締切済み

ネットはいつから民主党と同じ批判しかできなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.8155771
  • 閲覧数262
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 79% (704/886)

ネット上でもどの政党も批判したいだけのコメントばかりがほとんどで、いつから民主党と同レベルの相手を批判するだけの存在に落ちたんだ・・・と思ってます。主に2ch

 なぜそこまでして批判をしたいのかと思うほど批判ばかりが目立ちます。これじゃあ馬鹿にされてもしかたがないと思います・・・散々馬鹿にしていた民主党といつの間にか同じですよ・・・しかも文章も短すぎて落書きレベルがほとんど・・・自分の考えがない(浅はかな考えしかない)けどとりあえず批判してるって感じがみうけられます・・・批判してる人に一人一人まともに話しをしてみたいですね・・・どうなるのが理想なのか?だからこれを批判してるんだってね。まぁ理想なんて見えてない人が99%でしょう。
それとも、理想が見えてるけどそういう政党がいないから批判ばかりになってしまうのか・・・それでも今ある政党から一番いい(一番まし)な政党を選んで応援すればいいと思うんですがなんなんでしょうね・・

批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか?

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (160/591)

NO7です

丁寧な質問ありがとうございました。
感想をと言うことですので乱文ですが書かせていただきます。

ネットの工作活動と言う部分にて質問者さんがご存知かもしれませんがあえて書きます。
他の「工作員」を知らない人の為の書き込みですのでお許しください。


ある特定のアドレスIPからの書き込みを制限したところ「ネトウヨ」との書き込み、
民主擁護や自民叩きが激減した期間があります。
問題なのは大手マスコミからのアクセスを制限したら起きたということです。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/04/2524222-8180.html

スレッドを見ると不快感を与えて、なるべく閲覧者が見る気を無くす手法を「荒らし」と
も言います。
連続で「○○○」など意味不明な言葉を連続してみる気を無くさせたり、この論議に
参加することが恥ずかしく思わせる手法ですね。

先の回答にはあえて書きませんでしたがくだらない文面の為、見逃してしまい
埋もれている重要な書き込みを見る機会を無くしてしまう可能性があると言うことです。

在特会とレイシストしばき隊の問題も私なりにネットで調べていました。
その中で気になる記事があったのでこれも張っておきます

しばき隊メンバーの振り込み先住所
東京都港区新橋2-8-16 石田ビル
http://www55.atwiki.jp/staff-officer/pages/50.html

自称・平和団体の住所
★日本赤軍支援団体「重信房子さんを支える会」

東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階 救援連絡センター気付「オリーブ の木」事務局

★日本赤軍を支援する「帰国者の裁判を考える会」

東京都港区新橋2-8-16新橋石田ビル4階 救援連絡センター気付

★9条を変えるな!百万人署名「百万人署名運動事務局」

東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階

★「共謀罪新設反対 国際共同署名運動」

東京都港区新橋2-8-16石田ビル4F 救援連絡センター

★「戦争と治安管理に反対するPINCH!」

東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階  救援連絡センター

★メーデー救援会

東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階14号 救援連絡センター気付


そして「しばき隊」逮捕者釈放の募金を求めるHPです
http://antifa616q.tumblr.com/day/2013/06/19

告知目的ではなく、見ていただくだけで分かるでしょうが住所が同じです。
ですがこれらのことは大手マスコミでは報道されていません。

理由としてはゴールドマンサックス疑惑、在日、帰化人による工作などとも
様々な疑惑があります。

大手マスコミでは「在特会」のみを批判し、「しばき隊」を美化させた記事が多数
ありました。

一例ではありますが多数書くと迷惑になるので2つ書かせていただきました。
長々と書きましたが私自身も「ネット工作」の存在があると考えています。
これらはネットから出た情報であり一部大手マスコミなど記事に絶対にしません。

私の場合は先に書いた
>どうしてこの功績がニュースで小さく扱われて、些細な失敗が大きく報道されてるのか
これが原因でもあります。この疑問が「工作員」の存在を認識させたきっかけです。

工作員は気が付いてないのかもしれませんが大手マスコミ、工作員などが
矛盾した記事、書き込みなどを行うほどに疑問に思った人が調べて
虚偽が暴かれることが多数あります。

上記の理由で回答者さんと同じく疑問と不安を私自身も持っています。

最後に、質問者さんの返信を見て私は「嬉しい」と思ったことを追加します。
日本では「信じることも美徳」とされていますがこの美徳感覚を利用して
大手マスコミなどは偏見行動などをしてきました。

それらに疑問をもって私や質問者さんが思ったように「日本の報道は完全ではない」
「大手マスコミだから信用できる訳ではない」「ネットだから信用できない」と言った
思い込みや偏見を無くす人が増えればいいと思います。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

