• ベストアンサー

心のなかでイメージしたことって現実になりやすいって本当ですか?

前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。 プラス思考で生きていく決意ができました。 いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、 今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。 で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。 実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。 で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。 でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。 先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。 そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。 で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、 こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます) 「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。 こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。 あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

noname#31472
noname#31472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は『仕事来ないかなぁ』とか 『こうならないかな』って思ってると 思った通りになる事が多いです。 運なのか、こうなりそうって 勘が良いだけなのかは解りませんけどね。 タイミングの問題な様な気もしてます。 ネガティブになった時は 一旦その作業を止めて、気分転換するのが良いと思いますよ。 伸びをするのでも良いです。 散歩をするのも良いです。 一旦ネガティブになった原因から目をそらして 深呼吸をすると違う見方が出来たりしますよ。 試験頑張って下さい。 あなたががんばった事は絶対に無駄じゃないです。

noname#31472
質問者

お礼

ありがとうございます そう思い続ける(受かる)ことが大事なんだと思いました。 回答者さんにも幸いあれ

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

脳研究の第一人者の方によると、「人間は自分がなれる(可能性のある)ものにしかなりたいと思わない」そうです。確かに、私は宇宙飛行士になりたいと思ったことはありませんし、女優やアイドルを恋人にしたいと真剣に思ったこともありません。どっちもどう頑張ったってなれないことは分かりきってるからです。 だから、公務員試験に受かりたいと思っているなら、受かるんです。ではなぜネガティブな思考にハマるかというと、脳のセーフティ機能なんですね。万が一落ちてしまったときの精神的ダメージを減らすために「なんか、落ちるような気がしていたんだ」って思うんです。大和証券のCMで見たのですが、ハーバード大学の社会心理学者ギルバート博士によると「人は未来を予測するとき最良と最悪の出来事ばかり思い出してしまう」とのことです。あと、「人は未来を考えるとき極端な出来事を想像する傾向にある」とのことです。 ただ、厳しいことをいわせていただければ、ここでの質問を含めて公務員試験を目指しているがどうしても勉強に身が入らないっていう人たちにはある傾向があるんですよ。それは「そもそもなぜ公務員になりたいか」にあるんです。そういう人たちは「公務員になってこんなことをやりたい」なんてのはないんです。「公務員になれば仕事が出来なくてもクビになることは滅多にないし、一生安泰で楽が出来る」から公務員を目指しているんですね。つまり、そもそも公務員を目指す理由が建設的じゃあないんです。そこですよ。

参考URL:
http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html
noname#31472
質問者

お礼

ありがとうございます。安定志向ではないです、今は公務員でも残業休日出勤ですし。某市役所みたいに破産しちゃってるところもありますし。低賃金ですが、それでも公共のためにはたらきたいと思ってます。 ですが、上記の回答たいへん参考になりました ありがとうございます 回答者さんにもいいことありますように

noname#67989
noname#67989
回答No.2

ちょっと違っていたらごめんなさい! 宝くじの高額当選者の方々は「絶対当たる!!」と思っている方がほとんどだそうです。 その根拠のない自信でも幸運を呼び寄せる力があるのかもしれませんね! 試験に受かると自己暗示をかけて頑張ってくださいね~ ファイトです!!

noname#31472
質問者

お礼

違ってないですよ。ありがとうございます。 自己暗示って結構大事ですね 回答者さんにもハッピーなことあることねがってます

関連するQ&A

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • 心でイメージしたことは現実となるって本当なのでしょうか?現実となった方います?

    「良いことをイメージすれば良いことが起こる」 「悪いことをイメージすれば悪いことが起こる」 ってよく聞きますが、本当ですか? つまり 「思っているとおりの人生になる。心が願ったことが現実になる」ってことです。これらのことがいくつかの有名な本に書かれてます。 では、外国の飢餓で苦しむ難民の子どもたちはものすごいネガティブなんでしょうか?ネガティブだからあんな苦しい状況を引き寄せたんでしょうか? また、戦争地域でなんの罪もない人たちも巻き添えをくらっているという・・・その戦争地域の人たち全員一致団結でマイナス思考をしているんでしょうか? 理不尽な思いをさせられる人たちいます。彼らはけっして今まで不真面目に生きてきたわけではない。殺人者とか世の中にはもっと極悪な人たちたくさんいるのに、そいつら差し置いてなぜ善人が理不尽な思いをするんだろう?って。 有名本などで読む「引き寄せの法則」の著者に聞いてみたいのです。 なぜそういう部分にはつっこまないで書いてあるのか?と。 心で真剣に願ったことは現実化するって・・・ 戦争地域の人たちほとんどが平和を誰よりも切実に願ってるでしょうに。 ってことは、本に書いてあることはうそなのでしょうか? あてはまらない人もいるってことでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 強くイメージしたことが現実になるってほんと?

