• 締切済み

マイナス思考を治したいです

僕は結構なマイナス思考です。 友達とか会話してても、「嫌われないにしよう」「調子に乗りすぎないようにしよう。」と思いが強く、会話もできないことがあります。家族や友達からとかも「考えすぎ」「人目を気にしすぎ」とか言われるぐらいです。 もっと人と楽しく接したいのですが、人からの評価が気になります。 人からの評価が気になる人はある意味自己中心とは分かりますが、やっぱり人目を気にしちゃいます。 マイナス思考って治るもんですか? アドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

>人からの評価が気になる人はある意味自己中心とは分かりますが、 あなたは、「マイナス思考」ではなくプライドが高いだけだと思いますよ! どんだけ裕福な家庭に育って、高学歴でお金があって、、、高飛車なのか分りませんが、文章から察するに所詮庶民でしょ!?(苦笑) 人に危害を加えなければ何をしていても誰も気にすることはありませんし、今の世の中、何かしたからって煮て焼いて食べられることはありません。 庶民は庶民なりにそのマインドは必要なことだと思いますよ! それともうひとつ、私が常に考え実行していることですが、偏差値が70以上、IQが150以上なければ、新たな領域へ進むことは絶対にありません。 ということは、思考やそれに伴う言動は、誰かの真似をすれば自分で考えるより早いと考えています。 また、その方々が監修するものには手を出さないというのも持論です。 例えば、完全犯罪を試みる!心理学や法学に精通する人の思考を掻い潜ることは絶対に出来ないと諦めています。 それよりも、サッカーや野球、その他のスポーツの天辺を目指す人間は、その競技スタイルや私生活までも研究し真似をしようとしますよね。 人生も同じだと思っていますので、有名な経営者や人格者の「自叙伝」等を読んで、思考や言動を盗むのです。 一度に全てのことは出来ませんが人格形成には非常に役立ちます。 また、同じような事に遭遇した瞬時に実行することによって勇気も湧いて来ます。 私は半世紀生きて来て未だに実行途中ですが、その積み重ねと反復が人間の価値と取り巻く人脈を形成すると実感していますのでお勧めいたします。

hidetodesu
質問者

お礼

確かに自分自身のプライドが、高いところはあります。評価ばかり気にしてました。 これからはいろんないいところを盗み真似したいと思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#225638
noname#225638
回答No.10

考えない。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

>マイナス思考って治るもんですか? 本当にマイナス思考なら気づいてません。 >アドバイスなどがありましたら、 お願いいたします。 たとえば誰かが買い物をして嬉しそうに してるのに「それ高くない?」 こんなことを言われたら気分が 台無しになるでしょう。 なんでもマイナスに捉える人のことです。 あなたは人を嫌な気分にさせたくないと 相手を気づかう気持ちがあるのだから プラスにできます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

とりあえず垂直思考以外に水平思考を 採用してみるだけでも宜しいので 進めてみませんか。 水平思考はデボノ博士が提唱した思考スタイルですが 近年のものでは竹本○治さんの『涙香迷宮』に記載が ありますので公立図書館ででもチラッと眺めて みませんか。 マイナス思考に関しては、作家で作詞家の五木寛之さんが、『他力』で、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくるのです」 と云い、『大河の一滴』で、 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか出発点はない」 と云っています。 図書館に行ったら、御序に、 「嫌われる勇気」「アドラー流 心のダイエット」 を読んでみませんか。 嫌われたくないという理由で1,000人に対して1,000通りの 対応方法を採用するとしたら、アナタ様は自身のメンタルヘルスを 損なってしまい兼ねません。 自身の目標やテーマで完全燃焼することを考えて、 そのようなアナタ様に感動を覚えてくださる人たちとの コネクションを大切にして行くといったスタンスも 検討してみて下さいませんか。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

まともですよ。 超ポジティブな人いませんか? 失礼ですが、あまりにいきすぎると 欠落してる感が否めません。 周囲からしたらそういう人のほうが ウザいんですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

保守的ですが、それがマイナス思考とは思いません。 保守的なのを直したいなら、とくにかく何でも早め早めに行動するのと興味があることになんでも1人でも飛び込んで行くことでしょう。 その失敗を重ねると損した気分になるので その元を取るくらい楽しもうと行動すれば 良いと思います。 もったいない感覚を磨いたら良いと思います。 せっかく会った人と話したくても 話せなかったのは、もったいことだと 思って行動して見たらいかがでしょうか?

hidetodesu
質問者

お礼

いろいろと楽しもうという、気持ちが今までありませんでした。 大丈夫かなとか不安がっていました。 勿体無い精神で頑張りたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

できないことをやろうとあせらないで、できることを丁寧にやっていく。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

治す必要ないのではありませんか。 慎重で他者に対する配慮ができる質問者様はとても魅力的な性格の持ち主です。 50過ぎにも関わらず,人目を気にしないでやりたいことをやり,言いたいことを言っている私からすると,逆に羨ましいぐらいです。 根拠の無いプラス思考は,ただの馬鹿でしかありません。

noname#228819
noname#228819
回答No.3

それは相手に対して申し訳ないと思うときの気持ちですよ。はなから心が通じない相手と決め付けて、こちらから言い訳をしないようにしている、そういうときの心境を語っているんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

