結局そんなもん?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自分の家族に満足できず、一人暮らしをしている。
  • 他の家族と比べて異常なのかと感じていたが、一人暮らしを経験して普通のことかもしれないと思ってきた。
  • 質問者は自分自身もダサいと感じているが、お父さんとお母さんは好きだと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局そんなもん?

20代後半女性です。 今まで自分の環境に満足できないで生きてきました。 私は弟が居るのですが、小さいころから大嫌いでした。 不細工だし近所の子をいじめるし 性格悪いし乱暴だし女の子を殴ったりするし・・・ 1個違いなので学校などでも会いましたが無視してました。 友達位には「弟はいない」と言ってました。 そのうち自分の家庭環境に満足できなくなりました。 品がないし教養がないし乱暴な弟を可愛がるし、 お父さんもお母さんも弟もしゃれっ気が一切なくてダサい恰好するし格好悪いし・・・ それが嫌で家を出て一人暮らしをしました。 でも世の中ってそんなものなのですよね? 私は自分の家族が異常だと思ってたのですが 一人暮らしをしてみて別に普通の事なのかなって思ってきたのですが 他の家族を知らないから何とも言えないのですが 私は今まで現状に満足できなかっただけで理想が高かっただけなのでしょうか? ダサいと思ってた家族ですが 結局そのダサい家族の一員の私もダサいんですよね。 ちなみにお父さんとお母さんは好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はい、そういうものだと思いますよ。 どこの家でも、親兄妹とは色々あるもの。 血のつながった家族ゆえ、他人には感じない怒りや鬱憤は付き物でしょう。 どこの家でも、どの家族でも、そういう事をよさ様に言わないだけ。 >ちなみにお父さんとお母さんは好きです。 ・・・でしょう?? 色々あっても、やはりそこは肉親ですよ。 弟にも、心のどこかで同じような思いはあるはずです。 今は思わなくても、段々と年齢を重ねていけば、「そういう自分」もどっかにあります。 なので、貴方の思いは、ごく普通にどこでもありように思います。

kj234sfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

仲の悪いきょうだいは別に珍しくないと思います 異常というようなレベルでは到底ないですよ うちも一家で洒落っ気は無いですね 幸か不幸か、私は世の女性ほどファッションに興味もなかったので 不快感は沸かなかっただけで。 でも、思春期真っ盛りの中高生ならまだ分かるんだけど 30も近くなってきてるのに家族ダサいとかまだそんな事気にしてんの?とは思う もう自立した大人。 オシャレしてるなら、あなたはダサくないですよ

kj234sfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#172736
noname#172736
回答No.3

私もよく弟と喧嘩してましたよ。 こんな家出てやるって思って学校卒業してから一人暮らしをしました。 でもお金がギリギリでよく実家に帰ってご飯食べて帰りに食料もらって帰ってました(笑) 私も弟も子供が生まれてから変わりましたね、親のありがたみもわかったし。 少しでも歩み寄ったら弟さんも少しは変わってくるのではないかなと思います。 2人しかいない兄弟なので仲良くして下さいね。

kj234sfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

そんなもん、というよりあるがままはある程度受け入れないと自分がダメになる。 その上で自分の力で変えていこう、自分の考えを変えていこう、としたら随分楽に生きれます。 ダサい親の子はダサい、かも知れない。だけどそれは考え方、努力で変えていける。自分の事だから比較的容易にできる。 ダサい親を変えるのは難しい。だけど自分の考え方を変えたら案外ダサくないかも、と思えるかも知れない。 弟も同じ。考え方を変えたら許せるかも知れない。 ちょっとでいいから、柔軟に生きてみよう。

kj234sfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#172448
noname#172448
回答No.1

一時的に家族が嫌いになり逃避したくなることは、一般的によくあることだとは思います。 しかし、20代後半になってようやく本件ご質問に至ったことは、むしろあなたの方が世間一般と比較すると異常なのかも知れませんよ。 弟さんのことも好きになれる日がくることをお祈りします。

