旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう?仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。
  • 旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう?別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。
  • 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。私は専業主婦で家にいるだけの存在なので、仕事してきた旦那にストレスを与えるのが嫌で、言いたくても言えません。皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか?また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

noname#138828
noname#138828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

>旦那は確実に味方してくれると思います。 もうこれだけで90パーセントは解決したと言っても過言じゃないですね(笑) 良かったです。 身内の悪口は「たとえそれが正しいことであっても」他人から聞くと不愉快になるものです。 簡単に言えば、勉強できない我が子。いつも0点を取ってくるので、道で会った近所の奥さんに 「うちの子さ、本当に馬鹿でいやんなっちゃう」と愚痴ったとき、その奥さんが 「ほんとよね。◎くんで馬鹿よね」と言ったらどう思うでしょう。 確かに馬鹿は当たってる…それは認めるけどね…(笑)でもそこまで言わなくてもいいんじゃない? その感情ですね。当たっていることでも、それが真実でも、他人から聞く身内の悪口は 聞くに耐え難いものです。これは全てに当てはまります。 ですから訴えるとしたら「お義母さんに男の子産めって言われてなんかもう嫌なんだ」じゃなくて 「お義母さんの期待に応えられない私ってダメ嫁なんだよね。きっと」と、ちょっと悲しげに 出来ればため息も交えてぽつりと言って見るのが良いです。ええ、なんか小賢しいですけれど それを言って誰か傷つきますか??誰も傷つかないんですよね。そこがポイントです。 そこで御主人は質問者様の苦悶する姿を見て「もうそう言うことはいわないでやってくれ」と 姑に注意してくれるようになればバッチリです。 大事なのは「夫に言わせるように持っていく」ことです。 うちももう25年過ぎましたけど姑の悪口は言ったことありません「私が気が利かないからお義母さんも 怒るのよね」とか「私が嫁として至らないからダメなのよね」と夫に対しては常に自分を悪く言うように つとめてきました。 すると私は何も頼んでないのに「この間のあれはちょっと言い過ぎじゃないの」と夫が自ら 母親(姑)に言うようになりました。ここまでくればもうラクなんですけどね。 あ、そのあとのフォローも大事です「お義母さんにあんな言い方しちゃダメだよ」と夫に〆の一言(笑) 「言ってくれてありがとう。すっきりしたわ」なんてことは口が裂けても言っちゃダメです。 なんだか回答していて自分の事を「腹黒い嫁だな」と思っちゃいますが、嫁姑でもずけずけと 言い合える関係ならそれが一番です。でもそう行かない場合の方が多いですよね。ましてや 子どもの性別で文句言われるなんて言うのは本当に大きなお世話です。だったらお前が産め、と 言ってやりたいですよね(笑) でもそれも言えないし、ましてや自分の味方をしてくれる夫にその母親の悪口は言いづらい。 そういう場合には良い方法だと思います。男の人は不器用ですからたとえば 「お義母さんのあの一言。ムカつくからやめて欲しいんだけど」と夫に訴えても、馬鹿正直に 母親に「◎子(妻)がさ、ムカつくからやめてって言ってたよ」なんて言うんですよね(笑) でも妻の悲しむ姿を見て、それを親に訴えようとするときは「自分の言葉」そのものですから。 「言わされた」のと「自分の意志で言う」のとは言葉のパワーが違ってきます。 夫婦でも親の悪口はタブーです。経験でそれは分かります。だから伝え方を変えましょう。 そしてあなたの味方をしてくれる御主人。本当に恵まれていますよ。感謝して尊敬して 生涯大事に大事にしてあげて下さいね。

noname#138828
質問者

お礼

有り難うございます。 そんなやりとりのある風景を想像したら思わず笑みがこぼれてしまいました。 そうゆう対処の仕方が今の私には一番合ってる気がします。 腹黒いという事ですかね(笑) 悪い方にばかり考えず楽しく乗りきれたらそれに勝るものは無いですものね。 今日から女優になります! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

