• 締切済み

ポジティブになりたい。

最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

もしポジティブに考えたいのならば 彼女は自分に新い彼女と出会うチャンスを与えてくれたと考える ことだと思います。 どんなに辛いことがあっても、何かを始めることや何かを楽しむこと には何も問題はありません。 自分が問題が解決しない限り何もやらないと決めたからそうなって いるだけです。 問題があっても、何でもやると決めるだけで動き始めると思います。

  • cordoba2
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

こんにちは 僕も別にネガティブで良いと思います。 ずっとポジティブでいるのも疲れますしね。。。 好きだった彼女と別れ、初めての失恋だったのでどうしたらいいか分からなかったとき、ヒョンなことからケツメイシの「涙」って曲に出会いました。この曲の存在を知って、何度も何度も聞いて、歌って、いっぱい泣いていくうちに気持ちが軽くなりました。 その時思ったのが「自分も一丁前に失恋できるようになったんだなぁ」って感動しちゃいました。 ということで失恋の曲とか前向きになれる曲を聞いてみてはいかがでしょうか!?これならボーっとしていてもできる事ですし、精神的にもいいと思いますよ! この際いっぱい泣きましょう!!

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋の曲から 今まで逃げていました。思い出したり 考えたくなかったもので・・でもそこで向き合わなければいかないですね。 なんか泣くことも忘れた感じで・・ 何でだろう何でだろうと葛藤ばかり でした・・ 曲に勇気づけられることも、学ぶこともできますね。 もっと ちゃんとした気持ちに整理を付けないといけないですね。

回答No.4

私も最近似たような経験をしたので… 何の参考にもならないかもしれませんが(^^) 私はネガティブの何がいけないの?って思います。 ネガティブでいいじゃないですか! 人間、良い所と悪い所は一対なんです。 真面目でいい加減じゃなくて一途な所が貴方のいい所じゃないですか?? だから、思いを引きずっちゃうんです。 引きずってる間も時間は過ぎていきます、その時間をどう貴方が使うかじゃないですか?? 別に無理してポジティブになろうとしなくていいです。 それが貴方の良さでもあり、欠点でもある。 それを素敵と思える女性が現れる事願ってます。 それまでは、沢山考えて、沢山葛藤して、人として深みのある方になってください。 その時間と彼女の与えた何かは決して無駄ではないはずです。

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ネガティブがいけないと言うことは無いんですよね・・ 引きずるってこわいですね。なんか 何もかもに興味がわかなくて 頑張ってもなんかですね・・でもそれはそれで仕方ないですよね。 人として深みのある人間になりたいです。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

あなたのような悩みを持っている人間はいっぱいいるのですよ。誰だってネガティブになることくらいあります。 自分はこういうときどうするかというと、とりあえず寝ます。何も考えず。後のことは起きてから考えます。自由気ままに考えます。

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、最近眠れなくて・・不眠症です。 なんか 体は眠たいけど頭が眠れないと言う感じです・・ なんか自由に考えたいですね。 神経質なんでしょうか・・・ でも自由気ままがいいですよね。

回答No.2

こんにちは。 私も今、恋愛ネガティブです。 時間が解決してくれるだろうと思ってはいるのですが、その時間を過ごすことがもの凄く辛い状態です。 まず私は、今まで自分にネガティブな時期があっても、いつまでもその状態が続いているわけではなく、逆に幸せすぎて恐いくらいポジティブになる時が訪れていた事を思い出し、 “今の自分を見つめること”(決して魅力的ではないハズ) “外に出かけること”(気持ちをリフレッシュする) “無理に頑張らないこと”(頑張りすぎるともっと逆効果になる) “楽しめる時間を作ること”(ただし現実から逃げない) “泣くこと”(我慢しても涙が出るなら、自分から出してしまう) など、とにかくこの状態から逃げずにいこうと思っています。 kkpaniさんも、今までの自分、そしてこれからの新しい自分を思ってください。 きっと今の状態からは抜け出せます。 私もそう信じて今は無理をしないことにしました。 気持ちをごまかしても辛いだけです。 その人が自分に与えてくれたモノ、その人に自分が与えたモノを無駄にしない様に頑張っていきましょう!!

