• ベストアンサー

強くイメージしたことが現実になるってほんと?

私はほんとだと思います。というのは今まで人生で、つよく思ったらそうなったんです。でもネガティブだからネガティブなことばかりおきる(笑)。 先日は、高速バスを利用。私は男性なんで、バスのチケット買うときに 「かわいい子が隣だったらなあ~」ってむふふなことを考えてたんですが、「まてよ、今までの自分の人生としてはそんなにうまくは・・・」って思っちゃったんです。すると、バスまで歩いていくとなんと私の隣には力士クラスの太られた方が私の座席の部分まではみ出してすでぇ~ん!と座っているではありませんか。しかも臭い。加齢臭満載で座席はきゅうきゅうのなか私は何時間も耐え抜きました。おまけにとちゅうでその方寝るので、私に頭を体当たりしてくる始末。さらに暑いんだろうか?クーラーをMAX風量にしてきて寒かったです。で、うしろを観ると、ぴちぴちギャルが座ってて「なんであっちの隣ではないんだろうな」ってひがんでました。とちゅう「私にチケット売った人わざとしくんだな」ってマイナス思考になってました(笑) もちろんこんなこと考えるのはいけないことだと思います。しかし、男性であれば誰であっても、「ぴちぴちギャル」か「力士クラスの太られたおっさん」であれば前者であることを希望するでしょう。 他にも授業で絶対に当てられては困るときに「こんなとき私なんだろうな」ってネガティブな自信あったら本当にそうなるんです。 嫌な人のことをずっとにくいにくいってかんがえてたらしょっちゅう道端であったりもします。 「強くイメージしたことが現実になる」って何冊かの本にも書いてありましたが、願えば叶うってなるとドラゴンボールの世界。本当なんでしょうか?皆さんもそういうことありましたらかるくエピソードと一緒に回答お願いします・・・。 プラス思考に考えて、私には念力がある。ポジティブになりさえすればいいことも現実になるのでは?って考えました。

noname#33820
noname#33820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

強くイメージするだけでは実現しません 強くイメージする事で、それを実現するにはどうすればいいかを考え易くなり、実行し易くなります また、具体的にイメージし準備しているので、実現し易くなります 因みに座席や授業の例については、大体そんなに強くイメージしてないでしょ その程度のイメージで実現するのであれば、自分は今頃大金持ち間違いないです(基本的に楽観的なので) また、授業の話は良くある話 なぜかと言うと教える側に立つと理解し易いのですが、自信のない人や当りたくないと思っている人は挙動が普通の状態とは変わるので目立ちます 目立つから当ててしまうのです 自信がある人/当りたいと思っている人も当然目立ちますが、そういう人に対しては褒めるネタを作りたいときに当てるものです 当りたくない時は当りたくないと思うより、気持ち的に存在感を消すのが一番正しい行動 尚、イメージトレーニングという練習方法はご存知だと思います 色々な状況をイメージし、今後起こりうる状況対し正しい行動を取れるようにする為のトレーニングです ただし、ネガティブなイメージばかりしていると、無意識にネガティブな行動をとってしまいます つまりマイナスなイメージトレーニングです 繰り返しになりますが、イメージするだけでは意味がないとは言いませんが、効果が薄い イメージし行動するから実現するのです

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございました イメトレの方法を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私の乗る高速バスはできるだけ同性同士が隣になるように手配しておられるように思いますよ。しかし、授業中あたりたくない時に限って当てられるのは確かに!と思ってちょっと笑えました。 この前新聞に、緊張した時の対処法という話題がのっていて、そのコラム曰く、緊張したらとにかくもっともっと緊張するように思考すると、逆に緊張がほぐれるらしいです。だから、自信の無いときにこそ、「当たれ、当たれ」って強く思えば、もしかしたら回避できるのかもしれません。今度は嫌な人と会いたい会いたいと強く願いながら暮らしてみてはいかがですか?

