ポジティブな心がもたらす幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • ポジティブな心がもたらす幸せとは、心がイメージすることが現実として引き寄せられるという「引き寄せの法則」を映像で知りました。
  • 私はポジティブな心が現実を好転させることに疑問を持っていましたが、映像ではそのような経験談が紹介されていました。
  • 心と現実の関係は直接的ではないように感じますが、偉大なる神の力が作用しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でもこの法則を知れば一瞬で幸せになれるという映像を観た乾燥

最近、「引き○せの法則」という映像を観ました。 心でイメージしていることは良くも悪くもすべて現実にひきよせられるというもの。 ここのサイトでもお世話になってます。現実は厳しいです。 たしかにネガティブな心であると、 嫌なことが現実としてやってきそうです(今の私)。 それは認めましょう。 ですが、ポジティブでいたらいいことがやってくるっていうのはなかなか信じられません。なぜなら、心が前向きになったところでなんで現実が好転するのでしょう?心が後ろ向いてても前向いてても、現実は関係ない気がします。 私が今ここで大金もちになっているところをリアルにイメージするとします。でもなるわけないんです。でもその映像では「なるのです」って言い切ってます。 質問なのですが・・・ もし本当にポジティブでいたらいいことがやってくるっていうのが真実だとしたら、なにかそういう経験されたことのある人体験談などお聞かせください。今の私にはポジティブでいたって現実はなにも変わりはしないよっていう思いが大きいです。でもネガティブだとネガティブな現実になるのは当たってると思います(なぜか)。 心と現実ってなにも直接的関係もないのに、関係があるとしたら「偉大なる神の力」でも働いているのでしょうか?

noname#35619
noname#35619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、「偉大なる神の力」でも働いているのでしょうか? A、宇宙の第二法則が働いています。 人間は、労働することで自然に働きかけて生産し社会という秩序を維持・形成しています。 が、この秩序は、構築された瞬間から無秩序への変化を開始します。 車椅子の物理学者スティーブン・ホーキング博士の言うところの宇宙の第二法則。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%B3%95%E5%89%87 まあ、熱力学の第二法則をこのように<秩序崩壊の法則>と単純化することには異論もあるでしょう。 しかし、考えてみれば、想定する悪しき未来は、大概が、現行の自らを取り巻く秩序の崩壊の結果。 自らを取り巻く環境に働きかけ続けなければ、それは日々、不具合箇所が増えてきます。 せっかく買った大型液晶テレビも、日々、中古品になっていきます。 せっかく築いた人間関係も、維持する努力を怠れば疎遠になっていきます。 せっかく勝ち取った社内評価も、更新しなければ色あせていきます。 これらは、否応無く迫り来る宇宙の第二法則に支配された現実です。 ポジティブとは、秩序崩壊を当然と受け止め、更に新しい秩序に置き換えることを目指す思考。 その成功は、スティーブン・ホーキング博士によれば、ストレスと引き換えの労働という行為の産物。 まあ、ネガティブがどうの、ポジティブがどうのという抽象論議は意味がないということ。 労働によって日々環境を変革するという人間としての原点に回帰することが肝心。 「偉大なる神の力」でも働いているのでしょうか? と、聞かれれば、それは、宇宙の第二法則。 そして、それを乗り越えるのが労働。 私は、このように思います。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則について詳しい方に

    不安ごとによる引き寄せを止めるにはどうしたらいいでしょうか?くわしくおしえてくれませんか? 潜在意識に不安があってたくさん 不安になってイメージをしていて そういう時 「今」安心していれば念が消えて引き寄せの法則は働かないそうですが 潜在意識で不安を取り除くことができない場合どうしたらいいでしょうか? いろんな方に聞いたところ 常に幸せになる 常にいいことが起きるイメージをすればいいとか いいますがそれも常にするのは難しくて なにか引き寄せの法則を止める方法を教えてくれませんか? 霊性を高める以外に あと、不幸を美しいと陶酔するところがあって 不安ごとだとネガティブな念の意味づけによる引き寄せだけど 不幸を美しいとおもって陶酔してるときの念はポジティブな意味づけによる引き寄せ だと思うのですが ポジティブなほうの不幸願望を止めるにはどうしたらいいでしょうか? ようするに悲劇のヒロインというイメージをたくさんしてしまっていてということです しかも現実的なリアリティがあって かつ、しかも、 「不安というネガティブな意味づけと、不幸願望悲劇のヒロインに陶酔するポジティブな念」が 同時に同じことに対してあって イメージしていたら どうすればいいでしょうか こういうとき引き寄せの法則をとめられますか? しかも不安ごとが もうすでに実現しかけのときは 安心しても念が消えなくなりうるそうで そうなると安心しても 現実化… というハメにという話もあります

