• 締切済み

片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

noname#202047
noname#202047

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

zyxwvutsqpさんへ はじめまして うーん。本当につらいですね。 誰しも経験がある事だとは思いますが、正直、お相手とは距離を置くしか方法がないです。現実を頭では分かっていても好きな感情を理性で抑えるのは困難ですね。 相当精神的に苦痛を伴うとは思いますが、諦める環境に進むしかありません。このままでは、仮想現実(お相手とあなたが付き合っているイメージ)と現実(お相手には彼氏がいる)の差が増幅し、益々精神的に苦しくなりますよ。 私の場合は、相手と直接会う機会を完全に絶ち、連絡先も破棄します。諦めきれるまで半年以上かかる事もありますが、現実を直視します。というか直視するしか道はないんです。 絶対に無理だろうとは思いつつも、このまま相手のそばにいれば、いつか彼氏と別れて自分のところに来てくれるのではと期待したい気持ちもあるでしょうし、ポジティブなイメージを持てば「思考は現実化する」と思いたい気持ちも分かります。 でも、それは本当のポジティブシンキングではありません。相手の為にも、自分の為にも、苦しくて苦しくてしかたがないと思いますが、ここは男らしくキッパリ諦め、次へ進みましょう。 誰しも通る道ですので、がんばって!

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 この場合の、ポジティブな対処は「諦める」一択しかありません。 あなたは、彼女の気持ちを無視しています。 いつか振り向いてくれるとでも勝手に期待しているのでしょうか。 どこにそんな要素があるんですか。 彼女「私、ある人から告白されたの…でも他に好きな人がいるから断っちゃった」 彼氏「…もしかしてそれってオレ?」 彼女「うん」 なんと、あなたのお蔭で二人はすんなり付き合うことができたのです。 二人は今、お互いにときめくような恋をしています。 二人ともあなたに感謝するどころか、あなたの存在なんか全く頭にありません。 彼女から見れば、あなたはただの可哀そうな男。 彼氏から見ても、あなたは部外者で可哀そうな男。 今頃、 おしゃれなカフェで見つめ合い、まったり楽しく過ごしています。 街では手を繋いだり、腕組んだりして、寄り添って歩きます。 二人でプールに行って彼女は水着姿を彼に見られるのが恥ずかしかったようです。 彼はつい彼女の裸を想像してしまい、股間がやばいことになりかけました。 彼女はいつ彼がキスしてくれるのを内心ドキドキしながら待っています。 あ、もう昨日しちゃったかもね。 もしかしたら、今頃彼の部屋でHの真っ最中かもしれないね。 ・ ・ ・ これでも彼女に追いすがるつもりですか? 妄想なんかしている自分が、どれほど惨めなものか気付けないの? 頭で理解していても、気持ちが追い付かないのは仕方のないことだと思います。 だけど、せめて彼女を思い出さないような努力をした方がまだマシ。 それと、自分を「僕」なんて呼んでいる男みるとイライラすんぞ。 そんなうちは彼女なんかできないだろうね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

簡単な事じゃん。 片思いってさ絶対に振られる事がないんだよ? 仮に1度振られていようが 次に告白するまでは 振られる事はない。 彼氏に勝てない ではないんだよ。 自分の中の想像の彼女な訳だ (一応リアルの女性だけど) 彼氏と出来ない ムフフな事でも何でも 想像でいかようにもできちゃう訳だよ。 それと・・・ いくつかわからないけど・・・・ 本気で死ぬ程好きなら 相手が幸せになるなら それが1番なんじゃないのかな? 報われない自分の想いしか考えられないから 自分の気持しか考えられないんだよ。 そりゃ 誰だって自分が好きになった人と 付き合ったり結婚したり と 思うのは当たり前。 でも自分に好みがあるように相手にだって 好みがある。 そこで振られるのは仕方の無い事なんだよ。 質問者様も もし 自分のタイプ外な人から告白されたとしても 断るでしょ? 相手だって 今の質問者様と同じような想いをするんだよ。 他に好きな人が出来るまでは片思いだって良いじゃん。 自分の妄想でいかような付き合いでもしてたらよい。 それと自分の好きな事を目一杯やれば良いよ。 そして その好きな人に拘らず色んな出会いにも顔をだす。 出会いがあったとしても 好きだった人と比べない事が大事かな。 片思いは 自分の理想の彼女像を作り上げてしまってるからね。 後は・・・・年齢にもよるけど 付き合って結婚出来て死ぬまで一緒だったら良いけど 付き合ったは良いけど 別れたりしたら 好きだった人を嫌いになってしまうかもしれないよ? そう考えたら 片思いだって良いって思えるんじゃないのかな。

関連するQ&A

  • 長い片思いです。困っています。

    片思いです。その子には彼氏がいます。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。ポジティブにまず、仲良くなることを目標にしています。もうすぐ連絡するつもりです。 どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 困っています。片思いです。

    片思いです。その子には彼氏がいます。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。ポジティブにまず、仲良くなることを目標にしています。もうすぐ連絡するつもりです。 どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片想い

