• ベストアンサー

参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか?

参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか? 民主党が惨敗すれば小沢側の議員が菅首相の責任追及して9月には 小沢氏本人か或いは彼の子分が首相になり彼は陰の親分になる。 選挙に勝てばこれまた小沢チルドレンが増えるので同じ様に総裁 選では小沢派閥が主流となる。 こうなってくるとどの道民主党の小沢支配が成立して進むも地獄引 くも地獄になるのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.5

参院選に民主党が勝てば、小沢さんの力は相対的に弱くなると思いますよ。 もちろん、百戦錬磨の小沢さんですから、目が黒いうち(健康状態が前から悪いと噂されているので)は復活を企てるでしょうし、またその実力もある方ですが。 小沢チルドレンも、小沢さんに選挙でお世話になっていることは事実だと思いますが、小沢さんに力があるから従っているという状況も理解しておくべきだと思います。 もともと小沢さんのような自民党と変わりない体質の政治を目指して立候補している訳ではないでしょうし、小沢さん(選挙対応力・資金力)VS反小沢勢力(政策・党としてのあり方)を天秤にかけて、これまではチルドレンの全員が小沢さんを選んできた、ということだと思います。 参院選勝利によって、反小沢勢力が株を上げれば、そちらにつくチルドレンも多いと考えています。 ただ、小沢さんも今回は状況を判断して潔く身を引き、菅首相も要職を小沢派に渡したように、民主党内は言われているほど小沢派VS反小沢派で反目しあっているとは思えませんけどね。

kanden
質問者

お礼

私は小沢氏の親分である田中角栄はそれなりに評価していたのです。 でも小沢氏だけは政治理念が見えずただ権力指向だけの政治家と断定 せざる負えませんでした。 そしてその通りに推移していることに民主政治の危機を感じていまし た。 鳩山元首相は想像以上に無能さを露呈し絶望感さえ感じていました。 巷では民主党が今回の参院選に勝っても負けても小沢氏が復活してく ると言う分析がされてうんざりでした。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• shakaijin
回答No.6

とりあえず9月まではじっとしておいて参議院選が終わったら本気を出すってことでしょう。 参議院で半分とったらもはややりたい放題です。 できるだけ民主党を落とさないと全権委任法案が成立し在日優遇法案も大量に成立します。 民主党の派閥がどうこうというよりも日本に住むことができなくなると思います。 そういう意味では確かに地獄かもしれません。

kanden
質問者

お礼

そうなんです、悩みは。 全く自民党は罪作りな党ですね。マンネリ化から思考停止の政治をやって きた結果がこれですから。 そして鳩山(ポッポと揶揄されているけど)も目の光りからして思考停止 状態。 それを見てとって小沢氏は強権を発動してきました。少しハシャギ過ぎで したけど。 ポッポさんの無能の程度は想定以上でした。 次の衆院選を待たず即刻議 員辞職すべきでしょう。 民主が勝っても負けてもゾンビの様に小沢氏が復活してくるのかと思うと 今度の参院選は悩みも極みです。 よーく見極め(私の場合社民党は全く除外)て投票行動を取らなければい けないと自分に言い聞かせています。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

民主党政権樹立は小沢が居て出来たものですから、この政権が本気で脱小沢をやってしまえば、小沢としては民主党にしがみつく意味が有りませんので、グループを引き連れて離党の可能性が有ります。 彼の子分の半数でも行動を共にした場合は、民主党政権はもたないでしょう。 いずれにしても小沢の本格始動は参議院選挙の結果しだいです。

kanden
質問者

お礼

小沢氏が離党して代表が小沢氏の党を作ってもらえば有権者にとって は実に判断し易いので是非やって頂きたいと思います。 ただチルドレンと呼ばれている議員は何故民意の80%が小沢氏を拒 否しているのか独自に調査すべきでしょう。 小沢氏の下にいれば安心と思っていたら小泉チルドレンと同じ運命を 辿ると思います。

• sotom
回答No.3

幹事長辞任が引っ込んだ状態とは考えにくいと思いますよ。 表に出てこなくなると言うだけのことでは?

