• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか?)

日本の未来を担う政党はどこか?

このQ&Aのポイント
  • 民主党批判が激しい中、貴方は日本をどこに任せるつもりですか?
  • 新党が出現しても期待できない現状に疑問を持つ中、民主党の支持が集まっていますが、その内部には米国隷属派の議員がおり、日本を任せたくありません。
  • 現在の政治状況では、社民党、国民新党、共産党の勢力は小さすぎて過半数は取れない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g151214
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

現実的にどれが一番マシな選択肢だと考えるのか、という事だと思います。 私は、前年の衆院選の段階で安心して政権を託せる政党はありませんでした。 強いて挙げれば、「政権を取って現実路線に舵を切った民主」 或いは「野に下って反省した自民」のどちらかを待っていたのでしょうね。 その考えは現在も変わっていません。 正直気は進みませんが、私は民主に入れる事になると思います。 ただ、多くの人たちと同じく、現時点での減点は相当なものです。 自民はここまできて尚、経団連に押されての 法人税大減税に積極的過ぎるのが気になります。 消費税増税分は法人税の穴埋めに使われるのはほぼ間違いなく、 口ではどんなに言葉を弄したとしても、 自民党が法整備して福祉関係への目的税化する事はないでしょう。 消費税増税はしても良いとは思うのですが、 年々増えていく福祉関係費を補うものでなければ意味はありません。 また、減税分も、海外へ逃げた企業を呼び戻すほどの効果はないと思います。 結果的に内需を完全に捨てる事になるでしょう。 国民に対して口当たりの良い事ばかり 言っている政治家はどうかとは思いますが、 「(消費税増税等)痛い事を言っているから国民の為を考えている」 という事にはなりませんよね。 また、自民が与党時代から進めてきている、 出版物への表現規制の動きも止まっていません。 あの流れでこの先も続けば、 いずれは思想規制に繋がる危険なものだと私は考えています。 この2点が私が自民を支持できない理由です。 野に下っても、軌道修正される気配が無いので 相当なモノでしょうね…。 安全保障分野で民主が大減点なのは心得ていますが。 現時点では、私は自民のマイナスの方が大きいと判断しています。 ここからは付け足しになってしまいますが…。 結局のところ、どちらもマイナスに激しく針が振れているのが分かっていて、 その中で敢えての選択をしているのなら、 考え方の立ち位置的にはそこまでの違いはないように感じます。 どちらかの党が大いにプラスだと捉えているとしたら、 そちらの方が問題ではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか客観的な分析をされていますね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.10

民主党以外ならどこでも、ですね。自民党でもミニ政党でも、今の民主よりマシと想って投票します。 なぜなら、どこの党を好き or 嫌いみたいな話以前に、悪いことしたときの「ペナルティ」ってものが、この世にはあるべきと思うからです。 今の民主党政権がやっている悪いことは、とにかく前言撤回の公約無視のオンパレードです。最近のそれは度を超えてきており、これを悪いと思わない人はいないでしょう。ならば民主党はペナルティを受けるべきです。つまり次の選挙できっちり負ける。それによって 「できもしない公約をポンポンやらない。それをすると国民は怒る」 ということを教えることができます。つまり選挙を通じて、政治家を教育することができます。逆にもし、次の選挙で民主党をまた勝たせてしまうと、「公約無視なんて別に大したことではない。国民だって別に怒ってない」 という間違ったメッセージを与えてしまいますよ。次からはどこも公約など守らなくなるでしょう。 悪いことした子供を怒らず優しく見守ってあげるのは、優しい親でなく、ダメ親です。なぜなら 「あれは別に悪いことでない。またやってもいい」という間違った理解を子供に与えてしまうからです。 かつて自民党は悪いことをやってきたので、先の選挙で自民党がお灸をすえられたのはよいことでした。それと同じ理屈で、今の民主党は悪いことをやっているので、次の選挙ではお灸を据えられるべきです。それで次にやらせてみた政党がまずかったら、またお灸を据えたらいい。こんな感じで、マシな政党が現れるまで今後数年間、与党がコロコロ変わるのはしょうがないでしょう。何か問題がおこっても過渡期の弊害と思うべきです。 一番やってはならないのは、失政続きの与党政権にお灸をすえないことです。ましてやそれが「自分は民主党が好きだから」とか「自民党が嫌いだから」みたいな感情論とかエコヒイキによるものであっては絶対になりません。日本人の民度が問われているのです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴方の仰ることはなるほど尤もな理屈ですが、ちょっと待って欲しいのです。 民主党がダメなら他にやらせたらいいとのことですが、期待できるところは皆無ですよ。 今はネットだけで随分色々なことを調べることが出来ますから、ちょっと調べてみると、全部失格になってしまうのですよ。 社民党、国民新党、共産党に任せてみますか?照屋寛徳さん、亀井静香さん、志井和夫さんなどはマジメで熱がある方ばかりですからね。自民党系はムシズが走るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.9

