• ベストアンサー

トロイカ会談とは?

民主党の小沢代表と菅代表代行、鳩山幹事長に参院議員会長を加えて毎週月曜日に4者会談を行うとのニュースがありました。 民主党の3役会談のことをなぜ「トロイカ会談」と呼ぶのですか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

元々はソ連の3人の指導者による集団指導体制をトロイカ体制と言った。 トロイカとはロシアの3頭立て馬橇のこと。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。トロイカ会談ではなくトロイカ体制で検索すると引っかかりました。