    片想いって楽しいし、自分磨き頑張ろうと思えますよね!? だけど少し話せただけで喜んだり、ちょっとした事で落ち込みます。 でも私は喜びよりも落ち込む事が多く、辛くなってしまいます。 私はいつもいつもネガティブで好きな人が女の子と話ているのを見ると、『あの子のことすきなのかぁ』など考えてしまいます。 私がもっと積極的になれたらいいのになかなかなれません。 傷つくのが怖くて素直になれません(。´Д⊂) 緊張して話かけれないし、逆に好き避けしてしまいます。 話かけてもらったら、笑顔で話しているつもりなんですが気持ちは伝わりませんよね。 でもこの間メールでカラオケ行こう!!って誘ったんです。大きな進歩です。 で、まだ日にち決めてなかったのでいつ行く!?と直接聞きました。 結局決まらず。 まわりの友達に冷やかされて終わりました(泣) 脈なしですね。メールこないし。 ポジティブ、積極的になるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 誰でもこの法則を知れば一瞬で幸せになれるという映像を観た乾燥

    最近、「引き○せの法則」という映像を観ました。 心でイメージしていることは良くも悪くもすべて現実にひきよせられるというもの。 ここのサイトでもお世話になってます。現実は厳しいです。 たしかにネガティブな心であると、 嫌なことが現実としてやってきそうです(今の私)。 それは認めましょう。 ですが、ポジティブでいたらいいことがやってくるっていうのはなかなか信じられません。なぜなら、心が前向きになったところでなんで現実が好転するのでしょう?心が後ろ向いてても前向いてても、現実は関係ない気がします。 私が今ここで大金もちになっているところをリアルにイメージするとします。でもなるわけないんです。でもその映像では「なるのです」って言い切ってます。 質問なのですが・・・ もし本当にポジティブでいたらいいことがやってくるっていうのが真実だとしたら、なにかそういう経験されたことのある人体験談などお聞かせください。今の私にはポジティブでいたって現実はなにも変わりはしないよっていう思いが大きいです。でもネガティブだとネガティブな現実になるのは当たってると思います(なぜか)。 心と現実ってなにも直接的関係もないのに、関係があるとしたら「偉大なる神の力」でも働いているのでしょうか?

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 心が死のうとします

    努力しもしないで、落ち込んでも後の祭りですよね。 不平不満ばかりで、努力というものをしてこなかった。 人生はやり直しがきかないことを、今になってようやく深く思い知りました。 しかし、気づくのが遅すぎました。 ポジティブシンキングでは『遅いことなんてない』と、よく使われる言葉ですが、 この場合は、本当に遅いのです。 誰かから甘い言葉を貰いたいのか、それともとどめを刺されたいのか、よくわからない状態ですが、 ただ、絶望感に陥るたびに安定剤で誤魔化しながら腐っていくのかと思うと、 恐怖でパニックになります。 360度、どこを見渡しても後悔があり、後悔が続くだけです。 本当に信じられるものなどない世界に、 絶望しています。 私を想ってくれる人もこの世に誰一人いなくなり、 孤独で、 以前なら、まだ何とか受け入れられていた前向きな考え方も、空々しく感じるし、 私には、もう死しかないという思いに駆られます。 こんな私(虚無の世界)に、救いはあるのでしょうか? きれい事を用いなければ救いなど見出だせないのが現実ですよね? だから、現実は絶望しか残されていないですよね? 死ぬしかないことが、怖く悲しいです。

  • 超ポジティブな人でもストーカーになりますか?

    超楽観的でへこたれなくて明るくて 神経が超図太くて打たれ強くて ポジティブで明るい彼氏と付き合ってました。 彼は営業職で、天職だと思いました。 口癖は「なんとかなる!」「ダメだったら次!」でした。 こう言う性格だからか危機感がないのか 避妊しなかったし浮気されたので別れました。 でも別れ話を1回しても別れてくれなかったので3回くらい別れ話をしました。 私が「別れたい」と言った時、彼はものすごくビックリしてました。 「なんで!?」「何がいけなかったの!?」みたいな感じでした。 付き合った期間は3年です。彼は恋愛経験はそれなりにあります。 超ポジティブなので私に振られても次の女を見つけるんだろうなー と思っていたのですが、何度も連絡が来ます。 会いたいとかやり直したいとか直球ではないのですが 「元気にしてる?」と言う感じで、 なんだかんだ返信すると、「復縁したい」と言われます。 私は完全に縁を切りたかったから着信拒否をしました。 そうしたらそれに気付いて彼からメールが来ました。 だからメールの受信拒否をしました。 そうしたらショートメールで連絡がきました。(docomoです) だから全部拒否しました。 そうしたら私の会社のパソコンにメールが来ました。 (以前名刺を渡したので彼は私のアドレスを知っています) それも無視ししてたのですが、3か月後にまた会社PCにメールが来ました。 その時は返事をしましたが、 内容は「会いたいよ」とか「話がしたいよ」などです。 誕生日おめでとうメールも来ました。 私が一番びっくりしてるのは あんなに明るい彼がこんなに未練たらしくなってる事です。 「そのポジティブな性格でさっさと次行けよ!」と思うのですが、 どんなに明るい人でも振られるとこうなっちゃうのでしょうか? ここまで未練たらしい人は初めてなのでびっくりだし 彼の元の性格のギャップの違いにビックリです。 彼は30代前半で仕事が忙しくてあまり出会いがないから 私に縋ってるだけなのでしょうか? それともなんとなく気まぐれに連絡してるだけでしょうか? それに付き合ってる時も 「今まで振られたことがあったけどかっこ悪いから縋ったりはしない。 ダメだったらそれはそれでしょうがないから明るく生きる」 みたいな事を言ってました。 ストーカーとかになる人って 根暗でネガティブでマイナス思考なイメージでしたが 彼みたいな明るい人でもストーカーになったりしますか?