• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

noname#196062
noname#196062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • g-mani

まず、6月4日に民主党の党大会で民主党代表(総裁)を決めます。 民主党は衆議院で圧倒的過半数を持っているので、 民主党代表に選ばれた方が十中八九首相(内閣総理大臣)に選ばれます。 衆議院で過半数を持っている党の総裁と首相は大抵同じですが、別になることもあります。 なので総裁の任期(2年)が切れても首相で居ることはできます。 例:小泉元総理は約5年間と長期首相でありましたが、3回総裁に選ばれています。 >それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? そのとおりです。 ただ幹事長としての仕事や権限が無くなるので今よりは影響力が下がりますね。 次に幹事長になった人を裏で動かすとかしそうですね(笑) 民主党の任期って衆議院で過半数を持っている民主党の議員たちの任期のことですか? ならば衆議院の任期は4年間ですので、2009年9月~2013年9月までです。 >正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? つぎの衆議院選挙があるまでは実質どうしようもありません。 「それが一票の重さです!」 それでも何とかしたいなら・・・デモでも起こしましょう! そのデモに何万人~何十万人、それこそ日本全国で起これば次回選挙のことばかり考えている永田町の連中は自主的に解散するかもしれませんよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

疑問点にわかりやすく答えてくださりありがとうございました!! とってもわかりやすくてありがたいです^^* またよろしくお願いいたします!

その他の回答 (7)

• 回答No.8

衆議院の任期は4年なので、最長で2013年の夏まで、民主党は衆議院の過半数を握り続けます。最長というのは、その前に解散する場合もあるからです。衆院の解散は首相の専決事項です(実際には他の人の意見も聞くとしても、究極的には首相一人の意思で、いつでも突然でも解散できる。また、衆院自身に自主解散の権利はないらしい)。 民主党が衆院の過半数を握っている限り、「民主党代表」が首相となります。かつて、自民党総裁が総理大臣と同一視され、「総理総裁」と一言で呼ばれたのと同様です。 現在、鳩山は(民主党代表としての)任期の途中であり、任期満了ではないので、民主党規約(http://www.dpj.or.jp/governance/policy/index.html)第11条第7項により、民主党の衆参議員の総会において次の代表が選出されます。その総会が、あさって(6月4日)午前に開かれる予定です。 しかし、そのあと国会で「首班指名選挙」を4日(金)午後に行うか、それとも7日(月)に行うかは、まだ決まってないようです。4日午後に行うとすれば、4日の昼ごろ閣議を開いて「内閣総辞職」をするでしょう。そして、なるべく空白期間をおかないように、4日午後には衆参それぞれの本会議で首班指名選挙(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%A6%96%E7%8F%AD%E6%8C%87%E5%90%8D%E9%81%B8%E6%8C%99)を行うでしょう。この時、「党代表が総理大臣候補に立候補」はしません。立候補を経ずに直ちに投票が行われることになっています。また、衆院で行ってから参院に送るのではなく、(全くの同時ではないにしても)衆参で並行して行います。 衆院では、民主党代表がすんなり首相に指名されるでしょう。参院もそうなるはずですが、仮に一回目の投票で過半数を得られなくても、上位2人で決選投票が行われますから、民主党が分裂しない限り、同党代表が首相となります(指名選挙において、共産党議員は共産党の代表に投票する伝統があるので、野党が一致団結することはほぼあり得ない)。こうして首相が決まります。 普通なら、その後ただちに新首相は組閣作業に入り、新閣僚が次々に首相官邸に呼び込まれます。そして数時間後、新内閣がそろって皇居(皇居は国会議事堂の近所)に参内し、天皇から任命・認証を受けます。過去の例では、深夜に及んだこともあります。これは、なるべく政治的空白を作らないためで、「今日はもう遅いから寝て、明日にしよう」ということはありません。天皇もお仕事だから、深夜でも正装して待っています。 しかし、今回の辞任は突然だったので、「その後ただちに新首相は組閣作業に入り」が出来ないかもしれません。その場合、新首相は一人で皇居に参内して、天皇から任命を受けます。そして、ひとまず大臣を全部一人で兼任して(これを一人内閣という)、なるべく早く数日中にも新閣僚を選任することになります。 逆に言うと、数時間で組閣できるというのは、すでに新閣僚をほとんど選び終えているからですね。今回、一人内閣のような異例の事態を避けたいとなれば、首班指名選挙を7日(月)に行うかも知れません。あるいは、いわゆる「居抜き内閣」ならば、4日午後に首班指名してその日の内に組閣することも可能でしょう。 また、小沢一郎は幹事長を辞任するわけですが、おそらく最高実力者であり続けるでしょう(それでも徐々に影響力は弱まるかもしれない)。

質問者からのお礼

沢山教えてくださってありがとうございました! すごく勉強になりました。 なるほど、仕組みも色々あるのですね~。。。 小沢さんは本当に・・・。。。 私も一国民としてがんばります!! ありがとうございました^^

