• ベストアンサー

愚痴をよく言う人は相手をどう考えているのか

愚痴をよく言う人は、愚痴を聞かせる相手の苦痛を考慮した上で愚痴っているのでしょうか? (a) 愚痴を聞くことが苦痛だとは思わない。むしろコミュニケーション。 (b) 聞かせる相手を軽く見て舐めている。(自分の心の痰壷として利用) (c) 少しは苦痛かもしれないが、自分の悩みのほうが遥かに深刻だ。 (d) 悩みのあまりに、相手への思いやりをすっかり忘れている。 ……などが考えられますが、皆さんはどうお考えですか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

愚痴をいう人が男か女にもよりますよ。 女性なら、一番の理由は a でしょうかね それに+αで c か d がつくってところでしょうか 男性なら、一番の理由は d でしょうかね それに+αで c か a がつくってところでしょうか 但し、男の場合は自分の悩みをいうことによって、自分の立場の辛さをアピールしようとする馬鹿がときたまいますがね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mizukiyuli
回答No.6

No.4です。補足を。 別に相手を知らなくても盛り上がれます。 えー何それひどいねーみたいな感じで。 共感できれば盛り上がります。特に女同士だと。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dinggong
回答No.5

僕は愚痴を言うのは相手にとって苦痛だろうからやめようと普段思う人ですが、それでも言うときっていうのは、 相手が自分のはなしを聞いてくれるだろう、それくらいの仲だろう、と思うから、です。 自分も相手がつらいときは話を聞くので、相手も自分の話を聞いてくれるだろうなぁという気持ちは、a~dのどれにも当てはまらないように感じたので、あえて記号で示しはしません。 お互い様というやつです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.4

aです。愚痴を聞くのは苦痛ではありません。 「でもでもだって」と話がループする人の愚痴は苦痛ですが。 愚痴は盛り上がるための話のネタと思っているので、何かをしてくれるのを期待するような愚痴を言う人とはあまり会話したくありませんね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦痛な愚痴と盛り上がる愚痴があるのですね。 盛り上がる愚痴とは、共通の敵の噂話などでしょうか。

• shokker02
回答No.3

「第3者に愚痴を聞いてもらう」のを演じながら、本当の目的は 「当事者に、直接言うようなカドを立てずに不満を告げ気付いてもらう事を期待する」現れである可能性もあるかと。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愚痴を聞かされた第三者から当事者への働きかけを期待する」ということでしょうか。

回答No.2

dだと思います。 私は友達から相談や愚痴を受ける方がとても多いですが 負担には思いませんし聞いてあげたいと思います。 私の場合は本当に心を開ける一握りの友達にしか凄く溜った時だけ愚痴りますので、友達もそういう気持ちで愚痴ってくれるなら嬉しいですし、聞いてあげれば済む事だし何とも思いませんw

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、(d)というよりも(a)でしょうか。