このような場合、旦那様に対しては、慎重に対応なさった方がよいかと思います。 そもそも、男性には、女性がいうところの『愚痴』ということの意味がまず理解できませんから・・・ 男性にとって、『愚痴』と『相談』はほぼ同意義。 「解決を求める『相談』」なら理解できますが、 「聞いてくれるだけでいい『愚痴』」というのは、理解不能と思います・・・ ◎例1  ・A(女性)「(何らかの愚痴)・・・・なのよね…」  ・B(女性)「うんうん。わかるわかる。そうそう! そうだよねぇ~!!」 ◎例2  ・C(男性)「(何らかの愚痴)・・・・なんだよな…」  ・B(女性)「うんうん。わかるわかる。そうそう! そうだよねぇ~!!」 同じ会話の、一方の男女を入れ替えただけのものです。 『例1』の場合、 Aの女性は、Bの女性に「“共感”を得た」と感じて満足します。 ところが、『例2』の場合、 Cの男性は、Bの女性に対し「この人は自分の話を真面目に聞いていない…」という不信感を抱きます… (もちろん、程度には個人差がありますが) -------------------------------- そもそも『愚痴』というのは、そのことに直接関係の無い第三者に話すから『愚痴』なのであって、 愚痴の内容の当事者や関係者に言うものではありません。 というより、そういう相手に話すのでは「愚痴」になりませんよね… 旦那様はご質問者様とお義母様の間にいる立場なので、 具体的に「愚痴」を言われると最も困る立場になります。 それに、愚痴を話された旦那様が、今度は自分の愚痴を話す相手はおられますか?! もし旦那様が、お義母様(旦那様にとってはお実母様)に「妻(ご質問者様)の愚痴」を愚痴られたら、 ご質問者様の愚痴がお義母様に筒抜けになってしまいますよ…(^^; (旦那様以外でも、お義母様と直接の人間関係のあるかたに愚痴ると、すべてその心配があります) -------------------------------- 『愚痴』にも2通りあります。 ◎1:「『話を聞いて共感してもらう』だけでよい、いわゆる『愚痴』」 ◎2:「『解決や改善』を必要とし、そのために聞いて欲しい、『相談的な愚痴』」 「1」の『愚痴』は、まだ問題が軽いうちなので、 「ご質問者様の身のまわりの女性で、ご質問者様の家族親族の方と直接の人間関係の無い人(女友達など)」 に話すのが、誤解や思わぬ展開に陥ることも少なくてよいのではないでしょうか?! 反対に、「2」の『相談的愚痴』は、問題が深刻な場合なので、 最終的には、当事者や関係者にしないと、本当の解決を望むことはできません。 ご質問文や、他の方々へのお礼文をざっと拝読しました限りでは、 ご質問者様の愚痴は「1」の素直な愚痴だと思いますので、 旦那様に不用意に話されると、『相談』と勘違いされて、 ご質問者様(女性)が望むような形での「共感」は得られないかも知れません… でも、その場合、単純に共感しないことの方が、 旦那様(男性)は親身に話を聞いてくれているということです(中立な立場で解決策を探そうとしてくれていいるということ)。 ただし、普段は何の不満も愚痴も無いような顔をしているのに、 問題が深刻になってから急に旦那様に話すのもどうかと思いますので、 普段の『愚痴』は、その内容は旦那様には話さず、 「女友達同士でいろいろと愚痴を話すことはあるよ」 という感じで、普段のストレスはあるが、一応発散しているということを匂わせておけば、 いざ深刻な相談になったときにも「よほど困っているな」と、 旦那様に共感、理解してもらいやすくなるかと思います。 どこの家庭でもいろいろあるものです。家庭円満をお祈りいたします。 長文、失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

noname#138828
質問者

お礼

具体的、かつ的確な回答有難うございます! 仰る通り、ただの愚痴です。 自分でも、旦那に愚痴る事は私の負担が軽くなったぶん、今度はそっくりそのまま旦那の負担になるんだろうな、という気はしています。 真面目ではありますが、子供っぽく不器用な面もある人なので… 確かに男の人ってあまり愚痴言ってるの聞かないですね。 旦那も仕事の肉体的な疲労は訴えますが、個人を名指しして批判したりはしません。 仕事して頭にくることなんていくらでもあるはずなのに、毎日真っ直ぐ帰ってきてお酒も飲まず、どこでストレスを発散してるんでしょう? そう考えるとやっぱり旦那に愚痴るのは可哀想ですね… ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

