• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数役満の包牌の点数?

包牌の点数について友人ともめました。実際にはないと思いますが(^ ^;)\・・・ 1.南家が中と白を暗槓をしています。 2.東家が發を切り、南家がポン(東家の大三元の包牌) 3.南家が發をつもり明槓。(三槓子の状態) 4.西家が北を捨て南家がそれを明槓(西家の四槓子の包牌) 5.北家が東を捨て、それで南家がロン(さらに字一色) 6.誰がどのように支払うのでしょうか? <ポイント> (1)東家は大三元しか確定させていない (2)西家は大三元がわかっている状態で四槓子も確定させた (3)北家は大三元、四槓子に加え字一色を含んだ三倍役満にふりこんだ 包牌は、ロンの場合、確定させた人と振り込んだ人と点の半分づつを支払うとなっています。 結局は、誰が何点づつの支払いになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

面白いことを考えましたね(^O^) まず、役満の責任払いについての取り決めが明確に定義されているかどうかで決まるでしょう。 私達は「確定」という言葉に拘っています。そのためパオは大三元の3フーロ目と大四喜の4フーロ目を鳴かせた場合のみ設定しています。他の字一色や四槓子などはよく考えると役満を確定する打牌だったとは必ずしも言いがたい。この考え方はプロ団体でも採用しているので採用しやすいのでは。 質問の仮想現場でも私たちのルールなら北家と東家の折半になるね。 joymさんのルールだと???です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 四槓子の四つめを鳴かせた牌を包牌として認めるかがネックですよね? (当方でも四槓子も上がる前に場に見えているから包牌だよ!!北家は振り込んだけど字一色だけじゃん!!というのがそもそもの始まりです) ご指摘の通りネックは四槓子をさせた南家の責任の可否にあります。南家が何もからまないのはおかしいというのと北家は包牌はないよってのが主張です。 1つ目の考え(全部で32000*3=96000点だから) 北家(48000点)(字一色32000点+大三元半分16000+四槓子半分16000点) 残りは1:2で東家と西家でわける 東家(16000点)(大三元半分16000点) 西家(32000点)(大三元半分四槓子半分32000点) 2つ目の考え あくまで東家も西家も厳密にはそれぞれ1つの役満しか確定させてないから 東家(16000点)(大三元半分16000点) 西家(16000点)(四槓子半分32000点) 北家(64000点)(残り全部) 振り込んだ北家が一番アホなのですが、でも北家はドラ13の四アンコウ聴牌だったからしょうがないんだってのがオチです。。。 いずれも最初にルールにて決める必要がありますね。(っていうかこんなこと実践ではあり得ませんが・・・・) うちらはいつもこんなあり得ないくだらない問題を出しあってます。

質問者からの補足

包牌の適用には、 1)大三元の3フーロ目 2)大四喜の4フーロ目 3)四槓子の4フーロ目の3種類のみと記載されてました。 するとやっぱり西家も四槓子確定の責任がありそうです・・・ mahjongさんのお考えだと西家がからむとどのように分配しますでしょうか?(御参考までに)

関連するQ&A

  • これパオになりますか?

    自分がラス目の親(東家)で、上家(北家)が白と中をポンしています。 終盤残り牌が3牌で親の自分がツモったところ、發をきれば聴牌になる状況でした。 このまま、安全牌をきって降りればノーテンでゲーム終了の可能性が高い。(北家にはツモ番は回らない。) ただし、このままゲーム終了でもラス目なので、發を捨てて聴牌を取りました。 發は北家の当たり牌ではなかったですが、發を大明槓して嶺上牌を積もってあがり(大三元)となりました。 これって、パオになりますか?(發をきった私の責任払いになりますか?) 大三元のパオは、大三元を確定させる3種類目の牌をなかせた場合に適用されますが、 發をきった時点ではすでに北家は發を暗刻としていたので、 發を大明槓させたこと自体は大三元を確定させた行為にはならないと思います。 このときはパオ無しのルールでやっていたので特に問題にはならなかったですが、 通常パオありのルールでやっているところではどのような判断になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻雀の初歩的なセオリーの質問。

    下記のアドレスでは、次の様に記載されています。 http://mjall.jp/d0046/#page_title 「北家では、東家の3巡目までのステ牌に応じて、生牌で役配を切らない。ただし、南家・西家では生牌の役配から切る。」 北家と南家・西家で、打ち方が変わるとは思えません。 どうして、北家だけ、役配を切るのを待たなければ成らないのですか?

  • 槓におけるいろいろ

    槓における内容で質問があります。 1)チーやポンをしての連続動作での槓は可能ですか?  ポン  チー   手の内 中中中 123  一ニ123南中           萬萬ソソソ 上家から三萬が出たのでチーしてから、既に持っていた「中」を明槓する。 一般的にはどうなんでしょうか? 2)もし可能な場合は、嶺上開花でツモった場合は責任払いになるのでしょうか?白、中を鳴いている人に三萬をチーさせた後に手の内に4枚持っていた發を暗槓されそのまま嶺上開花ツモされたの場合は責任払い? 3)仮に自分(東家)がニ、五萬待ちだったとします。 二萬がドラ高め三色です。五萬では役がない。 南家は五萬を北家からポンしています。 次巡に南家が五萬をつもり明槓。(ここで槍槓ではあるが一飜だけだったのでロンはしなかった) 同巡に北家がニ萬を捨てました。 これをロンができますか? やはり一巡振りテンとみなされますか?

  • どの役満が好きですか?

    麻雀の凄い役満和了でどれが一番好きですか? a.四暗槓単騎+大四喜+字一色+立直+一発+河底撈魚 東東東東南南南南西西西西北北北北白+白ロン b.四暗槓単騎+大四喜+字一色+立直+一発+河底撈魚 東東東東南南南南西西西西北北北北発+発ロン c.四暗槓単騎+大四喜+字一色+立直+一発+河底撈魚 東東東東南南南南西西西西北北北北中+中ロン d.天和+緑一色+清一色+断么九 22223333444466 e.天和+緑一色+清一色+断么九 22223333444488 f.天和+緑一色+四暗刻+緑発刻子 22233344466発発発 g.天和+緑一色+四暗刻+緑発刻子 22233344488発発発 h.四暗槓単騎+緑一色+清一色+断么九+立直+一発+河底撈魚 22223333444466668+8ロン i.四暗槓単騎+緑一色+清一色+断么九+立直+一発+河底撈魚 22223333444468888+6ロン j.四暗槓単騎+大三元+字一色+W東槓子+立直+一発+河底撈魚 白白白白発発発発中中中中東東東東南+南ロン k.四暗槓単騎+大三元+字一色+W東槓子+立直+一発+河底撈魚 白白白白発発発発中中中中東東東東西+西ロン l.四暗槓単騎+大三元+字一色+W東槓子+立直+一発+河底撈魚 白白白白発発発発中中中中東東東東北+北ロン 私は、hが好きかな。 あるいは、これより凄いのがあったら教えて下さい。

  • 麻雀 包(パオ)について

    麻雀 包(パオ)について 疑問1 役満を確定させる鳴きのことをいいます と説明文がありますが、 もし大三元を例として 白発をポンしている人に対して中を切り その中をカンされた場合パオにはなりますか? すでに中はアンコの状態で役は確定してしまいます。 疑問2 上と同じ状態で中を切りポンされて大三元が確定してしまいました。 しかし大三元字一色のダブル役満の場合字一色もパオに入ってしまいますか? 疑問3 役満を確定させる鳴き でしたら白発をアンコ中をトイツ状態でもっているとして 中をポンした後に手の内の白中だけみせて パオ宣言というのは可能ですか?

  • 麻雀のあがりについて

    誰か教えてください。 私は、東で、ダマで一気通貫の3-6万待ちでした。南家はアンパイ、西家もアンパイ、北家の人が3万を捨てました。私は見逃し、南家の人が3万をポンしました。 西家の人が6万を捨てました。私は、6万でロン出来るのでしょうか。教えてください。

  • 麻雀の責任払い

    ふと思ったことを質問させていただきます。 現実的に考えて、まずありえない事例だとは思いますが。 四槓子と大明槓の責任払いルールありで、3組の槓子が揃っている状態で、他家の打牌を大明槓し、嶺上牌をツモって、四槓子をアガったとします。この場合、四槓子と大明槓のどちらの責任払いが適用されるのでしょうか。 やっぱり役満である四槓子でアガった以上、通常役である嶺上開花は消えますから、大明槓の責任払いも消えるのでしょうか。でも、その牌をカンさせたことでアガらせてしまったことには変わりませんし… また、大四喜または大三元のどちらかが同時成立していた場合はどうなりますか?

  • 今までに上がったすごい複合役満を教えて下さい!!

    あなたが今までに上がったすごい複合役満を教えて下さい!! 私は普通の役満(大三元、国士無双、字一色)しかないです・・・。ちなみに高校の時の担任は、大四喜字一色牌底ツモを大会で成し遂げそうです。 「家よりも雀荘」、「仲間よりも知らない人と」、「鳴くよりもメンゼンで」、「ロンよりツモ」、「点5よりも点○○」、「普通の雀卓よりも大会で」の方がレベルが高いと思います。

  • すでに1度切っている牌を食いとって確定する責任払い

    私は既に發と中を副露しているとします。 手牌には白の対子があります。この白が刻子となれば、大三元が確定しますが、私はすでに白を1枚切ってしまっているとします。 白が出たときにはフリテンルールでロンはできませんが、ポンならできますよね。 このポンによって大三元が確定しますが、このとき役満確定のポンを許した人の責任払いは発生するのでしょうか? 上の状態がちょうど先日発生してしまい、 「フリテンのポンなんだから責任払いは発生しない」(友人は既に切っている牌を食いとるときも「フリテン」と呼びます。正確には違うこともわかった上でです。)という意見と、 「責任払いは発生する」という意見で2:2で真っ二つに分かれてしまいました。 結局確定された大三元は和了られず、この問題は処理せずに終わったのですが、一般的にはどのようにルール設定されているのでしょうか?

  • 暗カン牌でロン!?

    桜井章一についてのドラマ、「真雀鬼」をyoutubeで観ていたのですが、四槓子確定となる相手の發の暗槓に対して桜井章一役がロンするシーンがありました。 役は国士無双です。 チャンカンは知っていますが暗槓でロンなんてできたのか?と思い、手元の初心者用麻雀ルールブックを見返しましたが、暗槓でロン可能などとは載っていませんでした。 どういうことでしょうか?