• ベストアンサー

弱音・愚痴・マイナス思考そんなにいけない?

私は弱音吐いたり・愚痴を言ったりするのが大好きだし、マイナス思考の塊です。 でも、最近のプラス思考ブームで肩身狭いです。 正直、マイナス思考そのもので損することより、プラス思考ブームのせいで批判されることが多く、そのことで嫌な思いすることの方が多いです。 確かに私はクヨクヨするし、悩むこと多いですが、鬱病とか精神病とかになったりしません。 友人にいわせると「お前は愚痴を言ったり弱音を吐けるから、そんなに悩むのに病気にならないのだろう」と言われます。 自殺したり、病気になる多くの人はそういうことが出来ない人が多いとよく言われますよね。 本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? それは単に、他人が愚痴を聞いて不愉快になるから、そう考えるだけであって、人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではない、と考えることの方が救われる人が多いと思うのですが、それでもマイナス思考や愚痴・弱音は社会悪の感情なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私の個人的な考えですが一意見として聞いていただければ幸いです。 プラス思考か、マイナス思考か。 どちらがよいのか?悪いのか? 何故、プラス思考がよいとされるのか? 何故、マイナス思考が悪いとされるのか? 『思考』はあくまで『思考』です。 なにかを経験し、失敗したとき、成功したとき、 もしくは、未来を予測したとき。 そのときの頭の中の『思考』に過ぎないのです。 しかし、人間はその『思考』に左右されて生きています。 プラス思考=物事を常によい方向に考える。 マイナス思考=物事を常に悪い方向に考える。 一般にはこういわれていますよね? これ(表面)だけみれば、前者の方が良い気もします。 しかし、プラス思考も、マイナス思考も、 良いところはあるし、悪いところもある。 『プラス思考は良いところだけ』 『マイナス思考は悪いところだけ』 がそれぞれ取り上げられる。 プラス思考とマイナス思考を比較する際に、 比較するものを間違えているのではないでしょうか? どちらが良いか?悪いのか?といわれれば、 どちらも良いし、どちらも悪いのです。 行動する際に、失敗も想定し、成功すると自信を持つ。 結果を受けて、失敗を見つめなおし、次回成功させる。 ベストな思考は両者の長所を持った思考だと思います。 私はプラマイ思考でありたいと、常に考えています。 未来のことについて、 『成功しないだろう』などと悲観的な考え(マイナス思考)は持ちたくない。 また、『失敗しない』などと楽観的な考え(プラス思考)も。 結果が、失敗であっても、 『次は大丈夫』などと根拠のない自信(プラス思考)は持ちたくない。 また、『また失敗する』などと根拠のない不安(マイナス思考)も。 逆に言えば、両者の考え方を持っていたい。 先に述べたように、 『思考』はあくまで『思考』に過ぎない。 しかし、その『思考』が人間の行動を左右する。 つまり、この『思考』を時と場合によって 上手くコントロールできれば、 よりよい自分になれるでしょう。 結果は『思考』からではなく、『行動』からだと。 その『行動』のための『思考』が大事だと。 私は考えます。 oron2358さんの求める回答ではないかもしれませんが、 重要なのは、他人の意見ではなく、それを自分が自分のために、 いかに上手く利用するか。 つまり、世間の『マイナス思考は良くない』という考えと、 あなたの『マイナス思考は良い』という考えは 全く別のものであり、 自分なりに納得のできる答えを『自分』で見つけることができれば、 やはり、自分が『大きく、強く、優しく、賢く』なれるでしょう。 長くなりましたが、私もあなたにとって、 世間一般の一人にすぎません。 こんな考えもあるのかと、その程度に思っていただければ、 また、よりよいoron2358になるための 肥やしになれれば幸いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。 > でも、最近のプラス思考ブームで肩身狭いです。 このブーム知りませんでした。 いつも流行に乗り遅れる方なもので。 試しに「プラス思考」をGoogleで検索してみると、159,000 件。 「マイナス思考」をGoogleで検索してみると97,200 件。 確かにプラス思考の方が断然多い。 プラス思考ブームかもしれませんね。 プラス思考にしてもマイナス思考にしても、どんなものかよくわからなかったので、何件かヒットしたのを読んでみました。 正直、定義の仕方が色々あって、論争になってる掲示板もあるようなので、プラス思考、マイナス思考に関する回答はできません。 この二つの思考自体が本当は何なのか私の悪い頭ではわかりません。 この二つの言葉を使わず答えさせていただきます。 > 本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? 弱音・愚痴を吐くことに関しては全く悪くありません。 むしろ、必要でしょう。 我慢してたらパンクしますよ。 > それは単に、他人が愚痴を聞いて不愉快になるから、そう考えるだけであって、人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではない、と考えることの方が救われる人が多いと思うのですが、それでもマイナス思考や愚痴・弱音は社会悪の感情なのでしょうか? 愚痴を聞いて不愉快になる人がいることを理解されているのであれば、全く問題はありません。 悪いけど、どうしようもないから愚痴らせてっていうのはありだと思います。 私の場合、一時期、愚痴りすぎて親友に叱られました。 今は愚痴ることはほとんどないですけど、愚痴りたい人の気持ちはよくわかります。 この間は逆に愚痴りすぎの親友を私が叱りましたよ。 基本、愚痴は聞いてあげるのですが、なんとか乗り越えてもらいたかったので、タイミングをかなり考えて叱りました。 叱るタイミングがその人の状況とうまく合えば、良い結果を生むことを知っているので。 私が叱られたタイミングがまさにそれで、おかげで苦境を脱することができました。 愚痴を言ってる人間をその人のことを何も考えず叱るというのは間違っていると思います。 参考になれば幸いです。

