• ベストアンサー

2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する?

2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 民主党代表選が告示され、小沢一郎前幹事長、菅直人首相の順に2人が立候補を届け出ました。2010年9月14日に投開票されます。 そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問:菅氏と小沢氏、どちらを支持しますか?またその理由も教えてください。 みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

菅氏 消極的支持です。 小沢一郎は20年以上にわたる政争の張本人です。 バブル崩壊後の日本経済が大変なときに、日本のことよりも自分たちのことしか考えず、まともに政策を提言せず、自民党を下野させることだけに精力を注いできました。 民主党が政権を取った後、1ヶ月も国会を開かせず、またその間に鳩山内閣の顔ぶれさえ決めさせないように指示し、結局、民主党としての統一的な政策が決められないまま鳩山内閣が発足し、その後の悲惨な状況は見ての通りです。 自民党幹事長時代にも、アメリカの圧力に屈して第二電電に2つの電波方式を強制するなどした実績(?)を見ても、豪腕というのは党内だけのことで、内弁慶の強がりにしか過ぎません。 取り巻きも悪すぎます。虎の威を借りる狐ばかりで、政策実行能力のある議員が見あたりません。小沢派中心で組閣すれば、政治主導などは言葉だけで、官僚の言いなりになることは見え見えです。 菅首相も経済オンチで、増税で日本経済が強くなるというような、一経済学者の奇説を信じて発表する程度ですから、頼りないことこの上もありません。 ただ、実現不可能と分かったマニフェストを修正するという方針(はっきりとは言っていませんが)ですので、無分別なばらまき政策だけはしないような気がしています。 民主党も自民党もいわば選挙互助会なので政策がばらばらなのです。高福祉で大きな政府と自由競争重視の小さな政府という、基本政策を軸にした二大政党にがらがらぽんで再編されないものかと願っています。

okwstf01
質問者

お礼

EugeneSilvaさま、詳細にご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >高福祉で大きな政府と自由競争重視の小さな政府という、 >基本政策を軸にした二大政党にがらがらぽんで再編されないものかと願っています。 EugeneSilvaさまの回答にとても共感いたしました。 安心して生活できる日本にしていきたいですよね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.8

どちらも駄目。究極の選択です。日本が良くなるように私達で出来ることをするしかないかも! 菅さんに少し期待します。

okwstf01
質問者

お礼

midoring777さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >日本が良くなるように私達で出来ることをするしかないかも! 仰るとおり、ただ期待するだけでなく私たちで出来ることは行っていきたいです。 まずは選挙への参加や政治に関心をもつことからでも始めていきたいですね。 この度は貴重な回答ありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.7

菅氏を支持する。 ・・と言うより菅氏を支持している人達を支持したいって感じです。 政治ってすごい豪腕の総理大臣だけじゃ動かないと思います。 そして菅氏を支持している面々はまだ仕事を始めたばかりです。 鳩山の失態は小沢の失態でもあったと思う。 その時の幹事長でしたしね。 で、テレビなどに出てくる小沢支持の議員の発言は 鳩山のそれとなんら変わりないと思う。

okwstf01
質問者

お礼

r99さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 菅氏を支持するとのご回答、ありがとうございます。 >・・と言うより菅氏を支持している人達を支持したいって感じです。 >政治ってすごい豪腕の総理大臣だけじゃ動かないと思います。 なるほど、菅氏を支持した人達を支持ですね。 確かに豪腕総理大臣一人だけでは、日本を動かしていくのは難しいですよね。 9月14日に投開票されますが、その後の活躍に期待したいです! この度は貴重な回答ありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.6

小沢氏支持 副首相時代・財務大臣時代仕事のできないモノに、首相が務まる訳がない。 政治生命をかける小沢氏に期待する

okwstf01
質問者

お礼

hirosuke88さま、ご回答いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフのHKYです。 小沢氏支持とのご回答ありがとうございます。 >政治生命をかける小沢氏に期待する 今回の結果が今後の政治家人生にも関わりますので、是非がんばってもらいたいですね! 小沢氏の実力が発揮されることを期待します! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • hu269456
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

小沢。実行力がある。管は失言や嘘が多い。

okwstf01
質問者

お礼

hu269456さま、ご回答いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフのHKYです。 小沢氏支持との回答ありがとうございます。 >小沢。実行力がある。 是非、小沢氏の実行力を発揮してほしいですね! 投票結果、その後政策、私たちの生活に関わってきますので今後の動向に目が離せませんね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.4

小沢一郎先生です。 菅首相は、総理大臣になりたくて政治家になったが、総理大臣になることが目的でなった後に何をするか考えていなかったようです。したがって、官僚の言いなりになり自民党政治と同じになってしまった。菅氏は弁理士でしたが弁理士実務ができず、弁理士試験にただ合格しただけだったようです。特許事務所では、実務ができない弁理士の代わりに、補助者が実務を遂行します。総理大臣も同様に考えているのではないかと考えます。 小沢先生は、官僚も恐れる実力者です。 菅首相が戻した官僚政治を、変えてくれそうです。

okwstf01
質問者

お礼

0823macmobileさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 小沢氏支持との回答ありがとうございます。 民主党代表に小沢氏が選ばれましたら実力発揮していただいて、住みやすい日本にしていって欲しいですね。期待しています! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

