• 締切済み

マイナス思考を治したいです

僕は結構なマイナス思考です。 友達とか会話してても、「嫌われないにしよう」「調子に乗りすぎないようにしよう。」と思いが強く、会話もできないことがあります。家族や友達からとかも「考えすぎ」「人目を気にしすぎ」とか言われるぐらいです。 もっと人と楽しく接したいのですが、人からの評価が気になります。 人からの評価が気になる人はある意味自己中心とは分かりますが、やっぱり人目を気にしちゃいます。 マイナス思考って治るもんですか? アドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

>人からの評価が気になる人はある意味自己中心とは分かりますが、 あなたは、「マイナス思考」ではなくプライドが高いだけだと思いますよ! どんだけ裕福な家庭に育って、高学歴でお金があって、、、高飛車なのか分りませんが、文章から察するに所詮庶民でしょ!?(苦笑) 人に危害を加えなければ何をしていても誰も気にすることはありませんし、今の世の中、何かしたからって煮て焼いて食べられることはありません。 庶民は庶民なりにそのマインドは必要なことだと思いますよ! それともうひとつ、私が常に考え実行していることですが、偏差値が70以上、IQが150以上なければ、新たな領域へ進むことは絶対にありません。 ということは、思考やそれに伴う言動は、誰かの真似をすれば自分で考えるより早いと考えています。 また、その方々が監修するものには手を出さないというのも持論です。 例えば、完全犯罪を試みる!心理学や法学に精通する人の思考を掻い潜ることは絶対に出来ないと諦めています。 それよりも、サッカーや野球、その他のスポーツの天辺を目指す人間は、その競技スタイルや私生活までも研究し真似をしようとしますよね。 人生も同じだと思っていますので、有名な経営者や人格者の「自叙伝」等を読んで、思考や言動を盗むのです。 一度に全てのことは出来ませんが人格形成には非常に役立ちます。 また、同じような事に遭遇した瞬時に実行することによって勇気も湧いて来ます。 私は半世紀生きて来て未だに実行途中ですが、その積み重ねと反復が人間の価値と取り巻く人脈を形成すると実感していますのでお勧めいたします。

hidetodesu
質問者

お礼

確かに自分自身のプライドが、高いところはあります。評価ばかり気にしてました。 これからはいろんないいところを盗み真似したいと思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#225638
noname#225638
回答No.10

考えない。

noname#224719
回答No.9

>マイナス思考って治るもんですか? 本当にマイナス思考なら気づいてません。 >アドバイスなどがありましたら、 お願いいたします。 たとえば誰かが買い物をして嬉しそうに してるのに「それ高くない?」 こんなことを言われたら気分が 台無しになるでしょう。 なんでもマイナスに捉える人のことです。 あなたは人を嫌な気分にさせたくないと 相手を気づかう気持ちがあるのだから プラスにできます。

• pipipi911
回答No.8

とりあえず垂直思考以外に水平思考を 採用してみるだけでも宜しいので 進めてみませんか。 水平思考はデボノ博士が提唱した思考スタイルですが 近年のものでは竹本○治さんの『涙香迷宮』に記載が ありますので公立図書館ででもチラッと眺めて みませんか。 マイナス思考に関しては、作家で作詞家の五木寛之さんが、『他力』で、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくるのです」 と云い、『大河の一滴』で、 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか出発点はない」 と云っています。 図書館に行ったら、御序に、 「嫌われる勇気」「アドラー流 心のダイエット」 を読んでみませんか。 嫌われたくないという理由で1,000人に対して1,000通りの 対応方法を採用するとしたら、アナタ様は自身のメンタルヘルスを 損なってしまい兼ねません。 自身の目標やテーマで完全燃焼することを考えて、 そのようなアナタ様に感動を覚えてくださる人たちとの コネクションを大切にして行くといったスタンスも 検討してみて下さいませんか。

回答No.7

まともですよ。 超ポジティブな人いませんか? 失礼ですが、あまりにいきすぎると 欠落してる感が否めません。 周囲からしたらそういう人のほうが ウザいんですよ。

• doraneko66
回答No.6

保守的ですが、それがマイナス思考とは思いません。 保守的なのを直したいなら、とくにかく何でも早め早めに行動するのと興味があることになんでも1人でも飛び込んで行くことでしょう。 その失敗を重ねると損した気分になるので その元を取るくらい楽しもうと行動すれば 良いと思います。 もったいない感覚を磨いたら良いと思います。 せっかく会った人と話したくても 話せなかったのは、もったいことだと 思って行動して見たらいかがでしょうか?

hidetodesu
質問者

お礼

いろいろと楽しもうという、気持ちが今までありませんでした。 大丈夫かなとか不安がっていました。 勿体無い精神で頑張りたいと思います。

• kaitara1
回答No.5

できないことをやろうとあせらないで、できることを丁寧にやっていく。

• copemaru
回答No.4

治す必要ないのではありませんか。 慎重で他者に対する配慮ができる質問者様はとても魅力的な性格の持ち主です。 50過ぎにも関わらず,人目を気にしないでやりたいことをやり,言いたいことを言っている私からすると,逆に羨ましいぐらいです。 根拠の無いプラス思考は,ただの馬鹿でしかありません。

noname#228819
noname#228819
回答No.3

それは相手に対して申し訳ないと思うときの気持ちですよ。はなから心が通じない相手と決め付けて、こちらから言い訳をしないようにしている、そういうときの心境を語っているんですよ。

• hue2011
回答No.2

それはマイナス思考というのじゃなく、臆病だということです。 用心深いとか、万全の怪我防止みたいなもので、必ずしも悪いことではありません。 マイナス思考というのはこういうことです。 たとえばある商品を買いたくてお金を貯めるとします。 そして、これで買えると思うまで貯めて店に行く。 行ったところ、もう売り出しが終わった、あるいは商品が品切れだった、ないしは販売期間が終わっていたとします。 このとき、ああ、運がなかった、せっかくのものを永遠に失ったと考え、どうして自分はこう運に見放されるだろうか、とか今後の人生もろくなことがないだろう、と思うなら、それがマイナス思考なんです。 じぶんの人生はそもそも無駄じゃないだろうか、誰にも好かれないし、何の役にも立たない、というように、マイナスがどんどん拡大するのです。 プラス思考と呼ばれる考え方は、同じことがあってもこうです。 あ、ものがなかった、ラッキーだお金が無くならなくて済んだ。 このお金を別のことに使える。 何に使おうか、ないものと思っていたものだからとんでもない贅沢なものに手を出そう、わくわく。 つまり、ひとつのことはひとつのことなんであって、発生した以上は誰が出会っても同じものです。 それの解釈なんです。 自分を否定する考え方にリンクさせるのがマイナス思考で、希望と繋げるのがプラス思考です。 いえることは、マイナス思考ほど運を逃し、立ち直りの方向性を見つけにくいということです。 スポーツ選手なんかでも、金メダルを逃してすべての人生が終わったように思う人と、銀まできたから今度は金が待っていると思う人の違いがあります。 スケートの羽生選手なんて、あちこちでミスをして減点されるけど、あの高得点を取り、さらに次を目指します。 あなたの場合、単に用心深いだけですから、別に人生に支障は出ていません。 起きたことを悔やんでるのではなく、起きるかもしれない危険を怖がっているんです。 だけど、上にいったようなマイナス思考にならないためには、こう考えましょうよ。 プラス思考しているんだ、というポーズをしましょう。別に特別な哲学は要りません。 目の前に起きたことをありがたがり、希望につなげられるんだみたいなことを言う訓練をしてください。 それだけでいいです。 それをやっていたら、友達はあなたがプラス思考人だと勘違いします。もちろん誤解ですけど。 そうすると、いいことがあったりいいものがあったら紹介してくれようという気持ちが起きてくるのです。 あなたのところに、いいことが流れ込みだします。 そうしたらあなたは自然に笑顔になって、誤解ではなくプラス思考人になっていくはずです。 要するに演技です。それだけで人生は開けますよ。

hidetodesu
質問者

お礼

ものは考えようですね。 今までは、用心深かったです。 いろんなことをプラスに捉え、次に繋げられるように頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。