kj234sfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族って。。。

    こんばんは。悩みごとがあるので投稿します。 私は、家族のことで悩んでるのですが、家族って、やっぱり離れていても家族なのでしょうか? 私の家庭は、お母さんは単身赴任で居らず、お父さんも仕事の都合で出張が多く家に居ることが少なくて、家では、おじいちゃんやおばあちゃん・弟と居ることが多いです。そこで親と離れてると、今どうしてるだろう?と思っても、表情を見ることもできなくて寂しくなります。同じ地球上に居るのに、どうしてこんなにも離れているように感じるのだろう?と不安になることもあります。 お母さんが居なくなって、お母さんが居ることでどれだけ私は助けられたかっていうのが分かると同時に、すごく寂しい気持ちもあります。お父さんも居ないのでなおさらです。 人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。だから困ってるのです。 私がお母さんやお父さんが居なくても強く生きられる選択肢はたくさんあると思うのですが、なんか、まだ自分で見つけることができません。変わらなきゃって思う自分と、変わりたくないって思う矛盾した自分の存在が、私を悩ませます。 私が、強く生きられるような選択肢のヒントを下さる方を探しています。

  • 両親への手紙

    結婚式を明日に控え、両親への手紙を書いています。 書いてはみたもののまとまっているのかどうなのか、おかしい所はないか、意見をきかせていただければ・・と思います。 お父さん、お母さんに初めて手紙を書きます。  小さい頃からわがままで素直になれなかった私は 今まで沢山迷惑を、かけ困らせてばかりでしたね。 お姉ちゃんと弟に囲まれ 夏には毎年花火大会やいなかへ、冬にはかまくらや雪だるま作り、八百屋さんでは市場や配達へと、色々なところへ連れて行ってくれました。 正義感が強く、曲がったことが嫌いなお父さんは 私が間違ったほうに進まないよう あるときは怒り、あるときはゆっくり話し合いの時間をとっていつでも見守ってくれましたね。 今では一番の相談相手のお母さんは、いつも一番近くにいてくれて わがままな私を助けてくれました。 真面目で意志の強いお姉ちゃんはいつからか私の憧れとなり、誰よりも家族思いの弟の優しさに何度となく助けられてきました。 優しい家族に囲まれて育ててもらったことをとても幸せに思っています。 今、自分が家庭築いていくことになり、今まで当たり前だと思っていた家族が一緒にいられるこの環境は、お父さんとお母さんが協力し合って築いてくれたものだということを実感しています。 暖かい環境で今まで育ててくれたこと、そして産んでくれたことにとても感謝しています。 本当にありがとうございました。 今日からは○○さんと産まれてくる赤ちゃんと明るく温かな家庭を築いていきたいと思います。 まだまだ未熟な私たちですが、これからも暖かく見守ってください。よろしくお願いします。 と、こんな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親について

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 また、ご指導お願いします。 自分24歳、一人暮らし 彼女22歳、実家暮らしで両親と弟の4人家族 お互い社会人です。 質問なんですが、最近彼女のお父さんが自分との付き合いを良く思っていないらしく、悩んでいます。 先日も、泊まりで遊びに出かけたのですが彼女が、両親に話した際お父さんが「男とお泊まりだなんて!!」と怒っていたということでした。 そして、今回帰った際にお泊まり禁止と言われたとのメールが来て困っています。 実際、泊まりで遊びに行くことはほとんどなく、たまにしか行かないのですがたまに行く遠出でさえそのように言われてしまうと、、、 一方、彼女のお母さんとは一度食事をさせていただき認識もあり、交際に対して理解がある状況です。 ただ、その際も彼女のお父さんは、お母さんが食事の際のことを話した時にやきもち??を妬いていたそうです。 お父さんは、ただ娘をとられた気持ちで寂しくてそうに言っているだけなんでしょうか。。。 まだ交際期間は短いですが、冷静になって彼女との将来も少し考えています。 できれば彼女の家族と良い関係でありたいと思いますし、お父さんにも交際を認めてほしいです。 彼女のお父さんが都合よければ、会って自分がどんな人間か見てもらうように話す覚悟もできていることは彼女に伝えてあります。 また、彼女の家族は仲がよく皆で出かけることもしばしばあるそうなのですが、今後泊まりで出かけるとなった際に彼女が嘘をついてまで自分と出かけてほしいと思いません(内心、すごく出かけたいん気持はあります)。ばれたときに、彼女の家族内の関係性がぎくしゃくするのはいやだからです。 以上を踏まえた上で、何か良い解決法はないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • 母と弟が嫌いです

