空腹時血糖は正常だが、HbA1Cの値が軽度上昇」とあり、 「再検査」となっていました。 糖代謝の値は、以下の通りです。 空腹時血糖 98 HbA1C 5.9 アミラーゼ 73 この値は、これから飲食に気をつけて過ごせば、すぐ戻せるものなのでしょうか? それとも病院で薬をもらった方が良いレベルでしょうか? 私としては、これから食べ物に気をつけて、 「再検査」というのも、注意して生活してみて実際に下がったか、 再検査しろ・・・という解釈だったのですが。 昨日、糖尿病の知り合いから、「HbA1Cが高いのは良くない、 病院へ行ったほうがいい」と言われてしまい、焦ってきました。 よろしくお願いします。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糖尿病について質問です

    こんにちは。 私は、36歳♀でBMI値が21ですが、体脂肪率が33パーセントという 隠れ肥満型です。 以前、糖尿病とは関係のない検査で血糖値が155とでたので (食後でした。)びっくりしたことがありましたがそのまま放置していました。 最近になってまた気になったので、やはり食後一時間に検査をしてもらったところ152とでましたが(食事はファミレスでしゃぶしゃぶ定食に追加でコンソメスープです) HBa1cは4,3なので、医者からは食後に高くなるみたいだけれど、hba1cがこの数値だから糖尿病ではないと言われました。 ですが、糖尿病予備軍という言葉をしっているので不安になり投稿しました。 体脂肪率が高いことと関係はあるでしょうか(現在、運動で減らそうとしています) またhba1cが割と低めなので、食事を減らすのは余り良くないでしょうか。 お腹がすいて、ふらふらする時があります。 食事を減らさずに、運動して体脂肪を減らそうと思っていますが 何かアドバイスがあれば教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう