• ベストアンサー

ヨーロッパ線 荷物重量

ヨーロッパ行きの飛行機で、エコノミーの場合、預けられる荷物は2個まで、重量は20kgまで、と聞いたのですが、 この20kg、というのは手荷物と機内に預ける荷物の合計の重さですよね?? 如何にして荷物を軽くするか、かなり頑張っているのですが・・・ よろしくお願いします。

• nich
  • お礼率71% (177/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

一般的にはチェックインカウンターで預ける荷物です。自分で機内に持ち込む分はカウントされません。 が、頭上の収納部にしまえないほど重いのはだめです。 なお、一人旅だとしかたないですが、複数人数の場合は、全員分を足して、平均が20kgを超えなければ大丈夫です。

nich
質問者

お礼

ありがとうございます!スーツケースのみで20kgなら、なんとかなりそうです。よかった~ホッ☆

その他の回答 (1)

• love_sen
回答No.2

こんにちは。 20kgと言うのは、カウンターで預ける荷物だけの重さです。 手荷物は含みません。 私は今まで最高で27kgだったんですが、追加料金は取られませんでした。(ルフトハンザ航空利用) ですが、最近はどこも厳しくなっているらしく、アリタリア航空やエール・フランス航空などは20kgを少しでもオーバーすると追加料金が取られるそうです。 追加料金を取るか取らないかは航空会社によります。 JALは比較的ゆるいようですね。

nich
質問者

お礼

行きはなんとかなっても帰りはお土産やらなんやらで20kgに抑えることができるかどうか・・・ BAはどうなんだろう・・なるべくいらないものは持っていくのやめたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。