• ベストアンサー

民主党の作戦勝ち?

民主党の作戦勝ち? 鳩山政権では度重なる公約破りで批判が殺到していましたが、 管政権になってからは代表戦の行方ばかりが注目されていて、 鳩山政権時のことなど「民主党」としての推移はマスコミも一切話題にしていません。 派閥が違うというだけで同じ政党の人間なのに 代表が替わるだけで過去のことはすべて無かったこととして考えるのが世論なのでしょうか? 同じ政党どころか政党の違う人が代表になっても連立してる政党なら心機一転とはならないと個人的には思うのですが・・・ この2ヶ月間の政治的な空白も問題あると思いますが、世論の多くはどんな考え方なのかが知りたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

ローテーション通りに変更しただけで、注目すべき事柄ではない。 っていうか、醜悪な茶番でしかない。寧ろ、政治的空白に対する責任をどう考えるのか? 内部に対するケジメより、外部へのケジメを重要視するのは、ヤクザでも分かっているのに、 彼らはそれすら理解できていない。「生温かく見守る」だけで無策なんだから、とっとと 引きずり下ろして、役目を終えた方がいいですね。 彼らが、これ以上晩節を汚すのを見ていられません。

kumap2010
質問者

お礼

私も概ね同じように思っているのですが、 それらを責める風潮がほとんど無いですよね。 国民が民主党に投票したのは鳩山代表下でのマニフェストについてですが、 それを遂行しなければいけないのは菅政権になっても同じはず。 「日本は首相がすぐ替わる」なんてよく言われてますが、 派閥を変えるだけで世間が納得するんじゃすぐ変わって当然だと思います。

その他の回答 (2)

• takuya223
回答No.3

マスコミの洗脳勝だとおもいませんか?

• shakaijin
回答No.2

党としての責任は全くとっていませんが余程頭が悪い人でない限りはこの政党の馬鹿馬鹿しさが見えたんじゃないんでしょうか? 管内閣になってクリーンになったとかいわれてますが基本的に何も変わってませんしこれから良くなる要素もありません。 今気づいてない人もそのうち気付き始めるだろうし今気付いてる人は二度と投票することはないでしょう。これからずるずると支持率を下げていくだけです。 さっさと政権を放り投げてほしいですがあと3年はこのままいくような気がします・・・。

kumap2010
質問者

お礼

同じ政党なのに片方が悪で片方が正義みたいな構図になってるのが民主党の作戦に見えてきたんですよ。 本当に権力が二分されてるのなら新党でも結成して分離しろと。 今気付かないのなら今後も気付かないと思うんです。 また代表を変えればクリーンになったように見えるでしょうから。 どちらにしてもあと3年は続くでしょうね。