なぜ話しているうちに愚痴っぽくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 愚痴っぽくなる理由や対策について説明します。
  • 言葉遣いや考え方に注意すれば愚痴を言わずに済むかもしれません。
  • 後味よく会話を終わらせるためには、ポジティブな思考を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴っぽくなるのはなぜ?

話しているうちに、なぜか愚痴っぽくなったり、人の悪口みたいに方向が行ってしまいます。 自分はそんなつもりもなく、愚痴っぽくならない様に気をつけてみても、結局は言い回しがマイナスな考えの持ち主だったり、人の悪口みたくなってしまいます。 言わないで良い事を、昔は自分の中で消化できていたのに、今ではそれを最終的に口にして後悔してしまう事に自分で自分に嫌気がさしています。 嫌いだな、苦手だな、腹が立つな、苦痛だな、という気持ちを心で留めたいのですがどうしたら良いでしょうか。 自分で、これは神経質過ぎるかなと常に思ってしまうと、何も話せなくなってしまいます。 マイナス思考でもなかったはずなのですが、元々そうだったのかもしれません。 どうしたら、後味よく会話を終わらせる事ができるでしょうか。

noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 拝読させて頂きました。仰っている事はよく分かります。大体、話の中身と言うのは誰しも“良い事”に対しては膨らまず、そうでない事は話が続くものですよ・・・。(そんなものです。) 従って、ご自分を悪く判断しておられる様ですが、決してそんな事はないですよ。少し、ブラック過ぎるかもしれませんが、“他人の不幸は蜜の味”とした部分もあるんですよ。(歓迎しない事ですが。) >言わないで良い事を、昔は自分の中で消化できていたのに、今ではそれを最終的に口にして後悔してしまう事に自分で自分に嫌気がさしています。 ・・・それだけ相談者様の性格が純粋だという事に繋がります。最終的に口にチャックをしていたつもりでも言ってしまい、後で自己嫌悪ですか・・・。? そこまで悪く考えることはないですよ。何とでも解釈のしようがあります。相手の言ったことに対して、相槌を打ってあげたり、また、それに対してご自分の思いも話されているのだから、“プチ顧問”役を担って挙げているではないですか・・・。 相手の言いたい事を聞き入れて、それに対して会話をし、相手の胸のうちがスッキリと変わる、としたことならそれは才能とも取れますよ。どんな内容でも抑揚をつけたり、少し、ユーモア(会話の中にも笑い)を用いたりされれば何等問題はないと思いますよ・・・。 どんな“美談”で有っても語り様で幾らでも変化すること(させる事)が出来ます。相談者様は真面目な性格が故にこうしたご自分を悪く捕らえておられますが、何事も真正面から受けず、(特に会話などは。)指向を少し変化させて、緩く受けてみられたら如何でしょうか。きっとご自分も胸が痛むようなことは決してないと思いますよ・・・。 答えになっていないかもしれませんが、1つの手段として、と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんな“美談”で有っても語り様で幾らでも変化すること(させる事)が出来ます。 そうですね。よく分かります。ちょっと、自分の持つ考え方をまず変えてみようと思います。そこから、面白おかしく話せる様にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 自分を見つめてひがんだり、他人に嫉妬するのはごく自然な感情です。 これを前向きにするための五つのステップを考えてみました。 参考になれば幸いです。 1. Deep Acceptance /ご自分の今をありのまま受け入れること。 2. Accept Responsibilities/ご自分の周りを見渡して、いろいろなことに責任を持つ。 家の手伝いをする。 自分の寝床を毎日たたむ。 部屋のそうじをする。 食器のかたづけを手伝う。 両親の肩を揉む。 3. Drop Your Ego/ご自分の中に『これはエゴだな』と思う点があったら、試しにこれを捨てる努力をしてみる。 4. Compassion/すると、周りの人達に対する同情の気持ちがふつふつと湧いて来ます。  この気持ちを大切にして下さい。 5. Put Yourself in The Same Situation as The Others and Be Creative/他の人達と思いを共有し続け、積極的で創造的な生活を維持し続けて下さい。 ● Conclusion/結論 : 批判やつぶやきが一概に悪いものであると断定は出来ません。  しかし、その前にすべきことがあります。 周りの人たちの思いや行動の動機に対して深い理解を示し、愛情を持って見つめることです。 そうすれば、今まで決して見えて来なかった風景(けしき)があなたの周りに展開し始めるはずです。 あなたはこの天地宇宙のすみっこにいるのではありません。 あなたの周りに天地宇宙があるのです。  http://www.spiritualpub.com/5-ways-to-stop-complaining-and-criticizing-unnecessarily.php

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人に対しての思いやりにかけていたのかもしれません。読んでいてなんとなくですがそう思いました。 自分にいっぱいいっぱいになると、どうしても自分の憂さ晴らしをしたくなっていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• troml
回答No.3

誰にだって、嫌いなものや苦手なこと、腹が立つこと、苦痛なことはありますが、何か問題がある場合に、「どうすればいいか」を考える人は、愚痴を言うことにはならないんですよ。 愚痴を言う人と愚痴を言わない人の決定的な違いは、問題を解決する意思があるかないかです。 愚痴を言う人の発想は、嫌なことを並べ立てて、なぜ、どうしてこうなるんだ、あいつが悪い、会社が悪い、社会が悪い・・・みたいなことを堂々巡りみたいに考えているんだけど、誰かに愚痴をぶちまけても、何も解決しませんよね。 自分の努力でどうにもならないことは「そういうものだ」と受け入れて、「じゃあどうすればいいか」を考えて、自分にとって最善のことは何か答えを出して行動すればいいわけです。問題があったら解決すればいいんだから、愚痴を言う必要がありません。 嫌なことがあったら、「なぜか」じゃなくて、「どうすればいいか」を考える。たったそれだけのことで、愚痴を言う人生とはおさらばです。そういう発想になれば、人に話すにしても、「愚痴」ではなく「相談」になりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かの、何かのせいにはしてるつもりはなかったのですが、そのどうしようもない感情を『なぜ』と思っていた部分はあります。それを相談していると、なぜか愚痴になっていってしまうんですよね…。納得できない!と思う事が確かに増え出した気がします。 >自分の努力でどうにもならないことは「そういうものだ」と受け入れて、 難しいですが、なるべくそう思う様に努めます。ありがとうございました。

• jsapp
回答No.2

私もあまり(良い話題に限って)話題豊富ではないので、 なるべく相手に話をさせようと心がけています。 会話は聞き手がいてこそ。 話をせずに会話ができるなら、一石二鳥だと思うからです。

質問者

お礼

聞き手に回る、ですか。聞き上手ではないですが、なるべく相手に話してもらう所から初めてみます。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

楽しかったこと、面白かったこと、嬉しかったこと。 この3つだけを話すようにすればいいのです。      

質問者

お礼

最初はそうなのですが、それだけでは誰にしても話が続かなく、ちょっとした世間話でも『この前、こんなひどい事言われたんだけどどう思う?』という相手の意見を求めたつもりが、ここでまた結局『嫌味だと思わない?』となってしまったりします。 言われて気付いたのですが、最近楽しい出来事が思いつきません。皮肉に物事を捉える様になってしまったのかもしれせん。 ありがとうございました。