• 締切済み

民主党政権はアメリカに潰されるか?

以前、たかじんのそこまで言って委員会で、森本敏さんがアメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。ここ最近の普天間の問題、小沢の訪中、鳩山のアメリカに対する姿勢などを見ているとそう遠くない将来、民主党政権はアメリカによって潰されるんじゃないかという気がしてきました。第2のロッキード事件のような事が起こらないでしょうか?

noname#29210
noname#29210
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.8

田中角栄の時の竹下登の様な人がいればありえますね。 ですが小沢さんは田中角栄さんが総理やってたとき以上に力を持ってますのでほぼ無理じゃないでしょうか もし小沢さんを売る人間がいたとしてもそいつ自身がその後すぐに潰されると思うのでメリットがないんです。 個人的にはアメリカに現政権を小沢さんごと潰して欲しいですがね

noname#29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も早く潰してもらいたいです・・・。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>アメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。 そうですね。No.2さんが書かれているように、ロッキード事件も米国の意志によって田中政権が潰された事例だと思います。 ただし、日本が自由主義・資本主義体制を維持するという前提ならば、米国は「政権を潰す」というレベルの介入で済ますでしょうけど、中国側の体制に取り込まれて、全体主義的社会主義の一員になると判断されるなら、「政権を潰す」ではなく、「米軍の軍事力をもって、日本を再占領し、自由主義圏を守る!」という選択もありうると思います。(二日間あれば、米軍は日本を占領できるでしょうね) そして、米国による再占領は、たぶん多くの日本国民から「中国の支配下になるよりは、ずっとまし!!」として米国の一州となることは歓迎されると予想されます。 とはいえ、やはり、独立国として、やっていくほうが幸福だと思います。なので、民主党鳩山政権が早く倒れることを願っています。

noname#29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの最占領はないと思いますよ。もうアメリカはアメリカ人の若者がたくさん死ぬような戦争は出来ないと思います。それよりはまず、難癖をつけアメリカへの輸出をさせないようにし資源を輸入できないようにすると思います。兵糧攻めです。日本は食料を輸入できなくなるとどうにもなりません。民主党は本当に早く倒れてもらいたいです。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.6

アメリカの踏み絵は沖縄の基地問題ですね! その後の対応で民主党政権自体が変わるでしょう。アメリカの国防的方向と表面的対応とは違う現在の大統領などが語るところでないところで工作が進むのは確かですね! 其の辺は小沢先生が一番知っているから、党首の交換等が行われるでしょう、その前にアメリカに対するゆさぶりが中国訪問団でしたかね。あれが鳩がやれば間違いなく、民主党政権の崩壊になるかな! 小沢のこの度の中国訪問団の意図は日本の核武装のための前工作ではないか? そのための米国に対しての揺さぶりと、恩師田中角栄に対する例の一つに過ぎないかな! まあ彼は好きではないが、確かに一流の政治家ですね! なぜ自民党は彼を手放したのかがわからない! 現在自民に残っているのはごみが多い。

noname#29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小沢は何かを企んでいますね。核武装はないと思いますね。そんなことしたら北朝鮮問題がにっちもさっちも行かなくなりますよ。6カ国協議で日本がやり玉に上がります。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.5

たかじん程度の男が司会しているバラエティー番組ですよ 森本敏だって、三流御用学者の集う拓殖大の教授ですよ 情報価値として皆無に等しい物ですよ。 それが事実なら、この程度の番組で発言できるわけないでしょ それに関西のバラエティー番組の特徴として、表面的に辛口、過激なことを言ってはいるが、核心を突く問題には触れない。絶対に安全な事しか言わない。強者にこびへつらい、格下の存在をいじる(やしきたかじんの行動をよく見てくださいよ)。 そしてお笑い芸人を必ず置くのは、「これはお笑い番組でんがな。マジにならんと、ほら笑って笑ってゲヘヘヘヘ」という逃げを作っている。 こんな演出なんですよ。

noname#106836
noname#106836
回答No.4

アメリカの方から喧嘩は仕掛けないと思う。しかし、アメリカは鳩山政権を全く信用していないと思う。アメリカが潰さなくても自ら潰れる運命でしょう。アメリカも十分分かっている。やはり一枚も二枚も上手です。政権交代しましたが、民主党が信任されたのではなく、一度やらせてみようと投票したのに信任されたと勘違いしている。確かに自民党時代に閉塞感があったのは確かです。蓋を開けてみると、政権担当能力は全くないことがよく分かりました。早く、鳩山内閣が潰れることを期待する今日この頃です。

noname#29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳩山を始め民主党なんて最初から相手にもされていないのかもしれませんね。なんせアメリカでは民主党を素人集団と言っていましたし。私も民主党政権は早く終わってもらいたいです。アメリカが潰してくれないかなとも思っています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 米国に都合の悪い政権なら潰すことは可能。 実際ここ数年でも、韓国、フランスでも外圧でその政権を潰しました。  しかし、今はタイミングが悪いのでやらないでしょう。 米国が自国に悪い政権が誕生した場合、つぶしにかかるのは当たり前ですが、同時に複数国家に対してその行動はしません。  現在米国にとって最大の問題は最大の貿易赤字国である中国です。先日のオバマ訪問をみても一番の問題は中国です。  中国問題が解決しないからには日本には手を出さないのが通例です。

noname#29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの立場からすれば日本との間の問題なんて小さな問題なのかもしれません。潰すの潰さないなど、そんな発想すら元々ないのかもしれません。そんな気がしてきました。ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