たくさん調べて、たくさん書いてもらってありがとうございます。
その時は、本当に戦争が起こってるとおもって、それには在日が大きく関係してると思ってました。 人に言ったら結局ただの勘違いジャンばかだなって終わる話やこいつ危ないやつ頭おかしいやつだなって思われて終わる話でしょう・・実際そう思われただけでした。。。いい経験だったと思います。単なる勘違いしてる部分もあったけど戦争が起こってるという事自体はね、、でも逆に言ったらそれ以外は本当の可能性が充分あるっていうね。 人にその時の自分の考えを理解されることはほぼ無理でしょうが。他の人はその時一時ちょっと頭がへんになってただけで今はだいじょぶなんだと言う理解でしょうけど。
 はっきり言ってその時も今もいたって頭は正常で、いい経験であり、その時なぜそのようなことをしてそういう風に思ったのか今でも自分でちゃんと納得できています。もう回りにそれをいちいち理解してもらおうとは思いません。
投稿日時 - 2013-06-30 21:50:59
  • 回答No.9
まあー私は、しょーもないバカですが、そんなネットのおバカさんたちを批判するのは、政党をバカにするよりも、もっと簡単なことですので、もっとバカにされてしまいます。

先ず隗より始めよ、あなたが最初に、どこかの政党を応援したら良いのではないでしょうか!?

せいぜい公職選挙法に触れいない程度でお願い致します。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

なんか詳しくは忘れましたが、誰でも逮捕されるような公職選挙法になってませんでしたっけ?
いつの間にかどんどんやばくなってくなーと
青少年保護法、誰でも逮捕されちゃう、つってみんな必死に反対してたら
いつの間にか他の所からするっとだれでも逮捕されちゃうような法律でてきちゃってないですかね。
投稿日時 - 2013-06-30 14:27:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (805/3197)

「反省だけなら猿でもできる」というテレビCMが、けっこう昔にありましたけど、「反対だけなら猿でもできる」というのが、本塔のところではないでしょうか。

もう一つは、「ステマ」。
いわゆる、ステルスマーケティングのことです。

ここ、OKWave・教えてgooにも、本当につまらないことでもまるで大将の首をとったかのように、大げさな批判意見(しかも内容はたいしたことない)を書き込む人が大変に目につきます。

そういう人たちは、そういうステマをするとお金がもらえるから、せっせと書き込んでいるわけです。

選挙前なので、そういったステマの業界にカネが流れて、こういうレベルの低い書き込みが増えているのでしょう。
なにせ、「反対だけなら猿でもできる」ので、書き込む人たちの頭のレベルはあまり問わずに済みますから。


まあ、参議院選挙が終わるまで、あと数週間の辛抱ですね。
選挙が終われば、ステマ業界へのカネの流れも減るでしょうから、足を引っ張るだけの下らない書き込みは減っていくでしょう。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

ステマというか自分はネット工作員と思ってますが。意味は同じなのかな

朝日新聞だって選挙前だけそういう世論操作をするわけではないので、
ネット工作員も選挙前だけと思えないですね。常にいると考えたほうが自然じゃないでしょうか。
投稿日時 - 2013-06-30 11:53:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (160/591)

>批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか?

応援してる政党でも疑問に思う部分はあったりします。
正直、調べるほどに混乱するときも多数あります。

私は自民党支持者でありますが不満もあるので「自民が絶対正しい」とは言い切れずに
質問者さんが書いてる(一番まし)に近い感覚に襲われることもあります。

ですがそれは良く言われる「一票の重み」でもあり、「真剣に考えるほどに重さを実感してる」と
私は結論付けてます。

趣旨は少し異なりますが、成功は重ねるほどに目立たなくなります。
失敗は重ねるごとに目立ちますからね。

どうしてこの功績がニュースで小さく扱われて、些細な失敗が大きく報道されてるのか
不思議に思うことも多々あります。

上記の理由で「批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか?」
の問いに難しいと思うので書いてみました。



最後に、「どうでもいい」「考えても無駄」と言ってまったく無関心な人もいます。

批判の記事、煽る文句などばかりの掲示板も確かに在りますが無関心よりは
良い傾向と私は考えます。

ですが「なんでそう言う否定意見なの?」と興味が沸いても文章が短すぎて意図が読めない
場合も多いのもまた事実です。

なので私は自分の思想が多数派か少数派かを判断する目安と活用しています。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

>どうしてこの功績がニュースで小さく扱われて、些細な失敗が大きく報道されてるのか
それは報道機関が偏向報道してるからっていうだけじゃないですかね。 応援するのはむずかしいと関係ないんじゃないですか?

