• ベストアンサー

ネガティブな友達

友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

aokawanさん、こんにちは。 質問を読んでいると、な~んとなくその友達は私に似ているかもしれないと思ったので、参考までに。 私も積極的になりたい、と思っています。 すごくそう思っているんですが、なかなか変わるための第一歩が踏み出せないんです。 そんな自分に嫌気がさして >「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 この発言が出てきたのかな?と思います。 なんかもう、どうでもいいや!ってなる時が私にもあるので・・・。 >ちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 よく夫とそういう風になります。 わかっているのだけど、本当にどうしてもできないんです。甘えているなと思われてしまうでしょうが。 とにかく変わりたいけど変われなくて自分に嫌気がさすのです。どうすればいいのかわからないんです。 だからビシっとそのお友達に喝を入れてあげてください。 身内じゃないんだから、あなたがそこまで悩む必要はないと思います。あなたは優しいから悩んでいるのでしょうが。優しくされるとハッキリ言って甘えます。 厳しい事を言ってあげるのも一つの優しさだと思います。 参考になれば幸いです。 私も頑張って積極的な人になりたいです。 と、いうより先に私は「うつ」なので、それを治さないといけませんね。余計な事まで話してしまってすみません。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ajisai1976の書き込みを見て、友達の心情が分かった気がします。 以前、相談された時に友達も、 積極的になりたいのだけど、なかなか一歩が踏めない。 と言っていました。 でも、本人なりに頑張ってるのが分かるから余計に言いづらかったのも あったので、中々言えなかったのですが、 最近、確かに甘えられてるような気がして、それが重荷に感じてしまいました。 私と、友達はルームシェアをしていて、同じ学校に通い、同じサークルに入っているので、余計にそう感じてしまったのもあります。 私は今まで、自分の意見をハッキリと本人に伝えられずにいました。 それがかえって、いざこざの原因になっていたのかもしれません。 これからは、ちゃんと伝えようと思います。 ajisai1976さん、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#14450
noname#14450
回答No.9

彼女が友達の言う事も素直に聞き入れる子なら友達として言ってあげるのはいい事だと思いますが、それに対して怒ったりいじけたりするならそれまでですね。 それならそのまま放っておいた方がいいかもしれません。私の友達にもそういう子がいてハッキリと言ったことがありますが、連絡が来なくなりました。 他の方も仰っている通り、直そうと思っているならちゃんと聞くと思います。私の友達の場合は口では「直したい」と言っていたから言ったのに、結局口だけだった、と言うことです。こう言う人は大抵深く人と付き合えないもんです。 結局上辺の付き合いと望む傾向にあるような気がします。 あなたのお友達はどういう風に出るかわからないけど、言うだけのことは言ってみてもいいのではないでしょうか?でも性格ってそんなに簡単に変われないものですから、そういう面では距離を置く、と言うのも1つの方法です。 あなたとお友達がどのくらいの付き合いなのかわかりませんが、 類は友を呼ぶ、ですから似たようなPOSITIVEな子となら親友になれるのではないでしょうか?

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格は、やはり十人十色ですね・・・。 なので、お互いが全部分かり合えるっていうのは無いですよね。 その為にも、距離をあけたり、不満に思っていることなどは、 きちんと口に出すべきだと思いました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#30547
noname#30547
回答No.8

ええと、私はどちらかと言うとネガティブな方 の人間です。 友達でも、無理して付き合うこと無いんじゃないかなって思うんです。私だったら距離を置くかも。 そのお友達は、多分一人で自己嫌悪に陥ってしまうのですね。あなたにいろいろと相談したり、迷惑を掛けてばかりの自分がきっと嫌になるんだと思います。 私もそのお友達のように、一人で延々と悩んでいた時期がありました。変わりたいと思っていても、どうすれば良いか分からず親友に愚痴ったりしてたんです。そうしたら、ある日親友から 「結局いつも逃げてるだけで、前に進んでないじゃん」 って怒られました。 その時自分がいかに甘かったかを、相手のことを思いやって無いのかを知りました。親友がはっきりと言ってくれたお陰で分かったんです。 時には指摘してあげることも、友情のひとつじゃないのかなと思います。信頼しているあなたからの言葉なら、何かが変わるかもしれません。 性格を変える、というのは容易ではありません。でも自分自身で「変わりたい」と本気で思ってやれば、ちょっとずつ前に進んでいけると思います。まぁ…あとはお友達自身で決めることですね。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 konpeitou_17さんの親友さんは、良いお方ですね。 そして、konpeitou_17さんも その時気付かれたというのは、素晴らしいことだと思います。 私も、友達にちゃんと伝えようと思います。

• R-reiron
回答No.7

一番いいのは、聞き流すことですが、それも中々難しいですよね。 私は超ポジティブなので、流しちゃうのですが…。 たぶん、その人は、愚痴を聞いてもらう事でネガティブになりすぎないようにブレーキをかけているのだと思います。 本人もそれを気にして入るのですが、どうしようもなくなり→開き直り→愚痴→がんばろうかな?→エンドレス。 悪気は全くないと思われます。 おそらく上のように、こんな悪循環が生まれているのだと思います。 相手の方はどうやら自分から折れているようですので、悪い子じゃないと思うのですが、やはり厳しく言ってあげることも必要だと思います。 甘やかすだけが友人じゃないですし、甘やかされればそれでいいんだと人間思うようになります。 叱られて去っていくような子であれば、謝ってこないはずですし、若干、自分を見直させるためにも、はっきり言うべきだと思います。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R-reironさんのように聞き流せる程の寛容があったら、と思います。 (私は、目指せポジティブです/笑;) >甘やかされればそれでいいんだと人間思うようになります。 そうですよね。私は今まで友達の愚痴を、頷いてばかり聞いていた気がします。 また、最近分かったのですが、頼られるのは好きなのですが、 頼られすぎるのは嫌だったんだな、という事です。 その旨も、彼女にちゃんと伝えようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• aoshiro
回答No.6