noname#10940
noname#10940
回答No.9

こんにちは  僕も愚痴をいったり、マイナス思考してしまう人 です。だから、それはいいと思います。おとといも 思いっきり泣き言を日記に書いてました。少しそれ で救われましたもん。  聞きたくない相手に愚痴を聞かせたり、みんなが 我慢しているところに自分だけやたら弱音を吐いたり すると、相手に不快な気持ちをさせる事もあるので、 相手に「心の中で自由に感じた愚痴や弱音」を伝える タイミングとかはあるかもしれませんけどね。  僕の兄貴分はいつも笑顔が耐えない人で、この人は 悩みとか本当にないのか?と本気で思ったことがある けれど、二次会で彼も人間とわかり、安心した経験が あります。みんな、弱音はありますよ。  最後に僕も納得した国分康孝の考えを紹介します。 行動を変えると気持ちも変わってくる。彼は、貧乏で なかなかアメリカに留学できなかったそうだけど、 日本にいる時に日頃から英字新聞をよみ、論理的に 考えるようにしていたら、後日まだ留学前なのに 「国分さん、あなたはもうすっかり留学後の雰囲気だ 」みたいな事を言われたそうです。制服やスーツを 着ると気持ちが切り替わるのも、その応用だそうです よ。だから、本能的に弱音を我慢するのかも。 多分、言わないで欲しいという人も弱い部分を抱えな がら頑張っているから、あまり良い顔をしないんじゃ ないかな?ちなみに僕は打たれ弱いので、心の準備を しないとなかなか他人の愚痴を効けません。

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.8

わたしも愚痴ったり弱音はいたりマイナス思考派です(笑) よく友達に愚痴ったり話きいてもらったりします。 でも、そこですっきりしたりもします。 人に話すから病気までに至らないんだろうなとほんとにそう思います。 ちなみに私の彼氏はマイナス思考の塊ですが、人に愚痴をこぼしません。 だれにも話さないので、現在病的レベルに達してしまい、精神科にかかっています。 なので「愚痴る」という行為は自分を精神的病から身を守る術なんだなぁと実感しました。 なので、愚痴とか人に聞いてもらうというのは重要なことだと思います。 聞いてくれる相手が不快に思っているなら話さないほうがいいけど、 ちゃんと聞いてくれる相手なら話していいのではないかと思います。 私の場合、相手が不快に思っているかどうかを確認した上で話しています。 相談する相手も鬱気質のある人なのでお互いに話をききあったりしてます。 マイナス思考は自分で自分を落ち込ませるので気分的にはあまりよろしくはないのですが 一長一短があると思います。 マイナス思考だと慎重すぎるほど色々考えますがポジティブなときは「まいっか」と アバウトになってしまいますね~。 ですが、時と場合によってアバウトに行ったほうが精神的に楽なときがあるので ネガティブとポジティブとうまくスイッチできたら理想的だなぁなんて思ったりします(笑) 結論。 マイナス思考や弱音・愚痴をはくことは悪いことではないと思います。 むしろ自分を病気から守るための行為ですね。 私も元々ネガティブな人間ですが、ポジティブさも持ちたいので ポジティブに物事を考えられるようにがんばっています。 なかなか難しいですけどね~。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.7

