民主党政権まとめ

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権とは、日本の政治において民主党が政権を担当した期間を指します。小沢一郎氏を中心とする民主党は、マスメディアの取り込みや自民党への批判などを通じて支持を集めましたが、公約の実現や国家運営などで課題も多くありました。
  • 民主党政権は鳩山由紀夫氏、菅直人氏などの首相が立て続けに交代しました。菅政権では、震災の発生とそれに伴う国家運営の難しさが浮き彫りになりました。
  • 民主党政権の中でも小沢一郎氏は影響力を持ち、批判やマスコミの操作を巧みに行いました。国民の支持はある程度ありましたが、その中には不満や疑問も広がっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党政権まとめ

小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

• usbus
  • お礼率61% (111/181)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

その3) 菅 「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。    私は飛行機の操縦はまだ仮免です」 乗客「おいふざけんな!左旋回しながら急降下しているぞ    免許持ったパイロットと交代しろ」 菅 「他にパイロットはいません。少々下降していますが    これから本格稼働します」 乗客「死ぬならお前だけ死ね!俺たちを巻き込むな!」  —-無線—-   自民航空 小坂       「仮免許で操縦されてはかなわない。一刻も早く      正規パイロットに操縦をまかせるべきだ」   公明エア 山口     「菅は鳩山操縦士のコ・パイ期間が仮免許だったのではないか。      仮免許で収益がどんどん損なわれたのであれば、即刻免許を返上すべきだ」   エアみん 整備士      「失笑してしまう。語るに落ちた話だ」 菅 「落ちるとか言うな!!先行他社全部のせいで我が社も操縦もうまくいかないのに!」 乗客「うっせー!本免ないのに客載せた機体を操縦するな!」 菅 「本免とったら既存の他社が先送りしてきた課題に対処します」 乗客「今それどころじゃないだろ、すぐに高度上げろ、軌道修正しろよぉ!」 菅 「考えはある」 乗客「どんな?は、早く教えろよぉぉぉっ!!」 菅 「色々検討しています!!」 乗客「早く管制管とコンタクト取れ!!できるだろ、今すぐだ!早く、早く!!!」 菅 「俺に決断させようとするなと言っているだろ!」 乗客「墜落しちゃうじゃん」 菅 「燃料が無くなっても、高度1フィートになっても交代はいたしません   …フライトを続けます」

usbus
質問者

お礼

見事な例え方ですねw 民主党政権が誕生する前からずっとそういう疑念を感じていました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

某 掲示板で有名なコピペ その1) 麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、     ガム国際空港へ向かって・・・」 乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」 麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」 乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」 そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。 鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」 乗客「おお!」 鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへと    お連れすることが出来ます」 乗客「でも、お高いんでしょ?」 鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」 乗客「おおー!すげー!!」 麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」 乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」 その2) 鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。     私は飛行機の操縦が下手かもしれません」 乗客「おいふざけんな交代しろ」 鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」 乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」 鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」 乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」 鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという     仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない」     下手かどうかは着陸してみればわかる」 鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」 乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」 鳩山「腹案がある」 乗客「どんな?」 鳩山「それは申し上げられない」 乗客「管制塔に許可貰った?」 鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」 乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」 鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」 乗客「だからどこに!!」 

noname#140269
noname#140269
回答No.1

上手いですねぇ。思わず笑っちゃいました。 でも小沢は総理にならないと思いますよ。だって今日の不信任案の本会議に欠席し事実上賛成したわけですよね?管降ろしの中心人物は確かに小沢です。その小沢が代表選挙に出るとは到底思えません。管直人はそれを牽制する意味で「若い世代の人に・・・・」と発言したんだと思います。小沢への最後の抵抗って奴ですか。そうなったら、前原?原口?樽床?案外、渡辺恒三さんだったりして。

usbus
質問者

お礼

私には「菅おろしをしてるふり」にしか見えないんですよね。 「菅直人に逆らってる人間」を演じることでどんどん正義の味方に映っていくわけですから。 その証拠に、小沢は欠席したけど小沢グループの人達はほとんど反対票を投じてますよね。 なぜグループの長である小沢だけが欠席という曖昧な立場をとったか? 賛成してしまうと国民からの 「被災地の復興を考えてない」という批判の対象になってしまうからでしょう。 これにより「小沢は菅直人とも自民党とも違う」という 批判から逃れる構図ができあがりました。 そもそも小沢と菅直人と鳩山は民主党を作って ずっと一致団結してやってきた主要メンバーですからね。 前原氏のように派閥に属さない人間を総理にすることはあり得ないでしょう。 そんなことをしたら「民主党を乗っ取られる」という恐れがありますから。

usbus
質問者

補足

造反組の処分が行われましたね。 小沢にとっては 賛成=造反組の一人になってしまう 反対=菅直人とベッタリなのがバレてしまう だから欠席するしかなかった。 本音は迷うことなく反対のはずです。