• 締切済み

民主党政権はアメリカに潰されるか?

以前、たかじんのそこまで言って委員会で、森本敏さんがアメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。ここ最近の普天間の問題、小沢の訪中、鳩山のアメリカに対する姿勢などを見ているとそう遠くない将来、民主党政権はアメリカによって潰されるんじゃないかという気がしてきました。第2のロッキード事件のような事が起こらないでしょうか?

noname#29210
  • 政治

みんなの回答

• so-that_
回答No.8

田中角栄の時の竹下登の様な人がいればありえますね。 ですが小沢さんは田中角栄さんが総理やってたとき以上に力を持ってますのでほぼ無理じゃないでしょうか もし小沢さんを売る人間がいたとしてもそいつ自身がその後すぐに潰されると思うのでメリットがないんです。 個人的にはアメリカに現政権を小沢さんごと潰して欲しいですがね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も早く潰してもらいたいです・・・。

• lv4u
回答No.7

>>アメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。 そうですね。No.2さんが書かれているように、ロッキード事件も米国の意志によって田中政権が潰された事例だと思います。 ただし、日本が自由主義・資本主義体制を維持するという前提ならば、米国は「政権を潰す」というレベルの介入で済ますでしょうけど、中国側の体制に取り込まれて、全体主義的社会主義の一員になると判断されるなら、「政権を潰す」ではなく、「米軍の軍事力をもって、日本を再占領し、自由主義圏を守る!」という選択もありうると思います。(二日間あれば、米軍は日本を占領できるでしょうね) そして、米国による再占領は、たぶん多くの日本国民から「中国の支配下になるよりは、ずっとまし!!」として米国の一州となることは歓迎されると予想されます。 とはいえ、やはり、独立国として、やっていくほうが幸福だと思います。なので、民主党鳩山政権が早く倒れることを願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの最占領はないと思いますよ。もうアメリカはアメリカ人の若者がたくさん死ぬような戦争は出来ないと思います。それよりはまず、難癖をつけアメリカへの輸出をさせないようにし資源を輸入できないようにすると思います。兵糧攻めです。日本は食料を輸入できなくなるとどうにもなりません。民主党は本当に早く倒れてもらいたいです。

• nuisance1
回答No.6

アメリカの踏み絵は沖縄の基地問題ですね! その後の対応で民主党政権自体が変わるでしょう。アメリカの国防的方向と表面的対応とは違う現在の大統領などが語るところでないところで工作が進むのは確かですね! 其の辺は小沢先生が一番知っているから、党首の交換等が行われるでしょう、その前にアメリカに対するゆさぶりが中国訪問団でしたかね。あれが鳩がやれば間違いなく、民主党政権の崩壊になるかな! 小沢のこの度の中国訪問団の意図は日本の核武装のための前工作ではないか? そのための米国に対しての揺さぶりと、恩師田中角栄に対する例の一つに過ぎないかな! まあ彼は好きではないが、確かに一流の政治家ですね! なぜ自民党は彼を手放したのかがわからない! 現在自民に残っているのはごみが多い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小沢は何かを企んでいますね。核武装はないと思いますね。そんなことしたら北朝鮮問題がにっちもさっちも行かなくなりますよ。6カ国協議で日本がやり玉に上がります。

• yuhkoh
回答No.5

たかじん程度の男が司会しているバラエティー番組ですよ 森本敏だって、三流御用学者の集う拓殖大の教授ですよ 情報価値として皆無に等しい物ですよ。 それが事実なら、この程度の番組で発言できるわけないでしょ それに関西のバラエティー番組の特徴として、表面的に辛口、過激なことを言ってはいるが、核心を突く問題には触れない。絶対に安全な事しか言わない。強者にこびへつらい、格下の存在をいじる(やしきたかじんの行動をよく見てくださいよ)。 そしてお笑い芸人を必ず置くのは、「これはお笑い番組でんがな。マジにならんと、ほら笑って笑ってゲヘヘヘヘ」という逃げを作っている。 こんな演出なんですよ。

noname#106836
noname#106836
回答No.4

アメリカの方から喧嘩は仕掛けないと思う。しかし、アメリカは鳩山政権を全く信用していないと思う。アメリカが潰さなくても自ら潰れる運命でしょう。アメリカも十分分かっている。やはり一枚も二枚も上手です。政権交代しましたが、民主党が信任されたのではなく、一度やらせてみようと投票したのに信任されたと勘違いしている。確かに自民党時代に閉塞感があったのは確かです。蓋を開けてみると、政権担当能力は全くないことがよく分かりました。早く、鳩山内閣が潰れることを期待する今日この頃です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳩山を始め民主党なんて最初から相手にもされていないのかもしれませんね。なんせアメリカでは民主党を素人集団と言っていましたし。私も民主党政権は早く終わってもらいたいです。アメリカが潰してくれないかなとも思っています。

• rikukoro2
回答No.3

米国に都合の悪い政権なら潰すことは可能。 実際ここ数年でも、韓国、フランスでも外圧でその政権を潰しました。  しかし、今はタイミングが悪いのでやらないでしょう。 米国が自国に悪い政権が誕生した場合、つぶしにかかるのは当たり前ですが、同時に複数国家に対してその行動はしません。  現在米国にとって最大の問題は最大の貿易赤字国である中国です。先日のオバマ訪問をみても一番の問題は中国です。  中国問題が解決しないからには日本には手を出さないのが通例です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの立場からすれば日本との間の問題なんて小さな問題なのかもしれません。潰すの潰さないなど、そんな発想すら元々ないのかもしれません。そんな気がしてきました。ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.2

起るでしょう。 アングロサクソンの性格で日時を切って政府に要求してくるでしょう。 それを守らなかったら米国は、日本中にある米軍基地で訓練と称して騒音をまきちらし国民から大きなブーイングが政府に向かうようにするでしょう。 ロッキードのSECの領収書やプーチャン尋問と同じですね。

• kusirosi
回答No.1

起こりません。 所詮は ポピュリスト人気取りが命の 東西民主党政権どうし。 互いに、対立する振りして、相手に点数稼がせて、 大統領選挙や、総選挙・参議院選挙 有利にする筋書きです。 そのへんの馴れ合いが共和党・自民党ではできない強みです zzzzzzzzzzzzzzzzzz