素直にい言えば良いです。貴女の味方をご主人が出来なくて、誰が貴女を守るのでしょうか。

noname#138828
質問者

お礼

敵とか味方ではなく、黙って愚痴聞いてくれて、 「大変だったね、よく頑張ったね」 って言ってくれるだけでも満足出来ると思うんですけどね。 ありがとうございました。

  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.11

旦那さん次第ですね! 安全策を講じるなら、愚痴は言わないほうが得策です。 (理由) 息子にとって母親は死ぬまで母親だからです。

noname#138828
質問者

お礼

私も人の親ですから、将来娘が結婚して、もし夫となった人に「お前の親とは上手くやっていけない」 なんて言われたら…… 泣きますね(T_T) そして旦那に愚痴るんでしょうね…… そう思うと複雑です… ありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.10

腹立つよね。 男とか 女とか 別 いいじゃん! とか言ってる私も やがては 姑の身なり~ 私が嫁いだとこには 両親がいなくて 祖父母 叔母がすうにん。 末っ子の叔母が 性悪く 18年間 戦いました。 同棲一日目に 「オバチャンが いい女探してきてやる」って お風呂あがりに 聞こえてきた時には キレました。 私は 叔母のことも 旦那に言ってました。 そのかわり やる事もやりました 祖母の下の世話も 叔母ら四人の相手も お金の都合も。 旦那は 反対しても 叔母の息子らの授業料の保証人とか。 後には 私が トップの座でしたf^_^; 言うべき事は言っていいと思うなぁ。 そのかわり やる事はやる。 だいたい 男とか女とか … うちは 息子と娘ですが 娘は ためになるよ。 娘の子供は女子二人 これもカワイイ~。 健康な体に生まれただけ 感謝してます!って 言ってやれ~ぃf^_^; 旦那に愚痴より 直接言えばいいのよ。 半分聞き流し 半分で言い返す。 真っ向は喧嘩になるから。 旦那に言いたいなら ニコニコして 厭味を軽く言って様子伺う 顔色変わったらやめる その繰り返し。 私は そうでした(笑)

noname#138828
質問者

お礼

『もっと自分に自信を持ちなさい』 とは、私が子供の頃から先生や友人に言われてきた言葉です。 その言葉の通り、私は自分の行動に自信がなく、だから今もこうして皆様にご意見を伺っているのですが、常に何か間違ってるんじゃないか、きちんと出来ていないんじゃないかと感じています。 なので回答者様の様に、 『しっかりやっている』 という自負があれば、旦那にも、姑にも自分が感じた不満をぶつけることが出来ると思います。 そうじゃないと、 「ろくに家の事も出来ないで文句ばっかり一人前」 と思われるんじゃないかと不安になってしまうんです。 だけど、とにかく子供は可愛いです。目に入れてウインクだって出来そうです。 子供と夫が健康で、側にいてくれたらそれに勝るものはありませんよね。 ありがとうございました。

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.8

子育て中ですのに大変ですね。 お礼を拝見して思ったのですが、汚いお宅に自分のお子さんを預けるのはババア孝行ですか? お子さんに汚いお部屋で何かあったらどうします? アレルギーとか・・・ もしかしたらカッターが落ちてるかもしれない・・・ 色々考えると怖くないですか? もし何かあってもババアを責めることできませんよ。 母親であるあなたの責任ですよ。 だって予測できることを回避しないんですもん。 あなたのガマンは子供にもガマンを強いることにつながりませんか? おうちの汚さだけではないです。 ババアも元気そうにいびってますけど、所詮ババア。 昔のように抱っこも追いかけることもできないはず。 専業主婦なら別にどうしても預けなきゃいけない用事も沢山ないですよね? 預かりたいと言われても「私がこの子と一緒にいたいんです。この子の洋服を一緒に選びたいんです」みたく主張してみてはいかがでしょうか? 嫁嫁って、でも子供の母親である嫁の機嫌を損ねたら子供にも自由に会えないってことも姑は学んだほうがいいです。 あなたは有利な立場ですよ。 ちなみに私は愚痴っていうか姑のこと言いますよ。 だって目に余りすぎますからね。 夫と先日うまれた赤ちゃんを会わせるスタンスについて大げんかしました。 その際夫も「結婚した時にされたことを許せないから余り実家にも行ってないんだ」と言われました。 初めて聞きました。 そんなこともあります。 親は親で大事ではあるけど、自分の家族を持った自覚がある夫なら期待してもいいかもしれません。 愚痴というか、他のみなさんが言われるような言い回しがいいです。 私は頭にきすぎてストレートに文句言いまくってましたが喧嘩がたえませんでした。 私も若かった・・・ 最後に嫁いびりではないとおっしゃってますが、ハッキリ言います。嫁いびりです。 これをそう呼ばずに何を嫁いびりと言いますか?? 男を産めって・・・ アホか そんなに男の子がいいならうちの娘と会わなくて結構ですって言ったれ!!

