- ベストアンサー
「ポジティブな人」の謎
- ポジティブな人には幸の裏側がある?人の悪口を言わず笑顔の人ほど幸せなのか
- ポジティブ思考のススメは本当なのか?人の悪口を言わず笑顔の人ほど幸せなのか
- ポジティブな人の背後には幸福感がない?人の悪口を言わず笑顔の人ほど幸せなのか
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
それって、全然ポジティブじゃないですよね。 単に意地張ってるだけでしょ。 「オレはしあわせなんだ」「いや、全然平気。いい経験だよ」みたいに。 そういう人って、薄々自分がネガティブなこと考えているの気づいているんですよ。 そして、それを「ネガティブじゃいけない」って、追い詰める。 そりゃあ、病みますよ。 で、ぼくの意見ですけど。 事実は事実のまま、捉えればいいんです。 ポジティブもネガティブもありません。 勝手に人が作り上げた存在しないものなんです。 自分がイライラしてるんなら、「あっ、イライラしてるな」って。 それに対して、判断しないんです。 「イライラする自分は悪い」はもちろん、「イライラしてるからこそ、それが行動力につながる」 っていうポジティブな判断もしません。 なぜって? あなたが提示した人みたいに、反動が起きるからです。 ポジティブにこだわるあまり、ネガティブな自分を責めるからです。 事実は、事実のままが一番ですね。 ただ、笑顔はいいと思うし、悪口は言わないほうがいいですよ。 この場合もムリは良くないけどね。
その他の回答 (8)
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
その人達はポジティブと言うより、善悪の区別をつけて生活してる人って感じではないでしょうか。 マイナス思考も自分を守るためには必要な事ですよね。 多少の愚痴なんかは仕方ないと思いますが、ある事ない事陰口を言うのが趣味のような人は少なからず不幸だと思います。 そのような人には同じような人しか寄っていきませんし、笑顔と言ってもほくそ笑む程度でしょう。 >悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 境遇の良し悪しとは別に、幸せは多いと思います。
お礼
こんにちは! ご回答をありがとうございます。 「そのような人には同じような人しか寄っていきませんし」 それは所謂、引き寄せの法則、というものでしょうか? 確かに意地悪な人のまわりには意地悪な人が群れていますね。 ただ、ネガティブさんとポジティブさんがセットで一緒に居るという図もたまに目にするのですが…。 「境遇の良し悪しとは別に、幸せは多いと思います。」 境遇の良し悪しと幸せの多さ少なさは違うということなのでしょうね。本当に世の中は不思議です。 私なら、境遇が悪ければ幸せを感じられないと思うのですが(貧乏は嫌だし、病気も嫌だし、痛い事や辛い事のすべてが嫌です。)そういう人間ばかりではないということですよね。 うーん、境遇が良くないという自覚があるのに幸せだと思える人って、なんだか凄いなあと思います。 ありがとうございました。
私。私の友人達もポジティブですが。。 幸が薄いと思いません。 自分に正直な天真爛漫の方が多いです。 質問者さんの言われるポジティブの方達は ポジティブになろうと頑張りすぎそのことで 精神のバランスを崩され本来の自分を 見失ってるから幸が薄いと感じられたのでは ないでしょうか。。 共通点は質問者さんが記載されてる 多趣味。友達が多い。いつも笑顔。 私の友人達いつも笑顔が違います。 どちらかというと喜怒哀楽が少し激しいかなぁ。 後は行動力がありよくウォーキングしています。 ポジティブな人でも落ち込む事は有り。 偶然にもやっていた習慣(私含め友人達)。 があります。以下へ記載してます。 少し専門的な話しをしますが興味ない場合は スルーして下さい。 古代ギリシャの医師ヒポクラテスは歩く事は 最良の薬であると言いました。 体の健康だけではなく元気を出させ落ち込み から回復させる効果まであるという万能の健康法。 元気がない時こそ体を動かせぱ自然と元気がでて きます。体の血液の流れがよくなるだけでなく 脳へめぐる血液量も増えます。 脳の前頭葉というところが活発になると元気と やる気がでてきてテンションが上がります。 散歩が習慣の人はあまり落ち込まないと。。 個人的な意見ですが。。ポジティブな人は +と-のバランスが上手だと思います。 長々と失礼しました。
お礼
こんにちは! 専門的なお話しをありがとうございます。 歩くこと、散歩が趣味の人はあまり落ち込まない…一理あるかもしれませんね。私もやってみようと思いました! ポジティブになりすぎることで精神のバランスを崩す… 「ポジティブでいなきゃいけない!」みたいな強迫観念に突き動かされているのでしょうか。 だとしたら、真面目すぎて少し痛々しいですね…。 +と-のバランスが上手、これこそが本当の(?)自然なポジティブかもしれないと思いました。喜怒哀楽を素直に出して行くって大切なことかもしれませんね。 いろいろな観点があるのだなあと、とても参考になりました。重ねて御礼を申し上げます!
