• 締切済み

ポジティブになりたい。

最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

もしポジティブに考えたいのならば 彼女は自分に新い彼女と出会うチャンスを与えてくれたと考える ことだと思います。 どんなに辛いことがあっても、何かを始めることや何かを楽しむこと には何も問題はありません。 自分が問題が解決しない限り何もやらないと決めたからそうなって いるだけです。 問題があっても、何でもやると決めるだけで動き始めると思います。

• cordoba2
回答No.5

こんにちは 僕も別にネガティブで良いと思います。 ずっとポジティブでいるのも疲れますしね。。。 好きだった彼女と別れ、初めての失恋だったのでどうしたらいいか分からなかったとき、ヒョンなことからケツメイシの「涙」って曲に出会いました。この曲の存在を知って、何度も何度も聞いて、歌って、いっぱい泣いていくうちに気持ちが軽くなりました。 その時思ったのが「自分も一丁前に失恋できるようになったんだなぁ」って感動しちゃいました。 ということで失恋の曲とか前向きになれる曲を聞いてみてはいかがでしょうか!?これならボーっとしていてもできる事ですし、精神的にもいいと思いますよ! この際いっぱい泣きましょう!!

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋の曲から 今まで逃げていました。思い出したり 考えたくなかったもので・・でもそこで向き合わなければいかないですね。 なんか泣くことも忘れた感じで・・ 何でだろう何でだろうと葛藤ばかり でした・・ 曲に勇気づけられることも、学ぶこともできますね。 もっと ちゃんとした気持ちに整理を付けないといけないですね。

回答No.4

私も最近似たような経験をしたので… 何の参考にもならないかもしれませんが(^^) 私はネガティブの何がいけないの?って思います。 ネガティブでいいじゃないですか! 人間、良い所と悪い所は一対なんです。 真面目でいい加減じゃなくて一途な所が貴方のいい所じゃないですか?? だから、思いを引きずっちゃうんです。 引きずってる間も時間は過ぎていきます、その時間をどう貴方が使うかじゃないですか?? 別に無理してポジティブになろうとしなくていいです。 それが貴方の良さでもあり、欠点でもある。 それを素敵と思える女性が現れる事願ってます。 それまでは、沢山考えて、沢山葛藤して、人として深みのある方になってください。 その時間と彼女の与えた何かは決して無駄ではないはずです。

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ネガティブがいけないと言うことは無いんですよね・・ 引きずるってこわいですね。なんか 何もかもに興味がわかなくて 頑張ってもなんかですね・・でもそれはそれで仕方ないですよね。 人として深みのある人間になりたいです。

• funnylife
回答No.3

あなたのような悩みを持っている人間はいっぱいいるのですよ。誰だってネガティブになることくらいあります。 自分はこういうときどうするかというと、とりあえず寝ます。何も考えず。後のことは起きてから考えます。自由気ままに考えます。

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、最近眠れなくて・・不眠症です。 なんか 体は眠たいけど頭が眠れないと言う感じです・・ なんか自由に考えたいですね。 神経質なんでしょうか・・・ でも自由気ままがいいですよね。

回答No.2

こんにちは。 私も今、恋愛ネガティブです。 時間が解決してくれるだろうと思ってはいるのですが、その時間を過ごすことがもの凄く辛い状態です。 まず私は、今まで自分にネガティブな時期があっても、いつまでもその状態が続いているわけではなく、逆に幸せすぎて恐いくらいポジティブになる時が訪れていた事を思い出し、 “今の自分を見つめること”(決して魅力的ではないハズ) “外に出かけること”(気持ちをリフレッシュする) “無理に頑張らないこと”(頑張りすぎるともっと逆効果になる) “楽しめる時間を作ること”(ただし現実から逃げない) “泣くこと”(我慢しても涙が出るなら、自分から出してしまう) など、とにかくこの状態から逃げずにいこうと思っています。 kkpaniさんも、今までの自分、そしてこれからの新しい自分を思ってください。 きっと今の状態からは抜け出せます。 私もそう信じて今は無理をしないことにしました。 気持ちをごまかしても辛いだけです。 その人が自分に与えてくれたモノ、その人に自分が与えたモノを無駄にしない様に頑張っていきましょう!!

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自分だけ何でだろうとすごく思ってたもんで 同じような境遇の人からの意見はホント勇気もらえます。 無理してる自分がいるんでしょうね。 まだまだ抜け出せる自信がないのですがごまかさず、 新しい自分を作っていきたいです。 貴重な意見参考にさせていただきます。

• sandr0915
回答No.1

人生は 恋愛オンリーではありません 貴方は 人生の大事な通過点を通ったところでも。 そこで、転んだまま座り込んでいてはいけません。 食事ものどに通らない状態でも ホントに口にしなければ 1日でお腹が鳴ります。 悲しくて死にたい気持ちでも お腹だけはすくんです。 笑ってはいけません 経験した者なら分かる 無情にも生きているってこと。 何かが背中を押している 本人は 泣き笑いです。 悲しみを思い出しては泣くんでも。 彼女とは同じ集団(学校会社サークル)に所属しているのかな さぼっていない? ホントに休んでいるのだったら 明日から(土日休みなら週明けから) 男の子は 強くなって お出かけください。 彼女の顔が視野の入っても 素知らぬ顔で 忙しくなさい。 悲しみをしょっちゅう思い出すのではなくて 悲しみを忘れていられる瞬間、瞬間があるって事が大事 忙しくするとはそういうことだと思います。 勉強嫌いですか? 資格、検定、進学、トライしてはいかがですか。 人生最悪の苦しみを味わったんですもの 勉学の苦痛なんて へっちゃらでしょ? 転んでもただでは起きない 精神です、イエイ。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とはもう連絡も取れなく、会ったりも出来ない状態です。 正直、今は何をするにも脱力感で、本を読むにもTV見るにも全然 集中出来ない状態です。 でもそれがネガティブにつながっているんでしょうね・・ 悲しみを忘れる瞬間を見つけていかないとですね!! 人生最悪の苦しみを味わったのだから這い上がるしかないとは 思うのですが・・なかなかですね・・でもこのままじゃいけない と言う考えはやはり必要ですね。転んでも起きれるようしっかり していくことを考えてみます。