• ベストアンサー

「小沢抜き」 の民主党って、どんな政党になるでしょうか?

鳩山内閣の支持率が急激に落ちているという報道がありましたが、やはり小沢幹事長の存在が相当なイメージダウンになっているようですね。 ここでフト疑問に感じたのですが、もし小沢幹事長の影響力が全く無くなった (幹事長辞任でも議員辞職でも何でも良いです、とにかく党に対する影響力が実質的に無くなった場合) としたら、その後の民主党は一体どんな政党になると予想されるでしょうか? 1. 小沢氏の束縛から解放されて、国民が願った清潔で新しい政治を目指すような、理想的な政党に生まれ変わる? 2. 小沢氏のパワーで何とかまとまってきた民主党が、求心力を失った事により激しく内部闘争を起こし、その結果2~3の小政党に分裂する? 3. 議席を守ろうとする気持ちが強く、党や政治に対する改革など実行せず、結局は今の民主党と基本的に何ら変わらない? その他でも結構です。 「小沢抜き」 の民主党になった場合、どんな政党になると考えられるでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「小沢抜き」 の民主党って、どんな政党になるでしょうか? ↓ 望ましい、息詰まるような陰湿な密室にも少しは風通しが出て来る。 でも、政党としてのまとまりの面では、錆びていても強度を保っていたのが小沢一派の経験と選挙戦術だとしたら・・・ 偽装&見せ金詐欺のマニフェストを元手にした「鉄筋の入っていないコンクリート建築」となる。 つまり、巨悪の根源ではあるが小沢の手腕と経験と統制力で保つ均衡・結束が緩み外れれば→社民党系(横路・赤松)・民社党系(川端-中野)・さきがけや日本新党や社民連系(菅・江田)・ルーツが自民党系(前原・原口)・小沢残党(石井・羽田)に離合集散し、小沢ガールズやチルドレンは、コマとしての数稼ぎの刈り取り場になるだろう・・・。 そこには、国民と政策不在の醜い好悪と妬みの泥沼劇が始まるだろう。力(政策・人望・地盤・看板・資金)あるものは独立し、スカウトされた後には「似非評論家集団=セミプロ政治屋」しか残らず、他人の批判・責任の無い他部門の論評は出来ても、自らが政策を立案し、成案と成して施行、実効有らしめる実行力・器量・信望を持たない→単なる個人プレー集団の寄せ集め・寄り合い世帯が、夢も心も志もバラバラなのに、巣立ち出来ず、母屋と離れと居間や書斎に割拠して同居しているだけに過ぎない。 党が人物を表す如く、本物のビジョン・識見・矜持が無い者が重責を担う危うさ・脆さ・矛盾が噴出し、リーダー無き故の内紛により、瓦解(自壊)が始まり激しくなり、国民&国際社会への期待に応えられず責任を果たせず、早晩、投げ出すだろうと思います。 マニフェストは違反・骨抜きし、批判を恐れて隠していた外国人参政権付与・国籍法・人権救済法etcは、コソコソと通そうとする。 何よりも、信頼が出来ないのは、政府&党のトップの金権スキャンダルと自浄作用の無さであり、リーダーシップの欠如と党内民主化や情報開示の致命的不足である。 しかも、マニフェスト有っても綱領なし、そのマニフェストが見せかけのマヤカシ物である。 さらに、組織やメンバーの資質・気概・矜持の低さは粗製濫造のにわか政治屋である。 不実不正な脱税総理、不動産蓄財の灰色幹事長、民団や日教組やパチンコ組合の資金と人的支援に依存した組合&団体依存選挙で利益誘導と見返り政策で国益・国威・国際信頼を切り売りしている、姑息・欺瞞の政権運営である。 こんな最低の政権・政党は、つまるところは政権交代だけが全ての目的・戦略・プレゼンスだった。 従って、既に賞味期限は政権発足後100日を経ずして切れ、さらには政権交代の意味・意義・意思を疑う、前政権への責任転嫁や恨み言の被害者発想は見苦しく情け無く心もとない。 国会での証人喚問・普天間問題・天下り・公務員改革・議会軽視の国会遅刻etcと汚染・腐敗・懸案の先送りが進むのみである。 国民の疑問・失望・怒りを、真剣に受け止め、覚醒と猛省を望む。 関連記事 http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&log=now http://specialnotes.blog77.fc2.com/ http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/2441/afr2441-t.htm http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100225-01/1.htm http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3118.html http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2229.html#comment30947