- fuukakou
- ベストアンサー率22% (200/870)
皆様とかぶらない意見として、幸せそうな人います。 でもあなたが例に出した人たちと全く違います。 ポジティブというか、元気で活動的で仕事をこなし、みなにフレンドリーで交友がやや広くやや深い、感情豊かで怒ってもその場限りですぐ終わる。 おじさん限定かも知れませんが・・・なんか通風持ちの方が多いような気がします。 それなりに悩みはあるだろうけど、元気だな~という方。本人は結構幸せそうな。 私の知る世間も狭いですけどね。 ちょっとワガママで、我が強く、自信があって 仕事に前向き。なんか言われてもあまり気にしない。 自己肯定感に満ちてるような。 悪口を言わないというより、ジョークにしてしまい そもそも悪意というものをあまり知らず、本人もあまり持ってないような感じで。 ポジティブな人というと、ついこんな人を思い浮かべてしまいます。 病気ではないんですけど、ややごく軽い躁気味で人生生きてるんだろうなぁと思ってしまうような。 本人は幸せそうだけど、周りがちょっと振り回されがちな感じ。いい人達なんですけどね。 なぜ通風持ちが多く思えるのかは不明なんですけど。 思いっきり美味しいものを食べて飲んで楽しんで、ストレスが少ないのかな? ・・・あ、ポジティブに振舞ってる人と、のーてんきで活力のある人との違いなのかな。
お礼
こんにちは! ご回答ありがとうございます。 通風持ち…すみません、笑ってしまいました。確かにそうかもしれません!そして、そういう人ってあんまり体形に気を使ってない?ような… 一応ジムとか行ってみるんだけど、節制はしない。みたいなイメージが(勝手に)凄くあります。 ああ、通風持ちのおじさん…なんて的確な表現なんでしょう。笑 以前私の職場の隣の席にいた先輩も、ちょっとそういうタイプだったかもしれません。 幸薄そうな感じではないですね。 色々な人がいますよね。 参考になりました!重ねて御礼を申し上げます。
- rainbow_lizard
- ベストアンサー率40% (88/218)
私は自分の周りの人間を見ていて、ポジティブな人が幸が薄いわけでもなければ、悪口を平気で言うような人が恵まれてるということもないと思います。 どちらももちろんいますが、逆にポジティブで人生上手くいっている人もいれば、「人の悪口言う前に、自分の状況を改善しろよ」と言いたくなるような人もいます。 ただ、質問者様のおっしゃることも、実際当てはまる人もいるとは思います。 自らの置かれた状況があまりにも酷いからポジティブにならざるを得ない人もいます。 それを嘘くさいと言ってしまうのもどうかと思います。 それは嘘でもそう考えないとやっていけないほどの、どん底を知らない人間の台詞です。 逆に恵まれている人が悪口が多いというのもあると思います。 というより、恵まれている人というのは基本的に自分の気持ちに素直だと思います。 あえて自分の気持ちを抑圧せざるを得ないような障害をあまり経験しないからです。 だから逆に、恵まれていて天真爛漫に育つ人というのも見かけます。 いずれも考え方が環境を作っているわけではなく、環境がその人の考え方を規定するだけです。 ポジティブだから幸せな環境になるわけではありません(幸せを感じやすくなるとは思います)。 環境を変えるのに必要なのは、考え方ではなく行動です。
お礼
こんにちは。 丁寧なご回答をありがとうございます! すみません、嘘臭いというのは言葉が過ぎるかもしれませんが、率直にそう思いました。 どん底は知りたくありません。 自分の置かれた状況があまりにも酷いからポジティブになる…悲しいことだなあと思います。そういう人が無理せず辛いって言えたらいいのにと。 恵まれている人は自分に素直… これ!当て嵌まりますね、そうですね。良くも悪くも素直です、本当に。自分の思ったことを口にする事に躊躇がないです。天真爛漫て、素敵な言葉ですね。 ポジティブだから幸せな環境になるわけではない、幸せを感じやすくはなるけれど…というお言葉にはとても共感しました。 ただ、やっぱり痛々しいなあ…と思ってしまうのですよね。 何かそういうポリシーを持っていて、自分に無理矢理課している感じが。 だから、ここ何年かの「ポジティブ推奨運動」みたいな風潮?には危機感と違和感を覚えます。 参考になりました。重ねて御礼を申し上げます!
