名前で呼ばない同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 名前で呼ばない同僚との関係に悩んでいます。付き合い方を考える必要があります。
  • お昼を一緒に食べる相手なのに、一度も名前を呼ばれたことがありません。不快です。
  • 名前で呼ばない同僚との付き合いを続けるかどうか迷っています。自分の感覚で生きるという考えもありますが、適切な対応を模索したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前で呼ばない同僚について

私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

noname#178208
noname#178208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたがその人に好かれたくないのであればそれでいいと思います 自分の周りにも、嫌いな相手は決して名前で呼ばないと言うポリシーらしきものを持ったヤツが一人だけいます 仕事上、どうしてもそいつが僕に話しかけなければいけない時はボソッと「すいません」と一言 あるいは近くにいたら突然僕の腕を掴んできて「あの・・・」と一言 コミュニケーション障害かと思えば、自分が気に入ってる人とは普通に話したりゲラゲラ笑ったり そいつの「気に入らない基準」というのがそいつ次第で、まったく話したことがない人でも嫌ってシカトするようなやつなので、周りからは気持ちが悪いと言われています 質問者さんの場合だと、一緒に食事をすると言うことなので質問者さんの事を嫌ってるわけではないはずです 上司ではなく同僚なら、質問文のそのままの気持ちを正直に伝えてみたらどうですか? 一度伝えたようですが、今後はお付き合いをしないと言う旨の話をしてそれでも変わらないようならあなたのやりたいようにすればいいのですよ どうしても関わっていなければいけない理由はないと思いますので

noname#178208
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、何となく原因らしきものに心当たりがあります。 45歳過ぎたころから顕著に表れる老化現象。 人の名前が出てこない。です。 エピソード記憶は物凄くあるので、 経理の人で、近所に住んでるとか コピー機のことに詳しいとか ばっちり記憶しているので 会話も仕事もそれほど困らないし良いんですが、 本人を目の前にしても、 名前が出てこないことが本当にあるのです。

noname#178208
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 付き合った彼女と同僚

    自分には最近付き合い始めた彼女(職場の同僚)がいるのですが、 自分と付き合う前に同僚の男と一度だけ関係をもったと告白されました。 一度は許したのですが、 最近は関係をもったということだけが頭がいっぱいで 仕事中も気になってしかたないです。 最近は一緒にいても、二人の過去が頭をちらつきます。 彼女のことは大好きで、そのこと以外はなにも問題がありません。 会社を辞めようかとも考えているのですが、 こんなこと許せない自分が器が小さいのでしょうか?

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 挨拶しない同僚

    私はパートで週に数回勤めています。 同僚が何故にが気にくわないのか挨拶しても無視というか聞こえないふりをしています。 その他にも対応が露骨に冷たく更衣室とかで話しをしても首をふるなどするとかして声を出しての対応をしてくれません。 私はその人との人間関係以外は職場は気にいっています。 出来れば長く勤めたいし、あいにくその方はあと1年後には辞める事になっているのでもう少しの辛抱という気持ちもあります。昔の私だったら本人に何がきにくわないのかと問いていたところですが、少しは丸くなってきたのか争いはできるだけ避けたいです。 主人はそんな事で悩むのはばからしいそういうひとなのだから挨拶してくれないなどと悩まずにエネルギーを使うだけ損なので同じ様に挨拶などしないで無視すれば良いと言いますが、私は挨拶だけは最低限しないと同じ土俵に上がってしまいそうで、とりあえず明るく挨拶だけはしています。でも、顔を見るだけでも最近は憂鬱でたまりません。 みなさんは同様の立場になった事があったり、自分がもしされたらどういう態度で接しますか? 私はどうも人間関係に神経を使いすぎる傾向にあります。 どうにか楽にこういうストレスを抱えずに過ごせるものであれば過ごす事ができれば仕事に集中できるのにと思います。 付け加えて前にも同様の質問をしたかもしれませんが人間関係を上手く潤滑していくコツなどあれば教えて下さい。

  • なんとなく好きになれない同僚との距離。

    なんとなく好きになれない同僚との距離。 なんとなく好きになれない同僚が居ます。 彼女は、とっても私に気を使ってくれて、 私から彼女に近寄れば、とっても仲良しになれると思います。 ただ、なぜか好きになれないんです。 暑い日に彼女が近寄って来て体臭がキツイ日が有りました。(普段は臭くないです) とっても耐えれませんでした。 お昼に私の目の前に座られると、 目を合わせたくないです。 最初は、そんな事なかったんですが、 向こうから距離を縮めて来ようとしてきて、 それは悪い事ではないのに、なぜか受け入れられません。 職場ですから、笑顔で挨拶。 話しかけられたら返答は、もちろんします。 ただ、帰り道を一緒に帰ったり、 お昼を一緒に・・・というのがイヤです。 今日も別の同僚Zちゃんと駅に向かってたら、うしろから走って彼女が来ました。 私が黙っていたせいもありますが、彼女はZちゃんとばかり話をして、 私はなんだか浮いてしまいました。 会社なのだから、こんな事くらい我慢するべきなのでしょうか。

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • 自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について

    自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について ここ数カ月ほとんど会話をしていない同僚がいます。 自分に対して不満があるらしくそれでも挨拶はしていたのですが、ここ数日は自分が挨拶すれば返事はしますが向こうからはなく、仕事上必要なことも話しません。 他の人を介して話を聞いたりするので今のところ大きい支障は出ていないのですが、ずっとこのままでいいのだろうかと悩んでいます。 ピリピリした雰囲気で、自分がその同僚の気に入らないことをしてしまうとあからさまにイライラし「何でそんなやり方をするんだ」というようなことを言ってきます。 気に入らないことというのは仕事の優先順位やスピードなどで、会社のルールでもそこまで細かく決まっていない事でもその同僚が良いと思うやり方でやらないとイライラするようです。 他の人とは笑顔で感じよくニコニコと話していて、それを見ていると何故自分にばかりキツく当たるのか悲しくなります。 口を聞きたくなくなるほど嫌なところが自分にあるということにも落ち込みます。 その同僚は以前別の人(2人)にも怒っていたことがあり、その時は自分が聞き役でした。今は逆に自分の事をその人に話しているようなのですが、人のことを色々言いたい人なのだと思っていいのでしょうか? 一緒に仕事をしていると粗探しにジロジロ見られているようで落ち着かなく、また何か言われるのではとビクビク緊張しています。 仕事を辞める事も考えたのですが生活もあり次を見つけるまでは難しく、逃げるように辞めても新しい職場で同じようなことになるかも知れないと思うと踏ん切りが付きません。 そのうち何とかなるだろうと思っていましたが、抉れる一方で精神的に辛いのです。これから先どうしていったらいいのでしょうか?

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • 会社の同僚とのトラブルについて

    会社の同僚とのトラブルについて こちらで何度も質問させて頂いてます。 以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9367538.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368078.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368517.html https://sp.okwave.jp/qa/q9374847.html 先日また怒鳴られることがあり、それを含めてどう対処するのがいいのかアドバイス頂ければと思います。 挨拶は返事はないので一方的に通りすがりにしていて、足を止めたり反応を伺ったりはしていません。 挨拶も嫌だから辞めてくれと言われました。同じ職場で働いている以上挨拶はするものだと思っているのでそう言われても挨拶をしていましたが、それでさらに怒らせてしまい「何がしたいの?気持ち悪いし嫌がらせされてるとしか思えない。こっちはもう関わりたくないし一緒に仕事をしたくないの!早く辞めろ!」と怒鳴られました。 一緒に働いている以上挨拶はマナーだと思うのでと答えましたが「マナーだとか言うなら通りすがりじゃなくちゃんと目を見て言え!挨拶さえすればいいみたいなやり方でマナーだとか綺麗事言うな」「ご飯も食べられないくらい嫌なんだよ、お前は昼に買い物してモグモグ食べてるけど!」と言われてしまい、本当に興奮していてこちらの言うことを聞いて貰えるような状態ではなく、押し黙っていましたがそれも気に入らないようで「また黙る、時間の無駄なんだよ!」とまた怒鳴られました。 帰り際で他の人が来てしまい、同僚が部屋から出て行ったので話は終わったと思い着替えて帰って来たのですが、駐車場の車の中で電話をしていたら近づいてきました。電話をしていることに気が付くとそのまま帰って行きましたが、まだ話が終わってなかったようなので明日何か言われる可能性が高いと思います。 明日はICレコーダーを持って行って何か言われたら録音しようと思っています。 こうなったのは全て私のせいだと何度も言われ「全然気も利かないし、言われたことしかしないくせに。もっと気を利かせろよ」などとも言われているうちに全部自分が悪いからこうなったのか、そんなに自分は仕事が出来てないのか、他の人にもそう思われているんだろうかとぐるぐる考えてしまいます。 でもどんなに考えても同僚の気に入るように察して仕事をすることは出来ないしそれは違うとも思います。 質問なのですが、今は何か言い返しても聞く耳を持ってくれないだろうし、上手く言い返せる自信も無く更に怒鳴られるだけだと思い、言い返してはいないのですがどんな事でも言い返した方がいいのでしょうか? また怒鳴られる時は人目を気にしていて、人がいないときを見計らったり他の部屋へ連れて行かれるのですが、何か言いたいことがあるならここで言って下さいと言っても大丈夫でしょうか? 上司にまた相談しようと思っていますが、どの程度まで話したらいいのか悩んでいます。今まであったことを全て話すべきでしょうか? 他にも良い対処方法がありましたら教えて下さい。 何度も質問して申し訳ありません。

  • もう余り付き合いたくない同僚・・・。

    あるスーパーでパートをしています。 研修の時から一緒に仕事をしている同僚がいます。年齢も一緒なので仲良くしていました。売り場は違います。 今まで、その人の行動に ん~?と思う事は何回も思いましたが・・最近人間として常識にかける事をされて、あきれてしまいました。自分では全然気がついていないから、どうしようもありません。 もう付き合うのも疲れてきたので距離を置きたいと思い、メールもあまり返信をしなくなったとたん、「何か怒ってる?」とかしつこいくらいメールを送ってくのです。 同じ職場で顔を合わすので・・・。どうしたら旨く距離をおくことができるのでしょうか?

  • 同僚の口臭

    同僚(それも女性です)の口臭(たぶん口臭だと思うのですが、体臭なのかもしれません)に悩んでいます。嫌な人だったりすれば無視したり、関わらなければ済むのでしょうが、彼女自身は悪い人ではないし 話をしていても楽しい感じで話題も合います。ですが、どうしても”臭い”に耐えられず彼女には悪いと思いつつ、ついつい離れてしまったり、マスクをして臭いを防御したりしています。デリケートな問題で、下手をするとイジメにもとられかねませんし、もしかすると自分もそんなふうに臭いかも…と思うと本人に言うことも出来ず…私が神経質すぎるのかもしれませんが、気になる人間にとっては毎日が憂鬱で、職場を変えようかと真剣に考えたりもします。彼女にハッキリ言ったほうがいいでしょうか? どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう