• ベストアンサー

愚痴の多い同僚

会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamu422
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私の同僚も愚痴の多いタイプなのでよく分かります。 最初の頃は話を良く聞いていて、相談に乗ろうという気持ちもあったのですが、本人に改善したいという意思がないことが分かってきてからは聞くのがいやになってしまいました。 私の場合は、お昼などをさりげない口実でたまに別に取るようにしました。 少し距離を置くことによって、同僚に対する苛立ちも緩和されて、たまには愚痴も聞こう!ぐらいの気持ちになれるようになりました。 お昼を別に取るのは最初は気まずいかもしれませんが、慣れてしまえばそれも当たり前になってくると思います。 少し距離をおいてみることをお勧めします。

sorer38
質問者

お礼

「本人に改善の意思がない」それなんですよ。 だったら同じこと何度も愚痴るなよ、って言いたくもなりますが。要するに自虐的な人なんだと思います。 今は自分が苦痛になってきているので、 距離を置こうと思います。やはり自分を守ることは 大事ですよね! 経験者さんの投稿、大変助かりました。

その他の回答 (7)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.8

「君のグチのゴミ箱じゃない!せっかくのメシがまずいからやめろ!」 「消化不良起こして午後からの仕事に差し支えるような話はするな!」ってはっきり言ってしまいましょうよ~(笑) 相手は先輩じゃないし、それにそのグチの原因の一端がご質問者さまってわけじゃないですよね? それでもグジグジ言うなら翌日から雑誌や文庫本、ミニゲーム (要は携帯でき一人で出来るものなら何でも可) を持ってさっさとどこかに一人で食事に行っちゃいましょ♪ 週に何回かお付き合いなんて言わないでもう徹底的に毎日。 でないとこういう人って分からないと思います。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.7

今度、愚痴が始まったら、「嫌なこととか悪口ばっかり言ってて疲れない?」って一言言ってみたらどうでしょう?楽しいこと考えたほうが精神的にいいよと教えてあげてください。

sorer38
質問者

お礼

言っても言っても「そんなことわかってんだけどね」 と一蹴されるのです。 「わかってる」 「口で言うのはカンタンだけど、やるのは難しい んだよね」が口癖な人なんです。

回答No.6

私の先輩もそうでした! 同じ部署の先輩なのでランチ一緒にしていましたが 何を言っても文句・愚痴ばっかり! 話題を変えてもあっさり批判で終わってしまう!! これ以上負のエネルギーを与えられたくない! と思って、先輩にメール。 「明日からお昼別々に食べましょう」 同じ部署なので、次の日からかなり気まずかったですが 毎日毎日憂鬱な気分になるくらいなら、平気でした。

sorer38
質問者

お礼

話題変えても批判!うちもそうです! このときはさすがにカチンときました。 同じ部署の、しかも先輩に別々に食べよう、と 言ったのはすごいですね。 かなりの勇気がいったと思います。 ちょっと勇気をもらいました。来週から別々に 食事をしてみます。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.5

>別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 こう言われるっていうのは、きっと貴方も嫌な顔をしないで相手に合わせてしまってるんでしょうね。 だから相手の人もそれでいいもんだと思って自分の言動(愚痴の多さ)に気がつかないか、下手したら貴方も愚痴の話題を好んでる同類と勘違いされてるのかも知れません。 他の方も仰ってますが、真剣に聞かないで流す「ふ~ん、そういえば話は変わるけれどさ・・・」と違う話題に切り替えるか、「何だかストレス溜まってるみたいね、嫌な事は忘れて今度飲みに行こうよ」とか「美味しいもの食べに行こうよ」とか言って一度くらい誘ったらどうでしょうか? 嫌な事を忘れるのが前提なのですから飲み、食べに行った先で愚痴をこぼしてきたら「今日は嫌な事を忘れるのが目的だよ」と言って暗い話は受け付けなければいいと思います。 それで遊んだ後に「ストレス解消になった?」と聞けば相手も例えならなくても貴方の気遣いに頷くしかないと思います。 そうしたら、相手も今後愚痴が言いずらくなるんじゃないでしょうか? 日が経てば又そういう人は愚痴をこぼしてくるかと思うので1か月に1度くらいはそういう機会を持ってと繰り返せば自然に相手も貴方のペースにはまってくるかも。 そこまでしなくてもと思うのでしたら、話を切り返す他の話題はOKだけれど愚痴話は10言ってきたら半分かそれ以下しか真剣に聞かないって感じで貴方の方からバリアを張った方がいいと思いますよ。 相手に合わせてばかりいると自分がストレス溜まりますから。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 「聞いてあげよう」とかアドバイスしてあげよう、 とずっと合わせてあげていたのが失敗でした。 それで調子にのって、愚痴しか言わなくなりました。 話題を変えたり、飲みに行く方法は試しました。 それでも愚痴体質(?)のようでなかなか 変わりません。 根気よくつきあってきたつもりなので、今回はもう 苦痛です。自分が流すのが下手なので・・ 自分がストレス溜めないように、 もう少しバリア張ってみます。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

グチが始まったら、「あ、そうだ。話変わるけど・・」と言って別の話する。これを何度か繰り返せば、「あ、嫌なんだな・・・」と普通ならわかってくれると思いますが。。それでもやめてくれないなら、週何回と言わず、3ヶ月くらい席外しますね、私なら。 「まぁまぁ。。」とか「すごく悪いかなぁ」だなんて、質問者さん、本当に人がいいですね^^;。

sorer38
質問者

お礼

多分、普通じゃないのでしょう。。^^; かなり自虐的な人だと思うので。 「人がいい」ってのは悪くもあるんですね。 今回じみじみそれを痛感しました。

回答No.2

実際に人に愚痴をもらすのは思ったときの3割程度。 不満をもらすのは1割程度。 全く言わないのは自分にもストレスをためるし、さらにいうなら人間的に全く愚痴を言わない人間は胡散臭くなってしまうこともあると思う。だけど愚痴りすぎは相手にうざがられる。まぁ愚痴をいう相手次第だとは思います。 でも誰かに誰かの悪口っていうのは言わない、寧ろ悪口対象を聞いてくれる人間が知っている場合色々と覚悟がひつようです。 許せるかどうかは相手の事情(愚痴の内容?)次第ですかね。 どの程度の相手なのか知りませんが、現在は毎日お昼を一緒にするといのであれば結構な仲のよさなのでしょう。切り捨てる事もできないが、毎日というのも辛いのであれば、このさいはっきり本人に言って見るのもてかもしれません。ですがそういう人は毎日でなくす、ないしは他の助言者の行動をするにしてもどこかで貴方のその行動に対して愚痴りそうですよ。 あまり貴方がためこむのもなんですし、どうするにせよ早く行動するにこしたことはありませんよ。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・僕のことに対しても愚痴りそうですね。 そういう人だってことは既に周りは知っている ようで、彼のことを避けています。 ある程度親密になってしまいましたが、やはり 僕自身が疲れてしまうので、距離を置こうと 思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

アドバイスをやめて相槌をうつだけにしてみるのはどうですか?そして、「そういえばさ」とぜんぜん別の話題をふるようにしてみるとか。 私も愚痴は言いますが「愚痴ばっかりでごめんね。聞いてくれてありがと」って言います。いつもいつもそれを言うのは気が引けるので、愚痴はあんまり言いません。 ひょっとしたら同僚の方、自分が愚痴を言ってるって気付いていないかもしれないので、本人にそれを知らせてあげてはどうでしょう。「なんだか最近愚痴が多いみたいね。疲れてるんじゃない?あんまり考えすぎるとよくないし、なんか気分転換したほうがいいかもよ。どっか美味しいもの食べにでも行く?」って、美味しいものの店の話とか、気分転換の話に持ってってみては?仕事以外まで一緒に食事とかしなくちゃいけなくなったらめんどうかもしれないから、食事じゃなくてもいいんだけど。 そういえば「いつも忘れないで」って本があるんですよね。それを読ませてみて欲しいです。笑 身近で悪いことばかり起こる人は、自分でマイナスのパワーをためてるよ、ってことが書いてある本なんです。愚痴ばっかり言ってると良いことはありませんよって本です。 あくまでも心配してるんだよ風に「愚痴ばっかり言ってるよ」ってお知らせしてあげると、あなたもちょっとすっきりするんじゃないかなあって気がします。 参考までに。

sorer38
質問者

お礼

相槌をしても、別の話題ふっても、 彼からは話題が愚痴しかないのでまた元に戻ります。 ついこないだ、「愚痴が多いよね。疲れない?」と 言いました。で、「そうだよね。。わかった」と 答えましたが、それでも愚痴はなくなりません。 愚痴以外に話題がない人なんだと思います。 「マイナスのパワーをためてる」まさにそれです! でも、それに気づかせようとしても、自分を 変えようとはしない人です。自分を変えない限り、 無理だと思います。。

関連するQ&A

  • 職場で毎日愚痴を聞かされて困ってます

    会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています 彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。 最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした 片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。 シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ 職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。 何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 同僚・・付き合いたくない

    20代女性です。 会社の同僚に振り回され、精神的に参っています。 機嫌がいいと、私の仕事を邪魔になるほどにフレンドリーに話しかけてくるのですが、 悪い時はブスッとしてとても嫌な顔をしています。 私がミスした事によって迷惑がかかり機嫌が悪くなるのではなく、 彼女のミスだとか、彼女の仕事が遅れているだとか、 私の関係のない事でイライラしている気持ちを私にぶつけてきます。 しかも(彼女の中で)私は彼女と毎日一緒に帰らなければいけないらしく、 毎日毎日「今日は何時に帰るの?」と聞いてきます・・・。 私は一人か、彼女以外の人と帰りたいですが、 必ず聞いてくるので、 今日は用事あるから早めに帰る、とか、仕事残っているから遅くまで残る、 などと週に1,2回は理由をつけて別に帰りますが、 そうすると次の日とても期限が悪く、 機嫌が悪いなら一人でブスッとしていればいいのに、 わざわざ私のところに来て、どうでもいい事を、とても醜い表情をしながらグダグダと喋っていきます・・。 彼女を理解しようと努力しましたが、難しいです。 きっと親もこんな感じのどうしようもない性格なんだろう、だとか そういうとても下品な事ばかり考えてしまいます。 でも世渡り上手で、上司、先輩にはとてもいい顔をします。 彼女のヒステリーは会社の中で私しか知らないのだろうか、と思うとウンザリします。 部署移動は難しいです、彼女以外はみなとてもいい人達です。 毎日毎日彼女のご機嫌を伺いながら生きています。 このままだとおかしくなってしまいそうです。 最近ストレスからくる病気が起こる頻度がとても高く、 土日も脳内の彼女にうなされ頭痛がし、寝込む事が多いです。 どうしたらいいんでしょうか。 ブスッとされようが、嫌われようが、彼女と関わらないようにするのが一番なのは分かっています。 彼女の性格をを変えさせる事は難しいからです。 また、仕事での付き合いをなくす事はできません。 本当におかしくなりそうです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、 彼女との良い付き合い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愚痴の聞き役に疲れました。

    職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。 特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。 ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。 ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。 私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。 ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。 あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。 で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。 「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。 かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 気になる同僚をランチに誘ったのですが…

