• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか? 小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。 そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか? たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか? 平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。 では、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#146091
noname#146091

平野貞夫氏の手記を面白く読ませていただきました。 反小沢なるグループが居たとして彼らもこの手記を読むものと思われます。 その場合どこまでが本当の事かどうか、何を言わんとしているかも当然推測しようとします。 政治家同士の戦争とはこんなことでしょう。 一種の撹乱戦法と見ましたがいかがでしょう。 言える事は、氏も民主党の為を思っている訳でも無いし、国民の幸福を思っての行動でも無く、一生を政争に明け暮れ、それを生活の糧にしている連中の御一人に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >言える事は、氏も民主党の為を思っている訳でも無いし、国民の幸福を思っての行動でも無く、一生を政争に明け暮れ、それを生活の糧にしている連中の御一人に過ぎません。 確かに99%の政治家はそんなものだと思いますが、1%はそうでない政治家はいないでしょうか? 例えば共産党議員はほぼ皆、本心で喋っているようだし、加藤紘一氏や亀井静香氏は私心のない人だと見ていますが・・・。 今日も小沢氏は「参院選は過半数を目標にする」と言ってます。管内閣の下で過半数を取ったら、小沢氏の出る幕がなくなるのに、なぜそんなことを言うんでしょうね?やはり「撹乱戦法」なんですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

当事者の腹心、ってことで信憑性はゼロですな。違いますか? 菅の人間性まで批判していますが、小沢については「自分が悪者になっても事態を収拾する」としている。 おかしいですな。 この通りの批評なら、何度も検察への協力を拒んだり、脅しをかけて検察を牽制したりしないはず。 進んで協力していれば、民主党の支持が落ちることもなかった。これで辞任劇を語るなど本末転倒の極み。 でもまあ、結局は菅は能力的には圧倒的な不足を皆が知っているわけで、絶対に鳩山のように地雷を踏む。 踏みそうな地雷は、まず普天間。次に郵政改革。次にスキャンダル。そして仙石も進めようとしている夫婦別姓と外国人参政権。 まだ口蹄疫も終息していないし、ギリシャ発端の経済危機がじわりとにじり寄っているのにトップが経済音痴。 地雷を踏めば、まず脚が無くなり、手もなくなり、本体も吹き飛ぶだろう、とこれくらいの計算は誰でもする。 菅があと3年地雷を回避できるわけがないし、地雷の種類のよっては、反小沢の仙石、野田、前原、岡田ら全員が飛ぶ可能性もある。 つまり敵がいなくなったあと、堂々と小沢チルドレンの票を持って戦えるわけ。反小沢の切り崩しに手をこまねく小沢でもなかろうに。 しかもこの参議院選挙、勝ったら小沢の手柄、まければ菅の責任、という構図はできあがっている。 小沢はまたしても傷つかないのさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。でも、折角回答して頂いたのに、私の疑念は晴れないですね。 菅に対する評価は貴方と同じですが、小沢に対する評価は違うからです。日本の検察がいかに特殊か、つまり、独裁権をふるっているかということは、外人ジャーナリストも指摘していることで、小沢もそういう認識に立っているから、検察が正義の味方とは思っていないのです。本心は検察などクソ食らえと思ってるはずですが、大半の日本人は無知だから日本の検察の正体を知らず、検察は正義の味方だと信じている。無知な世論でも、世論は世論、選挙に影響します。だから、事情聴取に応じたり、世間向けのしおらしい態度も見せねばならないわけです。 小沢については「自分が悪者になっても事態を収拾する」としている。 何をカッコつけてやがる!と思われるのかも知れませんが、私はそうではないと思っています。 南アのマンデラやキング牧師はガンディーを崇拝し、ガンディー主義をその活動の根本におきました。 小沢が身を捨てたがるのは、恐らく彼の尊崇する西郷隆盛の姿勢を真似ようとしているのだと思います。 真似切っていないと見えますが、亀井静香が小沢を評して「私心のない人」と言ってます。亀井は私心のない数少ない政治家の一人ですが、私心のない人しか私心のない人は見抜けません。私心たっぷりの人間は、私心のない人がどういうものかが分からず、認識出来ず、権力亡者であるとか、真逆の評価をしてしまうことが度々です。小沢がマジメ一徹で正直な人間であると言ってるのではありません。権謀術数に長けた人間だと思います。取引もするでしょう。カネも集めるでしょう。 >しかもこの参議院選挙、勝ったら小沢の手柄、 やはり、常識的には菅の手柄になると思います。だから質問しているわけで、なぜ小沢の手柄になるのか、もし小沢の手柄になるのであれば納得出来るので、説明して頂ければ有り難いです。

