• ベストアンサー

★小沢鋭仁元環境相、民主党を離党

民主党の小沢鋭仁(さきひと)元環境相(58)=衆院山梨1区=が離党し、日本維新の会に合流する意向を固めたことが14日分かった。 維新に加わる閣僚経験者は初めて。 小沢氏は消費増税法案に造反して以降、野田佳彦首相への反発を強めていた。 与党として衆院であと5人が離党すれば過半数割れとなる。 衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。  小沢氏周辺が14日明らかにした。 小沢氏は同日にも維新幹部と大阪市内で会談する見通し。 他に同調する議員が出る可能性がある。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177541
noname#177541
回答No.1

議員は選挙に落ちれば無職、受かれば給料一億円、億万長者、家族や自分の生活を考えれば、政策や党や選挙民などどうでもよく、自分の生活が第一ですよ。 だから 選挙に受かることだけを考えます。 皆様のために、とか、身を粉にして、とか、他人のためなどミジンも考えませんよ。 テレビへ出て顔を売ったり、もうなんでもします。 落ちそうになるとジジババまで出てきて土下座してるでしょう。 党派がどうのとか、TPPとか政策なんて ウソ ウソ ウソ なのよ。 だって皆さんの行動を見ればわかるでしょう 口でなく行動でみるようにしましょう

poison19
質問者

お礼

ooehakeithadaniさん、回答有難う御座いました。 ooehakeithadaniさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/15 20:45:21

その他の回答 (2)

• 3691819
回答No.3

こんばんは。 受かる為には心まで売ってしまう卑しい人間だから です。何故なら橋下は消費税を11%にしたらいいと 公言してるくらい、増税には賛成の立場を取っている からであり、その男に身を差し出すような輩に政治理念など ありません。  これから離党者が沢山出てくるでしょう。我が身可愛さに・・・  その後は自民党が第一党になり公明党はもちろん、 民主党の生き残りとも連立を組み、やりたい放題の政治が 再び訪れることは間違いありません。そして日本は衰退して いくのでした・・・

参考URL:
http://www.asyura2.com/index.html
poison19
質問者

お礼

3691819さん、回答有難う御座いました。 3691819さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/15 20:45:16

回答No.2

国民の生活が第一より自分の生活が第一(拍手)まさにそのとおりです。さて選挙が始まります。どの先生が地獄をみることになるんでしょうか、楽しみです。まあこの方は自分の身内を見限っただけでしょう。 <今後の見通し>、 少数政党の乱立で混乱し、近い内にまた選挙があるかもしれません。

poison19
質問者

お礼

ssrr10781258さん、回答有難う御座いました。 ssrr10781258さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/15 20:45:19