    私は中学二年生、もうすぐで三年生になります。 今日物を隠されました。現在、小学三年生の弟にです。 前からもよくあったのですが、今日は特にひどく机に物がほとんどありませんでした。iPadや充電器、スマホ、ヘッドホンなど貴重品や筆箱や教科書やお気に入りの消しゴム、イヤリング、美容品がなくなっていました。もう大体こんなことするのは弟だってわかってたので、弟に場所を教えてもらおうとお母さんに頼みました。私が直接言っても前も教えてくれなかったし、私が逆ギレするとお母さんが歳も離れてるのにと、呆れた顔で私に説教してくるからです。いつも弟が私に何かするときは大体八つ当たりです。ゲームができなくなったとか、お母さんに怒られた時とかに私に何かしてきます。この前なんか、新しく買ってきた鏡に弟がガムを口から出して鏡につけました。開けてから数分経ったかどうかの時に。お母さんの手伝いをして貯めたお小遣いで買った物だったのにと私は固まって最初何が起きたかわかりませんでした。数秒経って怒りが込み上げてきましたがまたお母さんに怒られると私は何も言いませんでした。それにお母さんに怒ってほしかったのです。私が何をいっても反省しないし逆ギレした私が怒られてる時にすました顔してゲームしてるからです。なのにお母さんは自分がそんなことやられちゃったら怒っちゃうわ、◯◯は偉いね、怒らなくて、と私に言い弟にはこんなことやっちゃダメでしょで、終わったんです。今日も私が弟に物を隠されて泣いた時、なんで泣いてるの、そんなことで、と言われました。はぁ!?ってなりました。自分のものがなくなった時すごく怒るくせに家族なのに。まるで他人事です。自分は弟とゲームの話に夢中になって私の心配なんかしてくれませんでした。お父さんはちゃんと弟を怒ってくれたけど、そうするとお母さんがなんでそんなに怒るの!と言ってしばらく喧嘩になってお母さんが拗ねるか、お父さんが折れます。弟は結局言ってくれなくてお父さんもキレて弟は大泣きしてお母さんと喧嘩になりました。今日は確かに私が原因でした。弟が見てたアニメが終わったと思って他の番組に変えたのがいけなかったらしいのです。最後のエンディングも見たかったと後になって言い出しました。そのときは何にも言ってなかったからわかんなかった!その時に言ってくれればエンディングくらい待つ!と言ったらお母さんが弟のことくらいわかってあげなよと。なんかもう疲れたーって思いました。私と弟とお母さんがそんなこと言ってる間に弟が隠した物をお父さんが見つけてくれていました。それはひどい状態でゴミ箱やゴミ袋に全部詰め込んでありました。私の隣の部屋のゴミ箱です。私がお気に入りで飾ってあったつめつめけしごむ(?)は中身がお菓子のゴミ袋の中に詰めてあって、油まみれでした。 その他はほとんど大丈夫でした。お父さんが弟に謝りなさいと言っても弟は謝らず、お母さんとゲームの話で盛り上がっています。一階から笑い声が今も聞こえます。病みそうです。最近ストレスのせいか体調も悪いです。でもお母さんとなんて居たくないから学校には行かないとと思います。精神的に辛いです。友達に言っても多分軽くあしらわれます。そこまで深く関わった友達もいないので相談もできないし、仮に言ったとしても親に言われたらそれが広まるかもと正直不安です。私の毎日のストレスは溜まっていくばかりです。私はお母さんも弟もおかしいと思います。私の考えすぎでしょうか、これが当たり前なのでしょうか。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 後継問題でこれから悩みそうです。

    旦那はお父さんがいないのでお母さんも自分の将来について考え始めたようです。近いうちに家族会議があります。 兄弟はお姉さん(まだ独身)・旦那(子供なし)・弟(妻子供3人)。 全員実家から離れて暮らしています。 弟の家族は一番援助を受けたりいつでも特別扱い。お嫁さんもすっかりお母さんとは仲良くしています。お姉さんは特に付き合いをしない方なので分かりません。 私たち長男夫婦にはまだ子供ができず悩んでいるのですがお母さんはまったく気を遣ってくれません。家族で集まるときも弟家族には交通費を負担してあげたりしますが私たちは自腹です。 親戚に連れて行っても次男の嫁と孫しか紹介しません。 私は最近頭にきて付き合いを控えようと思います。 将来も一円も財産いらないから土地もお墓も全て弟家族に差し上げる予定です。 それでも長男だから・・・と言われてしまった場合離婚をしてもいいと思いますか? それか私たちは何もお世話になっていないので良くしてあげている弟さん家族に将来みてもらってください!と言っても大丈夫ですか?

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。