• ベストアンサー

貴方は大鯰の方が似てる、泥鰌顔は輿石・平野さん。

誠に失礼・不謹慎でイヤミな皮肉っぽい命名だが、野田さん泥鰌(ドジョウ)に、全然、似ていないよ! どちらかと言えば、大山椒魚(オオサンショウウオ)か大鯰(オオナマズ)の風貌・行動では・・・ また、泥鰌(ドジョウ)と言えば、輿石幹事長(黒泥鰌)と平野国対委員長(青泥鰌)のお二人が風貌と言動に、そのイメージがピッタリです。 ◇そこで質問ですが・・・『明らかになりつつある組閣人事に少しでも興味と関心を呼ぶ話題」 主な閣僚や党の要職者のイメージに似た動物・昆虫は、誰が何に何処が似ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。まだあまり思い浮かばないのですが、唯一、 前原さん:猪=猪突猛進。*決して勇猛果敢ではありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >前原さん:猪=猪突猛進。*決して勇猛果敢ではありません。 なるほど! でも、とても人物・器量・見識、大人ではないので「ウリ坊」でしょうね・・・ 彼の行動は竜頭蛇尾どころか、最初は威勢のいい口げんか罵倒合戦、そこに説明説得力も無く人望も集まらず、そして形勢不利となったら直ぐに尻尾を引っ込め逃げ隠れる。<卑怯千万な血筋・気性のDNA> 経歴詐称での出馬(在日疑惑・父親の経歴や死因の虚偽記載)、軽率行動の偽メール事件・硬直思考の世間知らず対応だった八つ場ダム・船頭多くして損害を拡散したJALの再建・ズルズルと嘘と約束違反の高速道路無料化実験・逃げ足早かった外国人献金問題etc。 松下政経塾から政界入り、幸之助さん、貴方のような苦労人が、志し高く気概を持って蛍雪の灯りで学んでいるのではありません。 開塾の志し理念は立派だが、世の中に口だけのペテン師や騙り屋を養・輩出するだけなら、本末転倒、亡国・傾国の城砦と化すのでは・・・「野田・松原・原口・逢沢他」

lions-123
質問者

補足