  • 回答No.1

こんにちは。 民主党とマスコミは完全に汚沢の描いたシナリオ通りに進んでいます。表面的には民主が汚沢を排除した形をとり、マスゴミがそれを喧伝しているので民主の人気が一時的に向上し、現状では参院選を何とか乗り切れる状態になっています。 でも本気で汚沢を切り捨てるのならば、政治資金問題でもっと本格的に糾弾して政治生命を根本的に絶つべきですが、今の民主執行部はそんなことをしようとはしません。実際にこうした徹底的な汚沢切りをすればさらに国民の信頼を得ることができるのに。 また、当の汚沢も民主党を離党するそぶりさえ見せません。汚沢ほどの実力者であれば、自分に本気で反抗する分子が民主を支配したのならば民主党を分裂させるだけの力があるのに、です。 とんだ茶番ですね。見かけ上汚沢が退いたように見えるからと言って民主を支持しだすようなバカが大多数なのが平和ボケした日本の現状なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

「汚沢」とは「小沢」のことですね? ということは小沢に対する見方に最初からバイアスがかかっているということですから、 そこから出て来る貴方の意見というのも、同方向のバイアスがかかって来るということになってしまいます。私は、出来るだけバイアスのかからない客観的な事実に迫りたいと思っています。 もし、「民主党とマスコミは完全に汚沢の描いたシナリオ通りに進んでいます。」を示す根拠があれば有り難いのですが・・・。

関連するQ&A

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • あなたが小沢一郎なら

    あなたが小沢一郎なら 明日の代表戦にどう対処しますか?今夜限定でお願いします。 非小沢系が菅直人氏を代表に担ぎ出していて、非小沢のスタンスが条件のようです。 前原・野田・枝野氏らが菅氏を支持の表明をしていますが、ここで小沢氏は自らの支持クループをひきいてどういう行動をとると思いますか? このまま菅氏が代表から総理になれば、小沢グループの衰退に繋がります。 独自の候補をあげて戦うか? その後、民主党におさまって何をもくろむのか?

  • 小沢一郎元民主党幹事長の今後の動向

    小沢一郎元民主党幹事長の今後の動向 小沢元幹事長は菅新代表からしばらくおとなしくしていたほうがいいと言われ影響力が薄くなってきたようですが、小沢元幹事長はこのままおとなしく黙っているとは思えません。 小沢元幹事長の今後の動向はどのようになると考えますか?

  • 参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか?

    参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか? 民主党が惨敗すれば小沢側の議員が菅首相の責任追及して9月には 小沢氏本人か或いは彼の子分が首相になり彼は陰の親分になる。 選挙に勝てばこれまた小沢チルドレンが増えるので同じ様に総裁 選では小沢派閥が主流となる。 こうなってくるとどの道民主党の小沢支配が成立して進むも地獄引 くも地獄になるのでしょうか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 小沢氏で民主党は参院選に勝てるのですか?

    今まで民主党に良く票を入れていたのですが、 小沢氏が党首になってからそういう気がなくなりました。 理由は (1)小沢氏は自民党にいたころは一番悪い陣営にいた。 (2)人相が悪い。どう見ても悪人。 (3)いいかげんなことを新進党時代に何度も言っている。(税金が半減など) こんな党首で参院選に勝てるのですか?

