民主党政権まとめ

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権とは、日本の政治において民主党が政権を担当した期間を指します。小沢一郎氏を中心とする民主党は、マスメディアの取り込みや自民党への批判などを通じて支持を集めましたが、公約の実現や国家運営などで課題も多くありました。
  • 民主党政権は鳩山由紀夫氏、菅直人氏などの首相が立て続けに交代しました。菅政権では、震災の発生とそれに伴う国家運営の難しさが浮き彫りになりました。
  • 民主党政権の中でも小沢一郎氏は影響力を持ち、批判やマスコミの操作を巧みに行いました。国民の支持はある程度ありましたが、その中には不満や疑問も広がっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党政権まとめ

小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • usbus
  • お礼率61% (111/181)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

その3) 菅 「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。    私は飛行機の操縦はまだ仮免です」 乗客「おいふざけんな!左旋回しながら急降下しているぞ    免許持ったパイロットと交代しろ」 菅 「他にパイロットはいません。少々下降していますが    これから本格稼働します」 乗客「死ぬならお前だけ死ね!俺たちを巻き込むな!」  —-無線—-   自民航空 小坂       「仮免許で操縦されてはかなわない。一刻も早く      正規パイロットに操縦をまかせるべきだ」   公明エア 山口     「菅は鳩山操縦士のコ・パイ期間が仮免許だったのではないか。      仮免許で収益がどんどん損なわれたのであれば、即刻免許を返上すべきだ」   エアみん 整備士      「失笑してしまう。語るに落ちた話だ」 菅 「落ちるとか言うな!!先行他社全部のせいで我が社も操縦もうまくいかないのに!」 乗客「うっせー!本免ないのに客載せた機体を操縦するな!」 菅 「本免とったら既存の他社が先送りしてきた課題に対処します」 乗客「今それどころじゃないだろ、すぐに高度上げろ、軌道修正しろよぉ!」 菅 「考えはある」 乗客「どんな?は、早く教えろよぉぉぉっ!!」 菅 「色々検討しています!!」 乗客「早く管制管とコンタクト取れ!!できるだろ、今すぐだ!早く、早く!!!」 菅 「俺に決断させようとするなと言っているだろ!」 乗客「墜落しちゃうじゃん」 菅 「燃料が無くなっても、高度1フィートになっても交代はいたしません   …フライトを続けます」

usbus
質問者

お礼

見事な例え方ですねw 民主党政権が誕生する前からずっとそういう疑念を感じていました。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

某 掲示板で有名なコピペ その1) 麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、     ガム国際空港へ向かって・・・」 乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」 麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」 乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」 そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。 鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」 乗客「おお!」 鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへと    お連れすることが出来ます」 乗客「でも、お高いんでしょ?」 鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」 乗客「おおー!すげー!!」 麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」 乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」 その2) 鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。     私は飛行機の操縦が下手かもしれません」 乗客「おいふざけんな交代しろ」 鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」 乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」 鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」 乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」 鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという     仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない」     下手かどうかは着陸してみればわかる」 鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」 乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」 鳩山「腹案がある」 乗客「どんな?」 鳩山「それは申し上げられない」 乗客「管制塔に許可貰った?」 鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」 乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」 鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」 乗客「だからどこに!!」 

noname#140269
noname#140269
回答No.1

上手いですねぇ。思わず笑っちゃいました。 でも小沢は総理にならないと思いますよ。だって今日の不信任案の本会議に欠席し事実上賛成したわけですよね?管降ろしの中心人物は確かに小沢です。その小沢が代表選挙に出るとは到底思えません。管直人はそれを牽制する意味で「若い世代の人に・・・・」と発言したんだと思います。小沢への最後の抵抗って奴ですか。そうなったら、前原?原口?樽床?案外、渡辺恒三さんだったりして。

usbus
質問者

お礼

私には「菅おろしをしてるふり」にしか見えないんですよね。 「菅直人に逆らってる人間」を演じることでどんどん正義の味方に映っていくわけですから。 その証拠に、小沢は欠席したけど小沢グループの人達はほとんど反対票を投じてますよね。 なぜグループの長である小沢だけが欠席という曖昧な立場をとったか? 賛成してしまうと国民からの 「被災地の復興を考えてない」という批判の対象になってしまうからでしょう。 これにより「小沢は菅直人とも自民党とも違う」という 批判から逃れる構図ができあがりました。 そもそも小沢と菅直人と鳩山は民主党を作って ずっと一致団結してやってきた主要メンバーですからね。 前原氏のように派閥に属さない人間を総理にすることはあり得ないでしょう。 そんなことをしたら「民主党を乗っ取られる」という恐れがありますから。

usbus
質問者

補足

造反組の処分が行われましたね。 小沢にとっては 賛成=造反組の一人になってしまう 反対=菅直人とベッタリなのがバレてしまう だから欠席するしかなかった。 本音は迷うことなく反対のはずです。

関連するQ&A

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 民主党政権に対するトラウマとは?

