• ベストアンサー

愚痴をなくしたい

高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

noname#123072
noname#123072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

何故陰口を叩かれてたのか?真実は分からないじゃない? でもさ、貴方の愚痴っぽい態度がなんとなく他者にストレスの捌け口を向けて貴方だけがスッキリするだけで、受けとめる相手の立場に立てない自己中な印象を与えたのかもしれないよね? たまには愚痴があっても良いんだよ。 そういう部分も曝け出せる関係はある意味特別でしょ? 受けとめてくれると思うから、ついつい愚痴も出る。 ただ、愚痴は伝えて終わりじゃないんだよ。 それを受けとめる相手がいて成立する以上、貴方は愚痴れる相手に対して、受けとめる相手に対して感謝の気持ちを持たないと。 そういう相手の立場にも立てる貴方なら。 ただ愚痴るだけの一方的なスタンスは取らないし、取れない。 そして、聞いてくれてありがとうと言う言葉も自然に出て来るし、 私も自分なりに貴方を受けとめるから何でも伝えてよね♪と相手に返してあげられる。その良い循環が友達関係なんだよ。 自分だけの世界にならない事。相手から見た自分、相手があっての自分。その感覚は凄く大切な事だからね。 皆と仲良くしたいなら。貴方ももっと広い視野を持って、周りを受けとめていけるように。そうすれば自然と周りも貴方を受けとめたくなるんだから☆

noname#123072
質問者

お礼

そうですね、私は愚痴が多いだけでなく、自己中心的な考えをしすぎていたような気がします。 私のわがままだけ受け入れてもらおうなんて、そんなのは通るはずありませんよね。 私の陰口を言っていた子の意見にも、反発するのではなく、受け入れたいと思います。 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#103214
noname#103214
回答No.5

本気で治したいのなら・・・ 自分の話す言葉を聴きながら・・話すと良いでしょう。 通常は自分の声を聴いている様で殆ど聴いてはいません。 最初は大変です・・実行刷る時間が1分でも また、常に意識していなければ直ぐに忘れてます。 出来るかな?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

勉強しなさい。  そして世の中の仕組みを勉強しなさい。 とりあえず漫画喫茶に行って 「ドラゴン桜」でも読んでみては?  多少は考え方が変わると思うよ

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

自分が愚痴を聞かされる立場になって考えたことがありますか? 愚痴は所詮、自分の思い通りにならないことに文句を付けているだけ。 自分に関係のない他人の言っている愚痴ほどウザったいものはありません。 また、ご質問者の愚痴は前向きな意図から出てくるものでなく 自分が気に入らない、自分にとって都合が悪い、自分が嫌いだから、 といった「自分」が中心の考え方からでてくる愚痴ではありませんか? また、それをこれみよがしになんの関係もない、つまりそれを 聞いても共感出来る気持ちをもっていない他人に吐き出したり 当り散らしたりしていませんか? 愚痴を絶対にいうなとは言いませんし、他人に絶対それを言うなとも いいませんが、自分に関係ない、あるいは気持ちが共感できない内容の 愚痴は聞いていて決して気持ちが良くなるものでもありません。 つまり、 >愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、 >それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいい という考え方自体が「人間として」間違っているということですよ。 そんなに愚痴をこぼしたければ、他人の聞いていないところで ひとりごとでいうか、日記かブログにでも書いて発散させてください。 もちろん、そうなれば共感する人も意見してくれる人も 「それ間違っているよ」と指摘してくれる人もいないということです。 つまり、それは自分にとって人間として進歩がなくなるということです。 また、あなたの愚痴に「うん、うん」「そうだよね」などと調子よく 相槌の返事をしてくれる友達を「仲がいい」などと勘違いしていませんか? 本当にあなたにとってプラスになる人生の友人(親友)なら、仮に 愚痴を聞きはしても、それを間違っているとか、自己中心的と感じたら、 いさめてくれたり、意見してくれたりするものです。 もしかしたら、あなたのことを嫌っている件のクラスメイトのほうが、 今あなたが他人にどう思われているを客観的に教えてくれる、 ある意味では周りにいるお友達よりもあなたにとってプラスになる人かもしれません。 (ただし、あなたと同じ「愚痴こぼし」の同類である可能性もありますけど) 再度、お尋ねいたしますが、あなたは自分が愚痴を聞かされる立場に なって考えたことがありますか? 仮に、あなたに恋人がいるとして考えてみてください。 恋人と会っているとき、二人で楽しい時間を過ごすはずが 恋人が「自分の気持をすっきりさせたい」とず~っと愚痴ばかり 言っていて、自分が聞かされていたらどう思いますか? 最初の一回目・二回くらいは共感したり我慢したりすることが できるかもしれませんが、さすがに三回目ともなれば 「え~、また愚痴なの?」と辟易してくるのではありませんか? このとき、あなたなら愚痴ばかり言っている恋人にどうしてほしいですか? それを自分で考えれば、自分がどうしなきゃいけないか どうした方がいいか、それくらい自分で考えることはできますよね?