- Tori_30
- ベストアンサー率27% (653/2415)
鋭いと思った。 ポジティブと言われてる人で、本当の意味でポジティブ、自然にポジティブな人なんて数えるほどしかいないんじゃないかと思う。 そういう僕は、外面はポジティブで天真爛漫です。 でもね、家族を殺したいほど憎んでいるし、人並みに傷ついたりします。(いや、きっと他人よりずっと傷つきやすいんだと思う。) 観察してみて下さい。実はポジティブと言われてる人は人間嫌いだったりするかもしれません。少なくとも僕は、あまり人と関わろうとは思いません。他人と接するのが本当に苦手です。(表面上は仲良くするけど。) で、ポジティブな自分を演じると、確かに色んな人に好かれます。(自分で言うのもなんだけど。でも、みんな愛してくれてると思う。気持ち悪い言い方かもしれないけど、これは本当。色々気に掛けてくれる。) でもね、”本当に”色んな人に好かれちゃうんです。中には関わりを持ちたくないような人からも好かれたりします。でも、その気持ちは受け取るから、やっぱり悪口は言いたくないんですよね。 だから、出来れば人と関わりたくない。 それでも何故、ポジティブを演じるのか。 そうしないと、僕は僕の事を本当に嫌いになってしまうから。 僕はね、僕の事が心底嫌い。僕が何か良くない事に見舞われて凹んだりすると、それをザマーミロと笑う僕がいる。こんな奴(僕自身のことです)はとことん不幸になって死ねば良い、どこかでそう思っているんです。 そんな僕が、僕をまあ許せる瞬間というのは、僕が何か他人にとって良い奴だった場合。そういう良い奴の事は僕は好きです。なので、そう僕は演じるんです。僕が僕を許す為に。 僕は僕が笑うと、本当に不機嫌になる。こんな奴が楽しんでるなんて世の中間違ってる、そう思う。 でも、誰か別の人が笑うなら、それは許せる。なので、ポジティブでいる必要があるんです。 真っ黒ですね。でも、きっとそうなんだと思いますよ。
お礼
こんにちは。 率直な回答をありがとうございます! 鋭いとお褒めの言葉をいただき、光栄です。 回答者さまは優しい方ですね。 「誰か別の人が笑うなら、それは許せる。」これはなかなか言える言葉ではないと思います。 やはり、ポジティブを演じている部分というのはあるのかもしれないですね。 演じているというのは、自分にも世間にも嘘を吐いているということですから、生きる事が苦しくなって来るのかもしれないなあと思いました。 自分が自分のことを心底嫌いと認めることができるって、大切なことなんじゃないかと思いました! ちなみに私も回答者さまと似ているかもしれません。 仕事中は仕方ないのでポジティブっぽく振る舞いますが、実際はネガティブの塊で、人と話すのがめんどくさいから服もネットで買うとか趣味はゲームという体たらくです。 斬新なコメント、参考になりました。 重ねて御礼を申し上げます。
- yorin_1963
- ベストアンサー率15% (71/461)
常々思ってる事があります。 人の悪口を言ったり、愚痴をこぼしたり、すぐ疲れたとか言ってる人を見ると、この人は長生きするだろうなあ、と思ってしまいます。 そうする事によって、ストレスを発散しているからです。「憎まれっ子世にはばかる」です。 逆にそれを聞かされる周りの人は、たまったもんじゃないだろうな、と思ってしまいます。 悪口を言ったりする人は自分だけ長生きして、周りはどうなんだろう?と思ったりします。
お礼
こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 最初の一行から共感いたしました。 そう、ぼやく人って案外長生きするだろうなあって思います。嫌な感情を素直に外に吐き出せているわけだから。それができない人よりもストレスが少なそうというか… 自分だけ長生きして… そういう人は、それで満足なのではないかと思います。周囲の人がどんどん死んじゃっても、ちょっと悲しいなあぐらいで気にしないのではないでしょうか? あくまでも勝手な推測ですが… ネガティブを素直に出せる人って、得ですね。笑 ありがとうございました!
