マイナス思考から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考に悩んでいる人におすすめの方法として、まずは自分を信じることが大切です。友達や他の人に対する不信感を持たず、自分を大切にすることがポイントです。
  • また、マイナス思考に陥ってしまったときには、冷静に自分の感情や思考を客観的に見つめることが重要です。感情的にならずに、冷静に判断することで、より健康な思考を持つことができます。
  • さらに、自分の好きなことに没頭することもマイナス思考から抜け出すための一つの方法です。自分自身にとって意義のあることに取り組むことで、ポジティブな気持ちを引き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考です

私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depesh101
回答No.1

あなたは自分を信用してますか?どんなことがあっても、自分は自分。変わらないんです。コンビニでお金足りないって経験があってもなくても変わりません。それが自信です、信じてあげて。自分を。それじゃ毎日辛すぎるじゃないですか?よっぽどの時にでいいんです。落ち込むなんて。

koyasineko
質問者

お礼

なるほど ずっと落ち込むこと前提で考えてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

それはただ単に“マイナスなイメージ”なだけであって、思考をしていません。 質問者さまのような人をマイナス思考と呼んだりしますが、本当にマイナスの思考ができる人は、不測の事態すら可能性をあぶり出し、思考を張り巡らせ、それに必要な対策も講じます。 つまり本当のマイナス思考は参謀・軍師なんかにはすごく適切で、下手なプラス思考なんかよりもずっと手堅い成果が得られます。 これから先、このまま行くとどうなるかをいくつも“想像”し、その時に自分はどうするかを“考え”、その結果が好ましいものでないのなら、どうしたらその結果の可能性の芽をつぶせるか“考え”ましょう。 そうすれば、何をすべきかは分かると思いますよ。 まぁとりあえず勉強はしておいた方がいいけどね。

koyasineko
質問者

お礼

マイナスなイメージですか ずっとマイナス思考だと思ってました。 ご意ありがとうございます参考になりました。

回答No.2

何となく雰囲気で感じた事なのですが、質問者の方は自信が不足してらっしゃるのかもしれません。 荒良治になるかもしれませんが、あまり時間の猶予も感じないので手っ取り早く自信を補うなら、年齢的にも何か尖った物を手にすると良いかもしれません。 例えばスポーツ、勉強等がそうでしょうか。要は人に自慢出来そうな物を何か極めるという事です。 自分に自信が無ければ人を信じられず、人を信じられなければ友達が出来ない。これは道理です。 もしも「私は何をやってもダメ」というのであれば、最低な方法ですが割と確実な線が暴力です。 暴力は日々の鍛錬を勉強やスポーツ程必要とせず、対人関係において自信を付け易いでしょう。 無論暴力で付けた自信は歪で底が浅い物でしょう。しかし付け焼刃として繋ぎに使うくらいなら効果を期待出来ると思います。

koyasineko
質問者

お礼

確かに自信を持つことは大切ですよね  自分の数少ない長所を伸ばして自信をつけたいと思います ありがとうございました