    いつもお世話になっています。 ずっと前から気になっている年上の同僚と仲良くなりたいということで今までに何回か質問させていただきました。 それで、ある時に思い切ってその子にお昼をお誘いしたらその日にOKしてくれました。 その時にいろいろお話して、「良かったら付き合ってもらえませんか?」ということを言いました。 その答えは…撃沈でした。 ただ、彼氏はいないそうですし、話をしてても結構楽しかったので、できれば諦めることなく友達からでも仲良くしていきたいです。 しかし、今までそんなに親しくなくて急にお昼に誘って1回目でお付き合いとか言ったのはさすがに早かったかな?と落ち着いて今考えるとちょっと後悔しています。(まあ早く言わないといつまでも言えないままだった気もしますが…) 結局、携帯番号やメアドも聞きましたが教えてくれませんでした。ただ「これからも話ならいつでも聞きます」とは言ってくれました。 個人的には、週一でも月一でもいいのでたまには二人でお昼に行って楽しくお話したいです。(とりあえずお付き合いとかは考えずに) そこで、女性の方に質問です。 特に何とも思っていない(好きでも嫌いでもない)同僚の男性からお昼に誘われて好意を伝えられて、その好意を断った場合、その後また二人でのお昼に誘われたらOKしますか?また、今後その男性とどのように接しますか?そして、好意を伝えられた事によって、それ以降気になったり好きになったりすることはありますか? 以上のような状況で、今後進展と言うか(友達としてでも)仲良くなれることがあるでしょうか?私としては、断られたにしても好意を伝えたのが第一歩として、彼氏がいるわけでなく私の事が嫌でないのであれば、お昼を何度か一緒にして彼女の気が変わるチャンスを待ちたいのですが…。はっきり振られたにもかかわらずまたお昼を誘っても大丈夫でしょうか?またどのくらいの間隔で誘うのがベストでしょうか? なんとなくまとまりのない文章と質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 両親の愚痴の対処法が知りたいです。

    二十代後半女性です。 よろしくお願いします。 今回、特に実家で暮らされている方にお尋ねしたいのですが、親の愚痴や悪口などをどう対処していますか? 私は、両親と暮らしています。 父も母もひどく愚痴っぽいので、どうしていいかわかりません。 子供の頃から愚痴の聞き役だったため、「うん、うん」と相槌を打っていると、延々と愚痴ばかりです。祖父母や、職場の悩み、父は母の、母は父の愚痴を言います。 ないがしろに出来ずに聞き続けていると、頭が痛くなり視界がぼやけてきます。 それでも聞いていると、過呼吸になったり涙がとまらなくなったりします。 すると「きつかったよね、ごめんね」とその場は終わるのですが、数日経つとまた同じことの繰り返しです。 この年で実家に世話になっているのだから、愚痴くらい聞いてあげなきゃと思うのですが、よくそんなにネタがあるなと思うくらい言います。 私の愚痴は聞いてもらえません。 両親を避けるように生活しています。 仲良くしたいなと思いますが、長い時間いっしょにいると愚痴を聞かなければならないので、食事も別にとっています。せっかくいっしょに暮らしているのに後ろめたいです。 親とは、みな愚痴っぽいものなのでしょうか? また、そういう愚痴をみなさんはどう聞いているのでしょうか? まったく共感出来ない内容なので、しんどいです。 ちなみに、愚痴の内容は、「祖父母がお金をくれないからケチだ」「職場の誰々がおかしい」「人間不信だ」「世の中がおかしい」などです。 他愛ないですが、いつもいつもだと頭がおかしくなりそうです。 父が母を、母が父をけなすのを聞かされてきたのですが、私にとってはどっちも親なので、言うなら別の人に言えばいいのにと思います。どっちかを庇うと喧嘩になるので黙っていますが、一体なぜそんなことを言うのでしょうか?

  • 会社の同僚女性に避けられます。

    会社の同僚女性に避けられます。 同僚女性で、今までずっとランチも一緒だった人がいます。 向こうは子持ち、私は独身で、次第に共通の話題もずれてきました。 ある日突然、「体調が悪いのでしばらくお昼は別で」というメールが来て そのままずるずる月日が流れました。 思い当たるのは、私が会社の愚痴を言いすぎた事。彼女にとっては小さなことで 家庭や子供の話をし方っかのかもしれません。 それ以来、会社ですれ違うと避けるようなぎこちない態度を取られます。 最低限の挨拶はしますが。 彼女と疎遠になっても、私の人生になんら影響はありません。 しかし、10数年仲良くしてきましたし、突然のことで、とても腹が立ってきました。 こちらも気にせずそっけなくすればいいのでしょうか。

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。