良い方に向かおうと悪い方に向かおうと将来が平成の歴史として決めることですから今はどうでもいいことですがの前提に立って言えば、第一の選択は鳩が辞めて小沢が最前線に立って国を動かす。これが一番ベターな選択でしょう。 国のTOPは野心丸出しで国を動かせば良いんです。 野となっても誰かが後で立て直します。 最近は仲良しクラブになり過ぎ出ます。政治家なんて所詮どっかの利益を代表するものです。 其の力関係で成り立っているものです。それを何とかうまくバランスをとるのが政治家の腕です。 今の民主党が今後ありうるとすれば小沢派閥VS反小沢派閥でガンガンと遣っていくことです。 それが出来なければ長くはこの政権も長くないでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小沢が最前線に立って国を動かす 貴方と理由は違うかも知れませんが、遠慮せず表に出るべきだと思いますね。代表になってやれば、同じ事をやってもリーダーシップと評価されるでしょう。今の状態では、裏で操ってるとか、小沢独裁とか、悪くしか書かれませんからね。本当の実力者が表で皆を引っぱれば「リーダーシップ」になり、その強引さは「リーダーシップがある」ということになるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotkt
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.8

質問者は小沢氏がお好きなようですが、なんか矛盾してません? 企業から「どっさりお金をもらって」不動産を購入していることは良いのでしょうか? 小沢氏が親米とのことですが、反米の質問者がその小沢氏を持ち上げる意図がイマイチ分かりません。 国民は今となれば、消極的選択として民主党政権と最低3年は付き合うことになるんでしょう。 参院選の結果如何に関わらず、衆院で300以上の議席を得てるので。 民主党政権に必要なのは、 1.鳩山&小沢体制の終焉 2.参院選前に2009マニフェストの抜本的見直し この2つが最低条件だと思います。 民主でも自民でもみんなの党でも、志があれば良い政治が出来るのではないでしょうか? とにかく国民に対して誠実な政治家が必要であって、不誠実な政治家は駆逐されるべきだと思います。 アメリカは経済、防衛とも、今の日本にとってなくてはならない存在だと思います。確かに防衛等に関して、いろいろ議論はあるのは分かりますが、日本独自の防衛を日本自体で議論出来ない現状ならば、これも消極的選択として、アメリカ頼りの防衛政策は拒否できないでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >国民に対して誠実な政治家が必要であって、不誠実な政治家は駆逐されるべきだと思います。 まったく同感です。この観点から1.鳩山&小沢体制の終焉を主張されるわけですね。 しかし、終焉すれば前原・岡田一派が民主党を牛耳ることになるでしょう。彼らは新自由主義者、米隷属ですから、自民党と同じくらい私は嫌っています。 結論を書きますと、私は全ての国の国民が大好きで仲良くやって生きたいと思っています。アメリカにも中国にも親しいメル友がいます。しかし、国家というのは別です。世界の現実は、国民が国家の意思を決定し動かしているのではなく、国の一部の権力者(支配層)が国民の意識をコントロールし、支配層に都合のいいように国を動かしています。国家というのは、程度の差はありますが、大体が悪者が多いですね。 歴史を少し調べてみると、米国が自国の利益のために史上最大の殺人をやって来ているにも拘わらず、最高の"善人面"を世界中に向けて出している、しかも、日本人もそう思わせられている。そのペテンぶり!だから米国は世界中で一番憎むべき国だと思っています。 しかし、国としては全ての国と付き合うべきです。日本も結構、ワルだったんだから、中国もチベット・ウイグルで大量殺人やってて、まあ、ワル同士で中国とも米国とも付き合って行ったらいいんじゃないかと。 日本独自の防衛を日本自体で議論を始めるべきだと思います。でないと、いつまでも米国の核の傘頼みで隷属を続けて行くことになると思います。 日本では政治家になることはベラボウなお金がかかるシステムが間違っていると思います。根元を改めないといけないのに、政治家を悪者にして溜飲を下げているだけでは永久に解決しないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

民主党支持者の民主党離れが激しい模様なので、皆が楽しみにしてますよ。 質問者さんも、ようやく民主党を見限る雰囲気になってきたのですかねぇ。 あとはこれからどれだけ民主党の支持率が減少して行くのかに興味が行くわけですが、しかし、疑問に思うのは、何故に民主党支持者が民主党を見限りつつあるのか。その原因を考えてみれば大変に不思議モドキなんですわ。 私はその理由は、民主党支持者が馬鹿だから… という理由なのではないのか?と思います。 衆議院選挙の前から現在の民主党の有様は予想できたはずで… つまり、 1.意志決定能力の欠如 2.党内・閣内不統一 3.政治と金の問題 4.選挙目当ての買収政策の多数繰り出し 5.夢想・妄想とも言える非現実的な政策立案 6.党利党略(選挙めあて)を優先するための「財政破綻」 7.民主党構成員各員の、能力の無さ・責任感の無さ・現状認識の無さ 8.公約違反 これら全て、衆議院選挙前の段階で、確実視されていたものばかりです。 民主党支持者の民主党離れの理由は上の8点によるものと分析していますので、 だから… 予めそれが分かっていたにもかかわらず、いまになってそれを民主党離れの理由とするという… あまりにも無責任・ハレンチ。 民主党の支持者のそういう定見の無さ、政治的知見度の低さ。そういうものが民主党をバカ勝ちさせ、そして民主党を崩壊に向かわせている。 そして民主党はそういうバカ達のご機嫌を取り結ぶために苦労をする。 バカはバカの上に成り立ち、バカはバカがバカな故に脆くも崩れて行く。 馬鹿国日本の馬鹿国民では、馬鹿な政府しか作れはしませんのですわ。 ちなみに… まだしも、子供手当てという利権目当てで民主党に投票してしまった人達の方がまだマトモであります。 そういうマトモな子供手当て期待派も、子供手当てが決まってしまったら、もう民主党には用は有りませんわねぇww あとは財政破綻を目論む民主党を毛嫌いしていれば、周囲からも立派な知見度を褒められ、日本政治への貢献を期待されると言う… 本当に羨ましい限りのワタリガラス派。 馬鹿国日本の馬鹿国民の中においては、そういう政治意識を持つワタリガラス派は貴重では有ります。 皆で政治を良くしていきましょうwww

0123gokudo
質問者

お礼

wwbcさん回答ありがとうございます。 しかし、貴方はホントに「馬鹿、馬鹿」と言う言葉が好きですね。私だって時には「馬鹿ヤロー!」と書く時もありますが、でも貴方はいつもいつもそう言ってるように見えるのですが・・。 貴方は預言者でしょうか?1~8まで全部見えていたのですか?専門の学者でも見えなかったことが、私のような素人に見えるわけないでしょ?と居直ったらダメなのかな? 実は、私は民主党を見限りたいのですが、見切れないのですよ。代わりが見つからないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