noname#138828
質問者

お礼

仰る通り、危険です。 今はまだ首も座らなくて、ただ寝てるだけなのでマシですが、ハイハイ、あんよの時期が来たら絶っっ対に預けません!それこそイビられても断ります。 私の中の嫁イビりは、掃除した後をチェックして 「〇〇さん、これでキレイにしたつもり?」 とか、手料理を食べて 「こんな塩っ辛いもの食べさせて病気にするつもり!?」 とか……ドラマの観すぎでしょうか…? そう言えば、以前旦那が健康診断であまりいい結果ではなかった時に 「食べてるものが悪いからでしょ」 と言われたのを今思い出しました。 ……イビられてますね(^_^;) ここは一言言ってもいいかも? ありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.7

既婚女性、義両親と同居の者です。 「愚痴」ではなく・・・ 「お義母さんにこういうこと言われると傷つく・・・」と 伝えてみてはどうでしょうか? 我が子のことまで憎らしくなるなんてよっぽどですよ。。。 どんな姑でも、愚痴を言われると息子である人間は 良い気分はしません。 逆の立場ならそうですよね? 自分の親が悪いと分かっていても、ご主人から愚痴を言われたら 悲しくなりませんか? すっきりしたいための愚痴なら、 ご自身の親御さんかお友達の方が無難です。

noname#138828
質問者

お礼

確かに旦那が私の両親を悪く言ったら腹が立ちますね。 私としては、愚痴ったことで、姑に対して旦那が何らかの行動を起こすことは望んでないので、仰られる通り、ただスッキリしたいだけなのかもしれません。 今度実家に行く機会があったら思う存分ぶちまけてみたいと思います。 ……姑は私が実家に行くのは好きじゃないみたいですが……(^_^;) ありがとうございました。

回答No.6

解かりますよ、よーぅわかります、私は貴女の親と同年代です、同じ経験してます他人のような気が しません、私の家も息子夫婦と孫二人同居してましたが嫁姑問題がこじれマンション借りて別居 してます、でもマダ子供預けにはよく来ます、出て行くときはえらい啖呵切って行ったけど現金なモンです、何も無かったかのようにしてます、息子は喧嘩のときは全て嫁の味方をします、私は褒めて やりました、夫は常に妻の味方で無ければ遺憾ソレが夫婦円満の秘訣、私の妻は面白くなかったみたいですが(お前には私という味方が居る我慢セイ)といって宥めました、他人同士が住むのですから色々な事あります、利口におまわりください貴女ご一家のしあわせを願ってます。

noname#138828
質問者

お礼

実は私も子供預けることがあります。 と言っても、姑が 『そんな小さい子連れて買い物に行くなんて』 と言って率先して預かるんですが…… 実は姑の家はゴミ屋敷なので、本当はあまり預けたくはないんですが、可愛い孫を独占したいという気持ちもあるらしく、バァバ孝行と思ってお願いしますと言って預けます。 でもハイハイするようになったら絶対に預けません(^_^;) 旦那は確実に味方してくれると思います。 でも、それが逆に心配の種でもあります。 板挟みになってツラい思いするんじゃないかとか、姑に強く当たりすぎて更に関係が悪化するんじゃないかとか…… ほんと難しいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

