ネガティブな性格を改善して、前向きになる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネガティブな性格に悩んでいます。友達とのコミュニケーションで不安になったり、些細なことでも考え込んでしまいます。自分自身を変えて、より前向きで明るい考え方ができるようになりたいです。どうすればポジティブになれるでしょうか?
  • 自分のネガティブな性格に悩んでいます。友達の関係やコミュニケーションでの不安について考えすぎてしまうことがあります。前向きで明るい考え方を身に付ける方法を教えてください。
  • どうしてもネガティブな性格になってしまい、前向きな考え方ができません。友達の関係やコミュニケーションでの些細なことでも気になりすぎてしまいます。自分を変えて、ポジティブな思考を持つ方法をご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何でもネガティブに考えてしまう自分をなんとかしたい

最近、自分の性格のことで悩むようになりました。 以前からそういうことはよくあったのですが、最近は特にひどいといいますか、色々考えてしまうことがよくあります。 私自身、友達はまぁまぁ居るほうだと思います。 結構一緒に遊んだりしています。 バイトの仲間内で、あの子とあの子が付き合ってるという噂があったのですが、もうみんな知っているのに私だけ知らなかったりすると、どうして教えてくれなかったんだろう?とか、私ってしゃべりづらいのかな?とか、そんな些細なことなのに、色々考え出してしまうんです。 自分でも、そういう性格暗いなって思うんです。 だから、こういうネガィテブな性格を直したいし、もっとなんでも、前向きに明るく考えたいんです。 でも、どうしたらそういう風になれるのか分からなくて。。 どうしたらもっとポジティブに考えられますか?

noname#45263
noname#45263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

私もネガティブに考えるほうです。 ネガティブに考えがちの人がポジティブになるのは、意識しないと難しいみたいですよ。考え方のクセみたいなのがあるみたい。 話し方にしても寝相にしても食べ方にしても、何でも癖ってあると思うんですが、癖って、無意識にそうしてしまうものだと思うんです。 いつも楽しいこと考えようとか、ワクワクしてようとか、「これでよかった」って思うように意識していると、だんだんそれが癖になるかも、です。 そこで「またネガティブに考えてしまった」って思って自己嫌悪するくらいなら、はじめっからそんなことしないほうがましかなって気もする。だって、ネガティブに考えることを、さらにネガティブに悩む・・・ってなんかループしてますよね。何が悩みなんだかわからなくなりそう(笑) みんな多少はネガティブだと思いますよ。何も気にしていないように見える人も、心の中ではいろんな悩みがあることも多いと思います。私なんかは、「おまえ悩みないだろ」って若い頃よく言われていましたが、悩んでました。(今は年齢のせいもあるのか、さすがにそんなことは言われませんが) 自分が気しやすいタイプだと、他人への思いやりが持てるようになると思うので、ネガティブが悪いってこともないと思いますよ。ただ、小さなことを気にしすぎるのが自分で苦しいなと思うのなら、いい気分転換の方法を見つけたほうがいいと思います。私はお風呂に入るとか、いい香りを嗅ぐとか、散歩するとか、本を読むとか、DVDを見るとかして、ネガティブ思考を止めるようにしてます。本はいいかも。読もうと思うまでが大変だけど、読み出したら没頭するので、何を悩んでたか忘れます。気分がすっきりしたところでもう一度考えると、また違う見方ができると思いますよ。 参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もネガティブです。悩んだらどん底まで落ち込みます。 でも 復活がメチャメチャ早いです。 ある時そのことに気付きました。 気付いてからは考え方を変えました。 無理に自分を励ましたりしないことです。 無理に変わろうとしないことです。 悩んでいる時は自分の中の自分が悩みたい時なのだから 放ってあげていいのです。 それを無理に押さえようとしたり捻じ曲げようとしたらなおさら多きうなるような気がするんだよなぁ。 自分の“ぬけみち”は必ずあります。 貴方のぬけみちが 早く見つかりますように!

• sunamoja
回答No.5

俗に、三つ子の魂百までといいますからね、性格や性質を治すっていうのは、ある意味難しいでしょう。 だけど、楽観的で「ま、いいか!」 って、実際は、もっとまじめに考えろよって言いたくなる人も存在するので、それがときに羨ましく感じることもあるかと思います。 でも、発想の転換で、もしかしたらね、時に、そういう人も、本当は、自分は、もう少し人から真剣に考えているって思われたいのではないかな。それなのに、どうやってみても、ノー天気みたいに思われてしまったとしたら、それは、それで辛いかもです(笑) さて、結局何が言いたいかっていうことなんですけどね。要するに、隣の芝生は良く見えるってことで、貴方の性格も、貴方が嫌な部分であればあるほど、相手からは、羨ましいって感じられるものをもっている可能性があるってことなのですよ。 色々な人間がいて、色々な考えがあるから、社会はなりたっているのです。自分の性格が悪いかもなんて、そんな風に考えること事態が、暗いってなりますよ!もっと、私は私って思っていて良いと思います。堂々としてください。何も貴方のことを、変な視線で見ていませんから。 大丈夫。今の貴方でいれば、きっと輝き続けることでしょうと私は思っていますよ。

• tulio
回答No.4

私もどちらかと言えばネガティブな考え方をしてしまい ますね。直したいと思いますが、小さな頃からの癖で そうそう直ぐには直りませんよね。 こう言った本を読んでみるのはいかがでしょうか? 少しは気持ちが変わるかも・・・ 「小さいことにくよくよするな!―しょせん、  すべては小さなこと」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763180827/qid=1146262237/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7606973-9885906
  • 60sFlower
回答No.3

でも、こーして、ここで質問できる前向きな発想するんだし、あまり深く今の心境を考えなくて良いと思うよ。 お友達は、書いてるようにそれなりに居るみたいだけど、そろそろキミ自身も恋愛の対象になる人と巡り会いたいなぁと考え始めてるんじゃないの? ココで聞いてるよりも、私生活でまっすぐお家に帰るような行動から、帰り道の道順でも変えるようなことしてみたらどうかな?

• ma1025
回答No.1

私もネガティブに考えてしまうタイプです。 ほとんどのど人が内向的ではないでしょうか。 それが、彼方の長所であり、短所です。 自分の事が理解してみえれば、日頃の会話の中で、気を付けながら話していれば、おのずと良い結果が生まれると思います。 しょっちゅうポジティブに考えられる人の方が異常だと思います。