事業仕分けは今まで密室でやってましたが、過去の例では3兆円削減などが行われてました。  今回の民主の事業仕分けはTVに見せるだけの効果で、削減はすくなすぎますね。    もともとこの事業仕分けを公開しようと言い出したのは公明党です。  また、民主のマニフェストの子供手当てはもともと公明党が始めて作った児童手当のパクリでしょう。  自公で少し庶民的になった自民を感じてましたが、官僚との癒着を考えれば、国民の批判は当然です。  いろいろ調べてみましたが、マニフェスト実現NO1は公明党ですね。現実的には。  公明党は無党派層が7割ということで、支持団体だけの票じゃなくなってきてるのが現実みたいですね。  庶民的な政策が多い党ですね。そういうことから考えると、偏見を取り払って考えると一番まともだと思いますね。  少人数ですし。 子供手当てに対しても民主に条件つき(施設の子供たちに対しての配慮)で賛同した公明党は、周囲でも評価は高いのが現実ですね。正しいことは正しいです。  無知偏見に惑わされないレベルでの選択ですね。    民主の場合は、思ってるけどできないというのは、結局うそになり、うそという信頼を欠く人間性に対してNOという気持ちですね。いい事言ってますけど、結局腹の本音が「お金」というのは見えちゃいますよ。 国民はそれほど馬鹿じゃないと思います。見てる人は見てますし、民主の支持率低下は人間性の評価だと思いますよ。 うそはついちゃいけません。国民の事考えてないのに考えてるなんていってはいけません。選挙のためだけに、政争の愚に政策や赤字国債連発などとんでもない事です。  日本の国債は800兆で、日本の余裕は1000兆までしか赤字国債は発行できないというのが今の現状です。赤字国債の返済を赤字国債発行してやってる現状を小泉内閣でやっと転換しかけていたんですが、、、バブルの後始末をしたのもあの時代だったという事を完全に忘れるとはとんでもない事ですね。  事業仕分けの額が少なすぎるので、民主はNO。 過去の例のように3兆ほどやってほしいものですが。  まぁ無理でしょう。  まぁ政界再編の時期なんでしょうね。  結局、政党が強いのではなく、国民主権の選択が一番強くならなきゃ、政治の混迷腐敗はなくならないでしょう。  大事な事は選挙行く人を増やす事ですね。  民主か自民なんて話は幼稚ですよ。仕事できる人を選びましょう。 人を選びましょう  

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >事業仕分けは今まで密室でやってましたが、過去の例では3兆円削減などが行われてました 財務省がやっていた方が良かったんですね。 公明党は確かに子供関連では日本の福祉に貢献したんですが、自民党と一緒になって数々の悪法を強行採決の連続で通しましたからねえ。特に、信じていた平和の党というのが、イラク戦争を支持したので完全に気持ちが離れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.4

>貴方は今後どこを応援するつもりか、という質問になります。 鳩山氏の無能にはがっかりしました。 小沢氏はかなりなワルだと思います(顔を見て決めています)が、小沢あっての民主党でしょう。 結論ですが自民党が存在する間だけに限定して民主党を支持します。 理由は生理的に自民党が嫌いだからです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、やはり積極的に応援するところがないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

「みんなの党」です。自民党とは、一線を画し、民主党右派に迎合し、連立可能な得票をえるが、民主党と連立しないか、友党関係でぐらいの緩やかな与党関係が期待できるからです。社民党は、旧社会党の極左残党が残っており、民主党にとっては、トロイの木馬。国民新党も、ワン・オピニオン・パーティー。共産党は、従来然野党路線、他の新党は、ほとんど、議席確保が難しく、死に票の山になるでしょう。私も、一時期、民主党党員になろうかと思ったのですが、小沢幹事長の動向で、見切りました。

0123gokudo
質問者

補足

「みんなの党」ですか? 私はどうもウサン臭いものを感じているのですが、もう一度勉強して探ってみます。 >一時期、民主党党員になろうかと思ったのですが、小沢幹事長の動向で、見切りました。 出来たら、その経緯を話して頂けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ホームレスで、良心に従って生きている人々を大臣にしたほうが、はるかにましな状況ですね。 民主党にも失望しましたね。自民党と同じくアメリカ支配層のための政党という実態が明らかになりつつありますね。 小沢幹事長や鳩山総理に疑惑は、腐りきった検察の暴走であろうがね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良心に従って生きている政治家はいるでしょうか? >小沢幹事長や鳩山総理に疑惑は、腐りきった検察の暴走であろうがね。 同意見です(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

消去法で自民党ですね。 自民党の悪い部分はおっしゃる通りですが、自民党がマイナス50点だとしたら民主党がマイナス70点、他の政党はマイナス120点という感じなので・・・ プラスの政党を支持したいのは山々ですが、無いものは仕方ありません。 ところで、アメリカに媚びないのはいいことだと思いますが、代わりに中韓に媚びてる小沢氏でいいんですか? 私は中国隷属派よりは米国隷属派のほうがまだマシだと思っています。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自民党は大企業からどっさり金をもらって、大企業の意向に沿ったことばかりやりますから、私のような貧乏人にとっては百害あって一利なしの政党です。 小沢一郎は元々親米で、アメリカに太いパイプを持っていた人間であることはご存知でしょう?そのパイプは今でも無くしていないと思います。 小沢一郎の面構えを見て下さい。この顔が誰かに媚びてハイハイと言いなりになる顔だと思いますか? 今は中韓にいい顔を出していますが、媚びる人間ではありません。あくまで「戦略」です。将来中韓を牽制する必要が出て来た場合、アメリカに近づく素振りを見せる可能性があります。 隷属する相手がどこの国であろうと、隷属ほど自尊心のないものはありません。中国であろうと、米国であろうと隷属は真っ平ごめんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 与謝野、平沼新党は民主党と大連立?

    今日のテレビで確か、平沼さんは新党さきがけで菅さんと手を組んでいたし、与謝野さんは小沢さんと囲碁仲間だし与謝野平沼新党は民主党と大連立とか報道してましたが、そのようなこと考えられるのでしょうか?

  • 新聞などは左翼系で、民主党と立場を同じくしているか?

     新聞は、「民主主義政治を守る上で、国家権力が暴走しないように、与党・政府を批判的に見る必要がある。」という建前の元に、スキャンダルめいたすっぱ抜きなど、『読者受け』を常に狙っていると、私自身は捉えています。  ですから、民主党が政権を取ろうが、自民党政権であろうが、政権を取った与党・政府に対して荒探しを常にやっている、咬ませ犬みたいなものと考えています。ですから、政権を取りそうな野党に対しても、問題があれば批判して当然と考えています。  ですから、最近の北朝鮮のミサイル問題や小沢民主党党首の秘書逮捕では、北の肩を持つ新聞は当然あるはずもなく、小沢党首が新聞でたたかれても当然と考えています。  しかし、今まで『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』との回答をこの教えてGooで示してきた人も多くおられます。  これらの方々は、今回の新聞報道についてどのようにとらえているのでしょうか。 1、新聞が立場を変えた。 2、それ以外の捉え方をしている。  特に、それ以外の捉え方で、新聞の変節を説明する考え方を、教えてください。  「なるほど、そういう捉え方もあるのか!」という回答をお待ちしています。  「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040705/1.htm

  • ★維新の「1区擁立」を批判

    新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は8日、岩手県一関市で記者会見し、次期衆院選で各都道府県の小選挙区の1区に公認候補を擁立するとした日本維新の会の方針について「各グループ、各党がそれぞれ勝手に候補者を立てて争っていたのでは自民党、民主党を利するだけだ」と批判した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 政治:新聞などは左翼系で、民主党と立場を同じくしているか?

     新聞は、「民主主義政治を守る上で、国家権力が暴走しないように、与党・政府を批判的に見る必要がある。」という建前の元に、スキャンダルめいたすっぱ抜きなど、『読者受け』を常に狙っていると、私自身は捉えています。  ですから、民主党が政権を取ろうが、自民党政権であろうが、政権を取った与党・政府に対して荒探しを常にやっている、咬ませ犬みたいなものと考えています。ですから、政権を取りそうな野党に対しても、問題があれば批判して当然と考えています。  ですから、最近の北朝鮮のミサイル問題や小沢民主党党首の秘書逮捕では、北の肩を持つ新聞は当然あるはずもなく、小沢党首が新聞でたたかれても当然と考えています。  しかし、今まで『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』との回答をこの教えてGooで示してきた人も多くおられます。  これらの方々は、今回の新聞報道についてどのようにとらえているのでしょうか。 1、新聞が立場を変えた。 2、それ以外の捉え方をしている。  特に、それ以外の捉え方で、新聞の変節を説明する考え方を、教えてください。  「なるほど、そういう捉え方もあるのか!」という回答をお待ちしています。  「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040705/1.htm

  •   民主党は国民を嘗めきっているのではないでしょうか?