いや、それは完全に嫁いびりですよ。「自分が耐えれば」なんて考えていると、そのうち貴女が壊れてしまいます。時間は何の解決にもなりません。 まずは旦那にきちんと苦情を言いましょう。旦那がどう思うかは二の次ですし、まともな旦那なら貴女の味方になってくれます。 そこで旦那がきちんと対応してくれれば良し。 ただ、「聞き流せ」「悪意は無い」「上手くやれ」なんて言い出すようでは先行き不安ですね。 貴女の今の態度は「エネme」です。要するに貴女は悪くないのに、自分が耐えれば良いと思っている状態。 「エネme」でググってみて下さい。いろいろな事例が出てきますので、勉強しましょう。 もう一度言いますが、変に耐えるのはよしましょう。悪いのは相手なんですから。

noname#138828
質問者

お礼

「エネme」とは初めて聞く言葉です。 まさしく今の私の状態ですね。 田舎なためか、夫の親族の理不尽には我慢して付き合うのが嫁のつとめ、という風潮があります。 また私の中で、どこまでが我慢するべきで、どこからが嫁イビりなのかはっきりしないのもあります。 ただ普段の姑の話し方を聞いていると、生まれ持った性質な気もして、悪意はないだろうと思ってしまうんです。 それでも我慢してる状態が良いことではないのは自分でも感じているので、旦那には伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

20代、男の子のママです。 育児お疲れ様です。 そんな必死ななか、お姑さんのその言動、傷つきますねぇ。 私は幸い姑はうるさくなく、自分のペースで子育てさせてもらっていますが、逆にアドバイスがほしくて育児のことを相談しても息子に夢中で聞いてやしません。 義祖父母は連絡ナシにいきなりアパートにきたのに、散歩や買い物でいなかったら後から文句を言われたり結構うるさいです。 小さいことですが、嫌な気分ですよね。 私は愚痴るわけではないですが、「また来られて、子供もお昼寝中で困ったの。せめて連絡ほしいんだけどどうしたらいい?」と相談します。 旦那も自分の家族を悪く言われたら良い気分はしないでしょうからやんわりストレスになっていることを伝えます。 お姑さんに言ってくれるかもしれませんし、言えなかったり、言っても聞かない人だったとしても、旦那さんがあなたがストレスを感じていると頭に入れておくだけであなたにフォローができたり変わってくるのではないでしょうか? うちの義祖父母は言ってもダメなので旦那は「面倒かけてすまん!」と言ってくれます。 わかってくれているだけでも楽になります。 あくまで悪口にならないように、旦那さんに現状を知ってもらうのは悪いことではないですよ。

noname#138828
質問者

お礼

『やんわり』が大事ですよね。 旦那に、私がストレスに感じていても、頑張って笑顔で付き合ってる、って事をわかってもらいたんです。 旦那に労いの言葉をかけてもらったり、フォローしてくれるだけでもこのモヤモヤは吹き飛んでしまいそうな気がするんですよね。 愚痴ではなく、現状を知ってもらう、という考え方参考になりました。 ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

愚痴るのは良いけど「何とか言ってやってよ!」とかはストレス。 まがりなりにも世話になった母親。 ましてや、自分の子を持った親ならば、自分の親に意見なんてできない。 「何もしなくても良いから愚痴だけ聞いてくれる?」って言えば まるく収まるし、旦那さんも何かの折には母親と話すと思います。 実体験より

noname#138828
質問者

お礼

貴重な体験談、有難うございます。 私も愚痴を聞いてくれるだけでいいんです。 あなたは私がニコニコ話してるから、あの二人は上手く行ってると思ってるかもしれないけど、私は我慢してるんだ! という事を解ってもらいたいんです。 「愚痴聞いてくれる?」という入り方があること、気付きませんでした。 目からウロコです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 姑、旦那の家族について

