• ベストアンサー
  • 困ってます

これから小沢一郎は?何が変わった?

これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数8
  • 閲覧数68
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>つまり、これからも民主党の影の勢力として、 >ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? イエス。 次の総理も小沢グループ幹部の菅直人に決定ですからね。 裏から支持を出すだけで何も変わってない。 鳩はもう選挙に出ないと言ってるけど、彼の得意技は「ブレ」だということを忘れてませんか? 衆院選はまだまだまだまだ先のことですからね。 3年後に彼が「やっぱり出馬する」と言い出す光景が目に見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

いやいや、もう小沢は出てこないでしょう。自党内での評判が悪すぎるし、あんな無能なのがデンと居座っている以上民主党に未来はないからね。 だいたい、政権の管理下にある検察に捜査されてる時点でバカなのは明白。そんなもんは指揮系統を使ってストップさせればいいんだし、歴代自民党政権はやってきた。 まあ、本人もやる気なくしてるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>これから小沢一郎は?何が変わった?     ↓ 「三国志に死せる孔明、仲達奔らせる」とありますが、孔明様には、こんな小人:小沢氏論に勝手に比喩・引用させて頂き誠に恐縮ですが・・・。 具体的な小沢本人の実力や発言ではなく、その偶像化されたり、あると思われている影響力・権限・政治ノウハウ・資金力・勢力の幻影に怯えたり寄り添っている面が大きい。 つまり、人事権・陳情窓口(情報・コネ・優遇や冷遇の恣意的ジャッジ・密約・援助金や補助金の差配etc)・数の力・修羅場経験である。 恐怖譲歩と言う言葉があるかどうか、適切かどうかは不明ですが、犬や猫がサル達が序列やボス権を巡って貫禄負けしたり、少しの威圧感で無形のプレッシャーや潜在能力を感じ取りスゴスゴと尻尾を振るような不戦敗・抽象的な部分でのコンプレックスを言うのだが、マスコミや有識者が作り上げたイメージや本人の寡黙さが不気味な潜在能力や腹の内を想像させ過大にしてしまっている。 その有形無形のイメージ・恐怖感・影響力が、残る限り「小沢神話」「小沢的手法」「小沢の威を借る狐が横行」するかもしれない。 つまり、小沢をシンボルにして辞任を持って、影響力を払拭出来れば良いが、闇に裏に水面下に隠れるだけでリモコン、便乗があれば120人~150人と言うコマは健在である。 ナチスがヒットラー1人を悪者にして、全ての人道的犯罪や戦争犯罪を贖罪出来るのではないように・・・。 小沢的な政治手法やそれに便乗していた自主性や識見、政治信条の希薄な面々の覚醒・脱皮・成長が無ければ、小沢氏&小沢神話との決別が無い限り偽装マニフェストとバラマキ買収政策を悔い改め一部団体や組織に依存する体質を変えない限りは→ポスト小沢・擬似小沢・小沢復活や院政が始まる可能性もある。 新生・民主党の国民の為の再生を祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 私の理想は小沢逮捕ですが。    国会会期中は逮捕が難しい。  選挙期間中の逮捕も難しい。  党の中枢の逮捕も難しい。 無役で臨む(国会閉会+選挙)後が逮捕チャ~ンス!    国民にとって最悪。 選挙後に党を割って子分を連れて新党結成で、党の中枢就任で影響力確保で逮捕回避。 (解党する理由にウルトラD難度技が必要)  ---民主小鳩内閣--- 『国民の生活が第一』‥国民よりも特上に党運営がある。  (キャッチコピーは、小沢一郎が考案) 『菅から眠へ』‥同義語『先ず菅より始めよ』・『健康は睡眠から』 『コンクリートから小沢へ』・『事業仕分け』‥金が欲しければ子分になれ。 『性児主導』‥AV嬢もお坊ちゃまも議員になれる。 『友愛』‥類義語として最近オウム用語の『アポ』も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#146091
noname#146091

小沢グループ120人とも言われ民主党最大の会派を持っております。 彼が議員である限りはその人数分の影響力は有るのでは?今のところ。 例え何もアクションを起こさなくても潜在的な影響力は相変わらずでしょう。 幹事長をやめても何の役職も無くても只のヒラ社員(?)とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wwbc
  • ベストアンサー率28% (247/857)

小沢の幹事長職辞任によって小沢の権力は半分程度になるが、幹事長職に留まり鳩山首相が続投することによって発生する民主党政権の衰退化は小沢の権力消失に繋がる。 どっちが結果的に自分の権力保存に好ましいかを考えた結果、小沢は鳩山の要求を受け入れ、自分も辞任することにした。と。 1.鳩山・小沢の同時辞任 → 小沢の権力は1/2に。 2.鳩山続投 → 小沢の権力は1/3に。 だから小沢は自分の辞任を承諾した。 そもそもハトの辞任は昨年の暮れに、小沢・鳩山・菅の3人で合意済みの予定行動。 その約束を守れ! と小沢。 首相職を続けたい鳩山はそれを反故にしたかったが、自分自身への党内の反感が極大に達し、身を引かざるを得ない状況下で、ここで必要なのは小沢の力だった。 辞任の約束を守れと圧力をかける小沢に、鳩山は「あなたも一緒に辞めろ」と強要。その真意は、鳩山と小沢が手を携えて共に生き残ろう… という提案だった。 2人が共に生き残るのならば、小沢の力を鳩山は利用でき、自分の生き残りに小沢の力が役立つ。 つまり、鳩山は最後の最後まで小沢の力を頼っていたわけ。 小沢派が民主党内では圧倒的な多数派なんだし、どう転んでも小沢の意志に反する行動を民主党は取れない。 鳩山が首相職と代表職を辞すれば相対的に小沢の力が上昇する。 そして小沢の力に反抗できる者は、民主党内にはいない。 日本の命運は決った。これからは金と脅しにまみれたドロドロの政治が本格的に始まる。 3年後の衆院選までに民主党は消えて無くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