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • 引き寄せの法則というものについて質問したいです。

    引き寄せの法則というものについて質問したいです。 最近、テレビで引き寄せの法則というものの存在を知りました。強く信じていれば、願望が実現するというもののようなのですが、それについていくつか質問させてください。 1.この法則を、全員が実行すれば、全員就きたい職業につけるし、好きな人と結ばれるし、お金持ちになれるし…ということになってしまうような気がするのですが、それは間違いなのでしょうか?極端な話し、大統領になっている自分を強くイメージしたら大統領になれるし、アイドルと付き合っている自分をイメージしたら付き合えるというものなのでしょうか? 2.今、私には片思いの人がいます。少々遠距離なため、全然会えていませんし、その方には恋人がいますので連絡もとっていません。それでも信じていれば叶うというものなのでしょうか? 3.具体的なイメージを膨らませるということのようですが、それは、実際にその方とデートをしたり、付き合っている自分をイメージするということなのでしょうか? 4.今、私は、できることとして、その片思いの方と付き合っている自分を朝、夕方とイメージする時間を作っていますが、たまに、片思いという現実に、ふと虚しくなることがありますが、実現している方達は一切、そんなことは思わないのでしょうか??

  • マイナス思考をプラス思考に転換するには?

    思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。

  • 心のなかでイメージしたことって現実になりやすいって本当ですか?

    前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。 プラス思考で生きていく決意ができました。 いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、 今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。 で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。 実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。 で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。 でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。 先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。 そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。 で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、 こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます) 「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。 こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。 あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

  • 引き寄せの法則とネガティブ思考

    こんにちは。初めて質問します。 先日、ネット上で「引き寄せの法則」と言うものを知り、本屋で「ザ・シークレット」と言う本を購入しました。 気分を良くしていれば良いことが起こり、悪くしていれば悪いことが起こるようになる。それには自分の発する「波動」と言うものが関係しているということがわかりました。 よし、それならばなるべくポジティブで居よう、と考えたのですが、どうしても悪いことを考えてしまいます。 嫌なこと、嫌いな人のことを考えると心と頭がもやっとします。 ネットでそういうことを考えてしまうときの対処法について調べ、それを実践してみたところ、 一時は気持ちがすうっと楽になったのですが、ふとした時にネガティブなことが頭をかすめ、気持ちが下降します。 特に学校のことを考えると少しだけ憂鬱な気持ちになります。 仲の良い友達は何人もいるし、クラスメイトとも上手くいっている方なのですが。 心の中では「もっと皆に認められたい」と思っているのかもしれません。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 ネガティブになったときの対処法は、http://blog.sbcr.jp/hikiyose/001013/←こちらのサイト様を参考にさせていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • 引き寄せの法則について

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • 引き寄せの法則・・・やり方について教えてください。

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • 片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です

    片思いのときのポジティブシンキングに関して質問です。 片思いの女性がいます。ただ、しばらくは僕は付き合えないのが現実です。それは、僕は1度振られているからです。その子には彼氏ができました。 そこで、彼女のことを考える時間が多くなりましたが、“叶わないのでないか”とかネガティブなことばかり考えてしまいます。しかし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、ますますうまくいかなくなると思います。 そこで、彼女とお付き合いしている楽しい時間をイメージしたりするようにしているのですが。 ふとしたときに現実を実感して虚無感におそわれたりします。その子と出かけたり、メールをして、ドキドキする、そんなイメージをしてみても、楽しいイメージをすればするほど、“そんなわけないよな…”とか“彼氏には勝てないよな…”なんて思ってしまいます。そうすれば、するほど、どつぼにはまって抜け出せません。 皆さん、そんなときどうやって対処しますか?どうしたら前向きになれますか? ポジティブに考えて、イヤな流れを変えたいです。

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

専門家に質問してみよう