      民主党は国民を嘗めきっているのではないでしょうか?   9月の代表選に小沢氏が立候補することになりました。つまり、小沢氏が当選した場合は自動的に日本国の首相の座に着くことになります。しかも、その小沢氏を支持しているのはなんとあの日本の国政史上空前の無能力首相として小沢氏にクビにされた前首相の鳩山由紀夫氏です。そして、当の小沢氏は、その鳩山氏に、やめ際に「俺がやめなければならないなら、その無能力者を首相に祭り上げたあんたもやめるべきだ!」とつれション相手にされた人間です。それは「つい3ヶ月前」の事です。      加えて、小沢氏は政治資金規制法違反の疑いで、2度目の検察審査会に掛けられています。もし、この審査会で起訴相当、または不起訴不当の判断が示されれば強制起訴される運命が待っています。この結論は10月頃だろうと言われています。つまり、小沢氏は10月になると「犯罪者」の疑いで起訴される可能性がある人間であり、起訴される可能性はかなり高いというのが国民の感触だと思います。しかし、もし10月時点で小沢氏が首相の座に着いていれば、憲法の規定によって起訴を逃れることが出来ます。つまり小沢氏は政治生命を絶たれるであろう起訴を逃れるために、首相の座を手に入れることにすがった、と言って良いと思います。     以上の動きに対して、公党である民主党はこれを阻止するのかと思いきや、なんと多数の党員や、上層幹部がこれを大いに激励、もしくは扇動しています。   上の一連の動きの中に「国民への意識」はひと欠けらもありませんね? あるのは「小沢」個人の必死の悪あがきと、それに乗っかって自党の勢力維持が期待出来ると勘違いしている党員のエゴだけだと思います。国民はこれを公党の態度として容認して良いものでしょうか? 日本の首相を選ぶ行為に対して、国民は一言も参加できない(単に政党の内部事情しか反映出来ない)今の制度にも大きな欠陥が有るように感じます。     ながながと前置きが長くなりましたが、私の疑問です。   私は、上のことは国民の側からは絶対に容認出来ない事態と思っています。それでも敢えてこれを行おうとする限りは、民主党にはこれを公党の行為として「厚顔無恥」と言われないだけの理論武装が無ければならないと思います。それはどういう論理でしょうか? お教え下さい。

  • 与謝野大臣について?

    今回の菅改造内閣の人事・布陣の中でも、一つの目玉&焦点として与謝野氏(たちあがれ日本・自民党)の起用があり、現在の国会でも氏の変節と民主党の人材枯渇の産物だとして批判にさらされています。 そこで、質問ですが・・・ ◇貴方は与謝野氏の転身・起用をどう見ますか? 以下の、どの意見・評価に近いですか? (1)政治家なら、結果責任であり、どれだけの識見と政策と説明能力を発揮するかが大切であり、転身を変節と恨み言や批判は当たらない。 (2)政治家は、信なくば立たず! 自民党比例区選出でありながら、<たちあがれ日本>、あれだけ批判していた無為・無能・無策政権、売国&亡国政策の保身・延命に手を貸すのは国民への背信行為であり許せない。 (3)所詮、どの政党も人材不足であり、またもなキャスティング(実力者・識見者を揃えた実務内閣)政策実行には大連合しか質・量共に枯渇しているので、三顧の礼で迎えるのは止む得ない。 もっと、小政党や民間からのハンティングをしなければ、今の民主党・国民新党では人材・経験・ビジョン(外交・安保・教育・憲法・経済成長他)に無理がある。 (4)その他 ※因みに、私の意見は ◇「昨日の友は今日の敵」は、珍しくも驚く事でも無く、その仕事・識見のみを問うべき! ◇ご本人が、国難の中、自らの知識・経験・ビジョンを国民国益の増進に活かすべく全身全霊を傾け、持てる識見・ノウハウ・実行力で政策実現に邁進し、任を全うして後は潔く政界を去る背水の陣の覚悟<最後のご奉公の決意>を示せば、職責を如何に果たすかを注視し、問うだけで十分だと私は思います。 この1年半の不毛且つブレまくりの国民&国益不在の如き経済財政政策を建て直し、針路を定め、導いてくれるなら、その野党時代の政権への批判・対案を活かすなら・・・それはそれで一つの政治信条・政治家の政策実現の為の活路・ジャッジだと思います。

