• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

閣僚人事。

  • 質問No.6979383
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

総理が決まり、一部内閣の閣僚人事が漏れ伝わっています。幹事長は輿石氏、小沢に近いのかどうかわかりませんが、国対委員長に平野元官房長官でしたでしょうか?これは、鳩山に気を使っての事なのでしょうか?輿石氏だけならまだしも、鳩山ごときに気を使っているようなら、この内閣も底が見える気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (419/988)

人事が大変なことはわかります。
まして、全員があーでもないこーでもないと理屈を言う奴だらけです。

しかし、ここで各派閥やグループに気を使って人事をするとすれば
それは国民のことなど考えていないということになります。

東北の復興、経済・財政の建て直しが急務でありこれを本腰入れて
やると言っているのですから、本当の適材適所で人事をすべきですよね?

気を使っていたのでは本腰を入れていると思えないでしょ?
復興より鳩山のご機嫌のほうが大事ということになるでしょ。
財政より小沢の顔色が優先とおいうことになりますよ。

なので、総理大臣という強大な権力をもち、党の執行部の長となったわけですから
目的に合わせて好きなように人事をすれば良いんです。
反対する奴は党籍剥奪、閑職に追いやるくらいのことをしちゃえば良いんです。
それがほんとのリーダーなのです。

動かしやすい人、小沢派ではあっても有能で頼めばやってくれる人。
時にはブレーキを掛けてくれる人。などを起用すべきなのです。

おっしゃるとおり
気を使う人事をするなら底は見えてます。

小泉元総理は人事は総理の専権事項と言い放ち、
派閥など関係なく人事を行った結果5年もの間長期政権でした。

中曽根さんはあえて目の上のたんこぶだった後藤田さんを官房長官に据え
あるときはブレーキをかけられ、あるときは叱られながらやはり
長期政権でした。

両者にいえるのは大事なポジションは人の顔色をうかがわずに人事をやったということです。

ま、でも自民党は顔色うかがったとしてもそれだけの人材がいましたから
今より有能であったことは確かです。

野田さんは民主党最後の総理となることはほぼ間違いないでしょう。
マニュフェスト選挙で勝ってはみたものの鳩菅がメチャクチャにした
後始末内閣です。
次回総選挙では民主党は木っ端微塵です。
であれば、もう何も遠慮なんかすることはありません。

どうせあと1年の命なのですから好き勝手にやってみればいいのにねぇ。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。小泉さん、ありましたねぇ、今となっては懐かしいですが、あの時も方々から、妬みのようなものを聞いた気がしますが、どうしようも無く、本音が出たんでしょうね、全員。所詮そんな奴らの集まりと思うと、少しガッカリはします。
投稿日時:2011/08/31 11:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (217/902)

>鳩山ごときに気を使っているようなら、この内閣も底が見える気がしますが?
鳩山も小沢と同じで子分を育て来なかったので、ダニ労働貴族の溜まり場と化しただけ。
ダニの総本山の連合に気を使っただけ。

 過去の例で言えば、3大臣がダニ枠で使い物にならない連中ばかり。
国務大臣からダニ枠が削減されれば、まだ少しは国民の為になる可能性が有る。
 
 無能なダニ枠ゼロ固定が理想だけどね。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/31 20:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>閣僚人事。

    ↓
野党暮らしの垢{批判や非難のみで建設的な提言やビジョンを持たない似非評論家)ばかりが、こびり付いてる人が多く、本当に有為有能な人材が稀少である為、経験不足・識見&実行力の未知数なのは止む得ない。

野田氏自身が財務相を1.3年務めただけの閣僚経験であり、党務も3役経験なしの異例の総理である。
「どじょう」というよりも、町工場の総務部長風な要望・キャラクターである。
酒を飲み交わし、昔話を語らせれば、人柄や誠実さは自然と滲み出す好人物だと思う。
しかし、ハナがない、強烈なカリスマ性も求心力も実行力も中庸と言うより凡庸に見える。
現在の国難突破、復旧復興の牽引車として、また国際舞台で我が国の代表として国益を国威を国運を担い増進を図るリーダーとしては器量・識見・説明説得力が適材と言えるかどうか疑問符が付く。

まして、国政を担う準備をし勉強・研鑽をして来た人材がどれだけ居るのかどうかである・・・
棚ボタで、何の準備も勉強もしていないのが、自公のマンネリ感と不祥事の続く中でのお灸が効き過ぎたハプニング政権交代である。
偽装マニフェスト・バラマキ4K政策・封印した売国ヤミ法案により、国民の未熟を未知数に錯覚、我欲で貰える物は貰い得という心理からの買収&集票により大量の見習い議員が大半の民主党には人材(適材)の質量が欠乏している。

主に、役人{自治労)、教員{日教組)、郵便(大樹の会・全逓)・総連・民団・同和・パチンコ組合・反創価の宗教団体etcの為の政治活動や利権利益誘導、その支持と支援、出身者が多く、外交・安保・教育・憲法・経済政策に見るべき人材もビジョンも有していない政党である。
ゆえに、綱領すらなくて、外交や安保政策は混沌として不明であり、公務員改革や教員免許更新は仲間&身内意識で心からやる気は無い、さらに拉致問題や尖閣・竹島に興味も関心も持たぬ人物が多く存在している政党でもある。


野田氏もそんな支持団体・出身母体の意向、8以上のグループの思惑の上での組閣・政務党務責任者の人選である、元々の難しさに加え、人材難が拍車をかけ、誰を選んでも外しても代表選の論功行賞・グループの推薦や順番待ち・職責への経験&識見不足が顕著であり、民間の抜擢も小姑が多く困難であり、適材適所には程遠い人事と成らざるを得ないでしょう。

こんな、バラバラな未熟で嫉妬深い党内事情を抱えての船出は、人事や制約の多き政権与党では、誰が選ばれ就任しても→八方美人では、マニフェストの破綻と手柄争いやポストの奪い合いで早晩立ち行かなくなり、八方塞に陥るのでは・・・。
彼が、行い出来る活路は、スピードアップしての実績作りと国民の支持だけであり、その為には大連立か衆議院解散と政界再編による仕事の出来る内閣の樹立しかないと思います。

総理に成れても、日本国の総理たる仕事や国民&国際社会の信託に応え責任を果たせるかは疑問です。




◇関連記事<更に、根の深い在日系議員の売国・亡国・傾国思考や国家観>


http://www.youtube.com/watch?v=e7DDH7EwPcw&feature=related

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110801/crm11080101150002-n1.htm
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。まぁ華の無さはさて置いて、当方も『この人ひょっとすると解散するんじゃないか』と思います。スピーチもあり、恐らく裏でも『解散はしません』と言いながら、そのくらいの肝は、持っている人ではと思います。そうなれば、民主党はこれで終わり、再度自民党を巻き込んだ政界再編になればいいですが、どこまでエネルギーが残っているやらです。
投稿日時:2011/08/31 09:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