noname#123307
noname#123307
回答No.2

正直愚痴ばっかゆう人は嫌われます。 だって話してて楽しくないじゃないですか。 あなたも人と話すときは楽しい話題のほうがいいでしょう? 愚痴をゆうぐらいなら文句をいいましょう。 文句ばかりゆう人も嫌われますが愚痴よりマシです。 重要なのは文句をゆえば、その後はそのことについて何もいわないこと。 そうすればサバサバしたはっきりした人という印象になるでしょう。

関連するQ&A

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合う

    日頃から愚痴や批判ばかりする人は結婚相手やお付き合いする相手も 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合うのでしょうか? 一方が愚痴が嫌いなら合わないから 「愚痴や批判が好きな人と付き合いたい」と思うのですか? それとも愚痴を言う人も言わない人も あまり愚痴や批判を言わない人と付き合いたいのですか?

  • 愚痴や陰口で盛り上がるということ

    質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。 で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか? かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね? 何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか? 

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 愚痴っぽくなるのはなぜ?

    話しているうちに、なぜか愚痴っぽくなったり、人の悪口みたいに方向が行ってしまいます。 自分はそんなつもりもなく、愚痴っぽくならない様に気をつけてみても、結局は言い回しがマイナスな考えの持ち主だったり、人の悪口みたくなってしまいます。 言わないで良い事を、昔は自分の中で消化できていたのに、今ではそれを最終的に口にして後悔してしまう事に自分で自分に嫌気がさしています。 嫌いだな、苦手だな、腹が立つな、苦痛だな、という気持ちを心で留めたいのですがどうしたら良いでしょうか。 自分で、これは神経質過ぎるかなと常に思ってしまうと、何も話せなくなってしまいます。 マイナス思考でもなかったはずなのですが、元々そうだったのかもしれません。 どうしたら、後味よく会話を終わらせる事ができるでしょうか。

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴をゆう人

    なんで人って愚痴をゆうのですか。 特に陰口。 ゆわない方が幸せになれるのに、 どーしてそんなに悲観的なのですか。 こんな簡単なこともわからないのかって話ですが、私は嫌だなって思っても声に出して言おうとは思いません。

  • 人から相談や他人の愚痴を言われた時の対応(長文です)

     私の職場はほぼ女性しかいません。(私も女性です) 女同士ですから、やはり愚痴や他人への不満をよく聞かされます。 私自身、もちろん他の子の気になる部分やちょっとムカつくこともありますが、基本的に平和主義なので、そこまで気にすることでもないか、とか、そういう場合もあるししょうがないか、と考えてしまうので特にストレスにもならないし、流してしまいます。  奇麗ごとに聞こえるかもしれませんが、陰口を言ってしまうと自分が嫌いになってしまうので、本人に直接言えないならできるだけ蔭口は言わないようにしています。  しかし、他の子たちは蔭口とまではいかなくても、他の子への不満をよく口にしています。  私はもちろん話しやすい子、仲のいい子がいて、あまり話さない子とかもいますが、けっこうみんなと話す方です。 だから、みんなから愚痴を聞かされます。  今までは、わかる部分に関しては納得できたので、ウンウンと聞いていましたが、このままでは八方美人になってしまうなと思い、自分が嫌になってきたので、ちょっと意見してみました。  でもやはり論点が違うというか、やっぱりその子はその子で考え方が固定されてしまっているから、あたしが何を言っても聞いてくれなかったりします。 そして愚痴を言っている状態なので、感情的になっていることもあり、意見を理解しようとしてくれないんじゃないかな、と思ってしまいます。 その相手に対して不満に思っていることはわかるんです。そこは納得できます。でももっと客観的に考えてみたら?っと言って他のとらえ方を説明しても、理解してもらえない場合があります。 だったら本人に直接言いなよ、そっちの方が本人のためにもなるよ。と言っても、なかなか本人には言い出しづらい子もいるので、何とも言えません。だったら愚痴なんて言うな!と言いたいところですが、それだとその子のストレスがたまってしまいます。  別にみんなに対して上から目線で意見しようとか思っているわけではないです。ただ、もっとお互いがお互いを尊重して欲しいし、考え方がバラバラなのは当たり前なのだから、そこで食い違ったままでいてほしくないんです。みんないいところがあるのだからそこをみんなで認め合ってほしいなって思っています。なのに、最近はみんな粗探しみたいにいやな部分ばかり目についてしまっているみたいです。  本当はみんなでミーティングするのが一番いいかとも思ったのですが、その状況で意見を言い合えるかも微妙です。 嫌いな人を好きになれというのは無理な話ですが、一緒に仕事をしている以上、変な壁を作って周りに影響を与えないでほしいです。  私も八方美人になりたくないし、意見を言って大人ぶって(年上の女性もいるので。でも先輩後輩という感じではなく仲良く友達みたいな関係ですが。)上から目線とも思われたくないし、どう対応したらいいか少し悩んでいます。 長々となってしまいすみません。何か意見でもあれば、頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 愚痴を言うのが一番楽しい

    愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか? 自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。 結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。 なんかよく自分がわかりません。 人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。 色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。 自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。 話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。 話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。