私もネガティブなので、自分の性格変えたいと思ってます。 でも、ポジティブになりたいと思ってもほんとにネガティブな人はなれないんですよね。 努力が足りないとか思われそうですが。。。 だから、開き直ったフリして、諦めるしかないっていう感じです。 ほんとに開き直れてたら、それはそれで解決するはずなのですが、実際はいつまでも開き直れなくてウジウジしてしまいまうんですから(>_<) 私の場合は相談する人もいないけど、aokawanさんは相談されたり愚痴られたりするってことは信頼されてるんだと思います。 ネガティブな自分を出すのって、信頼できる人しかできないと思うし。 だからといって、aokawanさんは疲れてしまって嫌ですよね…。 ハッキリ言い過ぎるとネガティブな人ってすごく気にして落ち込んでしまうので、できればさりげなくわからせてあげてほしいと思います。 相談されたりしたときに、うまく話をそらすとか…。 または、本気で相談に乗らずに笑って流すとか…。 私ならそれで気付いて、そういう話題はしなくなると思います。 それでも気付いてくれないなら、ハッキリ言うしかないと思いますが。 私とaokawanさんの友達が同じわけではないと思うので、参考にはならないかもしれません。 見当違いな回答だったらごめんなさい…。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼してくれてるのは自分もとても嬉しいのですが、 ちょっと、最近、甘えられてるのかな?と思ってしまいました。 なるべく、行動で相手にも分かってもらいたいのですが、 言わなきゃいけない事は、きちんと伝えようと思います。 aoshiroさんのご意見、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ネガティブ思考は知らない間に伝染しますよ。 相談の乗るって言うことは相手の暗い気に影響されますから。 何を言っても、いくら相談にのってあげても、本人が変わらないでいいと思っているなら、もうしてあげることは無いです。 自分が悲劇のヒーロー・ヒロインだと思っているのですから。 >このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 この言葉をそのまま言ってあげてください。 ハッと気づくかもしれません。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 この言葉をそのまま言ってあげてください。 ハッと気づくかもしれません。 そうですね。やはり、自分の本当の意見を言わないと相手も分かってもらえません。 今まで、相手の愚痴に「そうかそうか」と相槌とか、否定的な意見とかは あまり言えなかったので、相手も言いやすかったのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

• runmilk
回答No.4

冷たいかもしれませんがネガティブな人には何を言っても無駄かもしれません…。初めからマイナスの人に何を足してもプラスになることは無いんです。私の友達にも何人か居ました。その日解決しても次の日に同じ悩みを持ちかけられ結局毎日続きました。自分の悩みは人に話す事によって軽くなるかもしれませんが相談されたこっちの気持ちなんて考えてくれていません。第一自分でネガティブと認めてしまっている時点でネガティブです。 自分ひとりで悩みを抱えるのは良くないですが、彼女はあなたに心配してもらいたいだけのように感じます。ホントに悪いと思っているのならメールの最後に「泣いた」なんてつけません!かまって欲しいんです!彼女は悩んでる時分かりやすく暗かったりすることないですか? 私の場合は日々愚痴られるが嫌になったので徐々に距離を置きました。その時はその子とも少し気まずくなりましたが、今でもその子とは仲良くやっていますし、その子自身も前よりは前向きになったみたいです。自分が悪いと思っているのであれば、あなたが少し距離を置いても受け入れてくれるはずです。そのくらいしないと彼女に会うたび気持ちが鬱になり次第に嫌いになってしまいますよ!

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼女はあなたに心配してもらいたいだけのように感じます。 確かに、時々彼女の言動から、そうなのかな?と思ってしまう節があります。 それが、彼女の性格なのか、本当にかまってほしいのか、が分かりませんが・・・。 私は、どんなに仲が良くてもある程度の距離はあけておきたいと思います。 一方、彼女は、友達となら何でも一緒にいたいと思うタイプらしく、 以前、ちょっと揉めた時に「八方美人だ」と、言われてしまいました。 なので、 >徐々に距離を置きました。その子自身も前よりは前向きになったみたいです。 という、runmilkさんの意見が聞けて安心しました。 彼女にも、前向きになってもらいたいです・・・。 ありがとうございました。

• iriiri
回答No.2

結局は自分で動かないと何も変わりません。 何かに影響を受けても、変わろうと思う、自分の気持ちがないと、周りが何を言っても変わりません。 あなたが愚痴られるのがイヤなら、そう言えばいいと思いますよ。 だって、自分がしんどいだけじゃないですか。 それで離れていく友達なら、それまでって事ですし、この先、その友達は変わらないと思います。 離れずに向き合う子であれば、これから変わっていくかもしれないし。。

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のためにも、ちゃんと意見を言おうと思います。

• mana_ko
回答No.1

自分しか見えていないんでしょうね。 ネガティブな人は、自己中ですよ。殆どが。 謝罪メールも、あなたに謝ってると見せかけて、結局自分しか見えてないでしょ。 私なら、「そうだね。あなたは自分のためにしか泣くことはできないのよね。いくら私に相談しても、解決することはないだろうね」と送ってやります。 それで立ち直る(愚痴ってこなくなる)なら友達続行です。 冷たいですか?(笑) でもこれがポジティブの行動だと思います。 ネガティブは伝染します。精気を吸い取られます。 治ることはないです。 気を付けろ!(笑)

aokawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、愚痴を聞き続けていると気分が暗くなってきます・・・。 mana_koさんのように、きっぱりと自分の意見を言おうと思います。