    結婚してから姑にされた意地悪やいやみ、クレーム、口出しの数々が忘れられず、ときどき一人の時などに猛烈に嫌な気分になります。泣いてしまうときもあります。 子供が生まれてから状況によって愛想良くしてきたり、第三者や旦那や義父がいるときも態度が違います。 姑は負けず嫌いで自己中で自分がだれよりも優れているという傲慢さとそう見せたい示したい自己顕示欲や見栄で一杯なのですが、一番見下しやすくその欲求のはけ口になりやすい嫁という立場のわたしは、まさにターゲットです。気に入らない事があったときもしつこく復讐してきます。 行動のすべてがあざとく悪賢く下品でて本当に気持ち悪いです。おなじ人間として軽蔑しています。  同じような思いの人いらしたら、旦那さんの母親がそんな人である事をすんなりうけいれられましたか?  しかも舅、小姑など主人の家族は多かれ少なかれにたような性格なのです。 子供を産むまでは舅にも嫌みを言われてきましたし、小姑は何かと自慢や口出し、小馬鹿にしてきます。 私は自慢しないだけなのになんで小馬鹿にされるのかわかりません。かといって姑や小姑のように自分がどれだけ優れているかアピールする気にはなれません。人間として下品だからです。 それに姑や小姑の自慢や鼻にかける事というのは、もっとすてきなもの持ってるとか知ってるとか、もっとすごい事できる人の方が多いけど誰もそんな事自慢にせず生きているのに、なんでそんな事を鼻にかけたり自慢したりするのだろうという事ばかりです。あきれますしその態度が気持ち悪いです。わたしは自分の好きな事や得意な事は自慢しないしただ淡々と好んでやっていくだけの人です。上を見て尊敬しては上を目指します。下を見て自己満足する事はありません。気にいったものがてもとにあればただ嬉しいだけで自慢したりしません。だって何をするのも個人の自由で、自分のためにやっているだけですから。 旦那も癖やくちぶりなどにたところはありますが、旦那は素朴できのやさしい素直なところがあり、いい人です。 旦那だけがいい人なんてことがありえるのでしょうか? もしくは旦那はすきで旦那の家族は大嫌いなんてことがありえるのでしょうか? 彼の家族なのだからと思うのですが、やはり全然根本的に違う感じがするのです。 性格は家庭で決まるのでなく、もって生まれたものなのでしょうか? そしてみなさんはどうしようもない忘れられない怒りや嫌悪感って、どう処理していますか?

  • 愚痴が多い子供への対応は?

    小学2年生の女児が毎日毎日愚痴ばかり言っています。 ・愚痴の内容は友達がメイン(誰々がこんないじわるをしたなど)で、全ての事に愚痴る。 ・同じ事を何度も言う。 ・幼稚園から毎年クラス替えはあるのに、いつも周りは意地悪な人だという。 ・とにかくなんでも人のせいにする。 ・家ではよく話すが学校ではおとなしい様子。 ・成績は悪く、運動神経などは普通。 ちなみに、私は専業主婦で、帰ってきたら一緒に遊んだり勉強したりしています。 さみしいから気を引きたいというわけではなさそうで、おそらく本人の性格だと思います。 みなさんだったら愚痴をいう子に対してどう対応しますか?

  • 旦那が家事オタクで、まるで姑みたい…。

    うちの旦那の事です。 家事が得意です。 休日にも早起きです。 仕事が昼からの時も、早く起きます。 6時前頃とか…。 幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。 どんなに夜更かししていても…、です。 旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。 そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。 きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。 私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。 旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。 旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。 一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。 というか、嫌です。疲れます。 例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、 『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。 仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。 仕事は嫌いらしいです。 仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。 私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。 そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。 例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。 子育てにも色々と口出しされます。 ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。 旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣) そんな旦那は、 『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。 確かに助かっています。 大変ありがたいと思っています。 一応、お礼も言っています。 周りの友人も 『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか 言われたり、羨ましがられたりします。 しかし、私は何と言うか…とても複雑です。 というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。 それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。 旦那は『(私が)家事をあまりしない』 ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。 何だか、もう嫌になりました。 あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。 洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。 だから受け付けないのです。 姑のこと、あまり好きではないので…。 そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。 また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。 私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。 私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。 それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか? 皆さんは、どう思われますか??

  • 世の旦那様へ質問します。

    世の旦那様へ質問します。 私は、結婚15年の主婦です。 別居中の旦那の母に『○○(←旦那の名前)と子供を置いて出て行け。』などという暴言を、今までに何度も何度も吐かれています。 この間は、『△△(←私の名前)が居なくなればいい。死ね!』と、言い争いもしていないのに言われホトホト疲れてしまいました。 言われるときは、私と二人だけでいる時に言われるので、極力二人でいないようにしています。 旦那にはその都度、言われたことを報告しています。 私には気にするなの一言で、姑を気遣い優しくしているのを見ていると 腹立たしく思えます。 もう、気にするなの一言では済まされなくなっております。 そこで、質問です。 世の旦那様は同じような立場の時、私の愚痴を聞く時、どんな事を思い、姑にはどんな感情を持っているのでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女を磨いて旦那を見返すぞ

    子育て中の専業主婦の方、「女を磨いて旦那を見返すぞ」と思った事ありますか? 何故「子育て中の専業主婦」に限定してるかと言うと私がそうだからです。 思った方、具体的に何をしていますか?

  • 姑に会ったり働くなら3人目を作ると言う旦那

    私は専業主婦で、小学生2人います。 ある日、3人目の話を持ち出すと「お前が働くなら良いよ」と言われました。 しかし数日後にまた3人目の話をしたら「子供2人ならやっていけるけど、3人欲しいならお前も働けと言ってるだろ!家のローンもあるし、本当に金ないんだよ。愛情もないし、いつでも離婚する」と言われました。 でもその後、私が「子供関係ないエッチは?」と聞くと「子作りは口実でエッチがしたかったのかぁ」と満面の笑みでした。 しかし後日また「いつでも離婚する。本気だ」と言われましたが、一向に出て行きません。 前は「姑と仲良くするなら子供作ろう」と言われ、姑に一度だけ会ったら3ヶ月ぐらい頻繁に誘われました。姑と付き合う発言をするとムラムラするようです。しかし妊娠せず、月1で姑に会うのを断っていたら、またレスになりました。 今そのことを言うと「姑に会ったら子供作るなんて言ってない」と言われました。 後日、仕事の面接に行こうと履歴書を書いていることを旦那に言い、ついでに「姑んちに月1で2~3時間ぐらい行くから、お礼に何かして」と話したら慌てて「姑んちに行かなくても良いし、仕事もしなくて良い」と言われました。私が「働きに行けと言ってたやん。子供はどっちでもいいんだよ」と言うと、帰宅後「どっちでもいい。お前が働きたいなら働け」と言われました。 旦那は3人目を作る気もないのに、妊娠で釣って、私を思い通りに動かそうとしていますか? 離婚したいとか愛情がないというのは、売り言葉に買い言葉ですか?

  • 強烈な姑と言いなり旦那について

    近距離別居で結婚歴5年になりますが、結婚当初から嫉妬心が強く長男の息子をとられたという事に私の事が気に入らなく姑は強烈な陰険姑息でした。義実家に行っても、私を針の穴を覗くかのように観察しては常に否定的であら捜しをして陰険な意地悪を言ってきます。 姑は仕事も趣味もなく、24時間家にいて子供だけが全て。過保護で生甲斐。数年前は亡き大姑に仕えそして現在自分が姑になれた事で鼻息が荒くなり、そして更に近所に嫁いだ娘達もすぐそばにいて話が筒抜けで更に強気。私の事を悪く悪く教えているようです。なので小姑達との関係も当然よくはありません。そして突然自宅に来て家の様子をあら捜しチェックをしては後で旦那を通して私に言って来る事もあります。旦那の借金が原因で金銭的に困っていても援助とはまるでなしで、もちろん私もそのつもりもありませんが。口だけは偉そうに出してきて追い詰められた事も何度もあります。私が耐えられないくなり距離を置けば、小さい娘を義実家に母親抜きの状態にされるようにして旦那に連れてこさせて、小姑達と娘にしつこく詮索し、少しでも娘が私の意味発言をすれば、また旦那(息子)にもっともらしい口が達者で屁理屈を並べ母親がそうだから孫ちゃんがかわいそうなどと言い、悪者扱い。私を叱るようにと旦那に仕向けてきます。そして旦那は母親のいう事が一番。私は責められます。 旦那は面倒な事が嫌いなので、私を叱り言う事を聞かせれば丸く収まると思っているようです。 この先の事をずっと考えたら早いうちに離婚した方がいいのかな。と考え始めています。姑に変わる事を望んでもそれは無理な話だとは分かっています。私は私なりに努力をしているつもりです。現実障害が多くて旦那ともケンカになり話が平行線です。 疲れてきました。。よければアドバイスお願いします。

  • 宗教を押し付ける姑舅

    結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 姑のこと

    結婚してしばらく働いていましたが最近専業主婦になりました。 (子供はいません・・・。) 旦那はそのことを姑に電話して連絡しろって言います。 わたしからすると、そんなこといちいち電話で言わなくても 今度会った時でいいと思うのですがいかがなものでしょう? 姑は近所に住んでいますが、行き来はあまりありません。 私としては、結婚して子供ができるまではゆっくりしたいのですが 旦那はもっと姑と仲良くしてもらいたいみたいです。 電話で連絡しなかったら、常識しらずで私の親まで恥になるんだよって言います。 そんなに大切な内容なのでしょうか??