inmarsat
質問者

お礼

詳細なご意見、有難うございました。 ご紹介のサイトも拝見しました。 予想どおり、「小沢抜き」になると、民主党はバラバラになりそうですね。元々この党は「寄せ集め集団」と揶揄されていましたからね。 ところで私事で恐縮ですが、実は昨年の衆議院選で官僚支配の政治を打破してほしいと願って私も民主党に1票を投じました。 過半数をとり、「さあ、これで日本は良くなるぞ!」と思ったのですが、結局は何も変わらないどころか、混迷を深めるばかりです。 挙句の果てに、マニフェストには無かった、中国や韓国に国を売ろうとするような動きまでする始末です。 今日の紙面では高速道路の料金上限の案も先送りになったようです。 いずれにしても次の参議院選で、民主党だけには勝てせてはいけないと考えています。 と言って、「今の自民党を指示するか?」と尋ねられても返事は難しいです。 でも参議院選での勝利が難しいと判断して公明党と組む動きが表立ってきたようですね。この党も日本人から見れば怪しげな政党に見えます。 要は「在日外国人の創価学会員の票」しか頭に無いと思われるからです。 お先真っ暗ですね(溜息)。

その他の回答 (2)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

小沢が巷で言われているような「ワル」であれば100人以上もの、いやしくも国会議員の「子分」がくっ付いてくるような現象は起きないと思う。 仮に小沢が議員辞職をしたとすると民主党がバラバラに成るだけではなく、良かれ悪しかれ政界に「核」となる人物が居なくなり、かなりの期間政界全体が混迷を続けると思う。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、やっぱりコアが抜けて内部分裂する可能性が高そうですね。 でも今の混迷ぶりを見ると、いっその事、民主党も自民党も大爆発して新しい動きになればなあと感じています。

回答No.2

A、2 小沢氏がここまでマスコミでああだこうだと騒がれるのは、小沢氏が政治家として力を持っているから。 政治家として力があるという事はどういう事かと言えば、その政治家に人望があり、担ぐ人、期待する人という大勢の後ろだてがあり求心力をもっているという事。だからその影響力に恐れを抱く他勢力が批判や潰しを行うという事。 幹事長という役職でおもいっきり表立って仕事をしていながら、「小沢氏が裏で糸引いて○×△○×△」などとマスコミなどで公然と語られるのは、それだけマスコミ報道がバイアスの掛かった報道をしているという事。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに今の民主党には小沢氏以外にカリスマ性をもった議員は見当たりませんね。 小沢氏や鳩山氏が辞任し、誰が次のリーダーになろうとも、民主党はバラバラになりそうですね。 元々、寄せ集め集団と揶揄されていましたから。 本来、批判票の受け皿になるべき自民党は一体何をしているのか ・・・

関連するQ&A

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 民主党はひど過ぎませんか?

    小林議員は議員辞職はもちろん、離党もしないとのことですね。 鳩山党首、小沢幹事長も秘書が皆逮捕や辞職していながら、「自分は知らなかった」だけで、責任者としての自覚がまったくありませんね。 野党の時代は、「秘書が逮捕されたら、自分なら議員辞職をする」とまで言い切った鳩山党首の党にもかかわらず、まったく何もなし? 民主党としての懲罰もなし、ときたひにはもう呆れてしまいます。 ここまで自分たちが今まで言ってきたことと、やることが違うのって、国民をバカにし過ぎだと思うのですが。 これって、何か訴えることはできないのでしょうか? 詐欺罪、国家反逆罪くらいでも、、。 国民全員で民主党を訴えても良いくらいだと思うのですが、、、。 (ちなみに前回選挙で民主党に入れました、、、自業自得?)