  • マスメディアの責任が大である

    国会議員小沢一郎が無罪になったからといって、喜ぶ国会議員がいることで、日本の政治がいかに低レベルで、プアーであるか恥ずかしい。厚顔無恥な政治屋をつくることは、国民の責任でもある。真に国民のための清廉潔白な政治家を、選挙で選ばなければいけないのではないでしょうか。その為にはマスメディアの責任が大である。マスメディアが日本の政治を歪めてしまっている。民主党の政権交代時も、今の維新の会も、マスメディアが間違った方向に国民を誘導していると受取れる。日本の国が沈没する前に、国民が正しい方向に修正できるように、偏った報道をしないよう改めるべきと考えるが如何でしょうか。マスメディアの見解を聴きたい。憂国の志士

  • 検察は本当に正義なのか?

    個人的には、小沢さんがどうであろうがいいのですが、検察・マスコミの一方的な動きに何か裏があるのではと色々検索していたら、私だけでなく、たくさんの以下のような意見を見つけました。 みなさんはどう思われますか? 日本の政治は東京地検特捜部によって支配・管理されてしまい、民主主義の 終焉である。東京地検特捜部の捜査はいい加減なものであり、その目的は小沢一郎の失脚にある事は言うまでもない。 TheJOURNALの高野孟さんとの対談で田中良紹さんが「今回の検察の小沢秘書逮捕は追い詰められた既存の体制側勢力の最後の断末魔の叫びだろう」って言ってたけど、なるほどなと思った。 小沢さんが政権を取れば、検察・法務省も改革される、外務省や防衛省が隠してきた沖縄返還時の密約なども公開される、小沢さんはどのように霞ヶ関を改革するのか具体的なことをまだ述べてないのでこの先どうなるのかすごく不気味だ、それで霞ヶ関全体が不安で浮き足立ってて、追い詰められた雰囲気の中で、検察が暴走して今回のような無理筋の事件を起こしたのだろう、という見立てだ(検察は「司法機関」ではなく「行政機関」だから霞ヶ関の一部)。 新党大地の鈴木宗男衆院議員は「石川先生が(小沢氏の)書類を、 自分の事務所に持ち込むはずもなく、必要のない家宅捜索。検察の暴走だ」と指摘した。 http://www.yomiuri.co.jp/ejapan/hokkaido/news/20100114-OYT8T00013.htm 新党大地の鈴木宗男代表は14日、大阪市内で講演し、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題に絡む東京地検の強制捜査について、情報を漏らして世論操作をしていると批判したうえで、取り調べの全面可視化が必要だと訴えました。 メディア各社は東北地方の公共事業と献金との関わりを直接に結び付け、犯罪視するような報道を続けているが、多くの報道が検察当局の違法な情報漏えいを情報源としていると推察される。公務員の守秘義務違反という重大な犯罪行為に対する監視も強化することが求められている。民主党小沢一郎幹事長の政治団体の資金収支をめぐる過剰報道が続いている。 一連の検察の行動、民主党だけを攻撃対象とするメディアの報道姿勢は、本年7月の参議院選挙=「悪徳ペンタゴンVS主権者国民の最終決戦」に照準を定めた「権力をめぐる闘争」の第一幕がすでに開幕していることを示すものである。