    暗黒の時代だった。 ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。 政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。 かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。 ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・ 何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。 さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか? 皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか? 今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

  • 今回の不信任案の流れ

    小沢・鳩山「菅直人はまったくダメだな!震災対応の酷さはすべてあいつのせいだ!民主党をあいつに任せてはいけない!」 (って言っておけば菅政権の次に俺が総理になって「国民のみんな今までとは違うぜ」って言って民主党安泰 ウヒヒ) 谷垣「あいつら仲間割れしてんのか?嘘くせーから不信任案出してみるか」 小沢・鳩山「谷垣うぜーな。賛成票入れるわけにはいかないしどうすっかな。」 結果、圧倒的多数で否決。 小沢は欠席、鳩山は反対票。 谷垣「やっぱり嘘かよあいつらwww」 小沢・鳩山「いやいや、菅直人が6月中に辞任するって言うから反対しただけですよ!」 (これで菅直人が6月中に辞任せず、俺らがそれを批判して正義になるっていうストーリー ウヒヒ) 谷垣「くそタヌキどもいい加減にしろ」 っていう感じですか?

  • このサイト等で鳩山民主党政権を批判しておられた方限定で、お聞きしたいの

    このサイト等で鳩山民主党政権を批判しておられた方限定で、お聞きしたいのですが、 菅民主党政権はどう思われますか? 新政権はまだ何もやってないので評価のしようがありませんが、 所信表明演説で新政権のスタンスが分かりますし、どういう閣僚を配置したかによっても新政権の性格も分かると思います。 特に「鳩山民主党政権を批判しておられた方限定」というのは、そういう意見の持ち主が菅政権に対してはどうなのか?ということに非常に興味があるからです。 宜しくお願い致します。

  • 鳩山と菅はなぜ旧民主党を結成した?

    Wikipediaで民主党を調べると、自社さ政権時代に鳩山由紀夫と菅直人がさきがけを離脱して作った政党だと言うことが分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1996-1998) 当時の議会勢力は連立与党(橋本自民党・社民・さきがけ)対 新生党(羽田・小沢)であり、今後の情勢は自民・新生の2大政党制に移行するのではないかと見られていたように思えます。疑問なのがそのような状況で鳩山・菅の両名はなぜ与党から離脱する必要があったのでしょうか? しかも菅直人は橋本政権で厚生大臣まで務めていました・・・。 今でこそ民主党は政権を取る勢いですが、当時は自民・新生の間で埋没する危険性もはらんでいたはず。また、発足時は社民党・さきがけ・新生党からの離党者を糾合した勢力で、小選挙区制においては圧倒的に不利な第3勢力と思われましたが、鳩山・菅両名はどういう勝算があって民主党を結党したのでしょうか? 政策的に自社さ政権や新生党と相容れないものがあったとも思えないのですが。

  • 民主党で年金が良くなるのでしょうか??

    年金問題を発見したのは民主党(長妻議員)ということになっているようです。 しかし、実際に最初に見つけたのは自民党であり、昭和35年前後に、旧総務庁から「年金記載に疑いがある」との報告を得ていた事実が(今年)明らかになったそうです。 つまり、小沢さん鳩山さん(彼は親も)をはじめ民主の中心人物はみんな昔は自民にいたわけであり、同罪と言えるでしょう。 菅直人さんなどは厚生大臣までしています。 つまり年金問題に関して、自民がダメなら民主もダメというのが実際のところだと思いますが、これに気づいてる国民は多いのでしょうか?こんな民主党の矛盾した姿を国民は知っているものなのでしょうか?

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 今年の総選挙、政権交代すると思いますか

     民主党の代表が鳩山さんに代わりました。検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。  自民党は相変わらず麻生さんですが、今度の総選挙、自公政権を引き摺り下ろし、野党が政権を握ることができると思いますか。  民主党単独では無理でしょうが、連立ならば可能だと思いますか。政権交代はあると思いますか。

  • 自民、民主の大連立が言われてますが。

    自民党と民主党の大連立は、あるのでしょうか?菅さんが生き残り、小沢、鳩山を追放するには、良い事かも知れないとも考えますが?菅さんもいずれ埋没するでしょうし、自民党になれば、鳩山マネーは気にしなくても大丈夫という事は、今のようにテレビ、週刊誌に出て、いかにもフィクサーぶったデカイ態度も出来なくなるし、小沢は遠慮なく検察に差し出せるし、良い事だらけのような気もしますが?