kanden
質問者

お礼

要するに今回の参院選の結果がどう出ようが小沢圧政 は堅持されると言う事ですか。 なにしろ力のない参院選ですからね。 私は自民党を飛び出した頃から小沢氏は危険な政治家 だなと感じていた筋金入りの小沢嫌いです。 有り難うございました。

回答No.2

小沢みたいなのを排除するには、法的な強制力による方法か、暗殺や謀殺や病死のような物理的肉体的な消去以外には無いですよ。 今回、民主党内で小沢追い落としの様な動きが出ている理由は、選挙による強制力が働いているからであって、ところが参院選が終われば今後3年間は国政選挙が無いためにこの強制力が働かない。 もともと民主党内議員の殆どが、これまで小沢を立てて、小沢を賞賛し、小沢の指示に忠実に従ってきたヤツラだらけじゃないですか。 馬鹿蓮舫だって朝ナマで「小沢幹事長は辞任する必要はない」との弁舌を振るい、議論開始前と議論終了後の視聴者アンケートで辞任の必要なしの比率を飛躍的に増やす努力をしたりした、言わば親小沢の馬鹿議員だし。無能な。 首相の菅だって、これまで小沢に揉み手し、小沢をおだて、小沢の指令に忠実に従ってきた親小沢の代表格でしょうが。 そもそも、鳩山の馬鹿が小沢の辞任を促したといっても、その鳩山の馬鹿がただの選挙指揮官の小沢を民主党幹事長に据えた張本人でしょうが! せっかく小沢が去年代表を辞任したのに、自分が代表・総理になったらまたまた小沢を幹事長にした… と。 この流れで行けば、参院選が終われば菅がまたまた小沢を幹事長にする… というのが前例に倣った党運営ですわね。 菅は小沢を重用しなければ9月の代表選が危ない。 小沢の次の手は、前原みたいなのを支援して総理に据える、と。 前原対菅では前原が代表選に勝ちますので、小沢支配となる。9月は代表任期満了に伴う通常選挙になりますので、菅に勝ち目はない。 勿論小沢本人や、小沢色が濃厚な候補は小沢は立てない。前原を小沢支配下に置くという手法。そして前原はそういう取引をする男。 これを防ぐには菅は小沢を取り込まなければならない。というか、小沢に菅が取り込まれなければならない。どうせ菅は首相を3年やったら辞めるつもりなんだから、選挙による強制力が働かない今後3年間は好き勝手放題にやりますよ。

kanden
質問者

お礼

何か今回の参院選がどの様な結果になろうが小沢の権力指向の可能生 に変わりはないと言う事でしょうか? 私の小沢嫌いは古く筋金入りなのですが何故彼を民主党から排除出来 ないのか実に不思議に思います。 それにしても鳩山元首相の無能さ、無気力さ、集中力の無さは予想以上 でしたね。又鳩山政権のまとまりの無さ、首相への非協力も呆れる程 でした。菅首相になって支持率がアップしましたけど民主党それ自体 に担当能力があるのか大いに疑問を持ちました。 有り難うございました。

• maron0906
回答No.1

菅氏と小沢氏の間ではもう話は出来上がっていると思います。参院選後の 菅氏の対応にもよりますが、小沢氏が表舞台に立つことは当分の間はないでしょう。 しかし、今の民主党に内閣と野党政党を調整しながら与党の持続を図れる人物が小沢氏 以外にいるのでしょうか?田中角栄氏の失跡後、長く今日まで続いた自民党の官権に対抗 して喧嘩をし、結果事業仕分け等の行政のメスを入れられたのだし、それに対しての官僚の 報復にも耐えた人物ですよ。政治と云うものは国民が良しとする事を実行するにあたって、 権力との戦いとその根回しが必要です。それが出来るのは小沢氏だけではないでしょうか。 官僚とマスコミに踊らされている大多数の国民は、政治が本来きれいなものだと勘違いして いるのだから仕方ありませんけどね。