- chichinarabe
- ベストアンサー率42% (55/130)
ポジティブに見える人は基本的に場の空気を読み、 みんなが楽しくなるように努力しているのでしょう。 必ずしも、個人が楽しいわけではないと思います。 本当にポジティブな人は、空気の読めない自己中な人ではないでしょうか。 前者は自分がポジティブであることを他人に見せることを心がけ 後者は自身の楽観的思考に気づいていないと思います。 疑問の中に出てきた、ポジティブな人の不幸は、 外でポジティブな自分であることによる、ストレスからでしょう 外では、元気でも家では静かだったり ・ポジティブな人は、 悩み事を打ち明けられない 悔しい姿を見せれない 怒れない 痛くても笑う さらに 周囲に気を使い 元気な言葉を探し みんなのグチや悩みを聞き こんな人いてたら仙人ですよ でも、周りの期待に答える為に人前では全てを押し込め仙人に変身するわけで 考えてみると、お気の毒な人でしかないです。 ポジティブであり続けるなんてナンセンスです 一方ネガティブな思考も、人類ならみんなが持ち合わせています。 それを言葉に出すか出さないかでしょう。 どちらも個人差は大きくありますが、必ず共生しています。 ゆえに、完璧なポジティブ人間はいません。 いたとしたら偽善者でしょう。 普段ポジティブに見える人が、たまに泣き言を吐いている方が人間らしくて 接しやすいです。
お礼
こんにちは。 とても参考になる回答をありがとうございます。 「きっとこういうことなのではないかなあ」と常々思っていたことを代弁していただいた感じがします。 自殺してしまった私の友達は、それこそ本当に回答者さまの仰る「仙人」のような子でした。「天使」と表現してもいいような。 でも、きっとどこかに歪みがあったのですね…。 空気の読めない自己中な人。 ああ、、、そうかもしれません、それこそ真のポジティブですね。その人の中に、他者の存在はないのだから。余計な気を使うことがあまりないのでしょう。 まあ空気を読もうとして空回りしていたのかもしれないですが、…クラスに一人ぐらいは、そういう人がいました。笑 率直に羨ましいなあと思います。 ポジティブであり続けるなんてナンセンス… 私もそう思います。 苦しくないの?って思います。 その、なんだか無理をしている感が痛々しいというか…そうやってポジティブに生きている人って何なんだろうと思って観ていたら、そのバックグラウンドは案外暗かったりで、驚きました。 「みんなが楽しくなるように努力しているのでしょう。」 偉すぎて、痛々しくて、ちょっと悲しいです。 でも、それがそういう人の生き方なのでしょうね。私もつい気を使いすぎてしまう時があるので、注意しようと思いました! ありがとうございました。
私は自分でも他人からみても「ポジティブだ」と言われるのですが、不幸せだとは思いませんね。 多少の悩みや問題は人並みにはあれど、だからといって自分は不幸ではないのです。 恵まれてるのかどうかだって、他人がどうこう決めることはそんなに大事ではなく、自分がどう感じているかだと思ってます。 ですから、「「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多い」と言われるのはちょっと自分ではしっくりきませんね。 あと、悪口を言わないのと、ポジティブというのはちょっと違うと思いますよ。 悪口を言わない理由としてはいろいろあるでしょう?自分が恨まれたくないとか、他人にそれを言う勇気がないとか。それは個々の性格であって、ポジティブという考え方の部類には当てはまらないと思います。 ポジティブとは考え方の一種であって、性格ではないと思います。 ちょっと質問の意図とはずれてるかもしれませんが、私の率直な意見です。
お礼
こんにちは。 分かりやすい回答をありがとうございます。 自分がどう感じているか… というと、最終的に自殺に追い込まれていても、私から見れば悲しいような人生を送っていても、本人が幸せならそれで良いということでもありますよね。 そうですね、確かにそうかもしれません。 幸せは本人の心が決めるのだから。 まあ、私ならそんな状況は嫌だなあと思いますけど、本人達は案外幸せだったのかもしれません。 悪口を言わないのはポジティブだからではなく、単に気が弱かったり、自分を守るため…ということでしょうか。 一理あるかもしれません。 ポジティブ=性格ではなくてあくまでも考え方の一種であるというのは、見過ごしておりました。 そうかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました!
お礼
こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 単に意地張ってるだけ…… 私も、見ていてそう思うことがありました。 「オレはしあわせなんだ」「いや、全然平気。いい経験だよ」…読んでて苦しくなるほど、無理がありますね。本人が心の底からそう思っているならいいですが、人間てそんなに強くないのでは…とも思うので。 この、ネガティブな自分を責めるという行為が可哀想に思いますし、なんでそんなに頑張り屋さんなんだろう…と思います。 私が提示した人々は、回答者さまが仰る「反動」が起こっていたのかもしれませんね。 そうやって生きて来たことが「幸を薄く」していたのかもしれない、そう思います。 私にとって「幸薄いなあ」と思えても、本人が実は本心から幸せだったのなら救われる感じがしますけどね。 どうもそうは思えない時があったんです。無理矢理感というか、違和感というか、「そう思わなきゃいけない感」というか…うまく言えないのですけど。 ああ、真面目なんだなあと思いましたよ。 事実は事実のまま、捉える。ってすごく大事なことだなあと思いました。自分自身にとっての教訓にしようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。