小沢氏の選挙上手さに疑問が残る理由と比例復活の問題点

このQ&Aのポイント
  • 小沢氏の腰巾着は選挙に強いか&小沢氏は本当に選挙上手か。
  • 小選挙区敗者が復活はおかしくないか。
  • 小沢氏の取り巻きが選挙での成功とは異なる結果を残す理由や、比例復活の問題点について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢一郎氏の取り巻き。

小沢一郎氏の取り巻き。 小沢さんの取り巻きって選挙弱くないですか? 山岡氏、松木氏など比例復活常連ですよね。 前回の民主旋風以外ほとんど小選挙区で勝っていません。 これって小沢さんの「選挙上手」のイメージと反するのですが。 腹心なら選挙に強くてよいと思いませんか。 小選挙区でかつだけのカネがないのでしょうか? お膝元の評判が悪すぎるだけなのでしょうか。 本当に小沢氏は選挙上手なのか疑問です。 少しばかり比例代表制のあり方に疑問があったので質問します。 小選挙区で勝てない人ほど比例区上位復活っておかしくないですか。 小選挙区と比例代表制の並立立候補って反則ではないですか。 小選挙区で落とされて比例区優遇って小選挙区の結果を完全に無視していると思うのですが。 惜敗率のハードル上げた方が民意をくみ取れませんか? とっちらかった質問で申し訳ないです。 要約すると。 (1)小沢氏の腰巾着は選挙に強いか&小沢氏は本当に選挙上手か。 (2)小選挙区敗者が復活はおかしくないか。 その辺のお答えを期待しています。 比例復活については民主党に限らず他党も含め選挙制度の根幹についてお答えいただけるとよいです。

noname#141779
noname#141779
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、 選挙区でいうと 神奈川で68万票を獲得した政治家が落選して 鳥取で20万票獲得した政治家が当選しています。 この不公平を比例区は是正している事。 また参議院は業界が団体の代表を出す場(良徳の府ですから、 医師会などの専門家団体が代表を出すことは好まれる場です) ですから、選挙区で落ちた→地域代表としては落選した 比例区で通った→業界団体として当選した という見方もまーできます。 という論理なんでしょうね。たぶん。 個人的には中選挙区を復活させ、比例復活禁止で良いと思いますが。 小沢さんは風を読むのがとてもうまい政治家であるのは確かでしょう。 人事が天才的だった小泉さんに近いレベルの才能のように思います。 ただ、あくまで風読みがうまいだけで、その流れを見極めて 時期や候補者の種別を変化させ、選挙をグロスとして勝つのが 彼の能力ですので、特定の政治家を勝たせる力はないように思います。 選挙は強いと思いますよ

noname#141779
質問者

お礼

お礼が遅れました。 民主党代表選もあって結果を見るまで待ちました。 時期的に感情的な回答もあろうかとおもっていましたが。 非常に冷静な回答を頂きありがとうございました。 ここまで政党の細分化と連立政権が常態化すると選挙制度の見直しはして欲しいですね。 反小沢の風潮なのに比例上位が小沢派ばかりとか、特定政党内の派閥抗争とか辞めて欲しいですよ。 愚痴になりましたが回答に感謝して。

関連するQ&A

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 小沢一郎さんの目指すものって?

     衆議院総選挙が目前に迫っておりますが、民主党が政権を取れるかと言う興味があります。  政局等になると小沢さんの存在が何かと出てきますが、この人は政治の世界で何がしたいのかいつも疑問に思います。  かって若くして自民党の幹事長になり、海部内閣崩壊後の政局で当時、竹下派も最大派閥であり、金丸氏も健在でした。なろうと思えば首相になれたものを固辞したと聞きます。  その後、自民党から新生党、連立内閣成立するも短命、新進党も解党、自由党もなくなり、現在は民主党です。民主党も旧党派の寄り合いで、個性の強い小沢氏は何かと警戒されます。  政治家になられる方は大臣また総理になりたい夢があると思うのです。小沢氏はチャンスがありながら、なりませんでした。  小沢氏についていた同志も状況の変化の都度、減っています。政治家をやっていてこの先、何を目指しているのか分かる方、教えてください。

  • もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?

    もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか? 色々過去に問題があったことを織り込んでもなお、小沢氏の政治家として、又人間としての力量や実行力などを評価しますか? このような人物を一国の指導者とすることに対してどう思いますか? 彼こそ、今の閉そく感を打ち破る時代の申し子として歓迎しますか? それとも、民主党を見限って、・・・自民党支持に戻りますか?それともみんなの党あたり?それとも政治への益々の不信感を募らせて、政治を見限りますか? 少し前に、以下の類似質問もありましたが、聞き方を変えて、改めて伺います。 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? http://okwave.jp/qa/q6079725.html

  • 小沢さんが代表のままだったら

    問題がなく民主党の小沢さんが代表のままで民主党が選挙に勝っていたら小沢さんが総理大臣になっていたんですか?

  • 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はあります

    9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? 小沢グループは、民主党内の最大勢力です。 小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。 小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100729/stt1007292333010-n2.htm

  • 小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

    小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか? 小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。 そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか? たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか? 平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。 では、宜しくお願い致します。

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 参議院選の制度

    今回の参議院選挙の制度はどういいますか。 小選挙区比例代表並立制なのか。中選挙区になるのですか。ちょっと疑問に思ったもので、よろしくお願いします。

  • 民主党の代表小沢一郎について教えてください。

    いつも大変お世話になっています。民主党の代表小沢一郎氏について教えてください。 この方はかつて自民党の中枢にいたと聞いています。歴史の教科書にも登場する田中角栄の元で働いていたと聞きました。自民党の中枢にいたほどの人がなぜ自民党を出ることになったのですか? 私は当時まだ選挙権も無い子供でした。 これからグーグルなどを利用して彼について調べて行くつもりです。ヒントをいただければと思います。 今回の選挙で、民主党が大躍進しました。今後彼の言動が注目を浴びる機会が増えると思います。彼の考え方の一端を知りたいと思い現在「日本改造計画」を読んでいます。ただなにぶんにも古い著述です。最近の彼の考え方を知るには何に目を通せば良いのですか?難しくない物を紹介してください。以上宜しくお願いします。

  • 小沢しか、いないと言う。

    民主党元代表の小沢一郎氏の無罪が、とりあえずは確定しました。しかしながら、限りなく黒に近いらしく、国会での説明責任を問われてるようです。応じる、応じないは勝手なのでしょうが、取り敢えず取り巻き連中は、一気呵成に【小沢総理】誕生に邁進するのでしょうが、とにかく口をついて出るのは、この国難とも言える状況を救えるのは、【小沢先生しかいない】とばかりです。現実問題、田中派、竹下派、金丸の威光もなく、ただの豪腕のみになってしまった男が、今更出て来て、日本は救えるのでしょうか?民主党の若手を率い中国に訪問した奴を、アメリカはマトモに相手してくれるのでしょうか?以前はどちらかと言うと【小沢一郎】と言う政治家の肩を持っていましたが、今は時代も違います。