• ベストアンサー

愚痴を話す相手

職場で愚痴をよく聞きます。 今まで、気にしていなかったのですが、 それぞれ別の方から、同じような愚痴を聞きます。 もしかして、自分はよく愚痴を聞くほうかもと 最近感じています。 愚痴を話してもらえるのは、 ある程度、仲が良い証拠かなと思い うれしいのですが、 その反面 どこか、都合良く使われているだけかもとも感じます。 そこで、質問ですが、 愚痴を話すとき 自分にとって、どのような相手にされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

聞いてくれて、 尚且つじゃあ自分も~をやらない人。 それが一番愚痴を言いやすい人。 愚痴を言いたい人は、 言った分こっち(相手側)の愚痴も聞いてね! そんなギブアンドテイクはあまり考えていない。 愚痴は愚痴で一方通行。 自分が吐いた愚痴によって出来たスペースに、 相手の愚痴が直ぐ入り込んできたらこぼす意味が無い。 スッキリしたいから愚痴を吐きたくなる。 貴方は、 相手に直ぐに被せない人なんだと思う。 その分相手にスッキリを「与えて」いる。 貴方にだって、 誰かに聞いて欲しい愚痴の一つ位ある筈。 でも、 貴方が相手から愚痴を聞く(形になる)時・・・ 貴方は基本的に聞き役になれる。 私も私も! 相手の愚痴に触発されて、 自分のエピソードを被せたり、持ち出したり・・・ それをされると、 愚痴こぼしは上手く成り立たない。 貴方は、 聞く範囲に於いては基本聞いている。 余計な持ち込みをしない。変にまとめようとしない。 その分、 相手はある程度スムーズに愚痴を吐露出来る。 達成感と呼べるに近い心のお通じが来る。 そんな風に自分を持ち込める相手は、 どこにでもいるようで、実は意外にいない。 貴方の言葉で言うなら、 貴方に見い出したような「都合」って、 誰でも良い訳じゃないんだよ。 誰にでも見つけられるものじゃない。 聞く側(貴方側)の姿勢やコンディション次第では、 愚痴こぼし自体が成り立たないから。 実は、 貴方が考えている程雑な目線は無い。 こりゃ、都合が良いや、と。 そんな風には考えていない。 ただ、 結果的にやや一方通行的に話しやすい(邪魔しない)、 そんな貴方は割と吐露する際には頼りやすい。 勿論頼れる位の関係性(親しさ)が、 それが足元にはあるからこそ出来る事でもある。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 それでもあまりイライラはしていないじゃない? もしかして都合良い・・・? それ位のフワッとした意識で留まっている時点で、 余り愚痴云々にストレスが溜まらない人でもある。 愚痴であっても、 貴方にとってはコミュニケーションの1バリエーションだから。 それでも・・・ 同じ角度(愚痴)ばかりで絡まれると疲れる時もある。 受け止められる範囲は受け止めてあげても良い。 でも、 貴方もストレスを溜めてしまわないように。 時には、 貴方の方から話を聞いて貰っても良い訳だから。 本当に一方通行(やや都合が良い目線)、 それを期待している相手なら・・・ 貴方が聞く姿勢を選ばずに、 自分の話を沢山し始めるようになると、 相手は貴方に対してあまり愚痴もこぼさなくなる。 言う事は、返ってくる事に繋がるから。 スッキリにならない。 もし止めてほしいな的に思う相手がいるなら・・・ 貴方の方からも愚痴返ししてみれば良い。 それも貴方なりの自分操縦だったりするんだからね☆

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

愚痴は心を開いてる相手にしか言いませんね。 それか同じような立場の人。

• sakura-333
回答No.4

この人こんな事言ってたよって皆に吹聴して楽しまない人である事は確かじゃないですか? 尾ひれまで付ける人もいますからね。 常識的な対応が出来る人ですね。

• terepoisi
回答No.2

職場・家庭に限らず、話がどこでどういうふうに伝わるかわかりませんから 愚痴の内容に直接かかわりがなくて なおかつ信頼のおける相手に聞いてもらうことが多いです。

• aokii
回答No.1

愚痴を話すときは、自分にとって、信頼できる人にです。