  • ご感想をお聞かせ下さい・・・

    下記の鳩山前首相の発言記事に対する貴方の感想・感慨をお教え下さいませんか? ◇質問の背景(発言内容 )こんな党作ったつもりではない…鳩山前首相 読売新聞 1月30日(日)18時14分配信  “創業者”が“共同創業者”の経営を批判――。民主党の鳩山前首相は30日、名古屋市内での街頭演説で「こんな党を作ったつもりではなかった」と述べ、党の現状を嘆いた。  1996年の旧民主党結党時は、鳩山氏と菅首相が共に代表を務めた。その鳩山氏が菅氏の政権運営に懸念を示すのは、小沢一郎元代表の国会招致などを巡る党内対立が続いているからで、「友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」と訴えた。

  • 増税王、疫病神 与謝野馨 静かにしといてください

    リーマンショックの影響を「ハチが刺した程度」 とみごとにはずした与謝野馨経済財政担当相が存在感を示すため出てきました。増税王の結論は消費税増税ですが、今必要でしょうか。 今日本は彼を必要としているでしょうか。お答えください。 資料1 リーマン破綻の影響、与謝野氏「ハチが刺した程度」  自民党総裁選に立候補している5人の候補者は17日午前、島根県出雲市で街頭演説した。 与謝野馨経済財政担当相は米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関して 「日本にももちろん影響はあるが、ハチが刺した程度。これで日本の金融機関が痛むことは 絶対にない。沈着冷静な行動が求められる」と述べ、日本経済への影響は限定的との見方を示した。 資料2 政府・与党の対立表面化 「一体改革」集中検討会議、27日再開 2011.4.23 22:39 (1/2ページ)  社会保障と税の一体改革に関する「集中検討会議」(議長・菅直人首相)の準備会合が23日、内閣府で開かれ、与謝野馨経済財政担当相は当初方針通り、6月に一体改革の政府・与党案を取りまとめることを表明した。集中検討会議は東日本大震災の影響で中断していたが、27日から再開される。ただ、民主党の旗振り役だった仙谷由人代表代行が官房副長官に起用されたため党側の議論は停滞。与謝野氏が目指す消費税増税に反対する動きもあり、政府・与党の対立が表面化している。(今堀守通)  「首相から『予定通りやれ』という指示をいただいたので、予定通り6月へ向けて作業を進めたい」与謝野氏は準備会合の冒頭、一体改革への決意をこう述べた。  集中検討会議は、5月の大型連休明けに社会保障改革の厚生労働省案を提示。この案をたたき台に5月末に社会保障改革案、6月に税制も含めた一体改革の政府・与党案を取りまとめる方向で調整している。  ところが、6月の取りまとめの障害となっているのが民主党の動向だ。  党で一体改革を議論してきた「社会保障と税の抜本改革調査会」の会長だった仙谷氏が官房副長官になると雰囲気は一変した。会長代理の小沢鋭仁前環境相は与謝野氏の財政規律路線を公然と批判し、副会長の古川元久元官房副長官も自民党出身の与謝野氏に非協力的な姿勢を取る。  23日の準備会合でも足並みは乱れた。国民新党の亀井亜紀子政調会長が「消費税増税が前提だ」と批判。与謝野氏が「いつまでも将来世代に先送りはできないし、平成23年度中に消費税を含めた税制抜本改革をやることが法律で決まっている」と反論すると、古川氏は「これまでの議論はただ単に財源のためだけにしているのではないか」と亀井氏の肩を持った。  民間幹事の一人、連合の古賀伸明会長も「政府と与党の議論の整合性を取るように配慮してほしい」と与謝野氏に注文した。  27日に再開する集中検討会議では、一部の民間幹事委員が連名であるべき社会保障改革の姿について発表する方針。集中検討会議で議論をよりリードしようと考えたようだ。ただ、この手法は小泉純一郎政権で竹中平蔵経済財政担当相が経済財政諮問会議の「民間ペーパー」で政策を主導した手法に類似するだけに、政府と与党の溝をさらに深める可能性もある。

このQ&Aのポイント
  • 男性が思い詰めた結果、3か月後に告白し、先走って諦めると言った結果、女性から激しい怒りを受けた
  • 女性にはOKをしようと思ってたというのに、諦めると言われたため激怒してしまった
  • 男女の間で失敗しやすい、伝え方やタイミングの問題について考える必要がある
回答を見る