• 締切済み

ネガティブからポジティブに変わることは可能?

あまりにも悲観的、否定的、卑下しすぎだと他人から驚かれます。思考がとてもネガティブなんです。 他人なら嫌なことがあっても数日で気持ちを切り替えれるところを何週間、下手すれば半年以上引きずります。流石にこれでは他人も近づき辛いだろうなとは思い、この性格をなんとかしたいとは思っています。友達からは「もっと図々しく生きればいいのに」と言われます。 でも(いきなり否定で申し訳ないですが)性格や考え方ってそんな簡単に変わるものなのでしょうか?これまでの人生の経験によって形成されたものなので、そう易々とは変えられないんじゃないかと思っているのですが。ポジティブに変わる方法としてよく紹介されている「いいこと日記」を続けてみたりしたのですが、特にこれといって変化がありませんでした。 私の場合特にネガティブなのは人間関係で、少しでも相手に嫌われたと思うともうその相手と普通に接することが出来ない(目を合わせるのが怖い、笑顔が不自然になる、声が引きつる)し、嫌な思いをさせられると1年どころか10年くらい忘れられません。特に「プライドを傷つけられた」を感じた出来事は一生忘れられません。 こんなネガティブの塊のような人間が、ポジティブに変わる方法ってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

そんなに人は簡単に変わりません。ただ、方法は有ります。 簡単に言えば、セルフプロデュースです。 客観的な視点から貴方をポジティブな人に演出するのです。 取り掛かりとして、スマホなどで貴方の立ち姿や喋り方を映像として撮りましょう。 その姿を頭に刻み込んで、その演者がポジティブに見えるように演出するのです。 最近の若者のキャラ設定に似ていますが、ちょっと違います。 ネガティブな自分はよく知ってる訳ですから、その人が無理せずに出来る範囲でポジティブに演出するのです。 こういう事は、何だかバカバカしいと思うかも知れませんが、有る程度やってみると、自分の中での思考や行動に幅が有る事に気づくものです。貴方の言動を小さくしている原因が自分自身の中にある事にも気付くでしょう。 そうすればしめたものです。ネガティブさは慎重さという良いところとして残し、その慎重な分析をした上で、リスク管理をしながら、新たな冒険に向けてチャレンジする事が出来ますよ。 これは、私の数十年前に大学の論文発表の為にした体験談です。当時の私は、中高からのコンプレックスの塊からの脱却を模索していた最中でした。大学時代は其れなりに色んな事にチャレンジして有る程度自信もついたように思っていました。 しかしそれは、自分が考える自分像の中での事で、他人の目にさらされる事にまで及んでいませんで、いざ、公の場に出るという恐怖から思考は停止し、挙動不審で言葉はしどろもどろ。あまりの酷い出来でなんとかしないとと、ビデオ撮影したのがきっかけです。 最初は、モニターに映る自分の姿を見るのも悲しいくらいでしたが、こんな惨めな子を救えるのも自分だけだと思い直し、本当の意味での客観的なセルフプロデュースを考えたのがきっかけです。 有る程度進めば、自分の中のネガティブとポジティブは必ず融合します。何事もバランスが大事だと思いますし、それこそありのままの、等身大の自分になりますよ。そうすれば、自分にも他者にも何も飾る事も無くとても楽な状態になれます。 是非、お試し下さい。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

ネガティブ人間です。しかしたった一度だけポジティブ人間になったことがあります。ダイエットのために朝晩マラソンをして20kg痩せたら、なぜか性格が威圧的になってポジティブになりました。その後、運動しなくなって元の体型になったらネガティブ人間になってしまいました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ポジティブシンキングは 訓練で身に着けることのできるスキルです ネガティブな思考をし始めたら 強引にでもポジティブに考えましょう それを繰り返し癖にしてしまうのです

関連するQ&A

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ポジティブの考え方

    性格的にいつも悲観的です・・・ ポジティブの考え方に切り替えたいんですがどのように対処していますか? 自己啓発の本とか沢山読んでいますが、一時的にポジティブにはなるんですが、何日か経つと またネガティブに考えています。 ポジティブの考え方や生き方をしたいんですが、特にポジティブの考えの方何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ポジティブになれない!