• 回答No.7
noname#156391
noname#156391

もう回答が出尽くしているようですが蛇足で投稿させて頂きます。 ようは昨年の選挙で国民が当たりの無い宝くじを買い求めた事が今回の事態を 招いたと思います。 まあ民主党に期待していたというより自民党を中心とした前政権に信用がなくなり 仕方なく入れたって事もありますが。 政権公約も財源の充てもなく耳障りの良い事を言い、それを信じてしまって民主党に 入れた人々が悪いとも言えます。まあもっと勉強というか政治に関心を持たないと 駄目でしょうね。同じ事の繰り返しになると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと私も考えておりました。 結局は関心のなさが現状を生み出したんだと思います。 とはいってもこの国で生きてる限りは見放すこともできないですし なんとか取り急ぎ民主政権がはやくおわらないかなぁと祈るばかりです。 でたらめなことばかりです(´・ω・`)こわいですよ・・・。 同じことを繰り返さないために私はちゃんと選挙いこうとおもいます。 (まぁいい方がいるかどうかわからないですけれども・・・・・) (それに他の党だってまともとはいえないですもんねw) ありがとうございました!

• 回答No.5
  • kbfd33

「鳩山首相と小沢幹事長さんが辞任」 次の首相は、4日に民主党両院議員総会を開いて、新代表はカンサンにしようヨ、ソウカイ、ソウカイと決めます。その後に国会で首相指名選挙で総理大臣に指名されます。オメデトウ。小沢幹事長サンも、新代表選挙に立候補すれば、当選するカモネ。民主党は衆議院で絶対過半数の議席を持っていますから、ハプニング解散がない限り、前回の選挙から4年間の任期がありまする。民主党にタクサンの票を呉れたヒトよ、有難うサン イイナァァァァ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます~! なるほど、そういうことなんですねえ。。。 ありがとうございました!

• 回答No.4
noname#146091
noname#146091

>正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 選挙で夫々の清き一票を生かしていく以外しか方法はありません。 地道にがんばりましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、わたしは私の意志を大事に ちゃんと選挙にいって、一票投じようと思います! ありがとうございます^^

• 回答No.3
  • jacta

法的なことはともかく、民主党は自民党の首相が変わるたびに衆議院を解散して国民の信を問うべきだと主張してきました。 だとすれば、7月には衆参ダブル選挙を行い、その上で次の首相を選出するのが筋というものです。 民主党の代表を誰にするかは勝手ですが、他人には厳しく、自らには甘くでは、まとも良識のある人間とみなすことは不可能です。 そんな連中を支持する連中も、何か利権が絡んでいるのか、そうでなければ阿呆か、そのどちらかだと考えるしかありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、私もそう思います! 民主党を選出した、国民の民意が私はどうかしているとおもってしまうんですけれども わたしがかんじていることもまた、側面だけなのかもしれません。 わからないことだらけですが、 愛国心があって、それでいて誠実な議員さんがいればいいのになぁなんて きれいごとなのでしょうか・・・。

• 回答No.2

わが国は議院内閣制という制度になっております。首相(=内閣総理大臣)は衆参両院の議決によって選出されます。 各党はそのとき、通常、党代表が総理大臣候補に立候補し、各院議員の投票によってわが国の首相を決めるのです。 今回、民主党は鳩山氏が辞任しましたので、4日の民主党の衆参両院議員総会で自党の新しい代表を選出して、来週7日の衆議院総会(国会)で総理大臣指名選挙が行われる予定のようです。衆議院は民主党が圧倒的に多数ですから、すんなり民主党が代表に選んだものが代表になるでしょう。参議院については、野党共闘がうまくいって、なんか民主に誤算があれば他党の代表が選ばれる可能性もありますが、この場合でも衆議院の優越によって、衆議院で選ばれたものが総理大臣となります。 次に、幹事長というのは党の役職であり、政府の職でも国会の職でもありません。議員というのは国民が選挙という民主主義の根幹に関わる制度で自分たちの代表として選出した地位であり、ある意味、本人の随意でどうこうできるものではないものなのです。 任期ですが、民主党の任期ではなく、先だって行われた衆議院議員選挙の議員の任期(4年)です。ただし、衆議院は途中で解散が行われる場合がありますので、それ以内ということですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! くわしくありがとうございました! なるほど~そういう仕組みなんですね。 きちんと授業を受けておけばよかったなぁといまさらながら後悔でございます(´・ω・`)

• 回答No.1
noname#112244
noname#112244

議会で、多数決投票で決めます。 小沢さんは議員を辞めないのなら、色々活動はできます。 それを裏とかダークにとるかあなた次第。 認識のおかしい・おかしくない以前に。 根本的な事は勉強の有無・教えてもらなどではなく、 自ら調べないと分かりません。 それで政権交代を論じても・・・・方手落ちです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、自分で勉強しないとですね。 政治に関心がないわけではないので、勉強したいですね^^