• 締切済み

片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

noname#202047
noname#202047

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

zyxwvutsqpさんへ はじめまして うーん。本当につらいですね。 誰しも経験がある事だとは思いますが、正直、お相手とは距離を置くしか方法がないです。現実を頭では分かっていても好きな感情を理性で抑えるのは困難ですね。 相当精神的に苦痛を伴うとは思いますが、諦める環境に進むしかありません。このままでは、仮想現実(お相手とあなたが付き合っているイメージ)と現実(お相手には彼氏がいる)の差が増幅し、益々精神的に苦しくなりますよ。 私の場合は、相手と直接会う機会を完全に絶ち、連絡先も破棄します。諦めきれるまで半年以上かかる事もありますが、現実を直視します。というか直視するしか道はないんです。 絶対に無理だろうとは思いつつも、このまま相手のそばにいれば、いつか彼氏と別れて自分のところに来てくれるのではと期待したい気持ちもあるでしょうし、ポジティブなイメージを持てば「思考は現実化する」と思いたい気持ちも分かります。 でも、それは本当のポジティブシンキングではありません。相手の為にも、自分の為にも、苦しくて苦しくてしかたがないと思いますが、ここは男らしくキッパリ諦め、次へ進みましょう。 誰しも通る道ですので、がんばって!

• rocku28
回答No.2

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 この場合の、ポジティブな対処は「諦める」一択しかありません。 あなたは、彼女の気持ちを無視しています。 いつか振り向いてくれるとでも勝手に期待しているのでしょうか。 どこにそんな要素があるんですか。 彼女「私、ある人から告白されたの…でも他に好きな人がいるから断っちゃった」 彼氏「…もしかしてそれってオレ?」 彼女「うん」 なんと、あなたのお蔭で二人はすんなり付き合うことができたのです。 二人は今、お互いにときめくような恋をしています。 二人ともあなたに感謝するどころか、あなたの存在なんか全く頭にありません。 彼女から見れば、あなたはただの可哀そうな男。 彼氏から見ても、あなたは部外者で可哀そうな男。 今頃、 おしゃれなカフェで見つめ合い、まったり楽しく過ごしています。 街では手を繋いだり、腕組んだりして、寄り添って歩きます。 二人でプールに行って彼女は水着姿を彼に見られるのが恥ずかしかったようです。 彼はつい彼女の裸を想像してしまい、股間がやばいことになりかけました。 彼女はいつ彼がキスしてくれるのを内心ドキドキしながら待っています。 あ、もう昨日しちゃったかもね。 もしかしたら、今頃彼の部屋でHの真っ最中かもしれないね。 ・ ・ ・ これでも彼女に追いすがるつもりですか? 妄想なんかしている自分が、どれほど惨めなものか気付けないの? 頭で理解していても、気持ちが追い付かないのは仕方のないことだと思います。 だけど、せめて彼女を思い出さないような努力をした方がまだマシ。 それと、自分を「僕」なんて呼んでいる男みるとイライラすんぞ。 そんなうちは彼女なんかできないだろうね。

• ta_kuchan
回答No.1

簡単な事じゃん。 片思いってさ絶対に振られる事がないんだよ? 仮に1度振られていようが 次に告白するまでは 振られる事はない。 彼氏に勝てない ではないんだよ。 自分の中の想像の彼女な訳だ (一応リアルの女性だけど) 彼氏と出来ない ムフフな事でも何でも 想像でいかようにもできちゃう訳だよ。 それと・・・ いくつかわからないけど・・・・ 本気で死ぬ程好きなら 相手が幸せになるなら それが1番なんじゃないのかな? 報われない自分の想いしか考えられないから 自分の気持しか考えられないんだよ。 そりゃ 誰だって自分が好きになった人と 付き合ったり結婚したり と 思うのは当たり前。 でも自分に好みがあるように相手にだって 好みがある。 そこで振られるのは仕方の無い事なんだよ。 質問者様も もし 自分のタイプ外な人から告白されたとしても 断るでしょ? 相手だって 今の質問者様と同じような想いをするんだよ。 他に好きな人が出来るまでは片思いだって良いじゃん。 自分の妄想でいかような付き合いでもしてたらよい。 それと自分の好きな事を目一杯やれば良いよ。 そして その好きな人に拘らず色んな出会いにも顔をだす。 出会いがあったとしても 好きだった人と比べない事が大事かな。 片思いは 自分の理想の彼女像を作り上げてしまってるからね。 後は・・・・年齢にもよるけど 付き合って結婚出来て死ぬまで一緒だったら良いけど 付き合ったは良いけど 別れたりしたら 好きだった人を嫌いになってしまうかもしれないよ? そう考えたら 片思いだって良いって思えるんじゃないのかな。