菅氏 今変わっても手間がかかる 又一からやり直しと言うことも多い 政策にしても、細かいことを言えば印刷物とか 発行物とか 税金が(血税が)使われている意識がないのが一番怖い

okwstf01
質問者

お礼

yuyuyunnさま、いつもご回答いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフのHKYです。 菅氏支持との回答ありがとうございます。 >税金が(血税が)使われている意識がないのが一番怖い 仰るとおり、国民の税金が使われていることを忘れてはいけませんよね。 >今変わっても手間がかかる >又一からやり直しと言うことも多い 確かに代表が変わるわけですから様々な面で変更が必要になりますので手間がかかる気がします。税金もそうですが、時間も無駄にしてほしくないですよね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • w-h-o
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

■支 持:菅氏 理由: 1)責任ある総理の立場で現実的主張をしている。 2)公正な運営の努力が見える。 3)消費税問題で参院選に大敗した責任を問われているが、それは原因の半分に過ぎない。選挙直後の世論調査でも、反民主党の理由の46%(だったと記憶)は小沢・鳩山両氏の金権不透明体質であった。 4)小沢氏には我々の国の運営は任せられない。 なぜならば、 ・議員141人他総勢626人で訪中しそこでの国辱的振る舞いは、現代の朝貢外交そのもの。唯々諾々として同行した議員の見識すなわち小沢氏一派の見識を疑う。 ・鳩山総理を操り都合の悪いことは素知らぬ風を装い、幹事長退任はしたものの実質的責任はとらず、またまた総裁選に立候補する臆面のなさ。人間の品性が疑われる。 ・金権問題につき法的に白だから説明は済んだという態度。国民の疑念を払拭できない、本当のことは話せない実態。 ・鵺のごとき異形の政治的経歴と振る舞い。鵺とは頭=猿、体=狸、手足=虎、尾=蛇、声=虎鶫とされるが、比喩的には「首尾調わず、統一なき、えたいのしれない状態をいう」。

okwstf01
質問者

お礼

w-h-oさま、ご回答いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフのHKYです。 菅氏支持との説明、とても分かりやすく丁寧に回答していただきまして大変勉強にもなりました。 >1)責任ある総理の立場で現実的主張をしている。 確かに現実的で責任のある主張をされていますよね。 3)でw-h-oさまが仰られている通り、特に消費問題は現実的な主張だと個人的にも感じました。 私たちの生活を左右する民主代表選ですので、「クリーンでオープンな政党を作る」是非実現して欲しいですね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • あなたが小沢一郎なら

    あなたが小沢一郎なら 明日の代表戦にどう対処しますか?今夜限定でお願いします。 非小沢系が菅直人氏を代表に担ぎ出していて、非小沢のスタンスが条件のようです。 前原・野田・枝野氏らが菅氏を支持の表明をしていますが、ここで小沢氏は自らの支持クループをひきいてどういう行動をとると思いますか? このまま菅氏が代表から総理になれば、小沢グループの衰退に繋がります。 独自の候補をあげて戦うか? その後、民主党におさまって何をもくろむのか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?

    もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか? 色々過去に問題があったことを織り込んでもなお、小沢氏の政治家として、又人間としての力量や実行力などを評価しますか? このような人物を一国の指導者とすることに対してどう思いますか? 彼こそ、今の閉そく感を打ち破る時代の申し子として歓迎しますか? それとも、民主党を見限って、・・・自民党支持に戻りますか?それともみんなの党あたり?それとも政治への益々の不信感を募らせて、政治を見限りますか? 少し前に、以下の類似質問もありましたが、聞き方を変えて、改めて伺います。 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? http://okwave.jp/qa/q6079725.html

  • 小沢一郎と菅直人

    小沢一郎と菅直人、どっちが人格的に問題がありますか?

  • 小沢一郎 vs 菅直人

    小沢一郎 vs 菅直人  ズバリ、どちらがいい(嫌)ですか? ・小沢一郎 http://www.ozawa-ichiro.jp/ ・菅直人 http://www.n-kan.jp/ ※アンケートですので、規約の範囲内で、ご自由にどうぞ!  但し、熱くなり過ぎない・・・・。 (敬称略)

  • 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はあります

    9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? 小沢グループは、民主党内の最大勢力です。 小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。 小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100729/stt1007292333010-n2.htm

  • 小沢一郎氏はなぜ民主党内の多くに支持されるのですか?立派な政治手腕があ

    小沢一郎氏はなぜ民主党内の多くに支持されるのですか?立派な政治手腕があるのですか? 起訴されるかされないかで話題になっていた人が、よく代表選に出てこれたな…という感じなのですが。

  • 民主党代表選挙、小沢さんと菅さんの政策がわからない。どちらに入れると仕

    民主党代表選挙、小沢さんと菅さんの政策がわからない。どちらに入れると仕事が見つかりますか?今、就活中です。よろしくお願いします。

  • 菅直人 vs 小沢一郎

    菅直人 vs 小沢一郎  投票権があったら、どっちに投票しますか? ※あくまで、アンケート。エキサイトしないように、お願い申し上げます・・・。<(_ _)>

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう