• 締切済み

ネガティブな自分を活かすには

私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

ネガティブな自分を生かそうとする時点でポジティブな考えですよね。 よくネガティブシンキングを失敗することをイメージしたりすることと思っているようですが違います。 ネガティブとは否定的な考え方をするということで、 何かをやってうまくいっても「たまたま偶然でそうなっただけで俺の成果じゃない」みたいな考え方をする人です。 失敗時のリスクなどを考えて行動が出来ないとしたら、 そのリスクを少なくなるように考えて行動をすればいいし、 どうしても回避できないリスクがありそのリスクをおいたくないなら、 そのリスクを発見できたのはいいことだとポジティブに考えてればいいだけですよ。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. >何かをやってうまくいっても「たまたま偶然でそうなっただけで俺の成果じゃない」みたいな考え方をする人です。 まさにこれ私ですね. リスクを発見できたことはポジティブだと言い聞かせます. ありがとうございました.

• R32-RX-7
回答No.4

×世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。 ○世間一般で言ったらネガティブは悪い事だと認識されてますから。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございました. 気付く能力には確かに長けてます. 参考にしたいと思います.

• aquair
回答No.3

ネガティブ思考をいい方に解釈すると、リスクを考えれるところがいいと思います。 つまり、何か仕事をするとして、または何かをする時に、失敗の可能性を考えるんです。そして、失敗の可能性に備えて色々対策を練るということをすると人であれば安心して仕事でもまかせられますよね。 この場合、楽観的な人は何かをする時に失敗の可能性を全く考えないという可能性があります。 ですから、ネガティブ思考は必要だと思いますよ。(適度にですが)

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. ネガティブもポジティブもどちらも必要なのかもしれませんね. 参考にします.

• R32-RX-7
回答No.2

言えるとすれば、ネガティブな人の方が些細な事を気にする傾向があると 思うので、 「気付く」 能力は高いほうかもしれませんね。 あとは個性を活かせるような仕事やフリーの仕事だと周りのポジティブな 人と比べて落ち込む事が少なくて良いかもしれませんね。 例えば漫画で自虐的な作品を書いて悲惨な事も笑いに変えてしまうとかできたら凄いですね。 ポジティブとネガティブ という言い分け自体が好ましくないかと思われます。 世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。

sunfour_48
質問者

補足

>世間一般で言ったらポジティブは悪い事だと認識されてますから。 そうなんですか?寧ろ逆だと思ってましたが.

• miso-p
回答No.1

>ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか ありえません。 あくまで一般論ですが。 また、貴方の慰めのために例外をあたかも一般論のように展開するのも意味がないと思いますし。 ポジティブ:積極的、肯定的 ネガティブ:消極的、否定的 >ネガティブな自分を活かす方法 ありません。 が、”活かそう”という考えはポジティブです。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. 活かそうという考えはポジティブなんですね. 参考にします.