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 民主党に小沢さんはいらない。

    民主党に小沢さんはいらない。 小沢さんに100人でもなんでも引き連れて出て行ってもらってはどうでしょうか? 亀井さんとは連立解消。 小沢さんはそもそも自己中で気分屋でわがままだし、会派(一○会とか)作ってるし、大昔の自民党のままですね。どうしたって政界は二大政党もしくは三大政党になろうとしているのだからびくびくしていないで小沢さんに出て行ってもらえば良いと思いますが。自民党はもう拾ってくれないし、他の星の数もある小さな党は乗っ取られるのがいやだから手は組まないと思います。民主党は堂々とグレー(黒)の人は出て行ってもらい、(たとえ人数が過半数割れしようとも)がんばっていれば、国民の信頼を勝ち取れば他の極小グループはくっついてきていずれは過半数近くに戻ると思います。 亀さんも似たり寄ったりですね。皆さんのお考えは。

  • 自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求

    天皇会見問題で自民党が鳩山内閣に即時総辞職を求めていくそうですが、 これは自民党がここまでこだわるほどの重要な問題なんでしょうか? 私には下野後、さらに自民党の右傾化が進行してるように見えるのですが、 自民党の内部情勢はどのようになっているのか、いまいちよくわかりません。 詳しい方の説明をお願いします。 ---- 自民党、「天皇陛下を政治利用した責任重大」と鳩山内閣の即時総辞職 求めることで一致 天皇陛下と中国・習近平国家副主席との特例的な会見について、自民党 の検証特命委員会は、「鳩山内閣及び小沢幹事長が、天皇陛下を政治利 用、私的利用した政治責任は重大だ」として、鳩山内閣の即時総辞職を求 めることで一致した。 自民党の石破政調会長は「鳩山内閣、そして民主党の憲法認識を欠いた 政治判断を糾弾する」と述べた。 委員会では、「1カ月ルールの無視で、宮内庁長官が2度にわたり断った」、 「民主党中国訪問団の手土産であり、小沢幹事長の政治的影響力を中国 に顕示するためのもの」、そして、「習副主席の政治的地位向上に利用す るもの」などと結論づけ、鳩山内閣の総辞職を求めていくことで一致した。 (12/18 12:45) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168602.html

  • 国会対策も完全掌握…「小沢支配」強まる

    民主党の鳩山代表は5日、幹事長に内定した小沢代表代行と会談し、 国会の人事や運営を小沢氏に全面的にゆだねる意向を伝えた。 ************************************ これが政党政治の正しいあり方ではないの? 自民党は麻生色が出せないから選挙で大敗したのではないですか?  読売新聞だからこの見出しなの? 小沢色がでてはいけない理由を教えて下さい。 私は小泉政治があったからこそ今の民主党があるし国民が引いたレール上をトロッコが走っていると思いますが・・・

  • 日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか?

    日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか? ニュースとかで見る限りでは小沢さんかと思いますが・・・。 そのうち小沢内閣もありえるのでしょうか? それとも民主党はただの風だったのでしょうか?

  • 報道の仕方「立憲民主党圧勝」?という言い方

    テレビなどで「立憲民主党が15議席から54議席になって大躍進」と報道してますが、前回衆議院選で当選した民主党議員は73議席、もともと居た民進党支持者や民主党支持者がそのまま支持政党が変わらずに民主党の後釜政党に票を入れたということではないんでしょうか? 私から見たら73→54だから減ってるようにみえるんですが違うのでしょうか。 維新の党が前回からものすごく減ってるので。 維新の党支持者の人たちが「維新は分裂とかして軸がブレてるな。ならば希望に入れてみるか」と希望支持者に変わったのではないのですか? (大半の人は党ではなく一人ひとりの議員をみて票を入れてると思いますが)