無意味な人生と絶望的な未来への虚無感

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の人生が無駄であると感じています。一年先を考えても真っ暗で、生きる気力が失われています。
  • 比べるところが悪いかもしれませんが、私は可能性も未来も時間もないと感じています。その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。
  • 私には絶望しかなく、ネガティブな未来しかないと思います。ポジティブに乗れず、落ち込むばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駄目人間です。相談よろしくお願いします

今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

noname#134221
noname#134221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ人生の2/3も残されており、ニートの身分でいられる環境もあり、 これではダメだという後悔もあるんだから、 あと必要なのは、人生一から始める覚悟だけです。 色々考えずに、すぐに始めてみては。 まず、身体を鍛えてみたら。 いきなり、ビシビシしごかれたらすぐにへこんで続かない可能性があるので、 ゆる~い感じの武道場を探すとか。 自転車のサークル等に入ってみるのもいいかも。 とにかく、頭につまっているマイナスを要素を追い出すために、とにかく身体を動かしまくる。 時間はあるでしょ。 その時間を、悲観に暮れる事に使い切ってはもったいないです。 職業訓練校などに通うと言う手もあります。 職業訓練校に通いながら生活支援金を受給できる制度もありますので。 あなたにその資格があるか調べてみて下さい。 訓練校を出たからと言って、今の世の中、すぐにそれを生かして就職というのは、難しいと思いますが、 ニートからの脱却の第一歩にはなると思います。 人間、今幸せな人が最後迄そうだとは言い切れないし、 問題を抱えて苦しんでいる人が、一生そうとも限りません。 外にでて新しく何かをはじめることに恐怖心を持つかもしれないけれど、 ぜったいにいつか慣れます。 慣れる事が出来ずに苦しかったら、また立ち止まって休んでもいいし。 でも、何かにぶつかる度に、少しずつでも前に進めると思います。 うまく生きて行けなくても、弱くても、全然構わないと思います。 それに、どこか変な所、人に知られたくない部分があるって言う人は結構いるんじゃないかな。 質問者様だけでなく。 私にもあります。 でも、今のままではどこに辿り着かないかも。 一歩外に出れば、道はいくらでも果てしなくありますよ。 質問者様が少しでも笑顔になれる時間が増えるといいなと思います。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

では40代の人と比べたら☆ 私も30になったらおしまいみたいな考えあったのですが 40代になって なんだ30代ってまだまだいけてた って思います 30代頑張れば 楽しい40代がありますよ 私はまた20代の頃のように40代やりたいことやっていこうと思ってます この辺であなたもカツ入れてみたらどうですか

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

あなたに必要なのは自己肯定だと思います。 私は、今は後ろ向きのあなたを、否定したくはないから、 無理に前向きになってもらおうとは思いません。 でもあなたは、表面的に言っていることは後ろ向きですが、 正反対の本質を持っていると思います。 今まで、誰かに否定されたりしたことがあるかもしれませんが、 あなたは、その人たちと同じく、自分の表面を語っているだけで、 本質的には、肯定されるべき良いものを持っていると思います。 だから私は、あなたのことを最大限に肯定します!

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

諦めのワルツですか?男性とお見受けしますが、同じ同性としてイライラします。このままではうつ病になります。その現実を打開しようと努力はされましたか?働く意欲はあるのにハローワークに行っても仕事は全くありません。2人しか採用しない所に10人も20人も面接に行く現状です。性格がおかしいのでは無く、貴方の生き方すべてが受身だからなんです。他人が仕掛けた事に反応する。しかし、ご自分がリスクを背負って事を起こさない、と言うのが貴方なんです。ですからこれからは、何事も自分から動きましよう。一人で生活しているなら市役所で生活保護、仕事を求めているなら社会福祉事務所で当分の生活資金の融資をも受けられます。今、こうなったら役所しかないんです。相談窓口は予約制ですよ、それでも自分の生活が掛かっていると思って予約をとって相談しなさい。若い者に負けるな、行動しかないんです。小まめに行動しなさい。絶対結果が出ますよ。「死ぬ」なんて言葉は使っていけません。人間は生きる為に生きるんです。行動のみです。被災者の方々に比べればこうして投稿出来る今の貴方は幸せなんです。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

