• ベストアンサー

愚痴をなくしたい

高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

noname#123072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何故陰口を叩かれてたのか?真実は分からないじゃない? でもさ、貴方の愚痴っぽい態度がなんとなく他者にストレスの捌け口を向けて貴方だけがスッキリするだけで、受けとめる相手の立場に立てない自己中な印象を与えたのかもしれないよね? たまには愚痴があっても良いんだよ。 そういう部分も曝け出せる関係はある意味特別でしょ? 受けとめてくれると思うから、ついつい愚痴も出る。 ただ、愚痴は伝えて終わりじゃないんだよ。 それを受けとめる相手がいて成立する以上、貴方は愚痴れる相手に対して、受けとめる相手に対して感謝の気持ちを持たないと。 そういう相手の立場にも立てる貴方なら。 ただ愚痴るだけの一方的なスタンスは取らないし、取れない。 そして、聞いてくれてありがとうと言う言葉も自然に出て来るし、 私も自分なりに貴方を受けとめるから何でも伝えてよね♪と相手に返してあげられる。その良い循環が友達関係なんだよ。 自分だけの世界にならない事。相手から見た自分、相手があっての自分。その感覚は凄く大切な事だからね。 皆と仲良くしたいなら。貴方ももっと広い視野を持って、周りを受けとめていけるように。そうすれば自然と周りも貴方を受けとめたくなるんだから☆

質問者

お礼

そうですね、私は愚痴が多いだけでなく、自己中心的な考えをしすぎていたような気がします。 私のわがままだけ受け入れてもらおうなんて、そんなのは通るはずありませんよね。 私の陰口を言っていた子の意見にも、反発するのではなく、受け入れたいと思います。 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#103214
noname#103214
回答No.5

本気で治したいのなら・・・ 自分の話す言葉を聴きながら・・話すと良いでしょう。 通常は自分の声を聴いている様で殆ど聴いてはいません。 最初は大変です・・実行刷る時間が1分でも また、常に意識していなければ直ぐに忘れてます。 出来るかな?

• rikukoro2
回答No.4

勉強しなさい。  そして世の中の仕組みを勉強しなさい。 とりあえず漫画喫茶に行って 「ドラゴン桜」でも読んでみては?  多少は考え方が変わると思うよ

• Us-Timoo
回答No.3

自分が愚痴を聞かされる立場になって考えたことがありますか? 愚痴は所詮、自分の思い通りにならないことに文句を付けているだけ。 自分に関係のない他人の言っている愚痴ほどウザったいものはありません。 また、ご質問者の愚痴は前向きな意図から出てくるものでなく 自分が気に入らない、自分にとって都合が悪い、自分が嫌いだから、 といった「自分」が中心の考え方からでてくる愚痴ではありませんか? また、それをこれみよがしになんの関係もない、つまりそれを 聞いても共感出来る気持ちをもっていない他人に吐き出したり 当り散らしたりしていませんか? 愚痴を絶対にいうなとは言いませんし、他人に絶対それを言うなとも いいませんが、自分に関係ない、あるいは気持ちが共感できない内容の 愚痴は聞いていて決して気持ちが良くなるものでもありません。 つまり、 >愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、 >それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいい という考え方自体が「人間として」間違っているということですよ。 そんなに愚痴をこぼしたければ、他人の聞いていないところで ひとりごとでいうか、日記かブログにでも書いて発散させてください。 もちろん、そうなれば共感する人も意見してくれる人も 「それ間違っているよ」と指摘してくれる人もいないということです。 つまり、それは自分にとって人間として進歩がなくなるということです。 また、あなたの愚痴に「うん、うん」「そうだよね」などと調子よく 相槌の返事をしてくれる友達を「仲がいい」などと勘違いしていませんか? 本当にあなたにとってプラスになる人生の友人(親友)なら、仮に 愚痴を聞きはしても、それを間違っているとか、自己中心的と感じたら、 いさめてくれたり、意見してくれたりするものです。 もしかしたら、あなたのことを嫌っている件のクラスメイトのほうが、 今あなたが他人にどう思われているを客観的に教えてくれる、 ある意味では周りにいるお友達よりもあなたにとってプラスになる人かもしれません。 (ただし、あなたと同じ「愚痴こぼし」の同類である可能性もありますけど) 再度、お尋ねいたしますが、あなたは自分が愚痴を聞かされる立場に なって考えたことがありますか? 仮に、あなたに恋人がいるとして考えてみてください。 恋人と会っているとき、二人で楽しい時間を過ごすはずが 恋人が「自分の気持をすっきりさせたい」とず~っと愚痴ばかり 言っていて、自分が聞かされていたらどう思いますか? 最初の一回目・二回くらいは共感したり我慢したりすることが できるかもしれませんが、さすがに三回目ともなれば 「え~、また愚痴なの?」と辟易してくるのではありませんか? このとき、あなたなら愚痴ばかり言っている恋人にどうしてほしいですか? それを自分で考えれば、自分がどうしなきゃいけないか どうした方がいいか、それくらい自分で考えることはできますよね?

noname#123307
noname#123307
回答No.2

正直愚痴ばっかゆう人は嫌われます。 だって話してて楽しくないじゃないですか。 あなたも人と話すときは楽しい話題のほうがいいでしょう? 愚痴をゆうぐらいなら文句をいいましょう。 文句ばかりゆう人も嫌われますが愚痴よりマシです。 重要なのは文句をゆえば、その後はそのことについて何もいわないこと。 そうすればサバサバしたはっきりした人という印象になるでしょう。