小沢さんは、もう国民には信用はないでしょうね。献金問題と沖縄の基地予定地の問題もあるしね。噂は、その他もろもろありますよね。しかし、小沢さんは政治家間の利権をにぎっているようなので、民主党がつぶれるまで、まだまだ、どんどんやるつもりなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり小沢一郎は依然黒幕維持ということですよね。 「政治家間の利権をにぎっている」 という内容がよくわからなかったのですが、 どなたか教えてくだされば公営です。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

「小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか?」 変わったと思いますよ。 密談直後の、親指立てた鳩さんの得意な表情と 小沢さんの不景気な顔は本物の表情であり 勝者と敗者です。 幹事長でなくなっても実質が変わらないならあんな顔に ならんでしょう。 がちんと逆らって指図をひっくり返す者もいるということが はっきり示されており 言われているほど絶対権力者ではないということですよ。 そもそもね反小沢グループがもともとあるんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「表情が本物」っていう理由づけは少し弱いのではないでしょうか。 ”小沢をひっくりかえす人間がいる”ととることだって出来ますが、 表情だけでは想像力の範疇を出ていないように思います。 小沢の権力の強さについて、まだよく把握できていないのですが、 小沢グループが約100~150人とする中、 他は管、前原など約40~20人のグループがいくつか、 それと無所属の議員も100人以上と思われるのですが。 (派閥同士等の実際の実態がわからないのですが) 確かに絶対権力ではないですが、 この派閥の構成をみると安心できないのです。 私は「主張したい」が為に、反論を単純に否定したり、批判したりしたい訳ではなくて、 情報の信ぴょう性は疑われなければいけないんじゃないか、 という気持ちで納得できる事実関係がほしいと思って質問しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

    小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか? 小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。 そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか? たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか? 平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。 では、宜しくお願い致します。

  • 千両役者の小沢一郎!

    小沢さん。やっぱりたいしたもんだわ(*^_^*) 今回の辞任は少し遅いとも思うけど、辞任会見で好感度UP!したし、これで民主党に注目が集まって選挙に突入すれば確実に勝つね。 前に質問した通り、辞任して正解だし、この辞任は成功だと思うね。 あっぱれ!小沢一郎!と思うのでが、みなさんはこの辞任劇をどう思われますか?

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 結局、小沢一郎ってなんだったんでしょうか?

    もうダメでしょうね。一時は「総理候補」「とか「日本で一番頭の いい政治家」とか「壊し屋」とか言われたのに>< ところで、あのなんとか審査会のあのあたりの事だけは なんか引っかかりますね。小沢はアンチ勢力にはめられた んですかね? とは言え、私も小沢一郎さんはあまり好きでないし、もう復活 は無理、と思ってます。 ただ、あの何とか審査会に審査に何度もかけられたあの頃って反対勢力 が居たんじないですかね?いたとしたらどういう意図だったんでしょうね。 さっぱりわかりませんが。 ただ、小沢さんは、もう少し民主党をまとめたり、あるいは、自分が妥協 したりして、協力体制を作っほしかったし、そういう力があると思って いたのに!残念!失望! (でも、どうでもいい、もう過去の事、人だけど!)

  • 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はあります

    9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? 小沢グループは、民主党内の最大勢力です。 小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。 小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100729/stt1007292333010-n2.htm

  • 小沢グループ

    あまりに、小沢さんを、民主の幹部が、証人喚問に出そうとしているので、小沢さん、「新党結成も視野に入れて・・・」と、鳩と居酒屋で、会談したみたいですが、 小沢グループ、衆参合わせて180人ぐらいと思うのですが、これが抜けると、民主、野党になってしまうと思うのですが? 小沢さんが、民主、出ていくと、一緒に鳩山さんも、出ていくのでしょか?

  • 小沢一郎氏は幹事長時代にコンクリートから人へ?

    小沢一郎氏が民主党幹事長だった時(鳩山首相の時)、「コンクリートから人へ」という民主党のマニフェストの実現に、どれくらい力を入れたのでしょうか? 最近、「民主党がマニフェストから離れようとしていてけしからん」と言っているので、気になって質問します。当時のこと、忘れてしまったので。

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 小沢一郎被告無罪判決

    政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴されていた民主党元代表・小沢一郎被告(69)に対し、東京地方裁判所は、無罪の判決を言い渡されたようです。 みなさんはどのように感じますか? 私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。

  • 小沢一郎氏の強制起訴について

     (1)「年明け早々に小沢一郎氏は強制起訴される」との報道がもっぱらですが、最高裁は小沢一郎氏サイドの特別抗告を本日2010/12/27現在で既に棄却・却下でもしているのですか。  (2)小沢一郎氏の強制起訴について「一般に言われている事とは」検察が二度も無罪を言い渡した事柄について指定弁護士が「有罪」または「執行猶予付きの有罪」の勝訴に持ち込めるのか、という事です。何か、検察審査会に訴え出た時点では自民党の世の中だったけど、民主党の世の中に切り替わったので「飽くまで民意を尊重しながら、うやむやにしたい」司法警察当局の意向が見え隠れして「単なる出来レースに終わってしまうのではないか」私は心配していますが、<<無罪を誘導する出来レースとなるのか否か>>について、法律に関する専門的に知り得るところを御教え下さい。