kkpani
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自分だけ何でだろうとすごく思ってたもんで 同じような境遇の人からの意見はホント勇気もらえます。 無理してる自分がいるんでしょうね。 まだまだ抜け出せる自信がないのですがごまかさず、 新しい自分を作っていきたいです。 貴重な意見参考にさせていただきます。

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.1

人生は 恋愛オンリーではありません 貴方は 人生の大事な通過点を通ったところでも。 そこで、転んだまま座り込んでいてはいけません。 食事ものどに通らない状態でも ホントに口にしなければ 1日でお腹が鳴ります。 悲しくて死にたい気持ちでも お腹だけはすくんです。 笑ってはいけません 経験した者なら分かる 無情にも生きているってこと。 何かが背中を押している 本人は 泣き笑いです。 悲しみを思い出しては泣くんでも。 彼女とは同じ集団(学校会社サークル)に所属しているのかな さぼっていない? ホントに休んでいるのだったら 明日から(土日休みなら週明けから) 男の子は 強くなって お出かけください。 彼女の顔が視野の入っても 素知らぬ顔で 忙しくなさい。 悲しみをしょっちゅう思い出すのではなくて 悲しみを忘れていられる瞬間、瞬間があるって事が大事 忙しくするとはそういうことだと思います。 勉強嫌いですか? 資格、検定、進学、トライしてはいかがですか。 人生最悪の苦しみを味わったんですもの 勉学の苦痛なんて へっちゃらでしょ? 転んでもただでは起きない 精神です、イエイ。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とはもう連絡も取れなく、会ったりも出来ない状態です。 正直、今は何をするにも脱力感で、本を読むにもTV見るにも全然 集中出来ない状態です。 でもそれがネガティブにつながっているんでしょうね・・ 悲しみを忘れる瞬間を見つけていかないとですね!! 人生最悪の苦しみを味わったのだから這い上がるしかないとは 思うのですが・・なかなかですね・・でもこのままじゃいけない と言う考えはやはり必要ですね。転んでも起きれるようしっかり していくことを考えてみます。 

関連するQ&A

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • 片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

    片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

  • ポジティブだった自分に戻りたい

    30代前半女性です。 私は昔は自他共に認めるポジティブでした。 落ち込むことがあっても、どうやったら状況を変えられるか考え、前向きに行動することが自然とできました。 細かいことも気にならず、ネガティブ思考な友人から羨ましがられたくらいです。 ところが、20代後半から辛いことが度重なり、すっかりネガティブになってしまいました。具体的には、 ・仲良かった女友達の裏切り ・婚約破棄 ・まだ若い近親者の死 ・義理両親との敷地内同居によるストレス ・不妊治療 です。 義理両親に関しては、ストレスが解消されつつありますが、一時は悩みすぎて心療内科に通いました。 現在の生活はそれなりに幸せですが、ふとした瞬間過去の出来事が蘇り、怒りに震えたり、悔しくなったり悲しくなったり、感情が乱れ夫にあたったり、ネガティブループから抜け出せなくなってしまいます。 数年前の自分とは全く違うようになりました。 このままでは一緒に生きる夫までダメにしてしまうと、いろいろ自分なりに考えを変えるよう努めましたが、なかなかうまくいきません。 特に辛いのは裏切られた友人のことで、所詮その程度の人、絶交できて良かったと思おうとしても、楽しかった頃を思い出し、つらくなります。かと思えば、子供のいる彼女が憎くなり、子供のいない自分が悔しくてなりません。昔は人と自分を比べることなんてしなかったのに。 趣味など好きなことをしているときは大丈夫なのですが、通勤や仕事の空き時間などの1人でいるときに、いろいろ蘇ってネガティブループにはまって抜け出せません。思い出したくないのに勝手に思い出してしまいます。 自分で自分を苦しめています。一体どうすれば元のポジティブな自分に戻れるでしょう?ヒントをください。よろしくお願いします

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。