逆に最近、不自然なニュースが1日の間に2つもTVでやっててすごい違和感を覚えたのがあります。
「何年ぶりに自殺者3万人以下に減少しました」というニュースと、「これからいじめ問題にとりくみます」というニュースが大題的に報道されてて、まぁ普通の人はきずかないでしょうが、そのニュースの共通する所は、誰にでも分かりやすく簡単で身近なことで、いい方向に向かってるんだなと印象ずけるためのニュースともいえます。 ものすごく違和感を覚えました。 そのニュースを見る数日前から、ネット上でも工作活動が行われてることに気が付いたんです。それまでネットの工作活動なんてまったく信じてないというか気にしてませんでした。検索に影響が出るなんて知りもしませんでした。でも影響が出ていたんです、ネット工作に気が付いてた時それらのTVのニュースを見たときいろいろ悪い方向に繋がって見えたんです、その時、ネットTVすべてがまやかしに思えて、在特会のデモがおきてるのにデモの理由もTVで説明してないしたいして報道しないし。 もうすべてがおかしい信じられないと思えてきていて、その時の在特会の動画を見たらなんと、警察が明らかに悪いことをしている側の方を守ていてデモをしている市民側を暴れてないのに押さえるような行動をしてるじゃないですか・・・もうね今の状況をいろいろ考えて冷静に考えた上で結論がでました・・・。 日本の中で戦争のようなことが起こってるんじゃないか?と本気で思いました。 戦争が起こってるのに報道されてないだけじゃないのか?と本気で思えました。戦争が起こってるかも、じゃなくて起こってると思ってました。そんな時あなたなら何を信じますか?そのデモがあったという場所に直接行って確認しましたよ・・まぁそれで安心できたんですが。それからしばらくたってからネット検索工作はもどりました。 あれなんでこんなこと話してんだ・・・この文読んだらなんか感想教えて・・これはマジです・・
投稿日時 - 2013-06-30 13:00:59
  • 回答No.6
自民党のネットメディア局局長である平井拓也衆議院議員でさえ、ネット党首討論時に、福島氏に「黙れ、ばばあ」「橋下、逃亡か?」「あべぴょん、がんばれ」などと、一般人を装って、自作自演の投稿をしていましたが、何か!?
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

あなたが仕入れたばかりの情報を自慢げに話されても・・・

何か?ってあなたが回答する方ですよw
投稿日時 - 2013-06-30 09:15:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (302/3041)

批判と支持。
書き込は、批判が目立つ・批判だらけなのは
当然だと思います。
批判します、と書き込む件数と
支持します、と書き込む件数のちがいは、
支持ならば、何もしなくても良いから。

デモ。
反対することがあるから、デモをするのであって
このままで良い!とのデモは、あまり見たことがありません。

批判の書き込みと、反対することのデモ。
支持できないから、それぞれの言動をするのだから
支持・応援の言動より件数が多いので、
目立つのでは、ないでしょうか。
ちょっと、過激な言動も含めて・・・。
ちなみに私も、批判・反対することへの書き込みが多いです。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

あなたもその一員ですね。

応援してる所が批判されたらなにか言い返したくならないんでしょうか?
批判されたことは合ってることも多いから言い返しにくいのかな・・・

応援したいなら何もしないんじゃなくて書き込めばいいと思いますけどね。

カウンターデモなんてのもありますが、確かにめずらしいですね。
応援するためのデモ選挙前にあってもいいとおもいますが、実際ないですねぇ・・1つの建物に集まってやる程度はあるんでしょうがそれデモちゃうな・・
あったら面白そうですよね。みんな怒りで動いてるんじゃなくて、がんばれーって言ってみんな動いてるんですから野球の応援みたいになるんでしょうか、投票率自体も上がりそうですね、よさそうですねぇ、参加したいな・・
海外だとあるのかな・・・
投稿日時 - 2013-06-30 09:11:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (819/5105)

褒めても票にはならないから批判するんだと思います。

じぶんとこは自画自賛だし。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

そうですかね?応援する書き込みしたら票になるんじゃないですかね。
投稿日時 - 2013-06-30 08:36:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (770/2506)

批判すべき対象が何をしていくのか明瞭だからだと思います

民主党は何をしたいのかわからず、迎合主義なのか緊縮財政したいのかバラマキしたいのか、原発を廃止したいのか、尖閣をまもりたいのか・・・などなど、もう何をしたいのかわからない政党だったのに対し、自民党政権は何をしていくのか明確すぎるところが、怖いのかなと思います

故に、批判しかできない、批判しやすい、議論しやすい対象なんだと思います
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

何をしていくのか明確なのがふつうの政党だと思いますけどね。
投稿日時 - 2013-06-30 08:11:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1821/8039)

>批判するのは簡単で、応援するのはむずかしいんでしょうか?

 そう。褒めるのって実はすごく難しい。あるものに文句言うのは簡単なんだけどね。だからこそ読んだ人がそれを見たくなるような文章を書ける映画評論家などが重用される。
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

ネットを見ながらああこの人達も民主党と同レベルなんだな・・・と思いながら見るしかないですね・・
投稿日時 - 2013-06-30 08:09:08
  • 回答No.1
ネットは落書きなんですけども!?

日本では、憲法違反の供託金制度が横行し、貧しいと立候補もできない国らしいので、本気になる人はあまり出てきません。そもそも制限された立候補者だけを応援するのは無理でしょう!?

この国が、民主主義国家だというのは幻想です!?
お礼コメント
sabacan

お礼率 79% (704/886)

回答ありがとうございます。

ここにも批判する人がまた一人、あなたもその一員ですね。
投稿日時 - 2013-06-30 08:06:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