• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4で。 件の二人だけが問題ではないですし、仮にその二人だけが問題だとしてもそんな問題人物を党の中枢及び総理大臣にし、 ここに至ってもまともにもの申せないような民主党の他の議員に期待など出来ようはずもありません。 民主党議員な大臣連中についても、 与党幹部を検察が捜査してる最中に指揮権発動について言及してしまう法務大臣、 スキャンダルばかりの国家公安委員長、 GDPを規則で定めた時間よりも早く発表してしまう経産大臣、 民団のパーティーでマニフェストに書いてない外国人参政権を公約として約束しちゃう農水大臣、 国会開会時の陛下のお言葉についてなぜか宮内庁に注文をつける外務大臣(お言葉の原稿は内閣府で作っている)など 問題行動を挙げていけばきりがありません(さらに言えば、これらの大臣は現時点でも全員現職です。) 若手に期待したいという気持ちがあるのは確かですが、それは自民党にだって同じ事が言える訳で、 特に民主党にだけチャンスを挙げる理由にはなりません。 ここ10年は自民党ですら議員が逮捕されれば辞職勧告決議をしますが(離党後ですが鈴木宗男氏など)、 民主党は石川議員の件で辞職勧告決議をすることを拒んでる訳で、 自浄能力の類については民主党はむしろ他の政党に比して低くすら感じられます。 有罪が確定していない以上無罪推定の原則で云々と主張するならば、今後は自民党議員が逮捕された場合でも辞職勧告に反対せねばなりません。 不安定な政治状況も、その理屈が通るなら直近の衆院選挙での多数派が常に参院選挙でも勝利すべきってことになってしまいます。 参院選で与党が敗北し、政治状況が不安定になったならそれこそ連立組むなり解散するなりすれば済む話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

辞めるという解釈ですが、今の役職を辞めるのか議員を辞めるのかで、大分イメージが違います。 2人とも議員を辞める位の責任を取るのであれば、もう一度チャンスを与えてもいいと思います。 小沢さんは選挙のプロと言われますが、小沢さんが辞めることに対する(選挙参謀としての)民主党のダメージと、辞めることによる民主党の浮揚イメージを考えたら、小沢さんが辞めてマイナスになる要素よりもプラスの方が大きいような気がします。 多分、少数党同士で合従連衡が行われると思いますが、その過程で小沢さんがどう動くのか・・ 参院選の結果次第で小沢さんが一旦議員を辞め、直ちに衆議院解散・総選挙で、小沢さんが今度は無所属で返り咲くということもあり得ます。 そうなれば小沢さんはどこにも属さないフリーですから、合従連衡のキーマンとして動くこともできるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小沢と鳩山、どちらに指導力がありますか?

    何らの信念もなさそうに感じる鳩山首相。 傲慢な振る舞いをする小沢幹事長。 どちらに政治的指導力がありますか?

  • 内閣支持率=政党支持率ですか?

    ☆自民、公明両党が臨時国会冒頭の「代表質問後の衆院解散」を軸に「10月解散-11月総選挙」を模索していることが4日、分かった。 自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提。 最終判断は新首相に委ねられるが、与党にとって、総裁選の勢いを維持したまま衆院選に突入するのが得策との認識だ。複数の与党関係者が明らかにした という文全体がよくわからないのですが <<自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提>> というのが特に分かりません。 自民党総裁選で自民党の支持率(内閣支持率と同じ意味???)があがることを前提として、そのまま衆院選に入って、衆院総選挙で自民党党首が首相に選ばれやすくなる ということでしょうか?? ご教授下さい.よろしくお願いします

  • 今朝の新聞によると。

     小沢幹事長の政治資金の問題に関し、民主党の党大会で小沢幹事長が検察と対決姿勢を示し、その事に鳩山首相が理解を示した。でも検察の上司は法務大臣、その又上司は首相・・・。これは矛盾すると言う様な記事がある。鳩山首相自身の脱税問題を含め、何方かこの点を上手く解説してくれませんか?

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 教えてください。

    最近の政府の言動をみていると、取り調べの可視化法案の早期成立を ためらっているとしかみえません。 私が先の衆議院選挙で民主党にいれたのは、民主党がこの法案の成立 に積極的だったためであり、早期に成立させて欲しかったからです。 政府の対応が変わった理由は何でしょうか? 政治と金の問題でも、検察は、小沢幹事長側の立件には積極的なのに、 鳩山首相の贈与税の問題には寛大です。 鳩山首相の方が小沢幹事長よりも、法的にも問題なのは明らかです。 これは、世間で言われているように、鳩山首相が検察と手打ちをして その見返りに取り調べの可視化法案の成立を遅らせようとしている ためでしょうか?

  • 内閣支持率が高いと選挙で自民が勝つ確立が高いの?

    各新聞、報道局が内閣支持率を毎週のように発表していますが、 それぞれ差はあると思いますが麻生内閣の支持率が50パーセント以上の場合、解散総選挙をした時、「麻生内閣はいいなぁ!麻生内閣は自民党だから支持して自民に票を入れよう!」ってことで自民党に票が入りやすいという解釈でよろしいのでしょうか? それと各メディアはそれぞれどこから、どのようなやり方で内閣支持率を算出してるのでしょうか?

  • 内閣支持率25% : とても不思議です

    内閣支持率が下がり続けて、最近の統計では大体25% 前後で推移しているようです。 多くのメディアでは、「こんなに下がって既に危険水位だ」 という論調ですが、私の場合は逆に 「エッ? まだ25% もあるの?」 という印象を受けています。 考えれば、支持率25% という事は、「アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している」 という意味ですよね? 間違ってないですよね? 強く支持するか、仕方ないからやむなく支持するとか、支持する度合いに多少の差はあっても、支持している事に変わりはないですよね? そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。 民主党を支持する人もいれば、どこも支持しない人もいます。 バラバラです。 ただ 「俺は福田政権を支持しているよ」 という人はいません。 その意味では福田内閣の支持率は0% という事になります。 メディアでも今の内閣は随分と批判が多いようだし、「なぜ4人に1人が支持しているのか?」 理解に苦しんでいます。 勿論、私の周辺だけという狭い範囲の事なので誤差が大きいのは承知していますが、例えばその逆に 「福田政権って最高だよ! 俺は強く支持しているよ」 という人ばかりの世界って、実際あるのでしょうか?  公平性を保つために、このアンケートは特定の組織や団体への質問は避けていると思うのですが、この25% 、どんな人たちなんでしょうか? ちょっと不思議に感じたので、質問してみました。

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 私だけ?一回電話で内閣支持率アンケートに協力したら次々同じ電話が来ました、鳩山首相の支持率67%って作り物では?

    電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。 しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。 内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「反自民党」と言う感じで、誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。 これで鳩山首相の支持率67%と連日テレビ放送を見ると支持率が少なく感じます、今後小泉総理の82パーセントを今に上回るかもしれません。 そこで質問です。 (1)この内閣支持率調査だと誘導質問文は誰が考え製作してるのでしょうか? (2)なぜインターネットを利用しないのでしょうか?テレビ局はインターネットと電話調査の二つを同時発表しません、0とは言えませんが見た事が私はありません。 知っている方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう