• ベストアンサー

同僚の告白を断りたい

こんばんは。ある男性(会社の同僚)に告白されました。 何度か2人で御飯を食べたりしていていい人かなって思いましたが 会社の後輩に評判が悪く、結構嫌われているのが気になっていました。 好きじゃない子には厳しく文句を言うのに 私に優しいのは、ただつきあいたいから、なんだと思い、本当に 優しいのではないんじゃないかなと。 そのうち、だんだん細かいことにうるさかったり、変に神経質だったり する面が見えてきて私とは合わないなあと思い始めました。 そのうち他に好きな男性(同じ職場ではない) が現れてその人とのことを真剣に 考えています。 しかし同じ会社で毎日会う上、その人は私直属の上司と結構よく話すので、人間関係が悪くなると仕事にも影響するため、あまり変な断り方はできません。 好きな人がいるから、ごめん、というのが一番良いのでしょうか、 なんとか良い断り方ってないでしょうか。 メールで断るか、電話で言うかも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他に好きな人がいる・・と伝えるのがベストではないでしょうか? この断り方って、太刀打ち出来ないんですよね・・。 変にいろいろ考えて応えるより、神経質の彼ですから ストレートに伝えるのがベストだと思います。 あれこれ言ってると、細かい人ってちょっとした言葉から揚げ足とるような事もありますから。本人、嫌われているみたいですし。 直接言われた時って、実感あるのでフる際には効果的かと思います。 ただ気まずかったり、会うのが怖いのであれば、電話で断るのも1つの手だと思います。 ここを乗り切って、ぜひ幸せになってください^^

その他の回答 (5)

• avy-avy
回答No.5

好きな人がいるから、でいいと思いますよ。 あと、その同僚の方にまったく可能性がないのなら、「社内恋愛はしたくないから」「私はあなたに似合わないと思う」「これからも良き同僚でいてください」と彼の人間性を否定しない理由を追加するといいかもしれません。 誰にでも優しい人が本当に優しい人だとも思いませんが、評判が悪かったり人から嫌われている人は辞めた方がよさそうですね……。 あと、断る手段ですが、彼からはどのように告白されましたか? 告白を断るのは気持ちがひけますが、相手が告白してきたのと同じ方法で返してあげるのが誠意だと思いますよ。 メール告白ならメールでいいと思うし、電話告白なら電話でいいでしょう。私はいつもそうしていました。 あくまで彼に可能性がないことをきちんと説明してあげてくださいね! 誠意を持って接すれば、仕事で変なことにもならないですよ。

• bfjt
回答No.4

異性から告発を受けたのですから 告発を受けた同じ環境下で 貴女の思いを伝えてください。

• uskbskb
回答No.3

正直に言うしかないのでしょうか? 恋愛とはお互いがあってのものだと思います。 相手にそれを理解してもらうしかないのではないのでしょうか? あなたが断ることによって相手は失恋するわけですが、 失恋とはそういうものではないでしょうか? 何のわだかまりもなく・・・・ 無理だと思います。 好きになることは悪いことではないと思いますし、好きになられたあなたにも責任はないと思います。 でも、失恋とはそういうものだと思います。 あなたは、恋人として見れない?対象じゃない、断り方はそれぞれだと思いますし、お答えできなくて申し訳ないのですが、 僕の一方通行だ、片思いだとちゃんと理解をしてもらうということしか 方法しかないのではないかと思います。 そのうち時間が解決してくれると思います。 生意気言ってすいません。

回答No.2

私の場合ですが、仕事で知り合った人とは男でも女でも友達や恋愛対象に思えたことがありません。プライベートで出会っていれば間違いなく好きになっただろう異性と出会っても、仕事で知り合った人だとそんな対象にならないのです。 これって逆に断る理由に使えませんか?「仕事の相手とはそういう風に考えられないからごめんなさい。」と。

• serendipo
回答No.1

普段、その男性との対話・連絡方法で多いのは次のうちのどれでしょう? *直接面と向かって話す(1対1) *パソコンメール *ケータイメール *電話 *チャット それ以外でもよいのですが、誠実さを損なわないお断りの手段としては、通常の対話形式か二番目に多い方式で相手にあなたから連絡するのが後々カドが立ちにくくなります。 ですから普段よく直接話していて、次に連絡する手段として電話が多いなら、お断りの「挨拶」も直接か電話でするのがよいと思います。そうなんです。「挨拶」感覚でお断りすると楽に言えますよ。お試しあれ。