    片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

  • 心が死のうとします

    努力しもしないで、落ち込んでも後の祭りですよね。 不平不満ばかりで、努力というものをしてこなかった。 人生はやり直しがきかないことを、今になってようやく深く思い知りました。 しかし、気づくのが遅すぎました。 ポジティブシンキングでは『遅いことなんてない』と、よく使われる言葉ですが、 この場合は、本当に遅いのです。 誰かから甘い言葉を貰いたいのか、それともとどめを刺されたいのか、よくわからない状態ですが、 ただ、絶望感に陥るたびに安定剤で誤魔化しながら腐っていくのかと思うと、 恐怖でパニックになります。 360度、どこを見渡しても後悔があり、後悔が続くだけです。 本当に信じられるものなどない世界に、 絶望しています。 私を想ってくれる人もこの世に誰一人いなくなり、 孤独で、 以前なら、まだ何とか受け入れられていた前向きな考え方も、空々しく感じるし、 私には、もう死しかないという思いに駆られます。 こんな私(虚無の世界)に、救いはあるのでしょうか? きれい事を用いなければ救いなど見出だせないのが現実ですよね? だから、現実は絶望しか残されていないですよね? 死ぬしかないことが、怖く悲しいです。

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 虚無感

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 虚無感,無気力

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。無職です。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 努力や自分の意識が下がった。前のように頑張りたい!

    去年親友を亡くしました。 親友を亡くしてから、今まで続いてたなにか糸のようなものが切れてしまったような気持ちです。 彼女と一緒に居た時はお互い切瑳琢磨し合って、会うたびお互いの目標や夢について語り合っていました。 彼女はいつもポジティブで私のことをいつも応援して、励ましてくれました。 毎日何時間も私の話を聞いてくれました。 あの頃私はとてもとても努力していたし、将来に対する意識も高かったです。 ですが、彼女が亡くなってから、張り合いがないというか、あの頃持っていたような意識もないし、努力を忘れてしまったような気もします。 なにを頑張ればいいのか分かっていてもそれをする意味が分かりません。 なにかを頑張ろうと思っても、それに意味があるのか?って問いつめるようになってしまいました。 少し未来に希望が持てなくなってしまったのかも。 親友が生きてたときの自分は、未来にとても希望や可能性を持って前向きでキラキラしてたような気がします。 また親友が居たときのように頑張りたいです。 親友は今の自分を見たらきっと心配すると思います。 親友が生きれなかった今日を私は生きてるのに、どうしてこんな無気力に生きてるのか。。 もっともっと頑張らなくちゃいけないはずなのに。 どうしたらいいか自分でも、分かりません。 私はまだ10代です。 人生経験がまだ浅くて未熟です。 大人のみなさんに色々話しやアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 母は強くないとだめですか?

    子供二人います。 わけあって、3人で暮らしています。 仕事は3人暮らしするのに贅沢はできませんが 暮らしていけるレベルのお金をいただけています。 最近、疲れてきて、 将来の展望が見えず、絶望しか見えません。 自分の未来ではなくて 子供の将来を憂い、絶望しています。 私に疾患がありました。 しかし、どこの病院に行っても「わからない」 「対処療法しかない」ばかりで、 この疾患を治療してくれるところがみつかりません。 そのことがきっかけで 子供のことが心配で心配で。 頼りになる実家も、もうあてにもできず。 今は大丈夫。 でも疾患が進行していくと・・・変な想像ばかりしてしまいます。 子供のことが心配です。 そのことを考えると絶望に打ちひしがれて負けてしまう 自分がいます。 この子たちをしっかり育てないといけないと 分かっているんだけど、 思春期の子供はそんな事、気にしないで したいことばかりして反抗してきます。 (正常な成長のあかしなんですけどね。) 強くないと、そう思っていても 24時間46時中気を張っていけません。 神経内科にもいきましたが、 飲むとボーとするだけのお薬を処方するだけでした。 ボーとすると家事も仕事もできなくなるので 飲むのをためらいます。 自己責任だとかいいますが、 子供二人の人生を背負って 今少し重いです。 強くないといけないと知ってます。 でも、疲れた時はどうしたらいいでしょう? 将来の展望が見えなくなった。。。 今、それが一番絶望で、ストレスです。 負けない強さが必要だとわかっていますが。。。

  • 困った思考回路

    困っています。最近ショーペンハウエルの処世術箴言を読み、生きる意味が失せてきました。どうせ死ぬなら早く死んでもいいしいつ死んでもいいです。ただ本能で怖い痛そうで自殺を拒んでいるだけ で。 こういう思想は16~17歳からです。 そこから一時期、友達と遊ぶことや趣味で人生は楽しいんだと思っていましたが、ショーペンハウエルを読み、遊びも死ぬまでの俗人の暇つぶしと思い絶望しました。 意味がないなら早く滅びたい。どうせ死ぬし。こういう思想にさいなまれます。 死ねない限りはハッピーに生きられればと思いますが、こういう思考回路で、気力が湧きません。 どうすればいいと思いますか。 ポジティブな答えでお願いいたします。 本当に楽しい趣味や生きがいを見つけても、どうせ死ぬし…とまた考えてしまいそうです。

  • ポジティブになるには?

    最近、コンプレックスのせいで将来や未来に希望が持てず、 生きること自体に意味があると思えなくなり、全ておいて無 気力になりがちです。 それが原因で、人とのコミニケーションや仕事においても 無関心で消極的になりがちになり、だんだん状況がまずく なってきました。 自分を騙してでも、ポジティブになるしかないのですが どうしてもコンプレックスを払拭することが出来ません。 何かポジティブになれる方法などありましたら、教えてください!

  • 生きていけるか不安

    二十代はメンタル面で問題があり(自称の域の…今思えば、ただの臆病者か怠け者のそれです) ろくに働いたこともありません。 自分みたいなものは誰からもどこからも人として見られないと思っていたので、30歳でやっと派遣社員として働かしてもらえたときは、 嬉しかったです。 また、自分も普通の人間のように働くことができるんだと分かり、 少し自信もできました。 約2年になります。 しかし、この先のことを考えると気持ちは暗く、不安で仕方がありません。 やはり、正社員のように安定はないし、 ただでさえ、こんな過去や履歴ですし、30歳を越えて技術もないし、 私は、生涯一人きりで生きていかなければならないので、 いづれは、というか最後は野垂れ死にしてしまうのだろうと容易く 想像がつき、 未来を考えると 苦しくてたまりません。 しっかり生きてこなかったツケだと思いました。 一人きりになるのはわかっていたのだから、若いうちにどうにかしていればよかったと後悔しますが、取り返しはつきません。 独り生きて行くには 正社員になり安定した職業に就くべきだと思いますが、 現実を知るのが怖くて求人情報を見るのも避けていましたが、見てみましたら やはり、 年齢制限以前に、そもそも 私みたいなスペックの人間が求人を求める人間の土俵に立ってはいけない、立つのは身の程知らずだった、馬鹿だったと 思い知りました。 知らなければよかったと後悔していますが、 いつかは直面するであろうことなので仕方ありませんよね。 今は ただただ絶望感でいっぱいで こんな絶望的な人生の時間を どのような心持ちで残りのを費やしていくべきかと 悲しくなります。 このような絶望のまま、果たして自分は生きていく強さを持てるのか、不安です。 今からでも、私が取れる資格なんて大したものはありませんが、なにか勉強をして少しでも生きる希望にしようかとも考えましたが、 無駄だ、無理だ、と声が聞こえてきます。 やはり、それが 現実で、ネガティブになるべきではないですが、ならざるを得ないのが現実で それが私の事実で、 もう、どうしたらいいのかわかりません。 まとまりねない文章で申し訳ありません。 無理なお願いかと思いますが、 今にもどうかしてしまいそうなので 少しでもポジティブになれるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。