-PR-
解決済み

預け入れ手荷物と機内持込手荷物って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67696
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

飛行機に乗る時って手荷物を預けてしまうこともできるし、機内に持ち込むこともできますよね?預ける場合は大きさや重量に制限があるけれど、機内に持ち込む分については大きさだけで重量制限ってないのでしょうか?
もしそうならば、30kgの荷物を持って20kg制限の飛行機に乗りたい時、サイズの規定さえクリアすれば20kgは預けて残りの10kgを機内に持ち込めばOKっていうこと??
ちょっと細かい質問ですがご存知の方、教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

一応国内線の3社の扱いとしてお答えしますね。(一部小さい飛行機しか運行していないところはまた違いますが)

(1)手荷物は機内持ち込み品を含めて15kgまでが無料という決まりになっています。ただ、申告がなければCKが出来ないのが実態です。
(2)機内持込手荷物は身の回り品(ハンドバックや傘、カメラ)の他に45cm×35cm×20cmまでで、重量が5Kgを超えないものという決まりもあります。これもなかなか持ち込み荷物は重量を測るのが難しいのでCKできないのが実態です。
(3)預かる手荷物にも制限があって、15kg以上45kgまでは超過料金を支払いますがそれを超えると貨物になります。

nextdayさんのおっしゃる「もしそうなら...」は本当はルール違反です。(紙袋に入った10Kgのお米はわからないだろうなぁ?)

参考までですが、
飛行機で手荷物を制限するのは、飛行において重量やバランスというのは非常に重要な問題だからです。たとえばお相撲さんが乗るときは、重いからといって超過料金はいりませんが、一人二人じゃないときは飛行機のどの辺に普通(150ポンド程度ですが会社によって設定は違います)より何Kg重い人何人がいます。とか、子供の団体がいると、このゾーンは普通より軽い人(子供は約半分で計算)が何人います。という情報をコンピューターに打ち込んでいます。
ちりも積もれば山となるのでご理解を...。
お礼コメント
nextday

お礼率 93% (27/29)

航空会社のHPで確認した時、記載されてなかったのでいいのかなぁなんて。やっぱりちゃんとした規定があったんですね・・・。
私が利用するのは国際線なのですが、きっと同じなのでしょうね。スーツケースに入りきらなかった荷物をバックパックに入れて持ち込みたかったので、何とか規定内に収めるようにします。安全運行のためですものね!!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-24 20:21:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

まあ 大きささえ問題が無ければ32キロまでってことですから。

でも、持込で32キロってことは
ほかの預け荷物がめちゃ多くて重いときでしょうね。
でなけりゃ、何が悲しくてそんな重いもの持ち歩く?(笑

タイヤつきのカバンは小さくても不可らしいので。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

航空会社の規定は知りませんが、機内持ち込み荷物の重量は量られた事ないので、大丈夫っていう事に等しいのではないでしょうか?

お土産にワインを1ダース機内持ち込みにした事ありますが、(割れ物で預けられなかった)計算すれば10Kg以上ですよね。
(空港内の免税ショップでおみやげが増えることもあるし)
ただ、空港内の移動は大変ですよ。折り畳みキャスターが使えない事もあります。体力に自信がある方、覚悟の上お持ちください。
お礼コメント
nextday

お礼率 93% (27/29)

そうなんですよね。今まで一度も量られたことがなかったのでいいのかなぁなんて。留学に行くのですがスーツケースに入りきらなかった分だけ持込にするつもりなので、そんなに重くはならないと思います!私が持てる程度ですし!
なんだか安心しました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-24 20:40:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