• ベストアンサー

民主党の作戦勝ち?

民主党の作戦勝ち? 鳩山政権では度重なる公約破りで批判が殺到していましたが、 管政権になってからは代表戦の行方ばかりが注目されていて、 鳩山政権時のことなど「民主党」としての推移はマスコミも一切話題にしていません。 派閥が違うというだけで同じ政党の人間なのに 代表が替わるだけで過去のことはすべて無かったこととして考えるのが世論なのでしょうか? 同じ政党どころか政党の違う人が代表になっても連立してる政党なら心機一転とはならないと個人的には思うのですが・・・ この2ヶ月間の政治的な空白も問題あると思いますが、世論の多くはどんな考え方なのかが知りたいです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ローテーション通りに変更しただけで、注目すべき事柄ではない。 っていうか、醜悪な茶番でしかない。寧ろ、政治的空白に対する責任をどう考えるのか? 内部に対するケジメより、外部へのケジメを重要視するのは、ヤクザでも分かっているのに、 彼らはそれすら理解できていない。「生温かく見守る」だけで無策なんだから、とっとと 引きずり下ろして、役目を終えた方がいいですね。 彼らが、これ以上晩節を汚すのを見ていられません。

kumap2010
質問者

お礼

私も概ね同じように思っているのですが、 それらを責める風潮がほとんど無いですよね。 国民が民主党に投票したのは鳩山代表下でのマニフェストについてですが、 それを遂行しなければいけないのは菅政権になっても同じはず。 「日本は首相がすぐ替わる」なんてよく言われてますが、 派閥を変えるだけで世間が納得するんじゃすぐ変わって当然だと思います。

その他の回答 (2)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.3

マスコミの洗脳勝だとおもいませんか?

  • shakaijin
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

党としての責任は全くとっていませんが余程頭が悪い人でない限りはこの政党の馬鹿馬鹿しさが見えたんじゃないんでしょうか? 管内閣になってクリーンになったとかいわれてますが基本的に何も変わってませんしこれから良くなる要素もありません。 今気づいてない人もそのうち気付き始めるだろうし今気付いてる人は二度と投票することはないでしょう。これからずるずると支持率を下げていくだけです。 さっさと政権を放り投げてほしいですがあと3年はこのままいくような気がします・・・。

kumap2010
質問者

お礼

同じ政党なのに片方が悪で片方が正義みたいな構図になってるのが民主党の作戦に見えてきたんですよ。 本当に権力が二分されてるのなら新党でも結成して分離しろと。 今気付かないのなら今後も気付かないと思うんです。 また代表を変えればクリーンになったように見えるでしょうから。 どちらにしてもあと3年は続くでしょうね。

関連するQ&A

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党は保守ですか?

    熱心な鳩山信者のオネェさんが、お熱なんですが・・・ この政党に政権奪還の芽はありますか? 鳩山構想の沖縄中国返還論は叶いますか? 社民党や民主党のような在日政党は、早く消えるべきでは?

  • 民主党の議員年金廃止の公約は実行できそうでしょうか?

    民主党の岡田代表が、さきほどテレビで公約として、「議員年金の廃止」を公約とするといっていました。 もし、民主党が政権を担当することになったら、これは実現可能でしょうか?

  • 使うが勝ちか?

    自民党政権になり、安倍さんが総理になりました。大筋はこれで良かったのでしょうが、またぞろ公共事業が、復活しているようです。賛否両論あり、何やかやと理由も付けられる事と思いますが、以前の民主党政権下でも、知らないうちに復活をしていたとの事もありましたが、こういう事は政治家は殆んど知らず、いや、いくら頭が良く、瞬間的に判断が出来る人であろうが、あまりの量の多さに、すべてを見切る事など不可能か?とは思いますが、そういう事も計算に入れて、官僚が『潜り込ませている』と言う事なんでしょうか?麻生大臣が『こんなモノばかりだから、【なかなか大きなモノにならない】(金額が低いもの、細々したモノばかりと言う意味)』と、バカが付く程正直に言われましたが、それなら電気代、税金を抑え、福島復興に回せば良いと、当方のようなアホでも思うのですが、やったモノ勝ち、使ったモノ勝ちなんでしょうかね?それと民主党時代はかなり削減されていたようですが、その削減した金は、一体どうしたんでしょうね?鳩山訪中なら、許す事は出来ません。