それはマイナス思考というのじゃなく、臆病だということです。 用心深いとか、万全の怪我防止みたいなもので、必ずしも悪いことではありません。 マイナス思考というのはこういうことです。 たとえばある商品を買いたくてお金を貯めるとします。 そして、これで買えると思うまで貯めて店に行く。 行ったところ、もう売り出しが終わった、あるいは商品が品切れだった、ないしは販売期間が終わっていたとします。 このとき、ああ、運がなかった、せっかくのものを永遠に失ったと考え、どうして自分はこう運に見放されるだろうか、とか今後の人生もろくなことがないだろう、と思うなら、それがマイナス思考なんです。 じぶんの人生はそもそも無駄じゃないだろうか、誰にも好かれないし、何の役にも立たない、というように、マイナスがどんどん拡大するのです。 プラス思考と呼ばれる考え方は、同じことがあってもこうです。 あ、ものがなかった、ラッキーだお金が無くならなくて済んだ。 このお金を別のことに使える。 何に使おうか、ないものと思っていたものだからとんでもない贅沢なものに手を出そう、わくわく。 つまり、ひとつのことはひとつのことなんであって、発生した以上は誰が出会っても同じものです。 それの解釈なんです。 自分を否定する考え方にリンクさせるのがマイナス思考で、希望と繋げるのがプラス思考です。 いえることは、マイナス思考ほど運を逃し、立ち直りの方向性を見つけにくいということです。 スポーツ選手なんかでも、金メダルを逃してすべての人生が終わったように思う人と、銀まできたから今度は金が待っていると思う人の違いがあります。 スケートの羽生選手なんて、あちこちでミスをして減点されるけど、あの高得点を取り、さらに次を目指します。 あなたの場合、単に用心深いだけですから、別に人生に支障は出ていません。 起きたことを悔やんでるのではなく、起きるかもしれない危険を怖がっているんです。 だけど、上にいったようなマイナス思考にならないためには、こう考えましょうよ。 プラス思考しているんだ、というポーズをしましょう。別に特別な哲学は要りません。 目の前に起きたことをありがたがり、希望につなげられるんだみたいなことを言う訓練をしてください。 それだけでいいです。 それをやっていたら、友達はあなたがプラス思考人だと勘違いします。もちろん誤解ですけど。 そうすると、いいことがあったりいいものがあったら紹介してくれようという気持ちが起きてくるのです。 あなたのところに、いいことが流れ込みだします。 そうしたらあなたは自然に笑顔になって、誤解ではなくプラス思考人になっていくはずです。 要するに演技です。それだけで人生は開けますよ。

hidetodesu
質問者

お礼

ものは考えようですね。 今までは、用心深かったです。 いろんなことをプラスに捉え、次に繋げられるように頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • マイナス思考ばかりで困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、朝起きてから「あぁ、今日もすべてのことに我慢しなきゃいけないのか」という気持ちになります。 朝起きて、「今日も1日がんばれそうな気がする。頑張ろう。」なんてことは、年に1回あるかないかぐらいです。 私は、精神的に調子が悪い時や、緊張をしやすいところがります。 先日は、買い物をした時にでおつりをもらう時に、緊張で手がおもいきり震えてしまいました。 それは恥ずかしくて、情けないな。と思いました。 友達や兄弟は、仕事も嫌でもがんばれてる人ばかりです。 もっと自由に、したいことをして過ごせばいいんだよ。と言われたことがありますが、どうにもプラス思考に考えることができません。 毎日、何もできてないなぁ、と思いながら過ごしています。 こういったマイナス思考になる時はどうすれば、少しは良くなるでしょうか? 自分に自信を持てるようになるにはどうしたらできるでしょうか? 回答いただけると助かります。 皆さんは、マイナス思考になった時はどうしていますか?

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • マイナス思考

    人に裏切られたり苦しめられたりで人間関係で 悩むことが多く今までの人生の中で苦しいことが 多かったためか性格がマイナス思考です 何かあると「もうダメだ」と思い 食事もとれずに睡眠も不規則になり 何もする気が起きなくなり 最悪な事態になることを想像して また落ち込むということの繰り返しです この先 どのようにしていけばいいのかもわからずに苦しんでいます マイナス思考さえなくなれば少しはまともになるのではないかと 思うのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • マイナス思考でこまる

    25歳の女です。難しい試験に挑戦してだめだったり、そのことで親をがっかりさせてしまったり。友達とのトラブルで傷ついたり。  いろんな事があってから自信をなくしマイナス思考になってしまいました。以前はむしろ、根拠もなく自信満々だったことも。 今は極端にマイナス思考で、例えば、信号待ちをしていても、待っても待ってもどうせ、「青」にはならない気がしてくるんです。漠然と。 電車に乗っても目的地には着かないような気になってくるんです。もちろん、信号は青になるし、電車は目的地につきます。 就職活動もマイナス思考に邪魔されます。履歴書は普通にかけました。でも私の中では、私なんて会社という大きな組織から否定される、と思いなんだか怖くて、履歴書を送れずにいます。不採用だった時がこわすぎる。 もっと、こう、「ダメもとで送っちゃえー!!」 みたいな強気になりたいです。

  • マイナス思考

    自分はすべてにおいてマイナス思考な考えをしてしまいます。 それで最近では人との会話のときもちゃんと会話が成立できるだろうかとかいつも考えてしまいたまに頭がこんがらがり何が何だかわからなくなったりします。普通はそんなこと考えたりして会話しませんよね・・ そのほかにもいろいろとひどいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!