使うが勝ちか?自民党政権下での公共事業の復活と削減した金の行方について考える

このQ&Aのポイント
  • 自民党政権になり、安倍さんが総理になりました。公共事業が再び復活しているようですが、賛否両論あり、政治家が全てを見切ることは不可能です。官僚が潜り込ませていると言われています。
  • 麻生大臣は「金額が低いもの、細々したモノばかり」と指摘しましたが、電気代や税金を抑えて福島復興に回せば良いという意見もあります。
  • 民主党時代に削減された金は一体どうなっているのか、特に鳩山訪中に関しては許せないとの声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使うが勝ちか?

自民党政権になり、安倍さんが総理になりました。大筋はこれで良かったのでしょうが、またぞろ公共事業が、復活しているようです。賛否両論あり、何やかやと理由も付けられる事と思いますが、以前の民主党政権下でも、知らないうちに復活をしていたとの事もありましたが、こういう事は政治家は殆んど知らず、いや、いくら頭が良く、瞬間的に判断が出来る人であろうが、あまりの量の多さに、すべてを見切る事など不可能か?とは思いますが、そういう事も計算に入れて、官僚が『潜り込ませている』と言う事なんでしょうか?麻生大臣が『こんなモノばかりだから、【なかなか大きなモノにならない】(金額が低いもの、細々したモノばかりと言う意味)』と、バカが付く程正直に言われましたが、それなら電気代、税金を抑え、福島復興に回せば良いと、当方のようなアホでも思うのですが、やったモノ勝ち、使ったモノ勝ちなんでしょうかね?それと民主党時代はかなり削減されていたようですが、その削減した金は、一体どうしたんでしょうね?鳩山訪中なら、許す事は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>麻生大臣が『こんなモノばかりだから、【なかなか大きなモノにならない】(金額が低いもの、細々したモノばかりと言う意味)』と、バカ そんなことないですよ。実際は農政とか500億以上復活した例を古賀茂明さんがTVで説明してましたが、バカ大臣が知らされていないだけでしょ。もっと方向性を厳しく示さねばならないと思います。 >やったモノ勝ち、使ったモノ勝ちなんでしょうかね? そういうことでしょう。 >それと民主党時代はかなり削減されていたようですが、その削減した金は、一体どうしたんでしょうね? 発行国債が少なくなっていたはずです。 おまつりがまたはじまり、国家破綻へ一歩近づいたんじゃないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。二重、三重に伏線を張り巡らされたかも知れません。時間を与え過ぎました。

その他の回答 (4)

• Red_Baron
回答No.5

>『こんなモノばかりだから、【なかなか大きなモノにならない】(金額が低いもの、細々したモノばかりと言う意味)』 何の発言ですか?ググってみたけど出てこなかった?詳細、お願いします。 >またぞろ公共事業が、復活しているようです。 >それなら電気代、税金を抑え、福島復興に回せば良いと、当方のようなアホでも思うのですが、やったモノ勝ち、使ったモノ勝ちなんでしょうかね? 何が「それなら」なんですか?公共事業反対なんですか? 勘違いしてたらごめんなさいね。質問者さんはネオリベなんでしょうか?木を見て森を見ずなんでしょうか? できたら、もう少し具体的に書いてほしいかな。 しかし、公共事業反対のサヨクには心底呆れる。インフラ整備を理解してる?富の再分配って知ってる? ついこの間まで小泉批判やってた連中が、いくら安倍憎しで一致できるからって、主義主張を曲げて、よく新自由主義者なんかと結託できるなあ~。 まさに「"ブレる"とか"ダブスタ"とか、そんなチャチなもんじゃ───」だわww 嫌いな安倍の政策でも、自分たちの価値基準と合致した政策には賛成するのが、真っ当な左翼だろに。まあ、真っ当じゃないからサヨクなんでしょうが。 サヨクの人権や平等主義が如何に薄っぺらいもんかって、久しぶりにむかっ腹が立つほど再確認できて良かったです。 やっぱ、ネトウヨがサイコーです ヾ(@^▽^@)ノ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。国会での答弁ですよ。麻生副総理の。とにかく使いたい腹のようです。再度、質問させて頂きますが、先程、報道ステーションでの、江藤の発言。これもダメです。理由になってないわ、大事な税金使うのに、笑いながら言ってましたよ。よく笑えるものだと感心しています。

• key00001
回答No.4

> やったモノ勝ち、使ったモノ勝ちなんでしょうかね? 何をやっても、そんなに変わりません。 公共事業費を増大すれば、支出が増えるけど、税収も増えます。 逆に公共事業費を減らせば、支出は減るけど、税収も減ります。 税率も同じで、消費税率を上げれば消費が減るし。 経済のマスを広げ、せめてプライマリバランスを整えない限り、基本的には、何をやっても同じ(=ダメ)で、欲を言えば、減税して、更なる空洞化を抑止しつつ、外資を誘致するみたいな方が良いですね。 小泉以来、「消費税は上げない」が正義みたいな感じになっちゃってますが、ホントはむしろバブル経済の当時に、消費税を15%くらいに上げておけば良かったと思います。 そしたらココまで財政が悪化することは無かったし、現在に減税が可能でした。 逆に後追いで増税したら、消費税率が30%になっても、赤字は解消しないと思いますよ。 安倍政権は、民主党と比較するのは失礼と言うレベルで、概ね悪くないと思います。 しかし、日本経済を壊滅的に悪化させつつ、本人は財テク大臣と呼ばれた竹中を再び重用する辺りは、戴けないです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いわゆる海外の資本主義国家と似た体系かと思いますが、そうですね?しかし、当方なんかは勝手にですが、日本の税制のほうが正しいと素人ながらの認識でしたし、ひょっとすると、一歩進んでるんじゃないか?とも思っていました。まさか、こうなるとは思いもしませんでした。

• e_16
回答No.3

民主党時代、事業仕分けで減額された事業は新規事業に名称を変えて使ってしまいましたから、お金はありません。 震災復興資金は沖縄や北海道の道路の整備とか、政府機関のビルの改修費用などにその9割を既に使っちゃったので、これももうありません。 安部さん、たいへんだね。

ytz500sec
質問者

お礼

結局民主も似たようなものだったと言う事ですね。

• localtombi
回答No.2

問題は、防災や減災という名目であれば何でもかんでも予算が付く状況になってしまっていることです。 ですから、「やったもの勝ち=そういう名目でこじつけたもの勝ち」ということになるでしょう。 この「こじつけ理由をつける分野」はまさに官僚の真骨頂ですから、そうなってしまうのでしょうね。 合わせて、自民党は土建政党ですからジャブジャブお金を出して参院選で土建屋の票を期待している本音もあります。 麻生さんの“こんなモノばかりだから”というのは、トンネルや橋の崩落防止事業は1件当たりの費用が少ないので、数をこなしてもたいした額にはならないと言いたかったのでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。官僚の勝ちという事でしょうかね。何か良い手があれば良いのですが?