起るでしょう。 アングロサクソンの性格で日時を切って政府に要求してくるでしょう。 それを守らなかったら米国は、日本中にある米軍基地で訓練と称して騒音をまきちらし国民から大きなブーイングが政府に向かうようにするでしょう。 ロッキードのSECの領収書やプーチャン尋問と同じですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

起こりません。 所詮は ポピュリスト人気取りが命の 東西民主党政権どうし。 互いに、対立する振りして、相手に点数稼がせて、 大統領選挙や、総選挙・参議院選挙 有利にする筋書きです。 そのへんの馴れ合いが共和党・自民党ではできない強みです zzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党政権の終わる原因について

    民主党政権は、例えば、普天間問題をこじらせ、尖閣問題は問題でなかったはずなのに問題にしてしまいました。外国人参政権を通そうとしたり、子供手当で財政を悪化させるなんてこともしました。しかし、未だに政権に居座って、国民の顰蹙をかっています。 そこで質問なのですが、民主党政権が終わるトリガーを引く直接の原因ってどんなものになると思いますか? みなさんの予想を書いてみて下さい。 例)小沢逮捕。管総理がバカやろうとか言ってしまう。仙石官房長官のスキャンダル等々。考えられるものをお願いします。

  • 今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します?

    今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します? ・鳩山由紀夫首相のリーダーシップは見えず、小沢一郎幹事長の傀儡政権。 ・初めての政権だから多少のごたごたは仕方ない。 ・沖縄基地問題は結局迷走。 等色々あるでしょうが、感想聞かせてください。 ちなみに僕は民主党に8月の選挙時投票しましたが、(いくら初めての政権とはいえちょっとひどいな。しかし自由民主党にもまだ反省してもらわないと---。)と思っています。

  • 民主党政権は何点?

    民主党の政権がスタートしてから今年もそろそろ終わりに近づいています。民主党政権に代わってから色々なことがありました。国連でのCO2削減宣言、脱税疑惑問題、普天間問題、事業仕分け、大訪中団、天皇陛下の政治利用疑惑・・・。また来年にも子供手当、高速道路無料化、高校教育無料化、外国人参政権、外国人住民基本法、日米、日中の外交問題、国債大量発行、そして行政府の本分である経済対策などまだまだ問題は山積のようです。 このような民主党の政権運営を振り返って皆さんは何点を付けられますか?

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 民主党政権に賛成ですか?

    *私は民主党関係者ではありません。 衆議院選挙で民主党が圧勝した結果、民主党が政権を取りましたが、 はっきり言って前よりも国際的・国内的に情勢が悪くなったと思います。 国内 ・景気はますます後退。仕分け事業も理解できないことばかり。 資源がない日本は技術力がすべてなのに、それの予算まで減らし てどうするの? ・オリンピックは2位じゃだめなんですか?→馬鹿ですか? ・自衛官の定員増加予算に需要がないから分からない→そもそも国防 に需要がないことが望ましいのにナンセンスも甚だしい。 国際 ・迷走する普天間問題。 ・中国の属国になるのか、友愛政策。 アンケート内容 ・鳩山政権になって一つでも良くなったと思うことはありますか? ・それでも、あなたは民主党を支持しますか? ・今のような情勢になったことに、一国民として民主党を選んだこと に責任を感じませんか?

  • (6)歴史にifは無意味だが、今も民主党政権なら?

    (6)沖縄普天間基地の移設問題はどのような展開を見せているでしょうか・・・ ・沖縄の民意は(知事選・市長選・沖縄2大紙の論調・基地反対運動)どのように変化しているでしょうか? <注>民主党は米国でなく、我が国の鳩山・菅・野田政権の延長線にある政権ならばの質問です。

  • どうやったら政権交代できますか?

    最近のフジ批判から色々調べていって、在日の問題などを含め日本が危機的状況にあるということを知りました。 ネット上でしか調べてないので「真実を見極める」のが自分では難しい所もありましたが、とりあえず民主党のままではダメだという事は分かりました。 今日の「たかじんのそこまで言って委員会」を見てますますその思いを強くした次第です。 あと2年も待っていられないと思うのですが、もっと早く政権交代できないのでしょうか?

  • 民主党政権時代

    2009年9月16日 2010年6月8日 鳩山由紀夫 2010年6月8日 2010年9月17日 菅直人 2011年9月2日 2012年1月13日 野田佳彦 民主党政権時代についての質問です。 民主党のことを親の敵であるかのように悪く言うおじさん(50~、地方の自営業者、)をしばし見かけるのですが民主党政権時代は一体何が悪かったのですか? この質問に関して、外交問題(中国、アメリカ、韓国)についての回答はご遠慮下さい。 内政問題について悪かった点を箇条書きにしていただけると助かります。

  • 民主党の参院選敗因

    民主党の参院選敗因 議員総会で選挙総括の報告をしていましたが、概ね(半分)はその通りだと言えるのですが、去年からこの6月までの鳩山総理時代のゴタゴタが残りの半分を占めていると考えていますが(マスコミもそう分析していますね) その件(政治と金 や普天間、そして無駄削減への注力不足)について言うのは タブーなのでしょうか? 小沢派がいきり立つのでしょうか? 民主党内でもアウンで、そのこと(半分は鳩山、小沢の責任)をわかっているのでしょうか? (新聞くらいで、政治情報に疎いのでお願いします) p.s. 民主党って、何をわかっているのか、わかっていないのかが、わからなくなっています。