人が辛いときや苦しいときに弱音や愚痴を吐けるのはその個人の精神衛生にとって非常に重要です。マイナス感情はあるのが自然なので、それを無理に抑えすぎるのは良くないと思います 男は愚痴や弱音を吐ける場所を一つ持っておけとのアドバイスを先輩からよく言われました。男はそういう場所をもたないと、ストレスの多い社会のなかで精神的に潰れるとのことです。 女の人に比べ男に自殺が多いのは男は女みたいに泣いてはいけない、弱音や愚痴を吐いてはいけないという社会的圧力のせいかもしれません。 自分の友達は男ですが、どん底のときに声を押し殺して泣いてたそうです。そのおかげでなんとか自殺せずに済んだと言ってました。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

愚痴ると言うことは、言葉の暴力だと言うことも できるかもしれませんね。 弱音を吐くことや、マイナス思考と本質が違うように思います。 うらみ、ねたみの類(たぐい)から、愚痴は、発生してるのでは、 だから、悪口や、ののしりに、つうじてしまうと思いますよ。 笑顔(えがお)で素直が一番自分にふさわしいと、思いませんか。 参考になりましたらさいわいです。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

>本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? 本人がそれで困るようなことがなければ、別に悪いことじゃないと思いますよ。恐らくマイナス思考=石橋を叩いて渡るような性格なのでしょうが、叩ききって橋を渡れなくなってしまうのでなければ良いのではないでしょうか。 弱音や愚痴を言うことで自分がすっきりしてるならそれもありかと。 ただ極端なマイナス志向や愚痴・弱音は周りが困りますね。いや~~な気分になりますし。 プラス思考がブームなのかどうかは分かりませんが、少なくとも「日本総マイナス思考」のような部分があるからこそ、逆にブームになるんじゃないでしょうか。みんなが元から本当にプラス思考であれば、そんなものブームにならないですし、自己啓発系の本なんて売れませんから。 スピリチュアル何とかみたいなのが流行ってるのも、不安の裏返しでしょう。 日本人は世間体を気にしたり流行に流されたりする人が多いので、「プラス思考にならなければ!」みたいな人が多いのだと思います。 私も多分マイナス思考ですが、最悪の事態を回避できることが多いので、それはそれで良いと思います。弱音や愚痴もいいますが、基本的に自分が聞きたくないので人にはあまり言わないようにはしています。 自分と自分の周りの人が傷ついてないのであれば、そんな性格も悪くはないと思いますが。(でも大体言った本人はすっきりするけど、聞かされたほうはそのストレスがのしかかってしまうんですよね。それが流れ流れて誰かのところで蓄積されて行ってるような?)

noname#10060
noname#10060
回答No.3

マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことは人にいい印象を与えない場合が多く、その人が周りに敬遠されることにもなるという点では本人にはマイナスだと思います。 ただ、それも程度の問題で、弱音・愚痴を人に吐くという事も、問題を1人で抱えずに外に発散しており、心がそれ以上に危険な状態になるのをふせいでいるという事はあると思います。 No2さんの言うように、マイナス思考の人は危険を事前に察知する能力があるかもしれず、そういう意味ではプラスになると思います。 質問者さんのおっしゃる様に、弱音や愚痴は人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではないと、受容してくれる人がいる事は本人にとってはとても救いになる事だと思います。 要はバランスが大事なのかなと思います。マイナス思考にも良い部分も悪い部分もあります。一方的に悪い事だと思い詰めない事が大事かと。誰にもマイナス思考的な部分はあると思いますし。 私も人からはマイナス思考だと言われます。