  • 小沢一郎氏の取り巻き。

    小沢一郎氏の取り巻き。 小沢さんの取り巻きって選挙弱くないですか? 山岡氏、松木氏など比例復活常連ですよね。 前回の民主旋風以外ほとんど小選挙区で勝っていません。 これって小沢さんの「選挙上手」のイメージと反するのですが。 腹心なら選挙に強くてよいと思いませんか。 小選挙区でかつだけのカネがないのでしょうか? お膝元の評判が悪すぎるだけなのでしょうか。 本当に小沢氏は選挙上手なのか疑問です。 少しばかり比例代表制のあり方に疑問があったので質問します。 小選挙区で勝てない人ほど比例区上位復活っておかしくないですか。 小選挙区と比例代表制の並立立候補って反則ではないですか。 小選挙区で落とされて比例区優遇って小選挙区の結果を完全に無視していると思うのですが。 惜敗率のハードル上げた方が民意をくみ取れませんか? とっちらかった質問で申し訳ないです。 要約すると。 (1)小沢氏の腰巾着は選挙に強いか&小沢氏は本当に選挙上手か。 (2)小選挙区敗者が復活はおかしくないか。 その辺のお答えを期待しています。 比例復活については民主党に限らず他党も含め選挙制度の根幹についてお答えいただけるとよいです。

  • 小沢新内閣の顔ぶれ予想

    小沢新内閣の顔ぶれ予想 9.14代表戦が近づき、民主党の代表戦も熱を帯びてきました。 菅氏が続投という意見はさておき、小沢氏が総理に就任した場合の組閣メンバーはどのようになると思いますか?閣僚全部でなくても主だった顔ぶれを予想してください。

  • 小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?

    小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか? 支持率急落、夏の参院選 それでも辞めないでいる理由は? 民主党にとってのメリットがあるなら教えてください?

  • 尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏?

    尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏? 今般の尖閣諸島問題では、中国はかつてないほどの強硬態度をとっており、現在の状態は軍事力は使っていないものの外交上の戦争状態にあるといってもいいのではないかと思います。 それにしても腑に落ちないのは中国側の動きです。事件が起きたのは9/7、中国側は4度も大使を呼び出して抗議をしましたが、国内の反日活動は沈静化の方向にありました。しかし23日に突然温家宝首相が発言をしました。首相が「妥協をしない」と強い態度に出たのは賭け以外の何物でもありません。もしこれに敗北するようなことがあれば尖閣諸島問題での中国の発言力は大きく低下してしまうからです。 結局のところ中国政府は賭けに大勝利し、船長を引き渡すことに成功しました。通常は、ここで「中国側勝利」で幕引きとなりますが、さらに賠償と謝罪を要求するというはっきりいってしまえばいくらなんでも非常識なほどの強硬態度に出ました。駆け引きに長けた中国人とは思えないほどで、ここまでして日本を徹底的に叩く理由が正直分かりません。小泉政権時代には靖国参拝という(日本側の)挑発行為があったときも中国政府はレアアース禁輸などの強硬措置は取りませんでしたし、今回は日本側の挑発から始まったわけでもありません。 そこでふと思うのが、小沢氏の影です。小沢一郎氏といえば、09年に議員140名余りを従えて大訪中団を結成し、胡錦濤国家主席と議員たちがひとりひとり握手をしたのも記憶に新しいところです。 もし小沢首相であれば、ここまで事態が深刻化したとは考えにくいでしょう。小沢氏の政治の師匠といえばいうまでもなく田中角栄氏であり、田中氏は日中国交を正常化させました。小沢氏の中国とのパイプはそれに基づくものでしょうから、中国政府がここまで強硬な態度を取ることは中国側もマイナスになります。 今回の事件で菅政権は外交上で取り返しのつかない失点をしたのは免れないでしょう。政権への支持率も急降下するのではないかと思われます。そう思っていましたら、先の民主党代表選で小沢氏を支持した鳩山前総理が「俺だったらホットラインでなんとかしていたね」と発言しました。 どうもキナ臭い。そんな気がしませんか。 この尖閣諸島問題で菅政権が総辞職、小沢政権が誕生し、小沢氏が電撃訪中をして問題解決、レアアースも閣僚級交流も再開され、拘留された日本人も釈放される。そんなシナリオがあるんじゃないかと疑っているのですが、考えすぎだと思いますか? 実際問題、小沢氏が黒幕であるというのは考えすぎかと思いますが、親米冷中の菅政権より親中冷米の小沢政権を中国側は望んで仕掛けているような気がします。