• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を信じたいのに、ネガティブに考えてしまう。。)

彼を信じたいのに、ネガティブに考えてしまう。

このQ&Aのポイント
  • 一年付き合っている彼に対してネガティブな気持ちが消えない。
  • 過去のトラウマから男性を信じられない気持ちがある。
  • 彼の行動に不安を感じ、自分の性格を変えたいと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

恋していたら、みんなそうなんです。 解っていても、気持ちが安心しない、させれくれない…。 まぁ、安心と不安の入り混じったのが恋愛期間ではありますね。 >「それは俺も考えてた。いつも我慢させてごめんな。」 嬉しい言葉ですね!!! 愛されている事を実感できたら、彼を愛しましょう! 大きな心で彼を愛しましょう!! 愛される事ばかりを望んで、愛する事を忘れないように! 誕生日に後輩がお祝いをしてくれるという事は、<彼の人間性が良い>からです。 これは、出来れば喜んであげてもらいたかった。 彼が後輩から好かれている事を、お祝いをしてもらえる事を素直に一緒に喜んで欲しかったなぁ…。 恋している時には不安はあって当たり前なんです。 でも、愛される事に当たり前にならない様に! 貴女の文章からは、愛されている裏付けをとって、やっと自分の気持ちを落ち着かせていますね…。 トラウマ…もあるのかな…と、100歩譲っても、貴女の愛している行動が伝わってきません。 愛されているだけでは、その真贋にばかり気が行ってしまいます。 彼を愛してみましょう!!! 気持ちだけの事ではなく、行動にあらわしてみましょう! 彼の心が安らぐためには貴女がどうしたら良いか考えてみましょう。 彼に心からの愛を伝える事を考えてみましょう! 愛情は<優しさ>にも<いたわり>にも<思いやり>にも形を変えられます。 愛を受けるばかりでなく、貴女からも愛を発信できれば、<信頼>に変わっていけると思いますよ! 頑張って!!!

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁ、確かに愛されたい願望が強いのかもって思いました。 今は私なりに疲れて帰ってくる彼をマッサージしたり、仕事の話を聞いたり、好きそうなご飯を作ったり愛しているつもりです。 彼が心から安らげる場所を作れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あのぉ、、彼氏はかなり黒ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でもネガティブに考えてしまう自分をなんとかしたい

    最近、自分の性格のことで悩むようになりました。 以前からそういうことはよくあったのですが、最近は特にひどいといいますか、色々考えてしまうことがよくあります。 私自身、友達はまぁまぁ居るほうだと思います。 結構一緒に遊んだりしています。 バイトの仲間内で、あの子とあの子が付き合ってるという噂があったのですが、もうみんな知っているのに私だけ知らなかったりすると、どうして教えてくれなかったんだろう?とか、私ってしゃべりづらいのかな?とか、そんな些細なことなのに、色々考え出してしまうんです。 自分でも、そういう性格暗いなって思うんです。 だから、こういうネガィテブな性格を直したいし、もっとなんでも、前向きに明るく考えたいんです。 でも、どうしたらそういう風になれるのか分からなくて。。 どうしたらもっとポジティブに考えられますか?

  • ネガティブ事が嫌いな彼氏とネガティブな私。

    20代前半の女です。 私は付き合って一年の彼がいます。 彼は明るくて、前向きな人です。 私といえば、幼少期に家庭の環境が良くなった為 今でもいきなり悲しくなったり、自分に自信がもてないです。 しかし周りの方から見ると、明るい、元気、悩みなんて無さそう、という印象なのです。 彼も私の明るく元気な性格を好きになり交際が始まりました。 彼の好きなタイプはいつも明るくて元気な子。 私は本当はそんなタイプではありません。 過去のことを思い出して泣く事もあります。 情緒不安定なのは自分でも理解していて、治したいとも思っています。 彼に、不安な事や辛い事 ネガティブな弱い自分を隠していて、こんな姿見られたら嫌われると思います。 皆さんはそのような重くネガティブな感情を彼やご主人にに打ち明けたことありますか? 普通そのような感情は病院のカウンセリングで言うものなのでしょうか? 乱雑な文で申し訳ありません!

  • これ以上卑屈になりたくないです

    はじめて質問させて頂きます。 20代の会社員(女)です。 私が働いている職場の後輩の女の子がいるのですが その子は容姿が飛び抜けて綺麗で可愛く、性格も サッパリしていて明るくて良い子です。 よく,その子と一緒にいることが多いのですが(会社の休憩時間など) やっぱり完璧な後輩と一緒にいるとちょっと卑屈になってしまう時が有ります。 職場の年齢の近い男女グループで遊びに行こうという話が出ると その後輩の女の子は「○○さん(質問者)が行くなら自分も行く。行かないなら自分も行かない。」という言い方を毎回のようにします。 (私が行かないとグループに女の子1人になってしまう為) そうなると、グループの男の人達は「○○(質問者)!!行こう!お願い!」と私に言う流れになってしまいます。 正直、「あー。可愛い子を呼びたいが為に自分に来て欲しいのかー。」という卑屈な気持ちが出てきてしまいます。 そして、自分が行かないと後輩が楽しい出来事に参加できないし他のメンバーも後輩が来なくて ガッカリしてしまう!という変なプレッシャーを感じて、どうしたら良いのか分からなくなります。 (他の予定が入りそうで、行くと即答できない時など) こんな自分が本当に嫌です。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分も嫌です。 (ただ、その周囲の男の人たちも自分が身内の死で落ち込んでいる時に心配して長文のLineをくれたりしたので私を心底どうでもいいと思っているわけではなさそうなのです。) 人は卑屈になると顔も卑屈な顔になってしまうと聞きました。 それを聞いてから、私は自分なりに常に笑顔でいたり面白いことがあったら笑ったり 愚痴を言わないようにしたり悪口を言わないように心がけていますが、元々が あまり前向きな性格ではない為、たまに物凄く疲れて悲しくなったり 酷い時は生きているのが嫌だなあと思ってしまうことがあります。 その後輩の子以外にも可愛い女の子は沢山います。見るたびに自分と比較してまいます。 何とかして自分の良いところをみつけようと思って紙に書いてみても 「こういうことじゃないんだよな」と思ってしまいます。 そしてまた卑屈になって、それが顔や性格に出て、どんどん「綺麗な自分」から遠ざかって行ってしまうの繰り返しです。 自分には4年近く付き合っている彼氏や、大事な友達がいるにも関わらず 「自分なんか必要ないんだ」という思いが常に頭にある気がします。 すごく自分勝手で失礼なことだと思います。 他人から認めてもらいたい!とかちやほやされたい!とか必要とされたい!とか 「他人から必要とされない自分=価値がない」という考えを消したいです。 どうしたら消せるのでしょうか。 どうすれば前向きに生きていけるでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 厳しいご意見でも、頂けたら嬉しいです。

  • 女子に回答お願いします。誕生日を祝ってくれた後輩に、先輩(自分)が急に

    女子に回答お願いします。誕生日を祝ってくれた後輩に、先輩(自分)が急に電話してくるのって変でしょうか? 自分は現在大学一年生(男子)なのですが、高校生のころ弓道部に所属してました。 そこの一つ下の後輩(女子)で、毎年自分の誕生日になると、いつも一番乗りで祝ってくれる子がいます。 そしてもし、自分が高校を卒業した後もメールか何かで自分の誕生日を祝ってくれたら、もちろん返事をするつもりです。 でもメールで返事すると、なんとなく自分の気持ちが伝わらないかな...て思って。 しかも、その子の誕生日を自分は祝えたことがないんです...情けない(>_<) それでメールより電話で直接言ったほうがいいかなって思いました。 ですが...メールで祝ったら着信がきたって少しびっくりしちゃいますよね(^_^;) そこで、いくら誕生日の返事のためとはいえ、高校卒業した先輩から急に電話が来るのは変に感じるかどうか、意見を聞きたいです。 ちなみに今までにその子に電話したことはありません。