回答No.2

初めまして。 最近も、こうした話題で、このカテゴリーで大騒ぎになったスレッドがありました。質問ごと削除されてしまいましたけど。 >確かに私はクヨクヨするし、悩むこと多いですが、鬱病とか精神病とかになったりしません。 >自殺したり、病気になる多くの人はそういうことが出来ない人が多いとよく言われますよね。 一概には言えないでしょうね・・・。 私自身も本当は鬱らしいのですが、ここまでは、だいじょうぶという目安を自分なりに設定して、それを越えてしまわないように注意してます。越えないうちは自分でコントロールの余地があると自分に言い聞かせています。 私の身内には父方も母方にも精神に異常を来たした者が何人かいるのですが彼女たちは本当に、たった一つの理由でも簡単に正気を失うのですね。たとえばお金が足りない、とか・・・。 はたから見たら「それぐらい自分でコントロールできないのか」って言いたくなるようなことでも本人にとっては人生で一番重要なことなのでしょうね。 性格は、もちろんそれぞれなんですけど決定的に共通した気質はあるように思います。 ただ愚痴という形ではあっても、それを、ことばに置き直して他者に伝えられるという段階で、すでに、かなりの部分、自己内部で整理できているだろうと思います。 話で伝えられないことがネックになるならボキャブラリーの乏しい幼い子どもたちなんか、すぐに発狂しそうなもんだと思えますし・・・。 同じ愚痴話を何人もの人に話してしまうのは本人のなかで「もう、これでよし」という区切りがつかないからでもあるでしょう。 また同じ人に何度も話してしまうのもいやがられますよね。つまりは解決をつけることができていないからなんでしょう。 ただ愚痴や弱音を吐く相手を注意して選択するのは自分のためにも必要かもしれません。相手に、それを受け止めるだけの度量がないことも考えられますし。 逆に自分が愚痴を聞かされた相手が何度も同じ話をする、または他の人にも話している場合は、自分が相手にしたアドバイスが本人にとって解決策にはつながらなかったのだということでもあるでしょう。 愚痴を話してもらえることは、ある意味、幸せなことかも知れないし愚痴を聞いてもらえる人がいるということも・・・ですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるように、愚痴や弱音はそれ自体が一定ストレス解消になり、鬱病などになるのを防ぐ働きがあります。 日本人は面白いもので、何か流行になると、みんなそれが正しいように考えるようで、それ以外は邪道扱いされますね。 困ったもんです。 マイナス思考だって、徹底すればむしろメリットになります。 少々労力はありますが、考えられる事態を可能な限り予測し、失敗した時に慌てずに済むというメリットは私は何度も享受しています。 更に、チームで仕事をする場合等、どの人がコケたらどうする・・・まで考えてやるので、大抵の場合、チーム全体で立往生なんて事はなくて済みます。 人を100%信頼してしまっては、そういう時、パニックになっちゃいますからね。 マイナス思考だって、そういう風に考えれば多いに結構だと思います。 回りのそういう雑音は、妨害工作だと思って無視しましょう。

関連するQ&A

  • 愚痴が多くてマイナス思考な人は

    愚痴が多くてマイナス思考な人は 同じく愚痴が多くてマイナス思考な異性と合うのでしょうか? と言うのも私の彼氏がそのような人なのですが そんなに愚痴を言いたいならそういう人と付き合った方がいいのでは?と思います。 優しいところもあるので好きなのですが、 彼には私より、彼に似た女性の方が合いますか? ちなみに私は人前では愚痴を言わないように気をつけています。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考な人にはマイナス思考な恋人が合いますか

    私の彼氏はすぐに 「俺なんていなくなればいいんだ」とか 私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」 と言うマイナス思考なのですが、 こういう人は、マイナス思考の彼女と付き合ったほうがうまくいくのでしょうか? 私はどちらかといえばプラス思考です。 彼のことは好きですが、 彼は私ではなくマイナス思考の彼女が出来た方がうまくいくのでは? と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。