• ベストアンサー

強くイメージしたことが現実になるってほんと?

私はほんとだと思います。というのは今まで人生で、つよく思ったらそうなったんです。でもネガティブだからネガティブなことばかりおきる(笑)。 先日は、高速バスを利用。私は男性なんで、バスのチケット買うときに 「かわいい子が隣だったらなあ~」ってむふふなことを考えてたんですが、「まてよ、今までの自分の人生としてはそんなにうまくは・・・」って思っちゃったんです。すると、バスまで歩いていくとなんと私の隣には力士クラスの太られた方が私の座席の部分まではみ出してすでぇ~ん!と座っているではありませんか。しかも臭い。加齢臭満載で座席はきゅうきゅうのなか私は何時間も耐え抜きました。おまけにとちゅうでその方寝るので、私に頭を体当たりしてくる始末。さらに暑いんだろうか?クーラーをMAX風量にしてきて寒かったです。で、うしろを観ると、ぴちぴちギャルが座ってて「なんであっちの隣ではないんだろうな」ってひがんでました。とちゅう「私にチケット売った人わざとしくんだな」ってマイナス思考になってました(笑) もちろんこんなこと考えるのはいけないことだと思います。しかし、男性であれば誰であっても、「ぴちぴちギャル」か「力士クラスの太られたおっさん」であれば前者であることを希望するでしょう。 他にも授業で絶対に当てられては困るときに「こんなとき私なんだろうな」ってネガティブな自信あったら本当にそうなるんです。 嫌な人のことをずっとにくいにくいってかんがえてたらしょっちゅう道端であったりもします。 「強くイメージしたことが現実になる」って何冊かの本にも書いてありましたが、願えば叶うってなるとドラゴンボールの世界。本当なんでしょうか?皆さんもそういうことありましたらかるくエピソードと一緒に回答お願いします・・・。 プラス思考に考えて、私には念力がある。ポジティブになりさえすればいいことも現実になるのでは?って考えました。

noname#33820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.3

強くイメージするだけでは実現しません 強くイメージする事で、それを実現するにはどうすればいいかを考え易くなり、実行し易くなります また、具体的にイメージし準備しているので、実現し易くなります 因みに座席や授業の例については、大体そんなに強くイメージしてないでしょ その程度のイメージで実現するのであれば、自分は今頃大金持ち間違いないです(基本的に楽観的なので) また、授業の話は良くある話 なぜかと言うと教える側に立つと理解し易いのですが、自信のない人や当りたくないと思っている人は挙動が普通の状態とは変わるので目立ちます 目立つから当ててしまうのです 自信がある人/当りたいと思っている人も当然目立ちますが、そういう人に対しては褒めるネタを作りたいときに当てるものです 当りたくない時は当りたくないと思うより、気持ち的に存在感を消すのが一番正しい行動 尚、イメージトレーニングという練習方法はご存知だと思います 色々な状況をイメージし、今後起こりうる状況対し正しい行動を取れるようにする為のトレーニングです ただし、ネガティブなイメージばかりしていると、無意識にネガティブな行動をとってしまいます つまりマイナスなイメージトレーニングです 繰り返しになりますが、イメージするだけでは意味がないとは言いませんが、効果が薄い イメージし行動するから実現するのです

質問者

お礼

ありがとうございました イメトレの方法を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私の乗る高速バスはできるだけ同性同士が隣になるように手配しておられるように思いますよ。しかし、授業中あたりたくない時に限って当てられるのは確かに!と思ってちょっと笑えました。 この前新聞に、緊張した時の対処法という話題がのっていて、そのコラム曰く、緊張したらとにかくもっともっと緊張するように思考すると、逆に緊張がほぐれるらしいです。だから、自信の無いときにこそ、「当たれ、当たれ」って強く思えば、もしかしたら回避できるのかもしれません。今度は嫌な人と会いたい会いたいと強く願いながら暮らしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます

• pamsd
回答No.4

人間には 心と体が あるからでしょう。 体が 動けば ほかの人に ぶつかって影響を 与えます。 心も動揺に 動けば ほかの人に ぶつかって影響を 与えます。 ただ、心の世界は なかなか難しいので 影響を 与えにくいだけです。 よく 空気を読めないヤツとか 言いますよね。 これらも 関係してきます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^ 既婚♀です。 確かに、「嫌な予感」って当たりますね。 私も何度かあります。 例えば、苦手だった旧友と同じ産婦人科。 出産後の入院(1週間)、かぶらないといいなぁと思っていました。 しかし、彼女は計画出産で日にちは決まっていました。 運悪く、私はその日にちの2日前、陣痛がきて、出産。 「もしかして、部屋も一緒だったりして・・・」 その嫌な予感的中・・・しかも、となりのベッドでした(トホホ) 私もネガティブな考えが本当になる傾向があります。。。 いいことを想像しても、「なーんて、ありえないかー」と思ってしまうからかな? 今、平凡に何不自由なく生きてることで、充分だと思いますが・・・ 宝くじ・・・当たらないかなぁ。。。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですよねそういういやな人とかあったりするんです(笑) でも心コントロールできれば・・・

noname#35033
noname#35033
回答No.1

ネガティブな人は嫌なことを忘れない ポジティブな人はいいことを強くイメージ て感じかと まあポジティブな人は「ぴちぴちギャル」の隣の席が空いていたら だめもとで交渉してみたりする=強く思い描く

質問者

お礼

ありがとうございました