• 締切済み

僕はネガティブ思考なのですが・・・・

僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

noname#223755
noname#223755

みんなの回答

• msysm
回答No.3

マーフィーのゴールデンルール関係の本を読んでみてください。 ブックオフいけば105円位でだいたい売ってます。 ポジティブの方が明らかに、人生を素晴らしいものにするという事に気が付くと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ポジティブ思考と「誇大妄想狂」「躁病」とは違い。 ネガティブ思考と「うつ病」「敗北主義」とも違います。 どちらも前提に「具体的かつ明快な判断基準」がある事が前提です。 それがあれば、ポジティブとは「可能性の最大限にチャレンジし」、ネガティブとは「確実な事を堅実にこなす」という事になります。 上記「具体的かつ明快な判断基準」が無いのは「病気」です。

• eroermine
回答No.1

ネガティブ思考という用語は最近のはやりですね。 三十年程前ポリアンナ症候群が話題になったときには聞かなかった。 ネガティブといってもどの程度かわかりませんが、減点評価型の職場。 安全が最大重要視される電車の運転士とかに向いてるのでは。 ポジティブはポリアンナ。 面白いですよ。