    私はほんとだと思います。というのは今まで人生で、つよく思ったらそうなったんです。でもネガティブだからネガティブなことばかりおきる(笑)。 先日は、高速バスを利用。私は男性なんで、バスのチケット買うときに 「かわいい子が隣だったらなあ~」ってむふふなことを考えてたんですが、「まてよ、今までの自分の人生としてはそんなにうまくは・・・」って思っちゃったんです。すると、バスまで歩いていくとなんと私の隣には力士クラスの太られた方が私の座席の部分まではみ出してすでぇ~ん!と座っているではありませんか。しかも臭い。加齢臭満載で座席はきゅうきゅうのなか私は何時間も耐え抜きました。おまけにとちゅうでその方寝るので、私に頭を体当たりしてくる始末。さらに暑いんだろうか?クーラーをMAX風量にしてきて寒かったです。で、うしろを観ると、ぴちぴちギャルが座ってて「なんであっちの隣ではないんだろうな」ってひがんでました。とちゅう「私にチケット売った人わざとしくんだな」ってマイナス思考になってました(笑) もちろんこんなこと考えるのはいけないことだと思います。しかし、男性であれば誰であっても、「ぴちぴちギャル」か「力士クラスの太られたおっさん」であれば前者であることを希望するでしょう。 他にも授業で絶対に当てられては困るときに「こんなとき私なんだろうな」ってネガティブな自信あったら本当にそうなるんです。 嫌な人のことをずっとにくいにくいってかんがえてたらしょっちゅう道端であったりもします。 「強くイメージしたことが現実になる」って何冊かの本にも書いてありましたが、願えば叶うってなるとドラゴンボールの世界。本当なんでしょうか?皆さんもそういうことありましたらかるくエピソードと一緒に回答お願いします・・・。 プラス思考に考えて、私には念力がある。ポジティブになりさえすればいいことも現実になるのでは?って考えました。

  • 変わろうと思っても、心が重いです・・・しんどいです・・・どうすれば良いでしょうか?

    ここ3日間くらい心がしんどいです。 重いというか・・・ 今まで親に甘えて生きてきました。 今までもここの掲示板でお世話になりました。 もう自立するので、全部自分でやっていく決意をしたんですが 「心だけはしんどいままです」 胸の中心がぐぐっとするのです (現在の実情) ・私は27歳の男(ひきこもり) ・あと3か月で公務員試験のため勉強中(今年が最後) ・しかし、親に「もうお金は出さない!自分で稼げ!」と泣き狂いられて、試験直前期にバイトをせざるを得なくなる(週4×6時間) ・バイトの面接に行ってきたが、結果が出るまでに2週間かかるとか言われて、その間無収入。年金が払えない。 ・心が病んでるから、精神論の本を読んでしまうので、勉強できなくなる。本末転倒。心の回復待ってたら試験本番が来てしまう。 ・勉強中にも心がしんどくなる。 ※全て私が今まで甘い考えで生きてきたから私がいけなかったんだと思います。全て私が悪いんです。親にも申し訳ないです 変わろうとしてるんですが、心がしんどくて、うつっぽいんです。しかし、お金がないからまずバイトしないといけない。でも勉強もしないといけない。家では親が毎日不平不満などイヤミを言ってくるし。心がしんどくて寝込みます。居場所もなく友達も彼女もいない(いない歴27年)です。味方は、なにもないんです。試験は絶対に受けます 質問 まず、私はなにから始めたらよいでしょうか? なにをやっても心がしんどい・・・ しんだらラクになれるかもしれない。 自分を必要とする人はいないんだから死ねる・・・って 考えてしまいました。 今までの自分の人生無駄だったから・・・遠回りしすぎ。同い年の人はもう結婚もしていいポジションにもついて・・

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • どん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

    プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。 しかも、イメージングの力が大きいそうです。 自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。 いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。 「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。 実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。 私も人生好転させて生きたいと思ってます。 そういう精神世界ってあると思います。 心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。 実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。 これからは良いイメージだけしていきます。 どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか? 体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 現実逃避・・・

    僕はいつも勉強で現実逃避してしまいます・・・ 期末試験が一ヶ月後だと安心して勉強しません。でも一週間後になるとなんで勉強しなかったんだと自分を責めます。そして、眠たいとか言いながら寝てしまいます。試験日前、必死で徹夜しています。。。 ほんとに自分は馬鹿だなとよく思います。 現実逃避しないにはどうすればいいのでしょうか。 何か嫌なことがあると楽しいことで忘れさせ 気づいたときにはもう遅いです。 現実と向き合うにはどうすればいいでしょうか。

  • 一時的に現実逃避する方法。

    半年くらいなにもしなくても責められず、なおかつ 後の人生に影響を与えずにすむ現実逃避の方法はありませんか? 意味わからない質問ですみません。 思考力がなくて 自分が今なぜこうなっていて、なにが嫌なのか よくわかりません。