• ベストアンサー

愚痴の多い同僚

会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamu422
回答No.3

私の同僚も愚痴の多いタイプなのでよく分かります。 最初の頃は話を良く聞いていて、相談に乗ろうという気持ちもあったのですが、本人に改善したいという意思がないことが分かってきてからは聞くのがいやになってしまいました。 私の場合は、お昼などをさりげない口実でたまに別に取るようにしました。 少し距離を置くことによって、同僚に対する苛立ちも緩和されて、たまには愚痴も聞こう!ぐらいの気持ちになれるようになりました。 お昼を別に取るのは最初は気まずいかもしれませんが、慣れてしまえばそれも当たり前になってくると思います。 少し距離をおいてみることをお勧めします。

sorer38
質問者

お礼

「本人に改善の意思がない」それなんですよ。 だったら同じこと何度も愚痴るなよ、って言いたくもなりますが。要するに自虐的な人なんだと思います。 今は自分が苦痛になってきているので、 距離を置こうと思います。やはり自分を守ることは 大事ですよね! 経験者さんの投稿、大変助かりました。

その他の回答 (7)

• gomuahiru
回答No.8

「君のグチのゴミ箱じゃない!せっかくのメシがまずいからやめろ!」 「消化不良起こして午後からの仕事に差し支えるような話はするな!」ってはっきり言ってしまいましょうよ~(笑) 相手は先輩じゃないし、それにそのグチの原因の一端がご質問者さまってわけじゃないですよね? それでもグジグジ言うなら翌日から雑誌や文庫本、ミニゲーム (要は携帯でき一人で出来るものなら何でも可) を持ってさっさとどこかに一人で食事に行っちゃいましょ♪ 週に何回かお付き合いなんて言わないでもう徹底的に毎日。 でないとこういう人って分からないと思います。

• ogaogaoga
回答No.7

今度、愚痴が始まったら、「嫌なこととか悪口ばっかり言ってて疲れない?」って一言言ってみたらどうでしょう?楽しいこと考えたほうが精神的にいいよと教えてあげてください。

sorer38
質問者

お礼

言っても言っても「そんなことわかってんだけどね」 と一蹴されるのです。 「わかってる」 「口で言うのはカンタンだけど、やるのは難しい んだよね」が口癖な人なんです。

回答No.6

私の先輩もそうでした! 同じ部署の先輩なのでランチ一緒にしていましたが 何を言っても文句・愚痴ばっかり! 話題を変えてもあっさり批判で終わってしまう!! これ以上負のエネルギーを与えられたくない! と思って、先輩にメール。 「明日からお昼別々に食べましょう」 同じ部署なので、次の日からかなり気まずかったですが 毎日毎日憂鬱な気分になるくらいなら、平気でした。

sorer38
質問者

お礼

話題変えても批判!うちもそうです! このときはさすがにカチンときました。 同じ部署の、しかも先輩に別々に食べよう、と 言ったのはすごいですね。 かなりの勇気がいったと思います。 ちょっと勇気をもらいました。来週から別々に 食事をしてみます。

• furinn
回答No.5

>別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 こう言われるっていうのは、きっと貴方も嫌な顔をしないで相手に合わせてしまってるんでしょうね。 だから相手の人もそれでいいもんだと思って自分の言動(愚痴の多さ)に気がつかないか、下手したら貴方も愚痴の話題を好んでる同類と勘違いされてるのかも知れません。 他の方も仰ってますが、真剣に聞かないで流す「ふ~ん、そういえば話は変わるけれどさ・・・」と違う話題に切り替えるか、「何だかストレス溜まってるみたいね、嫌な事は忘れて今度飲みに行こうよ」とか「美味しいもの食べに行こうよ」とか言って一度くらい誘ったらどうでしょうか? 嫌な事を忘れるのが前提なのですから飲み、食べに行った先で愚痴をこぼしてきたら「今日は嫌な事を忘れるのが目的だよ」と言って暗い話は受け付けなければいいと思います。 それで遊んだ後に「ストレス解消になった?」と聞けば相手も例えならなくても貴方の気遣いに頷くしかないと思います。 そうしたら、相手も今後愚痴が言いずらくなるんじゃないでしょうか? 日が経てば又そういう人は愚痴をこぼしてくるかと思うので1か月に1度くらいはそういう機会を持ってと繰り返せば自然に相手も貴方のペースにはまってくるかも。 そこまでしなくてもと思うのでしたら、話を切り返す他の話題はOKだけれど愚痴話は10言ってきたら半分かそれ以下しか真剣に聞かないって感じで貴方の方からバリアを張った方がいいと思いますよ。 相手に合わせてばかりいると自分がストレス溜まりますから。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 「聞いてあげよう」とかアドバイスしてあげよう、 とずっと合わせてあげていたのが失敗でした。 それで調子にのって、愚痴しか言わなくなりました。 話題を変えたり、飲みに行く方法は試しました。 それでも愚痴体質(?)のようでなかなか 変わりません。 根気よくつきあってきたつもりなので、今回はもう 苦痛です。自分が流すのが下手なので・・ 自分がストレス溜めないように、 もう少しバリア張ってみます。

• mile8116
回答No.4

グチが始まったら、「あ、そうだ。話変わるけど・・」と言って別の話する。これを何度か繰り返せば、「あ、嫌なんだな・・・」と普通ならわかってくれると思いますが。。それでもやめてくれないなら、週何回と言わず、3ヶ月くらい席外しますね、私なら。 「まぁまぁ。。」とか「すごく悪いかなぁ」だなんて、質問者さん、本当に人がいいですね^^;。

sorer38
質問者

お礼

多分、普通じゃないのでしょう。。^^; かなり自虐的な人だと思うので。 「人がいい」ってのは悪くもあるんですね。 今回じみじみそれを痛感しました。

回答No.2

実際に人に愚痴をもらすのは思ったときの3割程度。 不満をもらすのは1割程度。 全く言わないのは自分にもストレスをためるし、さらにいうなら人間的に全く愚痴を言わない人間は胡散臭くなってしまうこともあると思う。だけど愚痴りすぎは相手にうざがられる。まぁ愚痴をいう相手次第だとは思います。 でも誰かに誰かの悪口っていうのは言わない、寧ろ悪口対象を聞いてくれる人間が知っている場合色々と覚悟がひつようです。 許せるかどうかは相手の事情(愚痴の内容?)次第ですかね。 どの程度の相手なのか知りませんが、現在は毎日お昼を一緒にするといのであれば結構な仲のよさなのでしょう。切り捨てる事もできないが、毎日というのも辛いのであれば、このさいはっきり本人に言って見るのもてかもしれません。ですがそういう人は毎日でなくす、ないしは他の助言者の行動をするにしてもどこかで貴方のその行動に対して愚痴りそうですよ。 あまり貴方がためこむのもなんですし、どうするにせよ早く行動するにこしたことはありませんよ。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・僕のことに対しても愚痴りそうですね。 そういう人だってことは既に周りは知っている ようで、彼のことを避けています。 ある程度親密になってしまいましたが、やはり 僕自身が疲れてしまうので、距離を置こうと 思います。

• usap
回答No.1

アドバイスをやめて相槌をうつだけにしてみるのはどうですか?そして、「そういえばさ」とぜんぜん別の話題をふるようにしてみるとか。 私も愚痴は言いますが「愚痴ばっかりでごめんね。聞いてくれてありがと」って言います。いつもいつもそれを言うのは気が引けるので、愚痴はあんまり言いません。 ひょっとしたら同僚の方、自分が愚痴を言ってるって気付いていないかもしれないので、本人にそれを知らせてあげてはどうでしょう。「なんだか最近愚痴が多いみたいね。疲れてるんじゃない?あんまり考えすぎるとよくないし、なんか気分転換したほうがいいかもよ。どっか美味しいもの食べにでも行く?」って、美味しいものの店の話とか、気分転換の話に持ってってみては?仕事以外まで一緒に食事とかしなくちゃいけなくなったらめんどうかもしれないから、食事じゃなくてもいいんだけど。 そういえば「いつも忘れないで」って本があるんですよね。それを読ませてみて欲しいです。笑 身近で悪いことばかり起こる人は、自分でマイナスのパワーをためてるよ、ってことが書いてある本なんです。愚痴ばっかり言ってると良いことはありませんよって本です。 あくまでも心配してるんだよ風に「愚痴ばっかり言ってるよ」ってお知らせしてあげると、あなたもちょっとすっきりするんじゃないかなあって気がします。 参考までに。

sorer38
質問者

お礼

相槌をしても、別の話題ふっても、 彼からは話題が愚痴しかないのでまた元に戻ります。 ついこないだ、「愚痴が多いよね。疲れない?」と 言いました。で、「そうだよね。。わかった」と 答えましたが、それでも愚痴はなくなりません。 愚痴以外に話題がない人なんだと思います。 「マイナスのパワーをためてる」まさにそれです! でも、それに気づかせようとしても、自分を 変えようとはしない人です。自分を変えない限り、 無理だと思います。。