• 締切済み

ネガティブな自分を活かすには

私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

ネガティブな自分を生かそうとする時点でポジティブな考えですよね。 よくネガティブシンキングを失敗することをイメージしたりすることと思っているようですが違います。 ネガティブとは否定的な考え方をするということで、 何かをやってうまくいっても「たまたま偶然でそうなっただけで俺の成果じゃない」みたいな考え方をする人です。 失敗時のリスクなどを考えて行動が出来ないとしたら、 そのリスクを少なくなるように考えて行動をすればいいし、 どうしても回避できないリスクがありそのリスクをおいたくないなら、 そのリスクを発見できたのはいいことだとポジティブに考えてればいいだけですよ。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. >何かをやってうまくいっても「たまたま偶然でそうなっただけで俺の成果じゃない」みたいな考え方をする人です。 まさにこれ私ですね. リスクを発見できたことはポジティブだと言い聞かせます. ありがとうございました.

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

×世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。 ○世間一般で言ったらネガティブは悪い事だと認識されてますから。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございました. 気付く能力には確かに長けてます. 参考にしたいと思います.

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

ネガティブ思考をいい方に解釈すると、リスクを考えれるところがいいと思います。 つまり、何か仕事をするとして、または何かをする時に、失敗の可能性を考えるんです。そして、失敗の可能性に備えて色々対策を練るということをすると人であれば安心して仕事でもまかせられますよね。 この場合、楽観的な人は何かをする時に失敗の可能性を全く考えないという可能性があります。 ですから、ネガティブ思考は必要だと思いますよ。(適度にですが)

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. ネガティブもポジティブもどちらも必要なのかもしれませんね. 参考にします.

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

言えるとすれば、ネガティブな人の方が些細な事を気にする傾向があると 思うので、 「気付く」 能力は高いほうかもしれませんね。 あとは個性を活かせるような仕事やフリーの仕事だと周りのポジティブな 人と比べて落ち込む事が少なくて良いかもしれませんね。 例えば漫画で自虐的な作品を書いて悲惨な事も笑いに変えてしまうとかできたら凄いですね。 ポジティブとネガティブ という言い分け自体が好ましくないかと思われます。 世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。

sunfour_48
質問者

補足

>世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。 そうなんですか?寧ろ逆だと思ってましたが.

  • miso-p
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

>ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか ありえません。 あくまで一般論ですが。 また、貴方の慰めのために例外をあたかも一般論のように展開するのも意味がないと思いますし。 ポジティブ:積極的、肯定的 ネガティブ:消極的、否定的 >ネガティブな自分を活かす方法 ありません。 が、”活かそう”という考えはポジティブです。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. 活かそうという考えはポジティブなんですね. 参考にします.

関連するQ&A

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らない

    自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らないのですが それが解る心理テストは有りますか? 自分でわかってる自分の性格は めんどくさがりやで最低限の動きしかしたくなく ブランド物に興味も無く 人に合せるのが嫌いなため、友達の縁も切りました。

  • 何でもネガティブに考えてしまう自分をなんとかしたい

    最近、自分の性格のことで悩むようになりました。 以前からそういうことはよくあったのですが、最近は特にひどいといいますか、色々考えてしまうことがよくあります。 私自身、友達はまぁまぁ居るほうだと思います。 結構一緒に遊んだりしています。 バイトの仲間内で、あの子とあの子が付き合ってるという噂があったのですが、もうみんな知っているのに私だけ知らなかったりすると、どうして教えてくれなかったんだろう?とか、私ってしゃべりづらいのかな?とか、そんな些細なことなのに、色々考え出してしまうんです。 自分でも、そういう性格暗いなって思うんです。 だから、こういうネガィテブな性格を直したいし、もっとなんでも、前向きに明るく考えたいんです。 でも、どうしたらそういう風になれるのか分からなくて。。 どうしたらもっとポジティブに考えられますか?

  • ネガティブなのですが どうしたらいいですか?

    バイトの店長に、ポジティブじゃなきゃやってられないよ!と 怒られたことがあります。 その場では、「はい…」と言ったのですが、 自分の性格は凄くネガティブなので難しいです。 バイトを始めてもう少しで3ヶ月経つので、店長はもう長期でやるものだと 思っているらしく これから担当を決めて行こうと思うと言われました。 でも学校に通うことを今考えているので、時間を見つけて調べたり これから先学校見学にも参加したいです。 こんな状況で続けていいかな?とも思いますが、 とりあえず私のネガティブが店長は気になるようで もっとポジティブに!!!!と言われます。 何か気持ちの持ちようでアドバイスがあればお願いします。

  • ネガティブ

    私は元々ポジティブな性格です。 しかし去年色々落ち込む出来事がいくつ続いたせいか 今年に入って精神的にやっとまともになったものの 物事を後ろ向きに考えるようになってしまいました。 ネガティブってどうやったら治るのでしょうか? ポジティブなことを思いついたりは出来ます。 しかし自分の中でその考えが受け入れられないたいという感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • ネガティブになった、のか、元々ネガティブなのか

    数年前まで、 「毎日を目一杯に充実させて生きるぞ!」とか「何事にも一生懸命」「毎日、成長」と思っていて、 仕事や習い事や人付き合いで、朝から夜までフル活動していました。 環境が変わって、 今、あの頃の私とすっかり変わりました。 「面倒」「疲れた」「別にいいや」という感じです。 楽しかった海外旅行も、今は、行かなくてもいいやです。 仕事も、最低限することしておけばいいやと思います。 雑誌を見てオシャレを楽しむのも億劫で、着るものに鈍感になりました。 そして最近、こんなに面倒だとか疲れたとかネガティブになってばかりで、なにが幸せなのか分からなくなってきました。 数年前のエネルギーのあった頃に戻りたい、と自己啓発の本を読んだりポジティブな言葉を使うようにしたりしていますが、上辺だけ無理やり…でネガティブな考え消えません。 ネガティブな考えを持つのは生まれつきのものですか? 環境がポジティブ、ネガティブを左右するのでしょうか? またネガティブな人がポジティブになるには、大きなきっかけが必要なものですか? それともコツコツと自己暗示(啓発本を読むなど)をかけて変えていくものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?