• ベストアンサー

誰が元の信条を捨てたのか?

興石民主党参議院会長と小沢代表代行の仲は親密と言われています。 平野次期官房長官は鳩山代表の側近と言われています。 (経歴) 興石:元教師、日教組 小沢:元自民党田中派 平野:労組員、電気労連 鳩山:元自民党田中派 4人の経歴をみるとくっつきそうにない者がくっついた感じがします。 多分、元々持っていた主義や信条を捨てた人がいると思います。 興石、平野が「労働者階級の味方」を捨てたのか? 小沢、鳩山が「労働者階級の味方」になったのか? よくわかりません。教えてください。

noname#96718
noname#96718
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.kenpou.com/insider190.htm 多分これと連動すると思います。 横路孝弘氏の父は衆議院議員で、彼は東大法学部卒で、 北教組を経て、社会党時代はプリンスと言われ北海道知事にも当選しております。 日教組出身の輿石氏は都留短大卒で、社会党時代から横路氏の腰ぎんちゃくのような立場だったと思います。 横路氏とは格が全然違うのです。 民主党左派の横路氏が2004年に小沢氏と安全保障の面を含め政策で合意したことは当話題になりましたが、輿石氏も一緒に付いてきただけです。この時点で旧社会党系の議員は柔軟になりました。

noname#96718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118718
noname#118718
回答No.3

左右の主義の区分けが古くて役に立たないので、不思議に思えるのかもしれません。 グローバル経済化を推進するか抑制するかという軸が必要なのかもしれません。 労組も元田中派も、国内内需型産業の育成と保護という点で利害は一致しています。 その点で、輸出中心の外需型産業の保護を目的とした自民党とは対立関係にあります。

noname#96718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#107171
noname#107171
回答No.2

日教組・労組と自民党田中派はそんなに相容れない要素なのでしょうか。 民主党の内部事情はわかりませんが、ヨーロッパにおける労働運動の「連帯」の概念を連想しました。「連帯」とは、立場を同じくする者同士の連帯という意味ではなく、立場の異なる者どうしが、目的のために共同で行動することを指す概念だそうです。 日教組も労組も単独ではたいした勢力ではないから影響力が小さい。そして、民主党の旧田中派は組織票がほしい。そんな状況下で信条を捨てるのではなく、むしろ実現するために「連帯」したのかもしれません。自民党と公明党が連立したのも同じようなことかもしれませんね。

noname#96718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

素人ですが、田中派は、地方の代弁者だから、格差を是正したいという点では同じなのではないでしょうか。話はずれますが、2008年になって、国境無き記者団による、世界報道自由度ランキングで、日本は37位から29位にあがったそうです。理由は民主主義が根付いてきたからだそうで、恐らく、2007年の参議院選挙で、長年独裁状態であった自民党が与党から転落したからではないかと思われます。民主主義国家であるなら、政権交代は必要なのでしょうね。

noname#96718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 自由報道協会の代表は、鳩山由紀夫の元秘書ですか?

    自由報道協会の代表は、鳩山由紀夫の元秘書ですか? 自由報道協会の代表が、民主党の元総理である、鳩山由紀夫の元秘書である、って本当ですか? 自由報道協会に出てくる政治家は、小沢派ばかりで、偏っているのですが、鳩山由紀夫や小沢派などから、資金の寄付など受けているのでしょうか?

  • 民主党からの処分に対す小沢元代表の行動について

    「推定無罪の原則」を理解している方のみに質問です。 民主党の小沢元代表が強制起訴され、民主党が党員資格停止の処分を行いました。 かねてから、民主党は自主的に離党するよう小沢元代表を説得しておりますが、小沢元代表は拒否しつづけているという報道があります。 私は、正直、この小沢元代表の態度に疑問があります。 たしかに、「推定無罪の原則」がある以上、現時点では小沢元代表は”無罪”であります。 ですので、小沢元代表への処分は本来ならば必要ありません。 が、民主党はなんども小沢元代表に自主的な離党を迫っているようです。 正直、小沢元代表も、政権を自民党から奪取した恩を仇で返してくる将来性がない民主党から離党しちゃえばいいと思うのですが、なぜ未だに離党しないのでしょうか。 「離党=罪を認めること」以外に考えられる理由を教えてください。

  • 鳩山元総理は何故総理になれたのか。

    鳩山元総理は何故総理になれたのでしょうか。 トップに立てるような素質があるように見えないのですが・・・。 国民が自民党に愛想尽かした感じで民主に投票した、 という流れは、まぁわかるとして、 何故に鳩山さんが民主党代表選挙で票が取れるのかが さっぱりわかりません。 誰が鳩山さんに投票するのですか? 鳩山グループというのもありますが、 あの人がリーダーであることに何故疑問を感じないんでしょう?

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党って?

    民主党って? 朝鮮よりで、労働組合や日教組が押していて、小沢さんは旧自民党で金と政治の人で、しかも外国人参政権なんて国を売るようなものでこんなんで国は守れるのでしょうか?

  • 自民党は何を考えているの?平野氏支援についてです。

    安倍氏はまだ小沢氏に恐怖心、対抗心が残っているのか? 自民党内に、民主党政権時の元閣僚平野氏支援という話が持ち上がっているという。 これって自民党、どうなの?政権与党として恥ずかしくないの?わけがわかりません。 小沢氏への対抗策とはいえ、勝てば官軍負ければ賊軍。一つの大きな賭けになるよ。 こういう際の小沢はめっぽう強い。 もし安倍が負ければまたもや辞任劇同様小沢に頭が上がらんようになると思う。 一方民主党は平野の離党届を受理せず除籍処分を決めたという。 それは当然だと思うんだけど、わからんのが、自民党の考え方であり、そのやり方だ。 安倍はそれを国民にどう説明するのか?昨日の敵は今日の友でござんす?(笑 小沢王国岩手県民の見識が問われると思う。

  • 閣僚人事。

    総理が決まり、一部内閣の閣僚人事が漏れ伝わっています。幹事長は輿石氏、小沢に近いのかどうかわかりませんが、国対委員長に平野元官房長官でしたでしょうか?これは、鳩山に気を使っての事なのでしょうか?輿石氏だけならまだしも、鳩山ごときに気を使っているようなら、この内閣も底が見える気がしますが?

  • 小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

    小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか? 小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。 http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。 そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか? たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか? 平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。 では、宜しくお願い致します。

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?