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 派閥のどこがいけないのか

    派閥のどこがいけないのでしょうか。 派閥には、その派閥の領袖の名前がついていることから分かる通り、 強いリーダーシップがあります。 派閥の構成員も、そのリーダーの政策にある程度共鳴しているであろうから 政策を中心にした集団であるともいえます。特に、派閥のリーダーにおカネがなくなってしまったことで、求心力の淵源をカネに求める要素が少なくなっています。 派閥は、いわば政党のようなものではないですか。 戦後日本の野党は、政権担当能力を欠いていました。 非武装中立などと言っている政党に国家運営を委ねるわけにもいきません。 そのため、自民党はずっと政権を担当してきました。 しかし、そのような一党独裁にもかかわらず、高い経済成長を果たせたのは、 自民党が内部に派閥というダイナミックな構造をもっていたからだといえます。 つまり、自民党は、「派閥による連立政権」を組んでいたと言うことです。 連立政権自体は、欧州大陸なら常態であり、何ら珍しいことでも悪いことでもありません。そして、連立政権を組むにあたっては、各政党に配慮するのも当たり前のことです。 戦後日本が派閥による連立政権によって運営されてきたとするのであれば、 閣僚ポストにおいて各派閥に配慮するのは当たり前です。 どこが悪いんでしょう。 派閥=悪として当たり前のように批判しますが、論理的になぜいけないのか ということを教えて下さい。

  • 福田さんの作戦なのか?

    今日の日刊ゲンダイに書いてあったんだけど、福田がやめて民主党が困っているらしい。民主党は福田が一ヶ月前組閣をやり直したので「しめた。福田のまま選挙になれば民主党の勝ちだ」と喜んでいたらしい。ところが福田は政権を放り投げてしまった。 これで麻生のほか、あと三人も出馬して盛り上がってきた。麻生もなかなか人気があるけど、与謝野も博識でいい総理になるかもしれん。女性がなれば日本初だし、石原は若いから勢いがある。もし新総理の人気が高まれば民主党は選挙に勝てないだろう。ということはひょっとして福田さんは単に「ふて腐れ辞任」ではなく、自民党の政権維持を狙った巧妙な作戦だったのだろうか?

  • 今年の総選挙、政権交代すると思いますか

     民主党の代表が鳩山さんに代わりました。検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。  自民党は相変わらず麻生さんですが、今度の総選挙、自公政権を引き摺り下ろし、野党が政権を握ることができると思いますか。  民主党単独では無理でしょうが、連立ならば可能だと思いますか。政権交代はあると思いますか。

  • 再度民主党がチャレンジ 大連立の行く末

    自民党内の派閥争いにも似た、民主党の大連立への打診。終わらない権力者同士の談合的思惑は、日本国内のありとあらゆる一切の救済に背中を向けた行為とも思えます。二大政党制とはかけ離れた、一党独裁への道の第一歩である大連立がもたらす結果を誰か教えてください。

  • 民主党は「政権公約」を守ったか?

    どう思いますか? 「コンクリートから人へ」 ↑ これは完璧なまでに守ったと確信しています。 だって、生活保護費は戦後最高水準にしてくれたんだもん。 戦後の政権与党で、一番非効率的な予算の使い方をした政権与党だと確信しています。 あれだけ騒いだ「事業仕分け」も殆ど実行されませんでした。 公共事業よりも生活保護に重点を置いて生活保護費をばら撒く。 特に在日朝鮮人にはとても有り難かった政党と考えます。 戦後与党で、働く意欲を全く無くしてくれる政権公約を果たした民主党。 働かなくても楽にお金がもらえるようにしてくれた民主党。 明日の食べ物に困らなくしてくれた民主党。 楽して生活できるようにしてくれた民主党。 仕事がキツイと感じたり、働くのが嫌になったら会社を辞めて失業者になって生活保護を受給すれば良い。 Q ・民主党は事実上、政権公約を守った内に入ると思われますか? ・なんで楽な生活を保証してくれた民主党が不人気になるのですか?