• ベストアンサー

鳩山マネーは?

いまや、瓦解寸前とも思われる民主党ですが、元代表、元総理、最高顧問の鳩山が、また勝手な事を言っているようです。『民主党員なので、民主党から出馬するのは当然だ』と言うようなニュアンスの事を言えば、民主党執行部は『公認はしない』意向のようです。以前はよく、選挙には金が付いて回るので、資金の無い議員連中は鳩山や小沢に擦り寄っていた感があった気がしますが、小沢は離党しましたので、残る鳩山便りかと思えば、民主党内からも不満が続出しているようですが、だとすると、民主議員の大半は、既に鳩山マネーからは脱却しているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

議員数が増えたので相応の政党交付金が貰えていますし、最後には金庫を空にするのが慣例で用途を問われない官房機密費も有りますので、政権を取る前と状況が違います。 今度の衆議院選挙で所属議員が減って政権を失えば、いずれ再び鳩山マネーに頼る事になりそうな気がします。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。周囲の環境の違いでしたか、なるほど。この後、再び悪夢が繰返すかも知れませんね。もう無いでしょうが。