  • 3歳の息子の臆病な性格に悩んでいます。

    3歳の息子の臆病な性格に悩んでいます。 息子はとてもひょうきんな子で、変なことを言ったり変な 顔をしたりして周囲を笑わせるのが好きな子です。 そんな性格とは裏腹に、とても臆病。 ブランコは苦手、プールも毎回号泣。 今日同い年のお友達と一緒にアスレチックに行ったのですが、 お友達がどんどん色々な遊具で遊ぶのに対し、 息子はローラー滑り台も、ネットを登るような遊具も、 トランポリンのように跳ねるものも、とにかく 片っ端から 「ゆらゆらして嫌だからやらないの。」 等と言いながらやりませんでした。 今まではこういう場面に直面しても、 まだ2歳だから難しいだろうし、慎重な性格も個性だから と思って見守ってきていました。 けれどももう3歳。 このまま臆病な性格が続くと、お友達と一緒に遊ぶ中で 自分だけ輪に入れず寂しい思いをしたり、 自信をなくしたり、ひいては今の明るい性格にも 陰りが出てしまうのではないかと心配になっています。 親がサポートしてあげるとすぐできることも多いので、 運動神経が悪いというよりも勇気が出ないのが 一番の要因だと思っています。 いつも一緒にサポートしてあげられればいいのですが、 今5か月の赤ちゃんがいるので赤ちゃんを抱っこしながら だとなかなか自由がきかず、何でもサポートするという わけにもいかないのが現実です。 このような子に自信を持たせて子どもらしく 積極的に色々なことにチャレンジできるように させるには、どのようなことをしたらいいでしょうか? 親の接し方、習い事など、過去同じような経験をされた方や このような子を周囲でご存じの方、保育関係者等、 アドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネガティブを治したい

    私、20代前半の女性です。 親友にも打ち明けられなかったので、ここにきました。もしよろしかったらアドバイスお願いします。 最近物事をネガティブに考えるようになり、人と会話するのがなぜか不安でたまらなくなり、笑顔を作っても顔が引きつってしまい悩んでいます。 原因は、二つあります。 一つ目は、いま勤めている職場です。営業所にいるのですが、いつも一人で週に数回人の出入りがある程度で一人の時間がとても長いです。 二つ目は、以前勤めていた職場での出来事です。比較的大きな企業で三年程勤めていいましたが、同じ課の仲良くしていた女性が私以外の人には「私が嫌い」と言って回ったり、会社のサークルで女性の先輩に陰口をたたかれていました。 また、同じ職場の人からストーカー行為を受けました(帰宅の際車でつけられる、私を題材にしたメールを自分の周囲の人に送り楽しんでいた等)。どちらもショックでした。 前の職場で嫌な思いをしたので人となるべく関わらない職場に移りましたが、一人の時、以前のことを思い出し落ち込みます。 家族には心配かけたくないのでいつも明るく努めていますが、限界を感じています。 くだらないかもしれませんが悩んでいます。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • ネガティブ思考

    最近自分が話したことを誰かが聞いていて不快感を与えていたらどうしようと不安になります。大学で知り合った子2人と学年が上がってからお互い話す場面も特にないので全然絡まなくなりました。こっちから無理に絡もうとか思わないのですが、すれ違った時にその2人と一緒にいるもう1人の子とは手を振り合うのですが2人とは目も合わないし合ったとしても知らんぷりみたいな状態です。特に絡む機会もなかったので(強いて言えば順番待ちの時にお先どうぞ的な会話をしたことくらい)嫌われる理由もわかりません。異常なネガティブ思考なこともあり、自分に何らかの過失があったとしか考えられません。それが例えばその子たちの近くでしていた会話の中でその2人にとっての地雷ワードや不快になる言葉があってそれが聞こえていて嫌われたことや何かの行動が嫌われる原因となったのかなと思っています。普段からこういうことをよく考えてしまうので人が聞いて不快になるような話や行動はなるべく控えているつもりなのですが、自分のことを信用できず気をつけているつもりでもしているかもしれないとますますネガティブになります。楽しくなると盛り上がって声が大きくなっていないか、嫌なことを言ったりしていないかと学校から帰る時、寝るまでずっと考えてしまいます。どうしたらこんな状態から抜け出せますか。人は意外と自分のことなんか見ていないとわかっていてもネガティブになります。

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 子育て

    まだ2ヶ月の母なのですがこれからどうやって子育てしていけば よいのか正直わかりません。 私は消極的でおとなしい性格です。しかし自分の子供は 自分のようになって欲しくありません。明るく積極的な子に 育って欲しいです。でも自分がこういう性格なのでどう育てれば 積極的な子になるのかさっぱり検討もつきません。皆さんは どうやって育てられていますか。きっと答えなんてないかも知れませんが こういうことを子育てで心がけていると言うことがあれば ぜひ教えていただきたいです。漠然とした質問ですみません。 ただ自分のようにおとなしい子に育つんじゃないかと周囲も 心配していてそれもプレシャーになっています。

  • 親のネガティブな言動を聞き流せない

    マンション購入・賃貸物件からの引越の都合で、一ヶ月限定で実家に戻っている30歳既婚女性です。以下長文失礼します。 元々自己否定気味の性格なのですが、それに加えて母から一挙手・一投足に対してネガティブな事を言われ、げんなりしています。どうしたら聞き流せるようになれるでしょうか。 ネガティブな事とは、他人から見るとほんの些細な事かもしれません。例えば、知人のお宅を訪問し「素敵なインテリアだった!」と感想を言うと「あなたの掃除不行き届きの小汚い部屋を先に見せてたらいい恥さらしだったね」と言われ、その一言に終わらず「主婦のくせに出来てない事多すぎる」とチクチク、「心配してあげてるのよ」「こうやって心配させるあんたは云々」などが数日間断続的に続く事も。 他には、母は事あるごとに叔母の悪口を言うのですが、過去に「あんたのそういう所はおばさんそっくり!」と言われた事のある私は、自分の事も非難されているような気持ちになります(そっくりと言われた点と、母が嫌っている点は違うもので、混同すべきでないと分かっていても、反射的にそう感じてしまうのです) あとは、子供の頃、人見知りで転校先に馴染めないでいたとき「あんた嫌われてるんじゃない?」と言われた事が結構トラウマになっているのですが、ある時このことを言うと「しつこい嫌な性格だね、何でも親のせいにするんじゃないよ」。 ちょっとした出来事があり落ち込んでいると「落ち込むっていうのは、自分の事しか考えてない我儘な人間のする怠惰な行為だ」(落ち込む事によって自分の殻にこもり解決の努力を怠っているという意味だと後々解説されましたが、言われたときは人格否定されたようでショックだったし、今でもつい落ち込んでしまったとき、「自分って我儘なのかな」と悲しくなってしまいます) 母の言動は、私を心配してのものだったり、一時的に感情的になった為のものだったり、私にも悪い点があるからと自分に言い聞かせるようにしていますが、そうやって自分を抑えれば抑えるほどイライラ・モヤモヤします。 毎日毎日チクチクと悪い所を列挙されて気がおかしくなりそうな「ウワー!」っていう感じになって布団の中で一人で泣いて発散したりしてます。ウィークリーマンションを探したりもしていますが、かえって火に油を注ぎそうな気もします。 ちなみに私に怒っている時の母は、携帯への不在着信が半端なく、留守電に何件も怒号が入っていた事もありました。その時たまたま一緒にいた同僚からは「お母さん強烈だね」とびっくりされました。(その時は、仕事が超忙しく図書館の本をうっかり延滞してしまったとか、部屋が散らかっていたとかだったと思います。まぁ褒められた事ではないとは自分でも思いますが) あと1ヶ月持つか自信ありません(1ヶ月後も同居が解消するだけで親子関係は続くので、厳密には今後長らく乗り切らねばなりませんが)。どうしたら、この1ヶ月を乗り切れるか、助言頂ければ幸いです。