    最近何をするにも元気がでない。大学に行く生活も楽しくない。私は人間関係においてひどく敏感である。例えば、相手にどう思われているのか?気に入られているかとか、気に入られていないとか考えてしまう。私は他人から「空気が読めない」とか「頭が堅い」とかよく言われます。いつもそのことでネガティブになってしまいます。ポジティブになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • ポジティブ?ネガティブ?

    先日、友人と話していたときのことです。 友人と私はフリーランスで仕事をしています。 そこで彼女の発言がいちいちネガティブでこちらまで気が滅入ってしまいました。 大学時代に大企業に入っておけばよかった。そしたら今、お金もたまって良い結婚相手も見つかってるはず。友達なんて「お金がたまってしかたがない」って言ってるんだよ。 とか「こんな仕事選ばなきゃよかった。」とか。 恋愛に関しても10年以上つき合っている彼氏がいて「一応結婚することになってるけどどうなるかわからない。相手の年収も少ないし、私も少ないし。 彼は浮気も何度かしてるけど、その辺は見ないことにしている。等々。 全く大切にされている感じはしないし、彼氏も年齢とともにモテなくなってキープしているだけのように思えます。 彼女の母親に対しても「すごいデブ。ああはなりたくない。」など。 そこで彼女が「最近さあ、笑っちゃうんだよ~。私の周りでね、新興宗教が流行っててさ。なんか前向きすぎて気持ち悪いの。何か悪いことがあるとね、『これは成長するための通過点だなんて言うんだよ~。』」と。 私は宗教に入っていませんし、入るつもりもないですが、私も悪いことがあると「これは成長するための通過点だし、神様(らしきもの?)がこういう時にどう乗り越えていけるか見てるんだ」と思うことにしています。 なので、彼女に「気持ち悪い考え方」と言われてイヤな気持ちになりました。 これって気持ち悪い非常識な考え方なのでしょうか? そして私も彼女と同じくフリーランスで働いています。大学の同級生で大企業に勤めている友人も大勢いますが、それが全て幸せな生き方とは思っていません。 私はとてもやりたかったことがあり、それがフリーという立場でしかできなかったことだったからです。そしてそれが最近やっと成長の兆しを見せています。 なんだか同類扱いされたようで(フリーランス=ダメ人間)気が滅入りました。 たしかに異常にポジティブな人は気持ち悪く感じますが、この程度のポジティブは健康的だと私は思うのですがいかがでしょうか? そしてなぜ友人はここまでネガティブに物事を考えてしまうのでしょうか? 私にはそのほうが宗教っぽく(というか筋金入りの卑屈な人)と感じてしまうのですが、、、。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブになるには

    基本的にネガティブな思考をポジティブにしたいです 心掛けてはいるものの中々変われません 恋人の前だとネガティブ思考になってしまいます メールの返信が遅い→もしかして冷めた? 話しかけられない→嫌いになった? 褒められる→フラれるフラグ? 2人でいても顔に自信がないため下ばかり向いています 正直こんな性格だと相手に迷惑をかけてしまって辛いです ネガティブなままだと面倒くさいとも言われました 何かあると条件反射のように謝ってしまうことも多くあります どうしたらポジティブ思考に変われるでしょうか? ちなみに高1で女です

  • ネガティブな人間をポジティブにするには?

    似たような質問もあったのですが、欲しい答えがみつからないので新規に質問させて頂きます。 私自身はわりと前向きな性格で、何事も成せばなると信じているのですが、夫がネガティブで腰の重いタイプなんです。「自分を変えることはできても他人を変えるのは難しい」ということは承知ですが、少しでも改善策があれば(参考になる本や実体験のアドバイスなど)是非教えて下さい!!! ちなみに、どうネガティブなのかというと・・・ 基本的に嫌いな人が多い!新しい出会いが面倒くさい! 仕事にヤリガイがない!(今は事務職だけど人間関係も不満!) 体(肩、腰、背中など)が痛い!忙しくて時間がない! などなど、チマチマ愚痴を言っています。(^^;;; 私なら、当たって砕けろの勢いで状況を打破していくだろうと思うのですが、いかんせん慎重派(?)で腰の重い性格が災いして自分で解決できないようです。こちらからの提案は「無理だ」と却下されます。 少しづつでも前向きになるように洗脳できれば良いのですが・・・。

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう