ネガティブな性格を改善して、前向きになる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネガティブな性格に悩んでいます。友達とのコミュニケーションで不安になったり、些細なことでも考え込んでしまいます。自分自身を変えて、より前向きで明るい考え方ができるようになりたいです。どうすればポジティブになれるでしょうか?
  • 自分のネガティブな性格に悩んでいます。友達の関係やコミュニケーションでの不安について考えすぎてしまうことがあります。前向きで明るい考え方を身に付ける方法を教えてください。
  • どうしてもネガティブな性格になってしまい、前向きな考え方ができません。友達の関係やコミュニケーションでの些細なことでも気になりすぎてしまいます。自分を変えて、ポジティブな思考を持つ方法をご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何でもネガティブに考えてしまう自分をなんとかしたい

最近、自分の性格のことで悩むようになりました。 以前からそういうことはよくあったのですが、最近は特にひどいといいますか、色々考えてしまうことがよくあります。 私自身、友達はまぁまぁ居るほうだと思います。 結構一緒に遊んだりしています。 バイトの仲間内で、あの子とあの子が付き合ってるという噂があったのですが、もうみんな知っているのに私だけ知らなかったりすると、どうして教えてくれなかったんだろう?とか、私ってしゃべりづらいのかな?とか、そんな些細なことなのに、色々考え出してしまうんです。 自分でも、そういう性格暗いなって思うんです。 だから、こういうネガィテブな性格を直したいし、もっとなんでも、前向きに明るく考えたいんです。 でも、どうしたらそういう風になれるのか分からなくて。。 どうしたらもっとポジティブに考えられますか?

noname#45263
noname#45263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

私もネガティブに考えるほうです。 ネガティブに考えがちの人がポジティブになるのは、意識しないと難しいみたいですよ。考え方のクセみたいなのがあるみたい。 話し方にしても寝相にしても食べ方にしても、何でも癖ってあると思うんですが、癖って、無意識にそうしてしまうものだと思うんです。 いつも楽しいこと考えようとか、ワクワクしてようとか、「これでよかった」って思うように意識していると、だんだんそれが癖になるかも、です。 そこで「またネガティブに考えてしまった」って思って自己嫌悪するくらいなら、はじめっからそんなことしないほうがましかなって気もする。だって、ネガティブに考えることを、さらにネガティブに悩む・・・ってなんかループしてますよね。何が悩みなんだかわからなくなりそう(笑) みんな多少はネガティブだと思いますよ。何も気にしていないように見える人も、心の中ではいろんな悩みがあることも多いと思います。私なんかは、「おまえ悩みないだろ」って若い頃よく言われていましたが、悩んでました。(今は年齢のせいもあるのか、さすがにそんなことは言われませんが) 自分が気しやすいタイプだと、他人への思いやりが持てるようになると思うので、ネガティブが悪いってこともないと思いますよ。ただ、小さなことを気にしすぎるのが自分で苦しいなと思うのなら、いい気分転換の方法を見つけたほうがいいと思います。私はお風呂に入るとか、いい香りを嗅ぐとか、散歩するとか、本を読むとか、DVDを見るとかして、ネガティブ思考を止めるようにしてます。本はいいかも。読もうと思うまでが大変だけど、読み出したら没頭するので、何を悩んでたか忘れます。気分がすっきりしたところでもう一度考えると、また違う見方ができると思いますよ。 参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もネガティブです。悩んだらどん底まで落ち込みます。 でも 復活がメチャメチャ早いです。 ある時そのことに気付きました。 気付いてからは考え方を変えました。 無理に自分を励ましたりしないことです。 無理に変わろうとしないことです。 悩んでいる時は自分の中の自分が悩みたい時なのだから 放ってあげていいのです。 それを無理に押さえようとしたり捻じ曲げようとしたらなおさら多きうなるような気がするんだよなぁ。 自分の“ぬけみち”は必ずあります。 貴方のぬけみちが 早く見つかりますように!

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.5

俗に、三つ子の魂百までといいますからね、性格や性質を治すっていうのは、ある意味難しいでしょう。 だけど、楽観的で「ま、いいか!」 って、実際は、もっとまじめに考えろよって言いたくなる人も存在するので、それがときに羨ましく感じることもあるかと思います。 でも、発想の転換で、もしかしたらね、時に、そういう人も、本当は、自分は、もう少し人から真剣に考えているって思われたいのではないかな。それなのに、どうやってみても、ノー天気みたいに思われてしまったとしたら、それは、それで辛いかもです(笑) さて、結局何が言いたいかっていうことなんですけどね。要するに、隣の芝生は良く見えるってことで、貴方の性格も、貴方が嫌な部分であればあるほど、相手からは、羨ましいって感じられるものをもっている可能性があるってことなのですよ。 色々な人間がいて、色々な考えがあるから、社会はなりたっているのです。自分の性格が悪いかもなんて、そんな風に考えること事態が、暗いってなりますよ!もっと、私は私って思っていて良いと思います。堂々としてください。何も貴方のことを、変な視線で見ていませんから。 大丈夫。今の貴方でいれば、きっと輝き続けることでしょうと私は思っていますよ。

  • tulio
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私もどちらかと言えばネガティブな考え方をしてしまい ますね。直したいと思いますが、小さな頃からの癖で そうそう直ぐには直りませんよね。 こう言った本を読んでみるのはいかがでしょうか? 少しは気持ちが変わるかも・・・ 「小さいことにくよくよするな!―しょせん、  すべては小さなこと」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180827/qid=1146262237/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7606973-9885906
  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

でも、こーして、ここで質問できる前向きな発想するんだし、あまり深く今の心境を考えなくて良いと思うよ。 お友達は、書いてるようにそれなりに居るみたいだけど、そろそろキミ自身も恋愛の対象になる人と巡り会いたいなぁと考え始めてるんじゃないの? ココで聞いてるよりも、私生活でまっすぐお家に帰るような行動から、帰り道の道順でも変えるようなことしてみたらどうかな?

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.1

私もネガティブに考えてしまうタイプです。 ほとんどのど人が内向的ではないでしょうか。 それが、彼方の長所であり、短所です。 自分の事が理解してみえれば、日頃の会話の中で、気を付けながら話していれば、おのずと良い結果が生まれると思います。 しょっちゅうポジティブに考えられる人の方が異常だと思います。

関連するQ&A

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • 自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らない

    自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らないのですが それが解る心理テストは有りますか? 自分でわかってる自分の性格は めんどくさがりやで最低限の動きしかしたくなく ブランド物に興味も無く 人に合せるのが嫌いなため、友達の縁も切りました。

  • ネガティブなのですが どうしたらいいですか?

    バイトの店長に、ポジティブじゃなきゃやってられないよ!と 怒られたことがあります。 その場では、「はい…」と言ったのですが、 自分の性格は凄くネガティブなので難しいです。 バイトを始めてもう少しで3ヶ月経つので、店長はもう長期でやるものだと 思っているらしく これから担当を決めて行こうと思うと言われました。 でも学校に通うことを今考えているので、時間を見つけて調べたり これから先学校見学にも参加したいです。 こんな状況で続けていいかな?とも思いますが、 とりあえず私のネガティブが店長は気になるようで もっとポジティブに!!!!と言われます。 何か気持ちの持ちようでアドバイスがあればお願いします。

  • 彼を信じたいのに、ネガティブに考えてしまう。。

    付き合って一年の彼がいます。ちょっと変わってますが根はほんとに真面目でいい彼だと思っています。周囲からも真面目なのはお墨付きです。なのに何故付き合っていく中での不安ってものは消えないんでしょうか。 今の彼の前に付き合った彼に裏切られて以来、トラウマというか男性のことを心から信じられないようになってしまいました。ちょっとしたことに反応しがちです。 発端は小さな事です。彼の携帯に昔行ったらしいガールズバーの子から着信があって、、いい気分がしないと思っていました。後で聞くとその子は付き合いたての頃一緒に行ったBARにたまたま居合わせて、彼を見て女連れ(私です)にも関わらずしつこく「あれ?○○だよね、○○~」と呼びかけて来た子だと知りました。 その時彼は無視していました。 過去にその子と何かあっても過去の事なんで仕方がないです。 というか、彼女とは付き合ってはいませんが多分なにかはありました。彼自身が、家に来たことはある。と言っていましたので。 むしろそこまで正直に言うなんてとあきれましたが、逆にその正直ぶりに心配ないかなと思いました。 けど、その着信を見てからなんで電話掛けてくるの?何の用?って感じでもやもやしています。 彼は白を切っているような感じでもないし、ほんとに何の用か知らない、めんどくさいし掛け直してもいないと言っていました。 私たちは友人職場含め周囲も公認のカップルで、どちらかが浮気なんかすればすぐ噂になる狭い地域で行動しているので、心配ないとは思いますがなぜかもやもやが拭えません。こんな自分が嫌です。 さらにもうひとつ。もうすぐ彼の誕生日なんですが、自分の誕生日に店で(飲食店勤務です)後輩が祝ってくれるから、という理由で当日休みはどうしても取れなかった。と謝られました。 冷静に考えて、後輩思いの彼なんで、後輩が準備してくれるとなったら性格的に断りきれないのもわかります。そのあとは、まっすぐ帰ってくるのもわかってます。私は彼の後輩とも一緒に飲む仲なんで嘘つけばすぐばれます。なのになんでこんなに不安になるんでしょうか。 今お互いに仕事が忙しく時間的に週末しか会えないので、なかなかコミュニケーション取れないね、と言ったら仕事の合間をぬって電話してきてくれて「それは俺も考えてた。いつも我慢させてごめんな。」と言ってくれるような彼です。本心から申し訳なく思ってるのが伝わってきました。そんな優しい彼なのに、ちょっとしたことでネガティブに考えてしまう自分が嫌です。 この性格どうすれば、変わるでしょうか?どうすれば些細なことを気にしなくて済むようになるでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 真剣なので誹謗中傷はお断りします。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • ほんの少しでも脈はあるように見えますか?

    以前、好きな子がメールが苦手な事について 相談をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175475.html その子とはいまだにあまりメールをやる仲ではないですが、 今でもバイトが終わった後は、時間ギリギリまで バイト先に残って楽しくお喋りを続けることができています。 その子自身はかなり内気な性格らしく 「私、男性の人と話すのが結構苦手で、こちらから話すなんて  恥ずかしくてなかなか出来ないんですよ~」 「他の女性メンバーの人も自分と年が違う人ばかりだから  なかなか話すことなんかないし・・」なども言っていました。 たしかにその子が別の人と楽しく話している、というのは 私自身はあまり見たことはないのですが、私と話しているときは そんな素振りなんか全然なく、話しかけると向こうからも 積極的に話題をふって話してくれますし、 むしろ明るく楽しい子にしか見えません。 「俺と話しているときは全然そんな風には見えないよー」と言うと 「話しかけてくれると少しは喋れるんですよ~」と 可愛く笑いながら言っていました。 今度、一緒に映画を見に行く約束もできました。 年齢的には若干私のほうが年上で、立場的には高校生と大学生です。 お互いに彼氏・彼女がいないことは知っています。 友達として、同じバイト仲間だから、など様々なことが考えられますが 第三者から見て、今の段階でほんの少しでも脈はあると思いますか?

  • ネガティブな性格を治したい

    私は人見知り、被害妄想、ひねくれた性格をしています。 なぜこうなったかは覚えてないのですが、この性格のせいで今まで友達が離れたりいじめに合っていました。 そのせいで人間不信もプラスされています。 それでも頑張ってこの性格を治そうとして勇気を出して人と話してみたり、ポジティブに考えようとしてみました。 でもどうしても、自分は嫌われてるんだ、自分なんていない方がいいんだと悪い方向に考えてしまいます。 例え、褒められてもお世辞で本当はそんなこと思ってないんだって思ってますます人と距離を置いてしまいます。 本当にこの性格を治したいのでアドバイスをお願いします!