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.4

人間には 心と体が あるからでしょう。 体が 動けば ほかの人に ぶつかって影響を 与えます。 心も動揺に 動けば ほかの人に ぶつかって影響を 与えます。 ただ、心の世界は なかなか難しいので 影響を 与えにくいだけです。 よく 空気を読めないヤツとか 言いますよね。 これらも 関係してきます。

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 既婚♀です。 確かに、「嫌な予感」って当たりますね。 私も何度かあります。 例えば、苦手だった旧友と同じ産婦人科。 出産後の入院(1週間)、かぶらないといいなぁと思っていました。 しかし、彼女は計画出産で日にちは決まっていました。 運悪く、私はその日にちの2日前、陣痛がきて、出産。 「もしかして、部屋も一緒だったりして・・・」 その嫌な予感的中・・・しかも、となりのベッドでした(トホホ) 私もネガティブな考えが本当になる傾向があります。。。 いいことを想像しても、「なーんて、ありえないかー」と思ってしまうからかな? 今、平凡に何不自由なく生きてることで、充分だと思いますが・・・ 宝くじ・・・当たらないかなぁ。。。(笑)

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですよねそういういやな人とかあったりするんです(笑) でも心コントロールできれば・・・

noname#35033
noname#35033
回答No.1

ネガティブな人は嫌なことを忘れない ポジティブな人はいいことを強くイメージ て感じかと まあポジティブな人は「ぴちぴちギャル」の隣の席が空いていたら だめもとで交渉してみたりする=強く思い描く

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心でイメージしたことは現実となるって本当なのでしょうか?現実となった方います?

    「良いことをイメージすれば良いことが起こる」 「悪いことをイメージすれば悪いことが起こる」 ってよく聞きますが、本当ですか? つまり 「思っているとおりの人生になる。心が願ったことが現実になる」ってことです。これらのことがいくつかの有名な本に書かれてます。 では、外国の飢餓で苦しむ難民の子どもたちはものすごいネガティブなんでしょうか?ネガティブだからあんな苦しい状況を引き寄せたんでしょうか? また、戦争地域でなんの罪もない人たちも巻き添えをくらっているという・・・その戦争地域の人たち全員一致団結でマイナス思考をしているんでしょうか? 理不尽な思いをさせられる人たちいます。彼らはけっして今まで不真面目に生きてきたわけではない。殺人者とか世の中にはもっと極悪な人たちたくさんいるのに、そいつら差し置いてなぜ善人が理不尽な思いをするんだろう?って。 有名本などで読む「引き寄せの法則」の著者に聞いてみたいのです。 なぜそういう部分にはつっこまないで書いてあるのか?と。 心で真剣に願ったことは現実化するって・・・ 戦争地域の人たちほとんどが平和を誰よりも切実に願ってるでしょうに。 ってことは、本に書いてあることはうそなのでしょうか? あてはまらない人もいるってことでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 心のなかでイメージしたことって現実になりやすいって本当ですか?

    前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。 プラス思考で生きていく決意ができました。 いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、 今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。 で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。 実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。 で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。 でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。 先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。 そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。 で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、 こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます) 「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。 こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。 あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか?

    底です。もうちょっと早くからいろいろ動いたり計画立ててもうちょっと真剣に生きておくべきでした。いつもだらだらふらふらして、あとで必ず後悔してしまう。これ、私の人生の伝統行事。これだけなにもかもうまくいかないと、また後悔するんだろうなって思います。この先もこういう人生になってしまうんだろうなっていう自信だけはあるんです。 どん底にいるので、自分だけがこんなに苦しんでるって思ってしまいます。なにもかもわかりません。ただ暗い未来をリアルにビジョン化してしまってます。そういう暗い未来想像したって意味ないのに、するんです、それが感情だと思うからです。仕方ないんです。今日は、自分が死んだらどうなるか?とか考えてました。こんないい天気の日に。で、楽しそうなカップルがうれしそうに街を歩いてるんですね。いいなあって思うのです。 ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか? こういうのはよく聞くのですが、ではなぜネガティブだと悪いことが起きるのですかね? ポジティブな人・・・素敵な人に遭遇する ネガティブな人・・・893に遭遇する みたいになにか運的なことでしょうか?それともなにか理論があってそうなるんでしょうか? たしかに私の今日の一日はどすんと沈んだ一日でした。以前も、よどんだオーラが出てる感じがするって言われてしまいました。 私だってポジティブになりたいですよ。どうしてもくよくよしてしまいます。 あと、ネガティブ思考は無駄だから、悪い風に考えないって方、どうしてそんな割り切れるのか教えてください。 しかし確かにネガティブだと、なにもかもやる気がなくなってしまいます。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • ほんとうにお願いします!!(;_;)

    ほんとうにお願いします!!(;_;) 私は高校生です。 ついこの間、セルフレジの洋服屋さんで レジに商品を通したところ、値段が違ったので まあ誰も見ていないし、、と思って持って帰ってきてしまいました。 その夜罪悪感と不安に駆られ、お母さんに自粛しました。怒られたけれど、それよりもショックが大きかったみたい。私が自分の部屋に戻ったあと泣いてる声が聞こえものすごく悲しくなりました。 翌日は母だけが謝罪に行き、無事に許してもらえ、 引き取ってもらえることも出来たそうです。 ですが、家族を傷つけた罪悪感、 自分の過去を台無しにした罪悪感、 罪を犯した罪悪感に駆られ後悔でいっぱいで 笑えていないし泣いている日々を送っています。 こんな人生を送っていくのがほんとうに怖いです。 ですがネガティブでマイナス思考にしかか考えられず、前向きになれません。すぐに過去を見てしまいます。 長くなってしまいましたがご意見お願いします。 ほんとうに回答待ってます!!(;_;)(;_;)

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • 自分の現実は自分が創造している?

    以下、本当なのでしょうか? ちょっと、本当かな?と思えますが・・・・・。 自分の思考が、現実世界を作っているのでしょうか?創っている? そうだとすれば、マブラヴ+オルタを創ったのが、自分であり、 RagnarokOnlineを創ったのが自分であり、 ファンタジーアースゼロを創ったのが自分である・・・と、仮定できます。 自分が、アニメ・マンガ・ゲームを楽しむと・・・・・それらが発展していくようにも思えます。 私がここで質問することで、レベルアップが図れる可能性も出てきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://waku2bashar.info/12579 すべての人は、自分の欲しいものを創造することができます。 自分自身や他人を傷つけることなく、それができるのです。 (中略) 自分の現実は自分が創造しているのだ、とわかれば、好きな人生を自分で創造していくことができます。 以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.25より引用させていただきました。 もし今欲しいものを創造できていないとしたらその原因はどこにあるんでしょうね。 バシャールのこの引用した部分を逆に見ていけばその答えが出てくる気がします。 もしそれが創造できていないのなら、本当は、それを欲しいと思っていないのかもしれません。 本当はそれを欲しいとは思っていないので、それが創造されないのでしょう。 次、自分で人生を創造していくには、自分が現実を創造しているのだと分かること。 本当は自分で現実を創造しているのだが、それを知らないために、欲しいものが創造できていない。 じゃあ、自分で現実を創造しているのだと実感するにはどうしたらいい? 自分でそれをデモンストレーションしてみれば良い。 実際に自分で現実を創ろうとして現実を創ってみれば良い。 その結果を見れば自ずと自分が現実を創っていることが分かるだろう。 でも、自分で自分の現実を創ろうとして創ることが出来なかったから、自分の現実は自分が創造しているのだと分からないのだから、実際に望む現実を創ってそれを証明するのは無理がある。 じゃあどうやってそれをわかる? どうすれば、自分の現実は自分が創造しているのだとわかる? それにはやはり、今まではそれが出来なかったが、今度はもっと簡単なことから自分で現実を創造してみて、確信を深めるやり方が良いだろうと思いつく。

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

専門家に質問してみよう